
--年--月--日 --:--


初七日

2008年07月15日 23:15

みるくが逝ってから一週間です。

みるくとみるくのケージは私の視界から消えてしまいましたが、
今でもみるくに関係のある物は、変わらず残っています。
みるくが使った注射器、みるくの為に買ったリキッドフードや
ビタミン剤や乳酸菌、みるくの為に作った流動食用のペレットの
粉末・・・・
その他にも、みるくが使っていたブラシや櫛、給水ボトルなど、
数えればキリが無いほどにみるくの物が家中に溢れています。

そう言う色んな物を見る度に、みるくがどれほど私達の生活に
密接に関わっていたか、どれ程生活の一部として当たり前に
存在していたかを感じてしまい、それはそれで悲しくなってしま
います。

みるくが使っていたブラシを見ては、もうブラッシングをする事も
なくなったんだと感じ、いつも齧っていたわらとラタンのボールを
見ては、もう齧る事もないんだと思い・・・
目にする何もかもが、みるくの思い出に繋がってしまい、家に
居ると悲しくなるばかりです。
きっと、死んだ直後よりも、今の方が悲しさや寂しさが増している
ような気がします。

それはランディも同じなのか、何だか寂しそうです。
今までは、撫でるのも嫌がる子だったのに、最近は大人しくじっと
しています。
もしかしたら、ランディもみるくが居なくなったと言う実感が日を増す
毎に感じられて、寂しいのかもしれません。
仕方ないよね、ペットショップに居た時から一緒で、付き合いは
私達なんかよりもずっと長いんだから。

今までは、ご飯の催促もみるくが率先してして、ランディはそれに
便乗して催促しているような感じでした。
何をするにも、まず先にみるくが始めて、ランディがその後を追う
ような感じだったので、今ではランディは、前のようにご飯の催促を
しなくなってしまいました。

今までは鳴くなりケージを齧るなりしていたのに、今では大人しく
ケージの入り口にやって来て、じっとこっちを見てるだけ・・・
以前に比べて随分と大人しいというか、静かになってしまいました。
元々ランディは大人しくて怖がりさんだったけど、みるくが居たから
一緒に自己主張出来たのにね。

しかも、暑さのせいもあるんでしょうが、何だか元気がありません。
うんちも少ないし、弟が作ったトンネル兼家の中で過ごすばかり。
具合が悪いって程じゃないんですが、食欲もあまりなさそうです。
暑いのもあるんだろうと思うので、エアコンを朝から夜まで付けて
いたら、少しは元気になったのかな?
今はもう、ランディしかいないので、私も弟も思いっきり過保護です。

それでも、何となく、まだみるくが生きているような気がする時が
あります。
あんなに元気で賑やかな子だったので、こんなにあっけなく、一ヶ月
ほどの闘病で行ってしまうなんて、正直今でも信じられません。
そのうちひょっこりと帰ってきそうな気がして・・・・
せめて夢の中でも会えたらいいのになぁ・・・



コメント

  1. けめこ | URL | -

    あかんわ・・。読むと涙が出てきます。

    みるくちゃん、きっとありがとうって言ってますよ。
    一生懸命看てくれて、ほんとありがとうって。

    ランディ君も、なんでみるくちゃんいないんだろうって思ってるのかな。
    暑さもこれから増すし、ランディ君も体調崩さないよう頑張ってご長寿モル、目指して欲しいです。

  2. 咲(管理人) | URL | -

    けめこさん、こんばんは。

    後悔しない飼い方って、中々難しいですね。
    まりゅーが死んだ時、この体験をきっと次の子に役立てて長生き
    させるんだ、って思ってやってきたつもりでしたが…
    やっぱり後悔ばかりしてしまいます。

    ランディもぽつんと一匹になっちゃって、何だか寂しそうです。
    しかもこのうだる様な暑さで、夏ばてしないかと心配…
    それでも、まりゅーやみるくの分も長生きして、出来るなら
    老衰で大往生して欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/290-6af7c55d
この記事へのトラックバック


最近の記事


