
--年--月--日 --:--


今日のランディ

2009年11月12日 20:30

ケージの掃除後、新しい牧草でご満悦のランディです。

091110-1.jpg

じっとしてないランディだし、携帯のカメラだしで、なかなか
綺麗に撮れません。
10枚撮っても6、7枚はピンボケです。
ご飯時で余計にじっとしてないってのもあるんですが・・・

最近は年のせいか、寝てる時間が長いし、動きもゆっくりに
なってきています。
それでも餌の時間は相変わらず元気。
昔ほどは飛べないけれど、ポップコーンも健在です。
キュッキュ言いながら牧草食べて、それに飽きたら野菜の
おねだりして、食べる事に関しては変らないかなぁ・・・
食べる量は減ったな~とは思いますけどね。
でも、ちょっと食べては寝て、の繰り返しは、やっぱり年の
せいなんでしょうね。

しかし、今月には行ってからは、ちょっと不安定?
うんちの量が多かったり少なかったり・・・・
大丈夫?とハラハラしていると、翌日にはな~んも無かった
かのようにしっかり出してます。
ここんとこ、暖かかったり寒かったりだし、朝晩の温度差も
大きいので、その影響かもしれません。

ランディは寒いと直ぐに毛を逆立てて寝てるので、ついつい
過保護に暖めてしまうので、寒さに弱い子になっちゃってる
んでしょうね。
でも、寒いのって何だか可哀想で・・・・

もうおじいちゃんなんだから、せめて寝てる時くらい、だら~っと
伸び伸び寝させてあげたい、なんて思っちゃうんですよねぇ・・・
私がかなりの寒がりなのもあるんでしょうけど。

しかしもう4歳半。
そろそろお迎えが来てもおかしくないお年頃です。
いつまで一緒に居られるかはわからないけど、まずはこの冬を
乗り切るのが目標です。


ランちゃん、ごめん~~~

2009年08月03日 20:39

やっちゃいました。

久々にランディの爪切りしたら、切りすぎちゃって
出血させてしまいました。

あう~~~ランディごめんね~~~

気を付けて切ってますが、血が出るほどに切って
しまったのは初めてです。
幸い、直ぐに血は止まったけど、痛い思いをさせて
しまいました・・・

お詫びに大好きなサニーレタスあげたけど、暫くは
爪切り怖がってさせてくれないかも。
う~ん、ペットの爪切りは犬もモルも苦手です。


初めてのお風呂

2009年07月27日 20:18

何が初めてって、私がランディをお風呂に入れたのが
初めてです。

まりゅ~の時に何度か入れましたが、その後モル
アレルギーになってしまい、湿疹や喘息が出て大変
なので、ずーっと弟がお風呂係だったんです。

でも、その弟も最近仕事が忙しくて。
でも、ランディは痒がって掻いてばっかり・・・

暑くなってきたのもあって、こりゃいかんなぁ・・・と思い、
思い切ってお風呂に入れる事にしました。
夕飯を済ませて、アレルギーの薬を飲み、30分ほど
してからいざお風呂開始です。
この時も、予防のマスクは必須です。

初めてだったので、ランディには普段とは勝手が違って
落ち着かなかったかもしれませんが、あんまりストレス
かけない様に、さっと洗って終わらせました。

ドライヤー嫌いだし、気温も高かったので、タオルで
一通り拭いたら後は自然乾燥で。
それでも寒くないかと心配していましたが、のんびりと
寝てる姿を見る限り、大丈夫そうでした。

お陰で、頻繁に掻いてたのも減ったし、毛もふわふわ
が戻ってきました。
痒みが減った分、寝てても楽かな?
痒みが酷いと、寝てる最中でも唐突に飛び起きて掻いて
ますから。

一時はノミとかダニでもいるんじゃ・・・と思ったけど、
いまだかつて一度も見たことないしなぁ・・・
シャンプーもノミダニ対応の物だし、一度に3回は洗う
様にしてるし・・・

しかし今年は中々梅雨が空けませんね。
気温が上がらないので、エアコン代がかからず助かって
いますが、念の為にと27度に設定して出かけて、帰って
来たら外の方が涼しかったりするのもちょっと悲しいです。
ただ、湿度は高いので、それがないだけでもランディには
楽だからいいかなぁ・・・と思って使ってます。

放置です・・・

2008年10月20日 21:22

気がつけば、また一ヶ月も放置していました。

しかし、ランディは元気にやっています。
と言うか、この子はたま~にご飯食べなかったり、うんちの
量が減ったりしてドキッとさせられます。
でも、翌日にはけろっとしてるんですよねぇ・・・

みるくも急に悪くなって逝ってしまったので、最後に残った
ランディにはこれでもか!ってくらいに長生きして欲しいです。
なので、前よりもマメにビタミン補給したり、身体によさそうな
サプリメントを与えたりしています。
一匹だけになったせいか、かなり過保護ですね。

最近は涼しくなって、毛の短いランディは気がつくと毛を
逆立てて丸まってるので、先月中ごろから恒例のオイル
ヒータで保温が始まっています。
ついでにテーブルクロスでケージも囲ってあります。

冬なんか、ケージの中が30度近くになってる事もあって、
ランディは暑さには慣れてても、寒いのにはめっきり弱い
子になってしまいました。
なので、今の時期の朝晩は既にアウトです。

こんなに早くからだと電気代が・・・とは思うんですが、
ケージの中で足をだら~んと伸ばしてして寛いでる姿が
まためっちゃ可愛いので、ついいいかなぁ・・・と。
どうにも甘々な飼い主になってしまっています。
でも、可愛いんです、無条件に。
一匹になってしまい、寂しそうではありますが、このまま
元気に長生きして欲しいものです。

友達の一匹も飼ってあげれたらいいんだろうけど、私の
アレルギーも悪くはなっても良くはならないので、これも
仕方ないかなぁ・・・と。
特にこれから乾燥すると、喘息も出やすくなるし、十分に
世話が出来ないのに飼うのはモルにとっても可哀想です。

みるくの時に経験した強制給餌のページなどを作ろうと
思いますが、どうも未だに写真見てはうるっと来てしまう
ので、もう少し時間が必要そうです。
記録は残ってるし、写真なんかもあるんですけどね。
それよりも、生きてた頃のみるくの写真が切なくて・・・
写真もたくさんあるので、せめてもの思い出にサイトに
残しておきたいです。

どうした?

2008年06月12日 21:28

みるくが不調です。

ランディではなく、みるくの方がです。
あの、何があっても生き延びそうな、寿命の先までも
生き続けそうな、無く子も黙るあの「みるく」がです。

昨日からちょっと食が細くないか?と思っていましたが、
多少の波があるのはいつもの事です。
みるくはランディ程の波はありませんが、全く皆無って
訳でもなかったので、まぁ季節の変わり目だしね、
くらいにしか思っていませんでした。

掃除担当の弟曰く、ぺテットも減ってるし、うんちも
ちょっと柔らか目だけど変わりないから・・・って事だった
んですが・・・

今日、会社から帰ってみると、うんちが殆ど無い!!!

何か、2,3個繋がった上に、踏んで固まったらしき物体は
有りましたが、量が激減・・・
水も、念の為にとビタミン剤を入れた水にして出かけた
んですが、いつもの量と比べても少なすぎです。

う~ん・・・・・・・

食べてるところを観察しましたが、食べ方がぎこちない気も
しないでもないし、食べ難そうにも見えます。
ちょっと戻すような感じもするし・・・・
食べたがってはいるようですし、ペレットも食べている様
ですが、いつものがっついた感じがありません。

全く食べない訳じゃないし、野菜を与えたら食べてます。
ただ、キャベツは食べません。レタスも。
パセリとサラダ菜は食べました。柔らかい野菜が多い?

この2匹、心配させるだけさせて、2,3するとけろっとしてる
って事もあるから、今回もそうだといいんですが・・・

でも、年が年なので、最近は気になってしまいます。
この辺じゃ、モルをしっかり診れる病院もないし・・・

ビタミンとか体によさそうなご飯をしっかり与えて、
明日にはけろっとしている事を祈るばかりです。





最近の記事


