
--年--月--日 --:--


クローバー

2006年06月21日 20:33

うちの子は、クローバー大好きです。
毎日はあげないけど、あげると大騒ぎ&がっつり食いつきます。
しかもクローバーを食べる時は、茎の方からが我が家の掟(?)

クローバー食し中のモルズ。

060621m.jpg


普段、野菜の茎を食べ残しがちのみるくも、クローバーは別。
ちゃんと茎から食べて、最後まで残さず食べてくれます。

060621r.jpg


ランディも長い茎に挑戦中。
長いと20cm以上ありますが、これがあっという間です。
最後に葉っぱの部分が来ると、やったーって感じ?
やはり茎よりは葉っぱの方が好きみたいです。

ちなみに、↓は我が家のクローバー畑(?)

060621.jpg


いらないからと掘り上げた物を、家の庭に植え替えて栽培してました。
今年の大雪でダメかも・・・と思ってましたが、順調に増殖中。
自家栽培は農薬とかの心配がないので、安心して食べさせられます。

しかし・・・前のところじゃ四葉のクローバーがたくさん出てたらしい
んですが、家の庭では殆ど見かけません。
我が家の庭の環境は、もしかしてクローバーにはいまいち・・・?
葉っぱは3枚より4枚の方が、人間もモルも嬉しいのに。



バナナ大好き

2006年04月19日 19:54

暖かくなったせいか、食欲の塊のような今日この頃のモルズ。
餌の催促が激しくて、地震でも来るのか?なんて気までする勢いです。
やっぱ暖かくなって、活動モードに入ったんだろうなぁ。

ところで、モルにバナナをあげていいのかどうかわかりませんが、
うちの子たちはバナナがいたくお気に入り。
試しに・・・とあげてみたら、すっかり気に入ってしまったようで、
以来、欲しがって大変です。
餌の催促が活性化したのも、単にバナナが欲しいだけなのかも・・・

とは言え、あんまりあげてもカロリー高そう。
モルは糖分もそれ程必要ないし、食べさせていいのかどうかも
はっきりしないので、週に一度くらいにしています。
第一、体重を考えるとこれ以上大きくなられるのは・・・

う~ん、まりゅ~はバナナって絶対食べなかったんだけどなぁ・・・
青臭さのせいか、以前飼ってたハムや犬(この子はタクアンだって
食べたのに、バナナだけは食べなかった)にも食べない子はいたので、
ちょっと驚きました。

ペレット切れ

2006年03月07日 21:17

我が家のモルズは、今日も賑やかに元気です。
暖かくなってきて、食欲も更に増している模様。
毎日帰宅すると、ご飯頂戴コールが一段と賑やかです。
最近じゃ、朝も元気に騒いでます。
朝晩めっきり暖かくなった影響でしょうか?

↓この写真はペレットを貰って飛びついたみるくですが、その後
他の食べ物(野菜)に気を取られてる図です。
(何気に揃えた前足が可愛い・・・)

060207m+.jpg


ペレットはないと困るけど、野菜が出てくるとあっさり却下。
食べ物に関しては、個々それぞれに好みや拘りがあるようです。
同じキャベツでも、食べるのと食べないのがあるくらいなので、
もしかしたらかなり味覚は発達してる?

最近のお気に入りは、生パセリです。
これも品種とかによって食いつきが随分違ってきますね。
ビタミンCが多いと聞いて、出来るだけ食べさせるようにしてます。
ちょっとお高いのが悩みの種ですが、一日に一房とかそんな量なので
まだ救われてます。

そういえば野菜の高騰は落ち着いたけど、まだ高いですね。
でも、春野菜が出てきたので、スーパーの彩りも良くなって買い物も
楽しいです。
実は、モルに食べさせる野菜を選ぶ方が真剣だったり・・・(笑)


ミルキュー

2006年02月12日 12:48

モルモットのおやつの中に「ミルキュー」があります。
我が家のモルも大好物な一品です。

最近切らしていたので、昨日ペレットを買いに行ったついでに
こちらも購入してきたのですが・・・
帰って与えたところ、待ってましたと言わんばかりに齧りついて
きました。
モルの反応にちょっとばっかり反省・・・

そうだよね、モルって完全草食だから、ハムスターと違って食に
対しての間口が狭い分、食べる物も限られちゃうよねぇ・・・
だからおやつのミルキューも、楽しみの一つだったって事で。

毎日食べてる物って言ったら、ペレットと牧草で牧草はチモシー
が殆どだし、後はキャベツやパセリ・白菜・レタス。
それ以外だと、乾燥させたオオバコやパセリ、グリーンオーツ
くらいだから、意外とバラエティーに欠けてるし。
最近は肥満の心配もあって、アルファルファもあげてないし・・・

こんな食生活の影響か、ミルキューって、この子達の中では大きな
ウエイトを占めていたようです。
ランディなんか、一晩で小さめのブロック全部、齧りつくして
粉々になってました。
最近ペットシーツとか家とか齧ってたけど、ガジガジ齧る物が
なくて口が寂しかった模様です。
歯の伸びすぎ予防にもなるから、これからは切らさないように
気をつけたいです。

食欲の秋?

2005年11月24日 19:45

なんでしょうね、よく食べます、モルズは。
ペレットも、一度買えば以前は20日ほど持った筈なんですが、
どうも最近は2週間で食べ尽くしてる感じがします。
なんか、前よりも足繁くペットショップに通ってる気がする・・・
しかも、今食べてるペレットは、一袋(3ヶパック入)で千円ちょい
するので、まりゅ~に比べると食費が3倍はUPしてます。

まぁペレットくらいはいいんですが、どうにも体重が順調過ぎる程に
増えてるので、ペレットを減らしてその分牧草をたっぷりとあげてる
んですが、どうにもあった物は何でも食べきる!が信条なのか、牧草
だろうがお構いなしに食べております、この子達・・・

う~ん、あんまり変わってない?


体重チェック
みるく 976g ランディ 951g

相変わらず増え続ける2匹です。
どっちも、先週よりも20g以上増えてるし・・・
ほんとに大丈夫なんだろうか、この子等・・・
そろそろ制限が必要なのかと思案する今日この頃です。

特にランディ、毛が短いので横に広がってるのがはっきり分かります。
可愛いけど、肥満は困る・・・



最近の記事


