
--年--月--日 --:--


滞りがち・・・

2006年06月22日 19:28

最近、すっかりリース作りも滞りがちです。
ちょっと勤務先が変わる可能性もあったりして、色々ごたごたして
るから、リース作りしてる余裕もないと言うか・・・
リースに触っても、何か気が乗らないと言うか、こんな感じの!って
言うイメージが湧いてきません。
出てくる時は、次から次と出てくるんだけどなぁ・・・

それでも、今作ってるのはこんな感じ。

060622.jpg



最初に描いてたのとは、微妙に変わってきてる?
もっとビーズの色数抑える予定だったんですが、やってるうちに
ドンドン何でも有になりました。
色数抑えちゃうと、寂しすぎる気がしちゃって・・・

でも、こんなでもリボン一つで印象ががらりと変わったりします。
なので、最後まで作ってみないとどうなる事やら。

う~ん・・・

2006年05月23日 21:07

すっかりリース作りがストップ。
主に仕事の方がバタバタしているせいか、どうにもそっちの方まで
気が回っておりません。
趣味のエレクトーンの練習もあんまりだし、気持ちに余裕がないと
趣味も疎かになってしまいます。
そりゃあ、趣味って余裕のある時にするもんなんですが・・・

リースは今のところ、作りかけが2つほど転がっております。
う~ん、どっちも作り始めのイメージはしっかりあったのに、時間が
経ったせいか、ああでもないこうでもないと迷走し始めてる・・・
お陰で、もしかしたら作り直しになりそうな予感・・・
こういうのって、一気に作っちゃわないといけないのかもしれません。

最後に愚痴。
明日は町内会の会合でっす。
親子どころかそれ以上に年の離れた人ばっかりなので、正直気が
重いです。
皆、おじちゃん(って言うかもうおじいちゃん?)な人たちな上に、
広くもない集会場で煙草吸ってくれるので、その匂いだけでもかなり
きついんですよねぇ・・・私は煙草吸わないし。
しかも、何気に親父臭もするし・・・
はぁ・・・早く明日が過ぎ去って、週末にでもなって欲しいものです。

プレゼント

2006年05月14日 14:19

友人に贈ったリースです。
誕生日とかお祝いとか、人にプレゼントするってのは何となく
気恥ずかしいんですが、実のところかなり好き。
それが手作りとなると一層照れますが(でもやる)
今回サイトの方にUPしたリースもその一つ。
長年の友人に、無理やり送りつけました。

今回贈ったのはこんなやつ↓

060514.jpg


リースのサイトはほぼ放置気味(モルサイトだってそう)ですが、
水面下じゃ一応リース作りはやっております。

ただ、進みが亀なだけで。

今作ってるのは、どうも地味って言うか華がない感じがするので
このまま進めようかどうか思案中。
もう一工夫してみたいけど、何をどうするかで止まってます。
う~ん、こう、ピンと来るネタがなくって・・・
こういうのって思いつく時にはあれもこれもと浮かぶのに、何も
浮かばない時はさーっぱり浮かんできません。
ネタの神様、今は私の方を向いてくれないようです。

それはそうと、途中放棄されたリースが他にもあったりするので、
これをどう始末するかもちょっと考え中です。
う~ん、ざっくりリースの土台だけに戻してまた一から作るか、
途中の状態を再利用して完成させてしまうか・・・
最初の頃に作ったのなんかも、今見るとしょうもなく見えるので、
一度綺麗に整理したいなぁとは思うんですが・・・
作るのも手間ですが、結構壊すのも手間なんですよねぇ。

届きました~

2006年04月26日 22:06

通販で頼んでいたブツがやってきました。
今回はターコイズやアメジストなどの天然石のさざれがメイン。
さざれってのは要するにまぁ、石クズみたいな物なんですが、私は
いかにもって形のビーズよりは、こっちの方が好きだったりします。
不揃いな方が、味があるって言うか。

リースは土台のリース自体が完全な形ではないので、きっちりと
した形のビーズばっかりじゃ、どうにもバランスが良くない気が
するんですよね~
まぁ、これも私の個人的な「気がする」って程度で、逆に感じる
方もいるんじゃないかな。
どっちも好みの問題なので、まぁ好きな方で(何のこっちゃ)

さて、やってきたブツ達ですが、う~ん、思ったよりもちょっと
小さかったかな?が第一印象。
通販だと実際に見て買った訳じゃないので、予想よりも違うって
事はよくあります。
私にしてみれば、こういう予想外もまた、通販の楽しみですが。
でも、現物が目の前に来てくれたお陰で、前よりもイメージが
固まってきたかな。

後は・・・この石に合わせるビーズやリボンです。
週末から近所の手芸屋さんでバーゲンらしいので、この石に合う
リボンなんかを探してこようかと思います。
う~ん、今から楽しみだ~~~

ところで今は、リースのサイトの方を弄ってます。
どうも見難いと言うか解り難いし、ネットしててこの手のサイトに
ついて語ってるサイトさんがあったで、そちらの意見を参考にして
もっといいサイトにしたいなぁと。
平日のリース作りは時間的に厳しいので、こっちは週末にするとして、
今は手の付けられるところからって事で。

あと2日で黄金週間。
早く休みが来て欲しいです。

ターコイズでリース

2006年04月25日 21:25

通販で、ターコイズのビーズや天然石を注文しました。
次は、これ使ってビーズを作ってみようかと思案中です。

まだ私の中じゃイメージも漠然としていて、正直どんな感じに
なるのかも予測不能・・・
でもこの前、寝る前にぼ~っとしてたら、唐突にイメージが
湧いてきて、以来そのイメージが頭から離れないので、これは
もう、一度作ってみるしかないのかも、と。
でも、天然石のリースってのもアリかな~なんて。

大きいリースだと材料も多く必要だし、天然石は安くなったとは
言えそれなりに値も張るので、小さめのリースで挑戦の予定。
でも、どんな物が出来るのかは、私にも予測不可です。

上手く行ったら、今度は金運が良くなる石で作って、自分の部屋に
飾ってみようかな~などと不謹慎な事も考えております。
目指せ宝くじ一億円、とかね(苦笑)

しかし、最近は通販のお陰で何をするにも広がりが持てていいです。
地元じゃ、中々欲しいと思った物も手に入らないので。
限られた材料の中でセンスよく物を作れる人もいて、そんな風に
出来たらいいんですが、中々思い通りに行かないですね。
でも失敗かな~と思った物が気に入って貰えたりするので、中々
物を作るってのは奥が深くて面白いです。




最近の記事


