
--年--月--日 --:--


植え替え終了~

2006年05月08日 21:56

連休中にやっとの事でプランターの植え替えを終え、ようやく
ラティスに鉢をセットしました。

今回はこんな感じになりました。
黄色やオレンジで、随分と元気な仕様に。
ペンキを塗ったラティスもいい色になって、私的にはご満悦♪
060506f4.jpg


我が家は川の側ですっごく風が強い為、落下防止は必須です。
プランターを下げるには普通にS字のフックを使ってますが、その上
から更に補強しないと、危険極まりない事この上ない。
最近活躍しているのが、電化製品などのコードを結ぶインシロック。
外すと二度と使えませんが、安くて丈夫だし、滅多な事では外れない
のでかなり重宝しております。
そう簡単に切れないから、盗難防止にもよさげです。

060506f1.jpg


こちらは一緒に植え替えた素焼きの鉢。
色が悪かったアイビーも、随分緑を取り戻してきました。
う~ん、植物って凄いですよね~
プランターに合わせて、こちらにもナスタチウムを。

060506f2.jpg


こっちは椿。
丁度咲き終わり、根が張りすぎて色が悪くなってきたので、こっちも
一緒に植え替えました。
この木は3年ほど前、以前務勤めてた会社に来ていたシルバーさんが
挿し木した物を頂いたもの。
最初は30cmほどしかなかったのに、今は1m近くに育ちました。
ピンクの可愛い花が咲くのでかなり気に入ってます。
今年は15輪ほどの花が咲きました。とっても可愛かった~

060506f3.jpg


写真を撮った後は、株を休ませるのと根を張らせる為、花を全部
摘んでしまいました。
ちょっと可哀想だけど、植え替えで体力落ちるから仕方ありません。
なので今は、緑オンリーで寂しい有様。
摘み取った花は、リビングの小さな花瓶の中で元気に咲いてます。

花の植え替え

2006年05月04日 22:14

連休2日目です。

昨日はリース作りを進め、今日はようやくプランターの植え替えを
しました。
いつもの年なら、秋にはパンジーとかの春の花を植え、5月の終わり
くらいまでに秋まで咲く花に植え替えをするんですが、昨年の秋は
どうにも休みの日に限って天気が悪く、しかも例年よりも雪が早く
に降った上に積もってしまったので
、結局何もしないまま今に
到ったという訳です。

結果としては、プランターって言っても壁掛けタイプで、ラティスに
掛けるやつだったから、何もしなくて正解だったわけです。
もし植えてたら、雪の重みで苗も潰れてたかもしれないし、何よりも
ラティスがプランターの重みで倒れてたかもしてないので
うちは川の近くで風も強いので、結構危険なんですよね。

さて、植え替えですが、今年はマリーゴールドとナスタチウムです。
元気のいい色合いに惹かれて、この2種類に決定です。
黄色・オレンジ・赤で色もまぁ、纏まって見えるし。

マリーゴールドはともかく、ナスタチウムは悩みました。
実は今まで植えた経験がなかったので
花屋に居た時にも、この花とは縁がなかったし。
でも、最近よく見かけけ気になってたし、色合いが好みなので思い
切って挑戦してみる事にしました。

どうなる事やら、この先楽しみのような、心配のような・・・
夏越しがかなり不安ですね~なんせ西日ガンガンあたるので。
場合によっては家の裏側に避難しなきゃいけないかもです。

植え替えの後は、弟がラティスのペンキ塗りをすると言い出したので、
こっちの手伝いになりました。
最低年に一度は塗っておかないと痛みの進行が早まるし、色も褪せて
しまうので、これも我が家の恒例行事です。
うん、こういう時、身内に庭師がいるのはいいです。

しっかしこっちも、昨年の大雪の影響出まくりでした
板留めしてあるホッチキス(?)は外れてるし、表面に傷やひびが
入ったりと、思った以上に傷みが進んでました。
幸い、どう言う訳か我が家にあのホッチキス留をする機械があって、
弟が修復してくれたし、傷が入ったところはペンキを重ね塗りして
禿げた色を誤魔化したり、蜘蛛の巣や汚れを落として、それなりに
復活させました。

でも、あと2,3年かなぁ・・・ラティスも。
家は西向きで西日がキツイ上に、川の側なので風も強いし冬は雪も
降るので、ラティスも5,6年が寿命ってところかな?
毎年、防腐剤入りのペンキ塗って、出来るだけ長持ちするように
手入れはしていますが、やっぱ雨ざらしじゃ痛みは避けれません

さて、連休も残すところあと3日です。
今のところは順調に珍しくも充実した日を送っています。
明日も、県外から帰省中の友人と久しぶりに会う予定だし。

あ~でも、一日くらいは何もしないでぼ~っとしていたいです。

テンプレ変更

2006年04月23日 13:48

先日、テンプレを変えたばかりなんですが、どうにも今ひとつ
しっくりこなかったので、また以前のに戻しました。
戻してみたら、何となく落ち着く・・・
もしかしたら、以外にもこの公式テンプレ、気に入ってたかも?
そう言えば開設以来、一年近くこれだったんですよね~
付き合い長かった分、愛着もあったのかもしれません。

あと・・・
個人的にはシンプルで綺麗なテンプレが好みなんで、時たま共有
デザインの物を物色してます。
皆さん、素敵なテンプレを作られてますよね~
いつも感心しながら眺めてたりしてます。
で、私が気に入る物って、基本的に白系の綺麗でシンプルな物が
多いです。

ただ・・・白は目に痛い・・・
私の目が悪いのもあるんでしょうが、白いテンプレって読んでると
目が痛くなっちゃうので、中々気に入ったからと言ってDLして設定
するって流れになりません。
好みから言えば、これにしたい!ってテンプレが、2,3DLしたまま
になってるんですが・・・
出番が来るのはいつになるやら・・・

ブログ統合

2006年04月23日 13:06

最近始めたリースのサイトでは、新しくブログを一つ追加して
いたんですが、どうにも両方更新は難しそうなので、思い切って
統合してしまいました。

う~ん、やはり2つってのは無理があったか・・・(反省)

仕事もあるので毎日書くって事も出来ないし、そうなってくると
2つに分かれてるとそれぞれが放置に近くなっちゃうんですよね。
それも、なんだか寂しいですからね~
決してやる気がないとか、そういう訳ではないし。

統合ついでに、今まではモルの事しか書いてなかったこのブログも
モル以外の色んな事を書くようになるかもしれません。
主体はあくまでもモルと、リース関係ではありますが。

って事で、当面の目標は、出来るだけ毎日書く!です。
モルでもリースでもそれ以外の事でも、毎日書くってのを目標に
していきたいかな~
多分毎日書けないけど目標だけは作っておこうって事なので、
いきなり明日には書けてないかもしれませんが・・・



最近の記事


