
--年--月--日 --:--


久々の更新

2008年05月06日 11:08

すんごく久しぶりに、サイトの方を更新しました。

あれれ?いつ以来だったっけ?ってなくらいに久々ですが、
今回更新した写真も2年近く前の物です。

お風呂の写真をUPしよう、と思いながら、データが行方不明に
なっていたのですが、先日PCのデータを整理してたらひょっこり
変なところから出てきました。

写真のデータ、他にもあるはずなんですが、どうも私の管理が
甘いので、あちこちに散らばって行方不明が多々・・・
見つける度に回収はしているのですが、多分かなりの量は
無くなってるんだろうなぁ・・・

まりゅ~の時に、元気な頃のデータは残しておかなきゃ、と
切に思ったのに、どうも目の前で元気にしていると、そんなに
切羽詰った事とも思えないのも一因です。
でも、ちゃんと管理しとかなきゃ・・・

10ヶ月ぶりに・・・

2008年01月03日 15:18

ブロクの更新と、13ヶ月ぶりにサイトの更新をしました。
すっかり放置してましたが、我が家のモルは病気知らずの
健康優良モルで、2匹ともそりゃあ元気です。
更新停止は、単に飼い主の怠惰でございます(反省・・・)

今年は気持ちを入れ替えて更新するぞー!と言いたいところ
ですが、張り切っても続かないと思うので、ボチボチやって
いきたいと思っております。
いや、実際問題、中々時間がなくって・・・

みるくとランディですが、2匹とも正月早々賑やかに餌の
催促しまくって、ケージに近づけば2匹揃って「何かよこせ
コール」で大騒ぎです。
この子達、まりゅ~と違って病気知らずの元気モルで、
今のところ病院のお世話になる事も皆無です。
全く持ってありがたい事この上なし、です。

さて、今回の更新は、モルモットのアレルギーについて。
大した事は書いてません。まぁ、私の体験談の様な物です。
とは言え、これほど切実で日常に関わる問題もないかと・・・
これから飼おうと思ってる方への参考になれば、と思います。

モルの夏対策

2006年07月28日 20:04

モルサイトの方で、モルの暑さ対策ページを作ってみました。
内容的には・・・モル飼ってる人なら誰でもやってるかも・・・な
レベルですが、少しでも参考になれば・・・と。

こちらから飛べます。
http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour04-3.html

殆どが我が家でやってる事ばかりだし、ひねりも何もないので、
他にもいい方法があったらご伝授お願いします。
少しでも夏の暑さを和らげて、快適に過ごさせてあげたいので。

今のところ、みるくとランディは元気ですが、昨年のまりゅ~の
事を思うと心配で仕方ない!
ちょっとでも餌の催促が大人しいと、心配になってしまいます。
心配しすぎなだけなんでしょうけど、小動物って難しいですから・・・

梅雨明けがまだなので、今のところは無茶苦茶暑くなるって事は
ありませんが、どうやら週明けには梅雨明けの気配が・・・
雨続きもそろそろうんざりですが、暑くなったらなったでモルが
心配です。

・・・早く秋になって欲しい・・・

暑い・・・

2006年06月04日 18:53

久々にサイト弄りました。
モルの病気関係のページが殆どですが、気が付けばあちこちと
手直しして、何処をどれだけ直したりしたんだか、自分でもよく
分からなくなってしまってたり・・・

時間が経てば状況が変わったりするので、たまの内容チェックは
欠かせないようです。
まりゅ~の時と今の子達では、育て方も微妙に変わってるし。
モルも固体によって育て方が変わるように、飼う方も色々と
試行錯誤の連続ってところですね。
確かに、モル飼い初めて1年半以上が経ちますが、未だに驚く
事もしばしばですし。
きっとこれからも色々あるんだろうな~~~

そういえば、6月に入ってから気温が高くなりました。
5月は肌寒いって言うか、いつもよりも気温が低かったけど、
ここんとこ25度くらいまで上がってます。
ついでに、そろそろ梅雨の季節ですね~
暑いのも蒸すのもモルにとっては嬉しくない状況なので、そろそろ
対策が必要なのかもしれません。

昨年はまりゅ~が夏に体調崩してそのまま・・・だったので、今の子達
にはそんな事がないように気をつけねば。
まりゅ~に比べたら元気があって健康そうな2匹ではありますが、
油断してると何が起こるかわかりませんし。
でも、本当に暑くなったら、最後はクーラー頼みなんですよねぇ。
7月から電気代下がるって話だけど、それでも負担は大きい・・・
夏の間だけ、北海道に引っ越したい気分です。

ランディの写真をUP!

2006年04月09日 23:16

やっとの事(?)で、自サイトにランディの写真をUPしました。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/05/mour05-25.html

中々写真が撮れなかったけど、今回は今まで以上に数撃ったら
当たりました。
今回は、みるくは置いておいて、ランディばかりを集中砲火。
動きが早い子なので、本当は手ぶれ修正付きで、更にシャッター
スピードが速いデジカメなら、もう少し上手く撮れそうなんです
けどねぇ・・・
弟が持ってるデジカメだと、結構綺麗に撮れてますから。
あれ(弟の)は、割りに新しい型なので、今私が使っている物より
格段に性能が上です。
最も、私が使ってるデジカメは、弟のお下がりで私が買った物じゃ
ないため、贅沢な事は言えません。

でも、自分で買うのもなぁ・・・
写真が趣味って訳じゃないので、無理して新しいのを買う必要性も
ありませんから。
今ので十分と言えば十分なので、何とか腕を上げてカバーしたい。
でも、そんな器量もないので、下手な鉄砲の如く、数で勝負するしか
なさそうです。

でも、デジカメっていいですよね~~~
NGな写真も削除で消えるから、フィルムみたいに無駄出なくて。
これが昔ながらのカメラだったら、お金幾らあっても足りません。
うん、デジカメ万歳です。

さてさて、次回もランディの更新が出来たらな~と。
2匹平等にと思うと、あと1回分ランディが残っています。
また折を見てランディの追っかけしなきゃ。
警戒しないで普通にしてくれたら、もっともっと可愛い写真が
撮れるだけに勿体無い子です。



最近の記事


