
--年--月--日 --:--


ネットショッピング

2005年05月31日 22:59

まりゅ~の餌が無くなってきたので、仕事帰りに買いに行きました。
いつも買ってる店は、会社の直ぐ隣にあるディスカウント店。
まりゅ~御用達の餌って、どこにでもありそうでないんですが、
立地の良さからいつも餌はここで買っていました。

が・・・
[ネットショッピング]の続きを読む

会社で・・・

2005年05月30日 21:34

一番の癒しって何?と聞かれたので、間髪入れずペットの世話と答えたところ、
寂しい事言わないでよ~と返されました。
何それ?ペットの世話って寂しい事な訳?

私としては、何年も前からハムスターを飼っているし、その前は実家に長年犬も
いたので、ペット=日常茶飯事と言う構図が出来上がってて、それは別に寂しい
とかそういう次元のモノじゃなかっただけに、こう返されるとは思ってもいませんでした。
[会社で・・・]の続きを読む

爪きりも大仕事

2005年05月24日 20:47

まずいよな~と日曜日辺りから思ってたんですが、いい加減
まりゅ~の爪が伸びてきたので、思い切って切る事に。
爪を切るなんぞ、人間にとっては造作もない事ですが、相手が
まりゅ~となれば、これがまた大仕事だったりします。

まず、私がまりゅ~を捕獲して固定。
弟が爪を切る。

それが我が家での爪切り体制。
爪切りどころか抱っこもブラッシングも嫌いなまりゅ~。
捕まえようもんなら、向こうも必死に逃げる訳です。
この辺り、幾ら表面上は何事もないかのような顔して暮らして
いても、如実に信頼関係を現してるのが悲しいところです。
[爪きりも大仕事]の続きを読む

2005年05月22日 19:19

こんばんは、まりゅ~でしゅ。
今回、またしても小梅に写真を撮られ、公開されたでしゅ。
食事中の写真だなんて恥かしい限りでしゅが、公開されて
しまったものはしょうがないでしゅね。
よかったら小梅の下手な写真でも見てやって下さいでしゅ。
http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour05-11.html

しかし・・・
小梅ときたら写真撮るのが下手なくせに、撮るのだけは好き
らしく、しょっちゅうカメラをいじってっるでしゅ。
下手の横好きと言うのは、小梅の事を言うでしゅね。
「20枚撮って1枚使えるかどうか・・。」なんて言ってるでしゅ
から、いい加減に諦めればいいものを・・・

「まりゅ~が動くから~」等とほざいてますが、まりゅ~と
しては写真撮るなと言いたいでしゅ。

むしろ や め れ !

そうしたらまりゅ~としても、カメラに追われる事なくのんびり
過ごせるんでしゅけどね。
全く、小梅の自己満足にも困ったものでしゅ。
そんな事に脳みそ使ってる暇があったら、さっさとまりゅ~の
部屋の掃除でもして欲しいものでしゅ。

アレルギー

2005年05月16日 21:02

そう言えばニュースで、ペットアレルギーの人にペットを手放すよう医者が勧めたにも
関らず、殆どの人が手放さなかった、と言う記事が載ってました。
私もまりゅ~で喘息を起こしたけど、 物凄く気持ち分かります。
例え症状が軽くなると分かってても、手放すなんて考えられないんですよね、飼ってる方は。
飼ってる方にしてみれば家族の一員だし、居なくなる事に比べたら、我慢するなり対策を
講じて何とか共存を目指したいと思ってしまいます。

私はまだ症状は軽い方ですが、悪化しないようにと色々対策は考え中。
まずはシャンプーでアレルギーの元を減らす方向です。

そして今日も、まりゅ~は元気です。
寒くなって心配してたのに、どうしてこんなに元気なんだか・・・

まりゅ~の寝顔

2005年05月14日 21:47

撮れそうで撮れなかった、まりゅ~の寝顔の写真をUPしました。
デジカメの音は相も変わらず慣れない為、何度チャンスがあっても撮れなかった、私的にはかなり貴重な一枚です。
http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour05-09.html

あと、我が家のモルの家の詳細もUPしました。
あちこちのモルサイトさんを参考にしながら、試行錯誤した末の我が家の現状です。
家に関しては、餌と同様、モルの性格なんかでも家の作りって変わってくるようなので、家のも一つの例って事で参考になればと思います(とは言え凝った事はしてませんが・・・)
私としてはぜひトイレを覚えて欲しかったです。
そうすれば、掃除も随分楽なんですけどね。

まりゅ~のブラシ

2005年05月10日 22:14

が現在、我が家には4ヶあったりします。
が、しかぁし!
飼い主の気持ちと言うか意気込みに反して、まりゅ~はブラッシングが大嫌い!です・・・
始めようもんなら逃げ出し、捕まえようもんならグルグルと威嚇してきたりします。

今まで犬や猫、ハムスターなんかを買ってきましたが、ブラッシングが嫌いな子は居なかったんですよねぇ・・・
ブラッシング=コミュニケーションだとばっかり思ってたので、か~な~り驚きました。
小さいハムはまぁ、あんまり意味がなかったりもしたけど、それでも気持ちがいいのか目を閉じてくれた子もいたくらいなので、まりゅ~が嫌いだと知った時はショックでした。

でもまりゅ~、長毛でカールまで入ってるんだから、ブラッシングしないと絡まるんですけど・・・

って言うか、もう既に絡まってるし!

まりゅ~の為と思いブラッシングをすればするほど、嫌われていってるような気がします。
このジレンマ、どうしてくれようか・・・(泣)

まりゅ~のお風呂

2005年05月06日 21:58

先日の、まりゅ~のお風呂の際の写真をサイトにUPしました。
今回は携帯のカメラ使用なので、小さな写真ばかりです。
お暇な方、よろしければ濡れネズミと化したまりゅ~を見ていってください。


http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour05-08.html
[まりゅ~のお風呂]の続きを読む

お風呂嫌い!

2005年05月04日 18:24

こんにちは、まりゅ~でしゅ。
どう言う訳か、小梅達が家に居るでしゅ。
普通なら日中は静かな一時を過ごせる筈なのに、この数日と言うもの家でバタバタ騒ぐので、まりゅ~はゆっくり出来ないでしゅ。
しかも小梅たちは日中だけじゃなく、夜も騒いでくれましゅ。
はっきり言って 大 迷 惑 !
お陰ですっかり睡眠不足でしゅ。

し か も !
昨日はいきなりお湯に入れられて、びっくりを通り越して生命の危機を感じたでしゅよ。
モルにお風呂は不要でしゅ!
毎日毛づくろいは欠かしてないでしゅ!
モルは綺麗好きなんでしゅ!

しかもお湯の次は熱い風は当てられるし、まりゅ~の心臓は高速回転してたでしゅ。
ああもう、早くどっか行くでしゅ~
まりゅ~の静かな日常を早く返すでしゅ!

お風呂と喘息?

2005年05月03日 23:45

こんばんは、小梅です。

まりゅ~の体が脂っこくお尻の汚れも目立ってきた為、思い切ってお風呂に入れる事にしました。
一人じゃ色々手が回らない為、弟との共同作業です。
弟がまりゅ~をお風呂に入れ、私がその補助担当って事で入浴開始。

肝が据わってるのかよくわかりませんが、まりゅ~はさしてお湯を怖がりもせず、作業自体は順調に終わったんですが、ここで私に問題発生。
最初は咳き込む程度だったんですが、段々息苦しくなってきて、終いには喘息のような状態へと陥ってしまいました。

どうらやアレルギーは確実のようです。

以前もまりゅ~のブラッシングをしてて湿疹が出た事があったし、知り合いも喘息出たって聞いてはいたんですが・・・
自分ではまさか喘息はないだろうと思ってただけに、ちょっとビックリ&ショックでした。

咳が止まらなくなったので市販の抗アレルギー剤を飲み、着替えをした後窓開けた別室で休んでたら、一時間ほどで治まりました。
まだちょっと喉が引っかかるような感じです。
それに、思った以上に体力も消耗したようです。
薬のせいもあるのかもしれませんが、一日眠かったです。素直に寝てました。

それでもまりゅ~は可愛くて、全く懲りてないと言うかめげてません。
お風呂に入れた為に毛の手触りもよくなって、益々構いたくなります。
例え喘息が出ようが湿疹が出ようが、そんなの怖がっててペットが飼えるか!
弟の忠告も尻目に、相変わらずモル馬鹿は収まりそうもないです。


最近の記事


