
--年--月--日 --:--


一時避難

2005年06月29日 20:23

例年に比べて10日以上も梅雨入りが遅かった今年ですが、

梅雨入り2日目にして大雨洪水警報

って言うのは、ちょっとどうかと思います。

こんばんは、小梅です。
昨年の豪雨以来、ちょっとでも雨足が強くなると不安を感じるように
なりました。
過剰に反応し過ぎだとは自分でも思うのですが、家の前の道を
真っ茶の泥水が膝くらいの深さで流れた上に


5㌔と離れてない下流で堤防が決壊と

言う経験をすると、
自然と体が反応してしまうようです。

あれは、私の人生で5番目以内に入る、恐ろしい出来事でした。
なんせ家の前、もろ堤防ですし。
昨年の豪雨時には2階から堤防すれすれの水面タイヤや流木、
果ては農作業小屋らしかった物体が流れて
いくのが見えるってのは、
中々に恐ろしい光景です。
[一時避難]の続きを読む

マイナー?

2005年06月28日 20:14

会社でペットの話が出たんですが、その際、モルモットを飼ってると
言ったところ、非常に珍しい物を見るような目で見られました。
もしかしそうかな~とは思っていましたが、

想像以上にモルモットはマイナーなようです。

う~ん、大人しいし鳴かないし、臭いもそんなに気にならないのに、
どうしてこうもマイナーなのか・・・

気になったので、その場に居た人に聞いてみたところ、やっぱり
モルモット=実験動物
のイメージが強くて、ペットって感じじゃないそうです。
ハムスターの方が、ペットらしいとも言われました。
何故?そんなに違いはないと思うんだけど・・・

ハムスターも、漫画とかで取り上げられるようになってメジャーな
ペットになったので、モルモットも同じように近親感を持てるような
媒体があれば、一気に人気が出ると思うんですけどねぇ・・・
誰か、とっ○こモル太郎とか作ってくれないかしら?
そうしたら、もっとモルの良さも分かってもらえそうなんですけど。

私としては、犬・ハム・ウサギと飼って来ましたが、育て易くて
手間がかからないのは、モルが一番だと思います。

夏ばて?

2005年06月27日 20:08

地元がようやく梅雨入りしました。
こんなに梅雨入りが遅かったのは、記憶にないってくらいです。
もしかして、このまま梅雨なしで夏に突入か?と思ってたので、
梅雨入りしたと聞いたときには、何だか惜しかったような・・・
水不足の問題もありますが、やっぱ梅雨は鬱陶しくて色々と体調に
問題も出てくるため、出来れば回避したかったりします。

とはいえ、今日は梅雨入りした初日って事で、曇り空でした。
雨もぱらっと降ったようですが、どうにも中途半端だったようで、
かえって蒸し暑くなり、不快指数が上がった気がします。


いっそ思う存分降って欲しい気分です。

こんな訳で、まりゅ~もすっかりばて気味のようです。
如何せん、湿度が高い上に風もなく、空気がねっとりと纏わり付く
ような状態なので、毛皮を着てる状態のまりゅ~の不快指数は相当な
物ではないかと。

一応、凍らしたペットボトルと扇風機、いつもよりも多めの水を
準備して出勤しましたが、帰ってきたらばててました。
どうにも食欲もいまいちのようで、催促も弱いです。
最近は牧草が気に入ったのか、これの影響で以前ほど野菜の催促は
減ったのですが、今はそういう訳でもなさそうです。

やはりペット用のひんやりシートを試してみるべきでしょうか・・・

散髪後

2005年06月26日 20:04

050624.jpg


散髪した後のまりゅ~です。
分かり辛いかもしれませんが、引きずるほどあった毛をカットし、
全体的に短くした上で空きました。
お陰で、毛量は以前の1/3くらいになったかと
急に暑さが厳しくなったので、夏ばて対策も唐突に始まった感じです。

今日はとうとう、ペットボトルの使用に踏み切りました。
実際、どれくらい違うのかも把握しておかなきゃいけないですし。
2Lの烏龍茶のペットボトルをバスタオルで包み、ゲージの上に
置いて、上から冷たい空気が降りてくる寸法です。
以前ハムスターで使ってた方法ですが、今回も大丈夫でした。
ちょっとゲージの屋根が高いので、そこが心配だったんですが、
幸い心配するほどでもなく。
これで明日からは心置きなく使えそうです

リビングの室温

2005年06月25日 15:02

まりゅ~が居るリビングは、我が家の中でも一番涼しいところと
言える場所です。
家の間取りで言うと、南東側。
でも、南側は直ぐお隣さんが隣接してる為、日中も殆ど日が射しません。
せいぜい午前中に、東側に日が射すくらいですが、まりゅ~が居るのは
リビングの西端の壁際。
なので、日の長い真冬でも、日に当たる事は皆無です。

なので、夏もそう滅多な事はないと思ってますが、今日は午前中から
30度を越えた
ようなので、試しにリビングの温度を見てみました。

午後2時半現在、室温27度。

2階西側の私の部屋は、午前中にとっくに30度を超えていましたが
どうやらリビングは無事のようです。

小型の扇風機を最弱にして、ゲージの半分くらいに風が当たる
ようにしておきましたが、そんな気遣いも無用だったのか、まりゅ~は
風除けにと置いてあったペレットの箱の陰で、のんびり寝ておりました。

とは言え、これから益々暑さが増すであろう季節。
いざって時の為に、2Lのペットボトルもアイスノンも冷凍済みです。扇風機も、電子音が嫌いと言うモルの為、ちょ~っと高めの静かな
タイプに買い換えました。
贅沢にも、マイナスイオン発生付です。
私の部屋の扇風機ですら、そんな大そうな機能は付いておりません。

それでも、自力でどうこう出来る人間と違って、ゲージの中で与えられた
環境で生きていくしかないまりゅ~を思うと、どうしても過保護
なってしまいます。
これもモル飼いのみならず、動物飼いの性ってやつでしょうか。

散髪

2005年06月24日 21:13

と言っていいのかどうか微妙ですが。
まりゅ~の毛をカットしました。

まりゅ~は長毛と短毛の相の子だと、買ったお店で言われ
たんですが、長毛の血の方が強いのか、結構毛が伸びます。
大抵は引きずるくらいになると、床に付く分を切ってます。
どうしても汚れるし、おしっこで濡れたりするのも不衛生で、
私が気になって仕方ないからです。

しかし、さすがにこの暑さとなると、長いままってのも
暑かろうと言う事で、短めにカット&今回はスキバサミで
大胆にすいてしまいました。
結構短くなって、身軽になった筈です。

しかし、まりゅ~はブラッシング以上に毛を切られるのを
嫌がる
ので、切るのも一苦労です。

逃げるまりゅ~と押さえる私。

切る度に毛がはさみに絡むのか、鋏が入るたびにキューキュー
鳴くし、何だか苛めてる気分になります。

まりゅ~の為に良かれと思ってやってても、動物の方はそうじゃ
ない場合も多いんですね。
その辺は分かってるつもりですが、嫌がられるのはやっぱり
寂しくもあり・・・です。

お風呂

2005年06月23日 19:48

に入れました。
勿論、まりゅ~をです。

どうにもまりゅ~はお尻の毛が絡みやすい模様です。
一ヶ月に一度は洗って、お尻の毛をほぐす様にしています。
困った事に、まりゅ~はブラッシングが大嫌い
せめて2日に一度でもブラッシングすればマシなのかもしれませんが、
まりゅ~も全力で逃げようとする為、結構大変だったり。
なので毎日ってのは結構難しかったりします。

さて、今日もしっかり洗われてしまったまりゅ~。
私はまりゅ~の毛やフケで喘息を起こしかねない為、全て弟に
任せて部屋に逃げ込んでます。

今日はもしかすると、まりゅ~の近くには寄れません。
目に見えない飛散物は結構しつこく存在し続けるので、楽観は禁物。
今欲しいものを上げるとすれば空気清浄機が激しく欲しいです。

牧草

2005年06月22日 20:34

昨日に比べて、過ごしやすい一日でした。
まりゅ~用の扇風機は、夕方までの勤務となりました。
出来る事ならずっと扇風機なしでお願いしたいところですが、
願うだけ無駄なので、過分な期待はしません。
夜だけでも涼しいのなら、それでよしとする事にします
少なくとも今夜は寝苦しくなさそうなので、

人間もまりゅ~も一安心です。

さて、先日買った「食べる牧草~新鮮健康牧草」ですが、
まりゅ~はいたくお気に召したようです。
最近、気が付くと牧草を咥えています。
食べてる姿は、まるで長い楊枝を咥えてるようです。
その姿は木枯らし紋次郎を彷彿とさせてくれます。
それでも激しく可愛く見えるのは、飼い主の欲目です。

写真を撮ってみましたが、残念ながら牧草が背景の牧草と
同一化してしまって分かり難いです。。
UPしたかったんですが、今回は断念しました。

今まで買った中では一番柔らかくて食べれそうな雰囲気
でしたが、チィモシーよりも食べる量が多いみたいです。
さすがは商品名に「食べる」と書かれてるだけあります。

名前は伊達じゃないようです。

扇風機出動

2005年06月21日 23:07

本日の最高気温、33度。
幾ら家のリビングが、家の中で一番涼しいとは言え、
ここまで来ると限界のようなので、扇風機を出しました。

勿論、まりゅ~用にです。

MIXとは言え、一応長毛の部類に入るまりゅ~。
さすがにここまで暑いと、すっかりバテ気味の模様。
昨日辺りから、気が付くと床に突っ伏してます。
今日に至っては、ご飯も寝たまま食べてます。
非常にお行儀が悪いです。
人間だったら、お母さんのハリセン喰らっても
文句言えなさそうな振る舞いです。


最初は具合が悪いのかと心配にもなりましたが、
食欲は旺盛です。
むしろ暑さで失った体力を補充しようとするかのように、
餌の催促は欠かしません。
いつもより2割り増しで鳴いてます。
とても具合が悪そうには見えません。
レタスを集中砲火です。鬼のように食べてます。
あの水っぽい食感が、心地よいんでしょうか。
[扇風機出動]の続きを読む

暑い・・・

2005年06月15日 20:05

こんばんは、まりゅ~でしゅ。

久々の登場でしゅ。
気が付けば季節は夏へと移ってたでしゅ。
最近じゃ、日中は暑くて過ごし難くなってきたでしゅね。
まりゅ~も一応ロン毛派。
冬は立派な防寒着の役目を果たしたこの毛も、最近は
苦痛の種となってるでしゅ。

まりゅ~の居るリビングは、この家で一番涼しい場所
だと小梅は言ってますが、それは別に
暑くないって事とはイコールではないので、
そろそろ夏対策をして欲しいものでしゅ。

でも小梅、毛をカットするのは勘弁でしゅ。
危ないんだから、鋏なんて振舞わすんじゃないでしゅ!

と、とりあえず今は逃げるでしゅ!!!(脱兎)

リンク集と掲示板

2005年06月11日 16:14

今更ですが、ようやくリンク集や同盟等への登録をしました。
今回参加したのは3件です。
あんまり幅広くあちこちに登録して・・・と言うのが苦手
なのですが、
あんまり誰も来ないんじゃ、サイトやってる意味もないので
少しは宣伝も必要かと・・・
[リンク集と掲示板]の続きを読む

おすすめのお店

2005年06月09日 22:39

先日、まりゅ~のペレットを買いに行ったのに、
お店からコーナーごと削除されてたと言う事は
先日書いたかと思います。

この時にネット通販を利用した訳ですが、結構便利だったので
サイトでも紹介する事にしました。
ネット通販可能なお店を見つけたらUPしていきますので、
よろしければ参考にして下さい。


http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour08.html
[おすすめのお店]の続きを読む

お友達紹介★

2005年06月08日 22:18

サイトにお友達紹介ページを作りました。
モル友さんが飼ってるモルを幅広く紹介し、

モルの輪を広げようって魂胆です。

いや、だってマイナーなんですもの、モルモットって。
私の周りにゃ殆ど居ません。
唯一いるのが、今回サイトで紹介したポロ君のみです。
ポロ君の画像はこちらから↓
http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour09-01.html
[お友達紹介★]の続きを読む

お掃除

2005年06月06日 20:20

今日は3日に一度のお掃除デーでした。
暖かくなってきたとは言え、湿度も一緒に上がる為、
冬とは別の意味で掃除の手が抜けません。

足の裏、弱いんですよね、まりゅ~。
以前も、2日ほど掃除遅れたら、足の裏が赤くただれてしまい
大慌てで掃除をしたものです。
[お掃除]の続きを読む

早速

2005年06月02日 22:10

注文した商品が届きました。
注文の翌々日には届いてると言うのは、通販の利点です。
夜注文して翌日には発送、その翌日の朝には届く計算です。
実質2日あれば届いちゃうんですよね。
お店や宅配業者は大変でしょうが、利用する側としては
大変有難いです。

[早速]の続きを読む


最近の記事


