
--年--月--日 --:--


まりゅ~の写真

2005年11月29日 19:46

0568.jpg


写真の整理をしていたら、ひょっこり出てきた一枚です。
あちこちに写真データが散乱しているので、探したらかなりの量が
出てきそうな予感。

これは5/19に撮影したものです。
まだまだ元気で、病院とは無縁だった頃の物。

綺麗な子だったよなぁ・・・と、親馬鹿(?)かもしれませんが
何度見てもこの子はそう思います。
みるくもランディも可愛いけど、綺麗さで言えばまりゅ~が一番。
色合とか柄のバランスとか、綺麗に見えたんです。
みるくは、UPしてる写真を見れば真っ白で綺麗だけど、あれは多少
色を修正してるからであって、実際はあんなに白くないし。
それにつむじが多くて、毛の流れが一定でないので、ぱっと見ぼさぼさ
に見えるのも難点です。
ランディは毛艶は中々のものですが、短い分だけ華やかさに欠けるし。

でも、まりゅ~は素で見ても綺麗だと思える子でした。
毛の流れが一定で、ブラッシングしてなくても、案外綺麗に見えたし。
毛先が僅かにカールしてたのも、いい感じでした。
頭の毛が短いのも、顔がはっきり見えていい感じだったし。
今度またモルを買う時は、シェルティが欲しいかも。

ああ、長生きして欲しかったです・・・




大台突破!

2005年11月27日 23:38

我が家のゲージのペットシーツ交換は、日曜日と水曜日と決まって
おります。
最たる理由は、ゴミ収集日の前って事。
掃除する時は新聞紙を結構使うせいで、出るゴミも多いんですよね。
ゴミを家に置いて置くってのも嫌なので、結果こうなってます。
で、今日も恒例の掃除デーでした。

普段は私一人でやってるんですが、日曜日はたまに弟も参加。
今日は久々に居たので、掃除の間、モルと戯れてました。
ブラッシングしたり、体重量ったりとか。
そんなこんなで体重を計った弟、久々にモルを持って随分重くなった
な~と、その重みを体感してましたが、体重計に乗せてびっくり。

みるく、1000g台の大台突破です。

よく食べるし、重くなったな~とか、横幅広くなってない?なんて
思ってましたが、まさか1kgを超えるとは!
毛が長いので隠れて分かり難いけど、確実に成長しておりました。

とは言え、これ以上増えるってのはどうかと・・・
なので、ダイエットと言うか食事制限をかける事に。
取りあえず、ペレットは減らして、その分牧草を食べてもらう
事にしました。
ペレット、結構カロリー有りそうだし。

そういえば、ネットでダイエット用のモル食を見た気がしましたが、
あれって効果あるんでしょうか?
草食動物のダイエットなんて、正直想像も付きませんが・・・
人間なら肉を絶って野菜食べてれば体重も落ちるけど、草食動物って
文字通り野菜しか食べてないんですよね・・・
何か、ダイエットのやり方が想像付きません。
でも、モルの健康の為には、肥満はご法度!
心を鬼にして、ちょっとご飯を減らします。

ああ、こんな悩み、まりゅ~の時にはなかったよなぁ・・・

体重チェック

みるく 1003g ランディ 976g

こうして見ると、ランディも着実に増えてる・・・
まりゅ~の反動で食べるのを喜んでたけど、そろそろマズイです。

食欲モリモリ

2005年11月25日 19:52

051125.jpg


ご飯中のランディです。

毛が短いので今から寒さに負けないか心配ですが、先日施した
テーブルクロスの保温は中々に効いているようです。
気が付くと、どこででも寝そべっています。
勝手に快適な証拠と思ってます、飼い主。

何かもう、冬眠する気なのか?ってくらいに食欲旺盛で、随分と
横に広がったな~と(笑)
ちょっぴりおデブさんになったけど、そこがまた可愛いです。
以前よりも触らせてくれるようになって、かなり嬉しいかったり。
逆にみるくが、最近は触ろうとすると嫌がって逃げてます。

食欲の秋?

2005年11月24日 19:45

なんでしょうね、よく食べます、モルズは。
ペレットも、一度買えば以前は20日ほど持った筈なんですが、
どうも最近は2週間で食べ尽くしてる感じがします。
なんか、前よりも足繁くペットショップに通ってる気がする・・・
しかも、今食べてるペレットは、一袋(3ヶパック入)で千円ちょい
するので、まりゅ~に比べると食費が3倍はUPしてます。

まぁペレットくらいはいいんですが、どうにも体重が順調過ぎる程に
増えてるので、ペレットを減らしてその分牧草をたっぷりとあげてる
んですが、どうにもあった物は何でも食べきる!が信条なのか、牧草
だろうがお構いなしに食べております、この子達・・・

う~ん、あんまり変わってない?


体重チェック
みるく 976g ランディ 951g

相変わらず増え続ける2匹です。
どっちも、先週よりも20g以上増えてるし・・・
ほんとに大丈夫なんだろうか、この子等・・・
そろそろ制限が必要なのかと思案する今日この頃です。

特にランディ、毛が短いので横に広がってるのがはっきり分かります。
可愛いけど、肥満は困る・・・

ねむい・・・

2005年11月22日 19:40

昨夜は大荒れの天気で、久々に雷が凄かったです・・・

近くに落ちてるみたいな大音響、遮光カーテンで目も瞑ってる
のに光が入ってくるし、挙句には家も揺れてるし・・・

夜中の2時から3時の間がピークで、雨と雷で大騒ぎでした。
しかも、遠ざかったかな~とうとうとし始めると、第2ラウンドと
でも言うかのようにまた始まるし・・・

お陰で今日はすっかり寝不足・・・

秋の終わりの雷は、冬将軍のご挨拶です。
ま~こっちは、夏よりも冬の方が雷凄いですし。
雪が降る前には、毎年こんな風に雷が鳴り響きます。
とうとう、季節も冬のようです。

眠いけど明日は休みだと会社行きましたが、一日中眠かったです。
会社でも、同様の人が何人も居ましたが、中には寝てて全く気が
付かなかった強者も・・・
ある意味尊敬しますわ・・・

こんな状況の上に、今日は家の前で道路工事やってました。
多分、モルズは昨夜から落ち着かなかっただろうなぁ・・・
日中寝てる時間帯にも外でドンドンやられて、家も揺れたりした
だろうし・・・

そのせいか、みるくがちょっとナーバスな感じです。
水とペレットの減りがいつもよりも小さかったし、餌の催促も
いつもよりも静かです。ランディはいつもと変わらないのに・・・

う~ん、大胆で怖い物知らずなみるくだけど、ランディの方が
こう言う場合は肝が据わってるのかも。
やっぱランディも、ちゃんと男の子なんですね。


買い忘れ

2005年11月20日 20:10

我が家のゲージに必須なペットシーツカバー。
掃除しようとして、始めてから買い忘れに気が付きました。

一枚しかなかったんだっけ~と、仕方なく既に始めてしまってた
みるくのゲージだけ掃除して、ランちゃんは明日に持越しです。

ああ、ごめんよランディ・・・

でもランディはマメな子で、トイレの場所も決まってるから、
みるくほど汚れないのが幸い。
飲む水の量もみるくの方が3割増だから、ちっこの量もランディ
の方が少ないし。

明日は仕事帰りに、忘れずに買って来ねば。
寒くなってきたので、シーツ交換の間隔も縮まってます。
シーツは有り余るほどあるだけに、カバーの買い忘れに気をつけねば・・・


モルズの写真をUP

2005年11月19日 20:21

足が痛くて外出も気乗りしない週末は、絶好のサイト更新日です!
いいんだよ、外出たってどうせ寒いんだし!(やさぐれ中・・・)

え~更新ですが、今回はみるくとランディの写真です。
こちらからどうぞ↓

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/index.html

やはり今生きてる子達の方が、更新しやすいですね。
写真も下手の横好きで、暇があるとカメラ手にモルの追っかけして
るので、気が付けば大量の写真が出来上がってます。
勿論、この中で人様の前に出せるのは、10分の1くらいですが・・・
最近は彼らも慣れてきたせいか、大人しく収まってはくれません。
ピンボケオンパレードです。
それ以外にも、移す側の腕の悪さもありますが・・・(手ブレ防止の
デジカメ欲しい・・・)

あと、今回は1ページに5枚の写真を載せています。
重いかな?結構絞ったんですが・・・
あんまり絞るとモルがブスになるので、この辺が限界です。

でも最近は高速化も進んで、1P300KB以内なら大丈夫かな~と。
今回は1P辺り200KBちょっとです。
うちも結構遅い方だけど、そんなに時間はかからなかったので、
多分大丈夫かと思います。
どうにも撮る写真が連続物になりがちで、それをわざわざページ
変えて載せるのもどうかと思ったので、今回はまとめてみました。
こういうのって見たい人しか見ないし、結構自己満足の世界なので
見れなくて誰かに支障があるって訳でもないでしょうし。

それと、TOP絵をまりゅ~からみるくにバトンタッチ。
別にまりゅ~でも良かったんですが、まぁ、固定でなくてもいいかと。
ただ、みるくは綺麗で写真写りも悪くはないんですが、色合い的に
単色なので思ったほど映えないかなぁ、と。
そういう意味では、まりゅ~は写真映えのする子でした。

ちなみに写真のコメントですが、本当にみるくは頭の毛が七三分けで
右目が隠れてる事が多い為、花形満のようです(笑)
あ、その前に、花形満知ってる人なんて今時分少ないか・・・

寒さ対策 続き

2005年11月19日 16:25

買ってきたテーブルクロスで、保温した状態のゲージです↓

ランディはこんな感じ(ちょっと分かり難いかも・・・)
051118.jpg



みるくはこちら。
051118+.jpg



ランディのゲージはすっぽり包めましたが、ゲージの高さが違うので、
みるくの方がちょっと寸足らずな感じになってます。
本当に寒くなったら、囲いきれなかった部分に透明なアクリル板でも
当てて風除けする予定。
とは言え、あんまり囲い過ぎると、中の空気が悪くなっちゃうので、
多少の隙間はないとまずいかな?
病気や老衰ならともかく、窒息死だなんて勘弁願いたいですし。

表面がつるつるしてるので、齧る事も出来ないようですし、これだと
汚れてもさっと拭けばいいので手入れも楽そうです。
段ボールと違って、暗くないですし、何よりもモルがちゃんと見える
のがいいです。

今はペットヒーターだけですが、手を入れてみたら思った以上に
暖かかったです。
段ボールよりも保温性はいいかも。
少し厚みがあるやつ(0.5mm)を買ったんですが、重みでいい
感じに収まってます。
あんまり薄いと軽くて、風に揺れて暖かい空気逃げそうな感じだし。
でもあんまり厚みがあると、ゲージにフィットしなくて逆効果になり
そうですけどね。

ちなみに、ペットショップでは四方をゲージの形に合わせてカット
してありましたが、うちは一枚をそのまま使ってます。
余った分が見栄え的によろしくないけど、切っちゃうとそこから
暖かい空気が逃げちゃうから。
うちはお店と違って見栄えなんか気にしないし、どっちかって言うと
見栄えより暖かさの方が重要です。
可愛いモルが寒さを我慢するなんて、可哀想過ぎますから。

あと、カバーしたお陰で、牧草なんかがゲージの外へ飛散するのが
随分減りました。
特にみるくなんか、しょっちゅうジャンプするから、ゲージの周りに
牧草やうんちが散らばっちゃうんですよね。
ゲージの周りの掃除も減って、中々いい感じです。

寒さ対策

2005年11月17日 22:53

今日はかなり冷え込んだ一日でした。
北海道のように、早くから積雪って事はないけど、こっちも一応
雪国なので、寒さもそれなりに厳しかったりします。

我が家ではモルズはリビングにおりますが、夏は涼しくていい
リビングも、冬は結構冷え込んだり。
勿論人が居るから暖房も入るし、他の部屋に比べれば暖かいけど、
これから来る朝晩の冷え込みにはちょっと不安です。

昨年のまりゅ~は、ゲージをダンボールですっぽりと囲んで、
オイルヒータをゲージの横に置いておきましたが、これもゲージが
2ヶに増えるとかなり鬱陶しいかったり・・・
しかも、日中も暗いと言う欠点があったため、色々考えてはいたん
ですが、いい物発見しました。

ペットショップで見かけた、透明なシート。

ペットショップを覗いたら、あちこちのゲージにこれがかけられてて、
今更ながら気付きましたが、これって寒さ対策だったんですねぇ・・・
今まで何度も見てたけど、全然気付きませんでした(苦笑)

でも、これで今年の指針(大袈裟な)は決定です♪
これなら中のモルズも見えるし、風も防げるし、濡れても汚れても
拭くだけでOK!
早速、ペットショップに隣接してるホームセンターに行ってきました。

最初は農業用のシート売り場を見てましたがいいのがなく、ふと
考えたらあるじゃありませんか!丁度いいのが!

そう、テーブルクロス用のシートです。

案の定、幅や厚みが色々あって、選び放題です。
その中で厚み0.5mmの物を120cmx200cm分購入。
これで1700円くらいでした。

今は先日買ったペットヒーターで暖を取り、雪が降るようになったら
オイルヒーターを起動の予定。
保温性は中々ありそうで、もしかしたら段ボールよりもいいかも・・・
近いうちに写真撮ってUPしますが、中々よさ気です。
今年はこれで、冬も何とかなりそうでよかった~
風邪とか言う以前に、寒いの我慢させておくなんて可哀想ですからね。


体重チェック
みるく 946g ランディ 924g

ランディが増えたけど、ミルクは横ばい状態です。
そろそろ止まってくれてもいいかな~と思うけど、何だか寒くなった
せいか良く食べます。
ペレットも10日で食べつくしちゃったし・・・(前は2週間は持った)
牧草や野菜を増やしてみましたが、食欲魔人は無敵なようです。


大食いみるく!

2005年11月15日 20:12

掃除ついでに、久々に体重チェックしました。
よく食べてるので、前回よりも増えてるだろうな~とは予想していましたが、
ミルクの体重を計ってビックリ!

本日の体重 946g也。

先週の月曜日に計った時には、903gだったのに・・・
この一週間で43gの大幅UPです。
ちなみに、ランディの方は916gと、こちらも900gを突破しましたが、
前回より20gUPでみるくの半分でした。

みるくはランディと違って毛が長くて体の線が出ないので、ぱっと見は
太ってるのかどうか、判断し辛い部分があります。
体重量ってなきゃ、増えてるんだか減ってるんだかわからないし・・・
まりゅ~は体が小さかったので、みるくやランディの基準にはならないので、
この2匹の体重が是か非か、判断に悩むところです。
大きい子だと、1kg以上って話も聞きますし。
これから寒くなるので、多少は脂肪があった方がいいのかな~と言う気も
しますけどね(苦笑)

しかし、本当に良く食べます。
先日遠出ついでにペットショップも覗いて来て、そこでを乾燥パセリ
買ってきました。
うちではビタミンC補充の為、生パセリを食べさせてますが、パセリは
結構高い上に、持ちもいまいちだったりするんですよね。
ただ、乾燥させると食べないって場合もあるので、結構賭けでした。

でも、実際に与えてみると、心配をよそにガツガツ食べてくれました。
むしろ乾燥でよろしく、って感じの2匹です。
牧草大好きっ子なので、食感とか似てて食べやすいのかな~
これから寒くなると風邪とかひかれても困るので、ビタミンCには気を
付けたいところです。

ただこの乾燥パセリ、近所じゃ売ってないんですよね。
これからどこで手に入れようか・・・(こういう時こそ通販?)

合掌

2005年11月14日 00:29

今日はまりゅ~が亡くなって、丁度一ヶ月目になります。
あの、悲しくて悔しかった朝から一ヶ月ですか・・・
長いようで短く、何だか夢のように過ぎた一ヶ月だったような
気がします。
新モルズのお陰で、まりゅ~を失った悲しみは癒えましたが、
まりゅ~とは違うって事もまた確かで、それが悲しく感じる
事もしばしば・・・
いくら新モルズが居ても、この子達はまりゅ~ではないんですよね。
今日は一日、まりゅ~の冥福を祈りつつ過ごす予定です。

一年と3ヶ月ほどの短い生涯の中で、最後の3ヶ月は病気との
戦いでした。
今は痛みや苦しみから解放されて、天国で元気に過ごしてると
いいんですが・・・
先に逝った、父や愛犬やハム達と仲良くしてるといいなぁ・・・

色々更新

2005年11月12日 22:39

久々にサイトを更新しました。
メインはまりゅ~の写真のUPです。
あれから一ヶ月、ようやく私の方も気持ちの整理が付いたようで、
写真を見ても泣かずに済む様になりました。
相変わらず痛みは消えてくれませんし、写真を見るとやっぱり
喪失感(?)に襲われますが、悲しかった想いは確実に癒されて
いるようで・・・
これも、新モルズのお陰なんでしょうね。
新モルズには重ね重ね感謝です。

まりゅ~の写真は、まだまだ元気だった春頃のものです。
他にもまだたくさんあるので、少しずつ整理しながらUPして
いきたいです。

それにしてもまりゅ~の写真を見ると、贔屓目なのかもですが、
可愛さが際立って見えます。
固体の色とか配色のバランスとか、毛の長さや向き加減もある
かもしれませんが、やはり初めて飼った子って事で、思い入れが
違うのでしょうか?
一緒に暮らしてる時期の長さもまりゅ~の方が新モルズの12倍は
あるので、その辺も絡んでるんでしょうが・・・
何にしても、まりゅ~の存在は大きかったです。
このブログもサイトも、全てはまりゅ~から始まってますし。

それでも、今は新モルズが大切な存在なのは忘れてません。
死んでしまった者は、どう頑張っても生き返らないから。
今はこの子達が元気で幸せに暮らせるようにする事が私の役目
だし、まりゅ~への供養だとも思ってます。
まりゅ~で学んだ事は多いので、今の子達にそれが活かして
行きたいものです。

あと、まりゅ~の死と新モルズ仲間入りに絡んで、食事レヴューや
モルのプロフィールなども修正&加筆しました。
それとモルの種類についても修正をば。
あと、細かいのを上げたらキリがありません。

久々に、あちこちと色々更新してみました。
階段から落ちたせいで足が痛くて、週末なのに暇を持て余してる
のが今回の張り切り更新の最たる理由です。
天気悪いし、いいんだけどね~
でも、本当に膝とか痛いし、医者からもあんまり動くと膝の関節が
炎症起こすから大人しくしてるようにと言われちゃ、さすがの私も
出かけたりする気も失せましたよ。

モルズは先日新しく買ってみた牧草が気に入ったらしく、今日も
元気にもりもり食べて、はしゃいでました。
ああ、可愛いなぁ・・・この子等・・・・・
まりゅ~の死からもう一ヶ月。
ここに居てくれるってだけで、感謝したいものです。

私が怪我しました

2005年11月11日 20:40

え~恥かしい話ながら、会社で階段から落ちました。
お陰で膝から下が打ち身でえらい事になっています。
一応病院で診て貰って、骨に異常なしとのお墨付きは貰ったけど、
何かもう、色々痛くて不自由です。

なので、モルズの世話も弟任せです。
あ~もう、何が辛いってあの子達と遊べないのが嫌だ~~~
湿布の臭いが嫌なのか、近づいてもきませんよ、あの子達は。
早く治したいものですが、青痣残りそうで今から憂鬱です。

冬支度

2005年11月10日 06:48

だいぶ寒くなってきたので、買ってみました↓(モデル:ランディ)

051109.jpg


遠赤外線が出る、ミニペットヒーターです。

昨年のまりゅ~はオイルヒータを使ってましたが、2匹となると
効果がいまいちな上に、ゲージを近づけると多大に騒ぐ為、今冬は
試しにこれで行ってみる予定です。
ま、雪が降るようになったら、これじゃ間に合わないかもですが。

ただ・・・これ、暖かい空気が上に逃げていくのが難点・・・
下よりも上の方が暖かいんですよね。
最終的には、ゲージ全体を囲うダンボールは欠かせなさそうです。

爪きり

2005年11月08日 23:33

我が家に来て、3週間が以上経ったみるくとランディ。
爪が伸びてきて、ランディなんか爪が曲がってきたので、いい加減
切ってみました。

しかし・・・
元気な2匹は、簡単には切らせてくれません。
逃げるし暴れるしで大騒ぎです・・・
結局弟と2人がかりでの大仕事となりました。

ここまではまりゅ~も大差なかったんですが、まりゅ~の場合、
掴まると観念して大人しくなったものですが、この2匹はさすが
と言うか何と言うか、掴まったからといって大人しくなんかしちゃ
くれません。

必死で逃げようと、暴れに暴れて大騒ぎです。

仕方なく、ぶ~んと空中で振り回して驚かせ、固まったところを
狙ってカット。
ランディの方は爪が伸びて曲がり始めるくらいでしたが、意外にも
みるくは自分で齧ってるのか伸びてなくて、切らずに終えました。
やっぱ女の子だから、身だしなみには気を使ってるのでしょうか。
しかし綺麗に尖った爪をしていて、どっちかって言うと肉食動物の
ような爪してました。

なんか怖いぞ、みるく・・・(いや、マジで)

ところで爪切りですが、我が家で使用するのは小動物やペット用の
爪切りではなく、人間用の普通の爪切りを使ってます。
ペット用は2つ買いましたが、使い難い上にどれも切れ味が悪くて
かえって切り難いんですよね。
切れ味が悪いと切り口が綺麗にならず、ペットシーツとかに引っか
かったりしそうだし、切るにも時間がかかってしまって。
それに、切れ味が悪いと痛いみたいで、余計に暴れちゃって。

結局買った動物用の爪切りは、1度使っただけでお蔵入りです。
そういえば、ペット用って事で買った物がいくつかありますが、
日常で使い続けるものって、意外と少ないかもしれません。


大暴れ

2005年11月07日 20:57

仕事から帰ってきたら、何故かみるくのお家がひっくり返ってて、
その中にはちょこんと座ったみるくが・・・

どうやら、暴れて家をひっくり返した模様です。

この暴れ姫め・・・!!!

一体どうやってひっくり返してるのか知りませんが、弟に話した
ところ、初めてではないらしいです。
木で出来た家なので、そんなに軽くも無いとは思うんですが、最近
すっかり体重が増えて来て、パワーも有り余ってるのかも・・・
いっそ回し車でも入れたら、喜んで回ってそうな感じです。
そう言えば、フェレット用のでっかい回し車が売ってたっけ・・・

モルに回し車なんて聞いた事無いんですが、もしかして入れたら
みるくは意外にも遊んだりしそうです。
ランディは・・・無理かなぁ・・・
男の子だけど、静かで平和な生活を望んでるような子だし。
試しに買ってみようかと思ったんですが、値札を見て諦めました。
大きいのは滅茶高いよ・・・・


体重チェック
みるく 903g ランディ 896g

とうとうミルクが900の大台を突破しました。
ランディも僅かに出遅れましたが、追従しております。
調子こいて肥満にならないよう気をつけねば・・・

空気清浄機

2005年11月06日 17:01

大好きなモルですが、実はモルアレルギーな私。
湿疹とか喘息とか発生します。
その日の体調にもよりますが。

そんな私の心強い味方(空気清浄機)↓

1106.jpg



花粉やダニだけでなく、ウイルスなんかも無効化してくれちゃう
とかって話なので、大いに期待しています。
特に我が家では、姉弟揃って花粉症なので、来春に期待大。

まりゅ~だけなら平気だったんですが、2匹はさすがにきつい・・・
以前にも増して(場所限定で)咳が出るので購入しました。
思ったほど高くなかったし、思った以上に静かで満足満足。

ところで湿疹ですが、手は何とも無いのに、腕とか顔はダメです。
そりゃあ、全身どこもダメ!って言うよりはマシですが、どうして
手だけが無事なのか謎・・・

パセリ

2005年11月04日 20:22

ビタミンC補充の為、我が家ではパセリを利用してます。
まりゅ~は絶対食べなかったけど、この子達は気にせず食べてます。
ただ、種類によって味が違うのか、買ってくるスーパーによって
食いつき度が微妙に違います。

mi06+.jpg



ランディは何故かお家の上で

ra06+.jpg



今日も元気に快食快便な2匹。


ところでこの後、みるくを抱っこしたら速攻で湿疹発生。
アレルギール飲んだら治ったけど、好きなだけじゃ超えられない
壁もあります・・・(泣)


掃除は大変

2005年11月03日 10:39

さすがに2匹ともなると掃除が大変です。
休みと言う事もあって、今日は朝一の仕事がモルズのゲージの
掃除でした。
よく食べ、その分出す物も出すこの子達、ゲージの汚しっぷりも
まりゅ~の比ではありません。
しかもそれが2匹ですからね~食べる量同様に、こちらの仕事も
3倍って感じです。
それでも、何かと手間かけちゃいますけどね。可愛いから。

ところでペットシーツですが、以前探していた厚手のやつは、
どうやら薄型に切り替えられてしまったらしく、ネットでも
見なくなってしまいました。
結構重宝していただけに残念です・・・

うちじゃ床にはペットシーツを使ってますが、どうもシーツの
サイズが微妙です。
ウサギ用のゲージを使ってるけど、これだとシーツのサイズが
きっかりもしくは少し小さいので、隅っこで用を足すとなると
シーツの意味が無かったりしちゃうんですよね。
せめてあと10cm、縦横の長さがあったら楽なんですけど。
特にランディのゲージは床面積が広いので、シーツのサイズが
足りません。
夏はまぁ、暑いし乾いちゃったりするから冷たくなさそうですが、
これからの季節、冷たいのは可哀想。

って事で、前回からは1ゲージに付き2枚使ってやっています。
我が家には現在、3つのメーカーのシーツがあります。
厚手の物を探してる時、これだったかも?と思って買ったのが
2つ、余分にあるんですよね~どれも外れでしたが。
そんなこんなでシーツが大量にあるので、冬は消費も兼ねての
大判振る舞いです。
でも、これでも交換すると水分含んでずっしりと重いです。
こいつら、本当によく食べてよく飲み、よく出してるなぁ・・・

一々まりゅ~と比べるのはあれなんですが、本当にこの子等、同じ
生き物なのか?って思う事多々です。
それとも、やはりまりゅ~の方が食細かったのか・・・
確かに、体重なんか見てると、新モルズの方が普通っぽいです。
まりゅ~基準で考えてた為、今更ながらにモルのパワーにビックリ
してたりします。

でもまぁ、何だ、元気なのはいい事ですね(←結局これに尽きます)


恒例の体重チェック。
みるく  896g(+40g)
ランディ 883g(+16g)

みるくがランディを抜いて、900g台に届きそうな勢いです。
しかも、先週金曜日よりも40gのUP。最近良く食べるな~とは
思ってましたが、体重にもしっかり反映されているようです。
ほんとにここ数日、寒くなってきてからは冬眠するのか?って
くらいに良く食べてる気がしますね。
実際には冬眠はしないけど、冬に向けてよく食べるのはどの生物
(人間含む)も同じかも。




ブログの名前を変更

2005年11月01日 23:48

まりゅ~が逝ってからも「まりゅ~の日記帳」のままだったこの
ブログですが、いい加減にブログの名前を変えました。
これからは新モルの話題の方が増えるのは確実だし、まりゅ~の
名前のままじゃ、新モルズも立場ないですからね。
寂しいのは寂しいけど、これからは新モルズと暮らしていく訳で、
この子達はまりゅ~とは別の子達ですから。

まりゅ~との事が思い出になっていくのは、まだ悲しいです。
でも、こうして少しずつでも、まりゅ~の名残を消せるようになった
のは、癒されてる証拠なのかなぁと思ってみたり。

ただ、プロフィールの写真は、まりゅ~のままです。
まりゅ~は、私がモル好きになった原点の子ですから。
それに、新モルは2匹。
どっちかを選ぶのは不公平かな~と思うので。
と言う訳で、HPやブログの看板はまだ暫くまりゅ~に頑張って
貰う事にしました。
少しぐらいは、まりゅ~の名残があってもいいかな、とも思うし。
まだ一ヶ月も経ってないし、このブログを立ち上げたのも、全ては
まりゅ~が居てくれたお陰ですから。

本当はテンプレートも変えたかったけど、中々これ!と思う物が
無かったので断念しました。
また気長に探してれば、気に入った物が見つかるでしょう。
基本的にはシンプルなのが好みなんですが、このポップで元気な
デザインも捨てがたいです。
りんごはまりゅ~もみるくもランディも大好物だから、ある意味
合ってるような気もしますし。




最近の記事


