
--年--月--日 --:--


大晦日のモルズ

2005年12月31日 16:06

気が付けば、今年もあと数時間です。
とは言っても、我が家では別段何もしていません。

弟と2人暮らしなので、ちょっと長い休みって感じ。
おせちは食べないし、親戚もスルー、年末の大掃除も、先週来客が
あった為、その時にやっちゃってたので、今年超楽チンです♪
スーパーもホームセンターも元旦からやってるから、大混雑の中
無理して買出しに行く必要もなし。
食料の買い出しも、無理しなくても24時間スーパーあるし、いざと
なったらコンビニが近所に2件控えてるので、こっちもノープレです。
と言うわけで、特に準備する事がありません。

年越し蕎麦は、私も弟もソバアレルギーなので、カップラーメンの
ソバで済ませる予定です。
去年はどん兵衛の天ソバでしたが、今年は緑のたぬきです。
何というか、無理して年越し蕎麦も食べなくてもいいんでしょうが、
気分だけでも味わおうかな~と。
本当のソバなんか食べたら、半日は辛いので却下です。

モルズに至っては、この子達には盆も正月も関係ないよね。
休みは日中も人が居るから、ゆっくり寝てられない分、逆に迷惑に
思っていそうな気もしますが、騒いで自己アピールすると何かしら
食べ物が当たるので、これはこれで五分五分かと。
一応お正月なので、ゲージの掃除とかやって、すっきりさっぱりした
状態で新年を迎えられるようにしましたが、モルズにはそんなの何の
意味もないんでしょうねぇ・・・
リビングに行く度、ご飯頂戴コールが始まって賑やかです。

う~ん、一応お正月だし、りんごでも買ってこようかな?
この子達にとってのご馳走はりんごなので、正月だし、高くて甘そうな
りんごでも見繕ってこようかと思ってます。
お年玉もご馳走もないんじゃ、なんか寂しいそうだし。

今年はまりゅ~の事もあって、モルに関しては慌しくて目まぐるしい
一年でした。
来年は病院とは無縁に、元気に過ごしてくれたらそれで十分。

最後に、こちらのブログを覗いて下さってる皆様、今年はお世話になり
ました。
来年もまた、モルズ共々よろしくお願いします。
では皆様、良いお年を!

きゃべつ大好き

2005年12月26日 22:11

我が家のモルズは、揃いも揃ってキャベツ大好きっ子です。
う~ん、まりゅ~はキャベツはいまいちで、青い葉っぱの部分しか
食べなかったんですが、今の子達は芯までしっかり食べてます。
しかも、体よりも大きな葉っぱをあげても、しっかり食べるんですよ~
それも、牧草やぺレットをしっかり食べた後でも、です。

惚れ惚れするほどに、凄い食欲です。

色が細かったまりゅ~には、食べさせる事自体がが課題だった時期も
ありましたが、この子達はそう言うのとは無縁です。
放っておいても食べる食べる。
食べすぎて肥満を心配しなきゃいけないほどです。
でも、あの食べっぷりを見ているのは、非常に気持ちがいいです。
やっぱ食べる子は健康で長生きするのかなぁ・・・
生存競争の点から言えば、よく食べる子ほど生命力もあって、競争にも
勝てるってものですからね。

そういう意味では、この子達は長生き出来そうです。
むしろ、長生き希望です。
無理だと分かってますが、10年でも15年でも生きてて欲しい。
せめて、一年半で人生を終えてしまったまりゅ~の分は、長生きして
欲しいです。

そう言えば、まりゅ~が逝ってもう2ヶ月余です。
あの日の事は、つい最近のようにも、遠い昔のようにも感じます。
新モルズとの生活も、まだ2ヶ月余しか経ってないんですが、ずっと
前から家に居るような気もしてきます。
きっとみるくが、最初から物怖じせずに接してくれる子だったからでしょう。
最初はおどおどしていたランディも、今は随分と触られてくれるように
なりました。
この子は、なんでもゆっくり事が進んでいく子みたいで、今じゃ朝晩の
掃除の時にはくっ付いて来るほどです。
も~そんなところが滅茶可愛くて仕方ありません。
どっちも同じように可愛いけど、ここにまりゅ~がいたらなぁ・・・と
思うのもまた確かです。

大掃除

2005年12月23日 19:24

一応年末なので、今日は大掃除をやってみました。
朝からバタバタやってたせいで、モルズも落ち着かなかった模様。
特に台所とリビングを重点的にやってたので、折角のお休みタイム、
モルズはぶち壊されていい迷惑だったようです。

特にランディなんて、掃除機大嫌いですからね。
掃除機の音がすると、一目散にお家へダッシュです。
掃除していた間中、ずっと家の中に隠れてたようで・・・
みるくは割りと平気みたいなんですけどね。
それでもリビングに掃除機かけてる時は、さすがに隠れてましたが、
この子は慣れると結構出てきます。

8時過ぎから始めて、終わったのは3時ごろかな?
私もようよう疲れたので、掃除し終わったリビングで暫しごろんと
してましたが、ランディはやっと緊張から解き放たれたのか、家から
顔だけ出してうとうとしていました。
この顔がまた、可愛いんですよね~~~
でも、デジカメの音聞くと、起きちゃうんですよねぇ・・・
ああいう、何気ない表情が撮りたいんだけど、中々難しいです。



噛み付きモル

2005年12月21日 20:39

モルは大人しくて噛まないから安心なペット♪
などと思っていましたが、我が家のモルは噛み付きます。
勿論、こういう時に噛み付いてくるのは、ランディじゃなくみるくです。

この子、基本的に触られるのが嫌いです。
撫でても暫くはじっと我慢(?)してますが、ある程度我慢すると急に
攻撃に転じてくるから困りものです。
これ、ゲージの掃除中でも同じで、気をつけないといきなり歯を立てて
向かってくるのでかなり物騒・・・
モルは人には噛まない、なんて聞いてましたが、世の中にはアウトローと
言うか、例外はいるようです。

これとは反対に、ランディはそういう事してきません。
触られるのは嫌いだし、抱っこしててもきゅいきゅい鳴いて逃げ腰ですが、
噛み付いてくるという事は今のところなし。
みるくは基本的に気が強くて乱暴者で、モルの常識とは一歩離れた様な
存在です。
こんな乱暴者、聞いた事なかったよ~~~

今日はゲージの掃除の後、爪切りをしたんですが、みるくは案の定、
危険でした。もう、何度噛まれそうになった事か・・・
ランディは嫌がって鳴いたりはしても、噛まないんですけどねぇ・・・

みるくに限っては、毛がいい加減伸びて引きずったり絡まったりしてる
ので、こっちも少し切ったんですが、この少し切るのも弟と2人がかり
の大仕事でした。
ブラッシングも大嫌いなので、切っても散切りですよ、散切り。
せっかくの美モル(と飼い主は思ってる)なのに・・・(ToT)
果敢に暴れるので、足とか指切っちゃいそうで怖いです。
でもある程度切っておかないと、もう天然モップ状態で、毛玉出来て
色々良くないんですよね。
出来れば毎日でもブラッシングしたいけど、私もアレルギーがあるので、
抱っこするだけでも中々難しかったりするし。
何と言うか、私のようなアレルギー持ちは、ランディのような短毛の
子の方が、自分にもモルの健康の上にもいいのかもしいれません。
でも、長毛好きなんだよな~最初がまりゅ~だったせいか。

体重チェック
う~ん、2週間ぶりです。ちょっとサボってたかも・・・

みるく 1051g ランディ985g

それぞれに10~20gほどのUPでした。少しは落ち着いた方?
相変わらず食欲旺盛です。最近は白菜とかが食卓に上るので白菜を
与えてますが、よく食べてます。
やり過ぎは問題でしょうが、ダイエット食代わりにはいい感じです。

大雪です

2005年12月18日 12:07

一応雪国の我が福井県。
先日から、一晩に降った雪の量がどうだの、建物が雪の重みで倒壊した
だの、除雪中に死んだり怪我したと、珍しくも全国ニュースで地元の
名前を耳にしています。

なんと言うか、あんまりいい印象じゃないですよね、こういうの。
他に福井と名前が挙がるのって、拉致とか原発とかだし・・・
田舎で平和なところですが、ニュースになるのは物騒な内容ばかりです。
もっといい事もニュースにして欲しいかも。

まぁ、それはいいとしても、雪、今も降ってます。
今のところ、60cmちょっとくらいです。
昨日からまた20cmくらい増えたかな?
お陰で、雪かきに忙しいです。
やった後から積もってくるので、いい加減嫌になります。
それでも、屋根の雪下ろしってところまでは行かないのはまだマシな方。

会社の山の方に住んでるNさんなんか、先週の木曜日、屋根の雪下ろし
の為に会社休んでましたから。
あっちは既に150cmを超え、しかも今の時期の雪は水分たっぷりの
べちゃ雪なので、かなりやばかったようです。
今の時期、積雪量だけでは重さが判断出来ません。
これが2月くらいだと、さらさらのパウダースノーなので、そんなに
重くないから雪かきも楽なんですけどねぇ・・・
当分は筋肉痛と仲良くやる事になりそうです。

ところで、こんな中でも我が家のモルズは元気です。
保温が聞いてるのか、足伸ばして寝てます。
さすがに朝晩や留守中はちょっと寒そうですが、温度計を見る限りでは
15度以下にはならない様子。
オイルヒーター&テーブルクロス、いい感じです。
オイルヒーターが頑張るので、以前買ったペット用のヒーターは撤去
しましたが、それでも十分暖かい模様。
このまま元気に春を迎えてくれよ~~

さて、また雪かきです。
あんまりフル稼働なので、ママさんダンプが曲がってきてますよ。
今、品薄で何処にも売ってないから、頑張って持ちこたえて貰わねば
なりません(マジで年内入荷は未定と言われました)

頼むからそろそろやんで欲しいものです・・・

お家チェンジ

2005年12月13日 21:36

モル馬鹿が過ぎる我が家の面々ですが、またしても散財しました。
今度はゲージの買い替えです。

事の発端は、日々の掃除から。
今まで使ってるゲージは、そもそもウサギ用のゲージでした。
多分、モルを飼ってる人の多くが、ゲージにはウサギ用の物を使って
いらっしゃるんじゃないかと思いますが、ご多分に漏れず我が家でも
ウサギ用のゲージを愛用してまいりました。

しかし・・・

はっきり言ってウサギ用は使い難いんですよね~

何故なら、モルにはトイレを決まった場所でする習性がないから。
実際、我が家でもトイレ買いましたよ、最初は。
でも、まりゅ~にしてもみるくにしてもランディにしても、トイレで
用を足す事はありませんでした。
性分的にちっこを決まった場所でして居るランディですら、トイレを
入れても中にすら入らない始末。

こうなってくると、ウサギ用ゲージに入ってるすのこは、全くもって
(我が家では)必要とされません。
だって、すのこの上でちっこなんかした日にゃ、滲みこんで大変じゃ
ないですか。
毎日洗ったって木製のすのこはちっこ吸うし、使ってた人の話では、
かなり臭う様になるとの事。
プラスチックのすのこは夏ならまだしも、冬はどうみたって寒そうで。

そんな訳で、我が家じゃすのこは撤去して、かわりにペットシーツを
敷いてますが、ウサギ用のゲージって、微妙に浮いてるんですよね。
柵と床の間が・・・・

この隙間のお陰で、シーツを敷いてもシーツが綺麗に収まらないのです。
そして、我が家のモルズは、僅かでも浮いてるシーツを見ると、問答無用
で齧り始めます。
ペットシーツなんて、どう見たって齧ったら体に良くないのは明らか。
そんな訳で、手間をかけてもシーツをアクリル板に巻いて使っていた
訳ですが、やっぱ面倒で仕方がない。

そこで色々思案していましたが、要はゲージの柵と床が真っ平なら、シーツを
柵で押さえられて、齧られる事も無くなる筈。
ならそう言うゲージがないかと探していたわけなんですが、先日偶然にも
見つけてしまいました、市外のでっかいホームセンターで。

元々は犬猫用のゲージ、しかもトイレを覚えさせる為のゲージらしいんですが、
これがモルには丁度いい大きさ!

と言うわけで、即買いです。

買って帰ってセットしてみたら、シーツのサイズにもぴったりで、尚且つ高さが
ない分、テーブルクロスがちゃんと下まで届き、保温力もかなりUPしました。
ただ、床に直接置くとその分寒かろうと言う事で、発砲スチロールのブロックの
上に乗せました。
やはり床すれすれでは、冷気が溜まっていて寒いですから。

こちらがゲージが2つ並んだ現在の様子です。

051213-2.jpg


向かって左がみるく、右がランディで、真ん中にあるのがオイルヒーター。
その手前にある白くて丸いのは、時計みたいですが温度計と湿度計です。
今朝、雪が降って最低気温が0度でしたが、朝一番で計っても、ゲージの
中は15度に保たれてました。
寒ければ、お家の上で寛いでます。家の上はゲージの床の部分よりも更に
5度ほど高くなってるようで、手を突っ込むとかなり暖かいです。

嬉しい事には、以前よりもモルがよく見えるようになりました。
何よりも、掃除が楽になったのがやはりいいです!
やはり掃除は健康を保つにも重要だと思うので、マメにしたいですし。
ついでにお揃いなので、見た目にもいい感じです。

ミルキューダンス?

2005年12月08日 22:05

ミルキューを咥えて持ち上げて・・・

051208-2.jpg


高いところから放り投げてます。
051208-1.jpg


みるくのミルキューダンス(?)です。
我が家ではそう呼んでいますが、別に踊ってる訳ではありません。
ただ、ミルキューを咥えて持ち上げ、放り投げてるだけですが、
たま~に食べたり齧る訳でもなく、こうやって遊んでる(?)ので、
勝手にそう呼んでるだけです。
遊び道具とかもないから、自分で考えて遊びを作ってるんだったら
凄いなぁ・・・

でも、咥えたて放り投げるのは、何もミルキューだけじゃなくて、
ちょっと大き目の野菜の葉っぱでもいいし、最悪食器だろうと全く
お構いなしで、咥えては振り回しています。
この辺、足で押さえながら葉っぱ食べてるランディとは大違いです。

こういう所でも、個性でて楽しいですねぇ、モルは。
食器をひっくり返されようと、掃除の手間を増やされようと、もう
何でも許せるくらい可愛くて仕方ありません。

ああ、もう、可愛すぎるよ、この子達・・・
きっと殆どのモル飼いさんは、自分の子を見てそう思うんでしょうね。
私も例外なく、モル馬鹿になったものです。

新しい食器を・・・

2005年12月07日 20:36

みるくが今まで使ってた、小鳥用の餌箱は少し深くて食べ難いだろう、
って事で、ランディが使ってるのと同じ物を買ってきました。
これで少しは食べるのも楽になるだろう、と思ってたんですが・・・

こうなりました・・・
この間、僅か10分・・・

051207-1.jpg

乱暴モルだとは思ってましたが、容赦ありません。

しかも
051207-2.jpg


ひっくり返しても、知らん顔です。
怒っても我関せずで無視しています。


ある意味大物ですが、ご飯どうする気なの?

この後、仕方なく拾って元に戻しましたが、それでもやっぱりひっくり
返します。
仕方ないので、今夜はこのまま放置です。
ご飯欲しいのなら、拾って食べなきゃいけないって事を分からせねば・・・
食べ物を粗末にするような子は許しません。
でも、効果なさそうですけどね~
怒られてる事自体、分かってなさそうですし・・・

しかし、何が気に入らないんでしょうか・・・
食べやすいと思うんだけどなぁ・・・前のよりは。

久々の体重チェック
みるく 1031g ランディ 974g

最初にみるくを量ったら、量りの数字が800g代でビビリました。
電源入れなおしたら元に戻ったけど・・・
相変わらず良く食べよく騒ぎ、よく寝ています。
元気な事はよき事かな。

ちょっと神経質?

2005年12月06日 20:12

先月から始まった、家の前の道路工事。
下水なんですが、こっちに来たかと思うと次の日には向こうへ行ったり
して、何時までかかるんだろうと思ってたんですが、ようやく家の前
までは終わったようです。
仕事の帰りに通ったら、まだ舗装が終わったばかりだったのか、アスフ
ァルトから湯気上がってました。

昨日雪積もったから、暫くこのまま放置かな~と思ってたんですが、
今日には解けてしまったので、さっさと終わらせようってとこで
しょうか?
まだ向こうの方は終わってないけど、取りあえず家の前だけでも
終わって一安心です。

と言うのも、工事やってると、我が家のモルズが音やら振動に反応
しちゃって、ちょっとした音にも驚いて、家にダッシュしてしまうん
ですよね。
工事車両も結構通るし、ついでに家の前には鉄工所があって、ここも
年中カンカン煩いので、ダブルでこられると怖いみたいです。
2匹一緒に居るなら少しは安心するのかもしれないけど、今はまだ
別々のゲージで暮らしてるので、やぱ不安なのかもしれません。

でもまぁ、やっと終わって一安心です。
それでなくても、通行止めとかでずっと不便だったし。

ランディの方がビビリ入ってるので、出来るだけそうっと撫でたりして
安心させてあげなきゃ・・・
最近はみるくよりもランディの方が、撫でてもじっとしててくれます。

逆に、みるくは嫌がるんですよね~
この前なんて、のけぞって喉を見せるので撫でてたら、暫くしたら
いきなり噛み付こうとしてきました。
まぁ、実際噛むわけじゃなくて、威嚇なんですが・・・
どうも弟に話したら、みるくはどこを撫でても30秒もすると嫌に
なってくるらしく、逃げるか威嚇して来るらしいです。

う~ん、基本的に私はアレルギーがあるので、長時間撫でたり
出来ないから、コミュニケーションが足りないのでしょう。
でも、抱っことかすると、あっという間に腕とかに湿疹出るし・・・
よそ様で抱っこしたりしてるのを見ると、かなり羨ましいです。
あんな風に私も・・・と思うんですけどね。

テーブルクロスの防寒対策

2005年12月01日 19:31

随分寒くなってきたにも関らず、みるくとランディは元気です。
今朝は結構冷え込むと聞き、寒くないかと心配してたけど、朝居間へ
行ったらのんびり足伸ばして寛いでました。
ゲージ上の方にセットしてある温度計も、余裕で20℃あったし。
全然心配する必要はなかったみたい・・・

うん、段ボール被せるよりも、テーブルクロスの方がいいみたいです。

ところで・・・
うちでは0.5mmのクロスを買ったんですが、実際使ってみると
ちょっと厚みがあリ過ぎたかも・・・と思わないでもないです。
厚目な分、重みがあってファンヒーターの風とかでふわふわしない
のはいいんですが、角の余った部分が綺麗に収まらないので、その分が
浮き上がっちゃって、そこから隙間が出来てしまってます。
角の部分をゲージにあわせて切ってもいいんですが、それも隙間出来るし・・・
厚みがある分、熱も逃げ難いかな~と思うんですけどね~
でも、もう1ランク薄い物でもいいかもしれません。
多分、0.25mmとかになると思うけど。



最近の記事


