
--年--月--日 --:--


久々にぶちきれ!

2006年01月30日 23:25

写真整理してたら出てきた一枚。
ゲージの仕様からして、12月初めの頃でしょうか?

050104m.jpg


カブトムシのような前髪が面白くて撮ったような気が・・・
みるくは毛が長いせいもあって、表情豊かに見えます。
実際、何をするにも派手ですが(比較対照ランディ・まりゅ~)

さて、今日は町内会の件で非っ常にむかつきました。

そりゃあ色々あるのはわかってるけどさぁ・・・
同じ町内会で、あんた何様?って思ったのは初めてです。
不快になるのが嫌な方は、ここまでって事で。
[久々にぶちきれ!]の続きを読む

あんよが・・・

2006年01月28日 20:25

うちの子は、総じてお行儀が良くありません。
どんな中でもどっちかと言えばランディ>みるくでみるくの方が
だらしなかったり。
でも、最近は慣れてきたせいなのか、ランディも段々と・・・

その証拠写真↓
060128r.jpg


ちょっと分かり辛いですが、片足をゲージの金網に引っ掛けて、
足上げて寝てます(右足に注目)
ランディは男の子だけどお行儀が良くて神経質だった筈なんですが、
最近は慣れてきたせいか、段々大胆に。

うちに来て3ヶ月余、最初は人見知り(?)が激しくて心配してた
ランディですが、こんなに慣れてくれたと喜ぶべきなんでしょう。
最近は目を瞑って寝てますし(←本には慣れた証拠って書いてあった)
こういう姿こそ、飼ってる醍醐味ってやつですね。
少なくとも、店でこんな格好して寝てるモルは居まい・・・
いたら、それはそれで大物ですよね~ある意味飼い易そうかも。

みるくは普段と変わらず食欲魔人。
こっちも分かり難いですが、寝ながら牧草をむしゃむしゃ。
最近、うちの子たちは寝そべって食べてます。

だらしない(^^;)  でも可愛い・・・


060128m.jpg


体重チェック

みるく 1146g  ランディ 1030g

随分さぼってましたが、前よりも増えてます、2匹とも。
と言うか、いい加減に止まらないと本当にまずいかも・・・
ダイエット用ペレットも混ぜてたんですが、もしかして効果なし?
でも、野菜の高騰など何処吹く風、毎日ご飯の催促には決して手を
抜きません。
元気なのはいいけれど、肥満がなぁ・・・
今は若いからいいけど、万病の元なだけに数年後が心配です。

まだまだ高い!

2006年01月25日 20:03

雪も一段落した気分の今日この頃。
そりゃあ未だに50cmほど積雪はあるし、時々雪も降ってるけど、
こうも続くと慣れてしまい、違和感も感じなくなってます。
まぁ、確かにいつもの年よりは多いんですが・・・

とは言え、雪に慣れたらこれが日常ってやつで、生活に関しては
多少不便でもこんな物だと思ってしまうもの。
雪国だけあって、慣れちゃったら平気です。

しかぁし・・・・
野菜だけは何時まで経っても安くなりません。
今日もモルズは元気に野菜頂戴コールに励んでますが、悲しいかな
家にあるのはキャベツとサラダ菜のみ。
これだけでも、モルの為にと頑張って買ったんですが、モルにして
みれば、もう少し色々欲しいんだそうです。
今日なんかは、キャベツやサラダ菜に飽きたのか、半分くらい
食べたらまた催促コールです。

あ~もう、何でこんなに野菜高いんだよ!!!

11月頃には1ヶ150円ほどだったキャベツが、未だに300円近くも
しています。
倍ですよ、倍。しかもこの1ヶ月ほど値段変わらず・・・
小松菜も倍してるし、スーパーに行っても何となく品薄感が・・・
雪の影響っていうけど、そろそろ何とかならないのでしょうか。

可愛いモルの催促を見ると、やっぱ野菜欲しいよねぇ・・・と
思うも、スーパーで値段を見ると買う気が失せます。
しかもキャベツの外側の葉っぱは、買う人が捨てていくので
いつもキャベツの横にゴミ箱があって、中には青々とした葉が・・・
人間には美味しくない部分ですが、モルにはご馳走だよね~
店員さんに言って譲ってもらおうか、なんて思う事もありますが、
さすがにまだそこまでは言えません。
知り合いでもいれば、話は別でしょうけど(←居たら言うかも・・・)

寒いし、灯油も高いしなので、早く春になって欲しいです。
そうしたら、野菜も安くなりそうだし。
何よりも、私が寒くて辛いです。

しかも、今日はお昼頃からくしゃみ&鼻水が止まりません。
花粉にはまだ早いので、多分風邪のようです。
あ~あ、町内会の新年会で貰ってきたのかなぁ・・・
しょうがないので、薬飲んで今日は早めに寝ます。



寒っ!

2006年01月19日 22:19

少し寒さが緩んだかな~と思ってた今日この頃。
雪も1mまで後数cmって所まで行ったのに、ここ1,2週間は
積もらず、天気も良かったせいか、今じゃ50cmを切りました。

しかし・・・やっぱ寒の入りはこれから。
今日は久々に雪が降ってました。
しかも、細かい雪が真横に降る有様です。
こうなると傘も役に立たないし、久々の寒さが肌に痛かったです。

なんとな~く、これからは暖かくなるって気がしてたけど、ただの
気のせいだったようです。

そんな時でも、我が家の殿は元気です。
お腹もいっぱいになって、うつらうつらしています。
寒いせいかのか、よく食べます(2匹とも快食快便です)

060119r.jpg


う~ん、最近少し(あくまでもほんの少し)、デジカメの音に慣れて
くれたらしいランディです。
追っかけてたら慣れた?それとも諦めたとか・・・?

最近は首の辺りとか背中を撫でると、逆に擦り寄ってくる事も。
家に来た当初を思うと、驚くほどに慣れてくれました。
最初の頃は、ゲージの家に隠れたまま、中々出てこなかったのに。
今じゃ、家の中に入るよりも、外に居る方が多いです。

みるくなんか、滅多に家に入らないし(みるくの場合、サイズ的に
家が小さいんじゃないかと言う気もしますが・・・)
むしろ、家の上に乗って寝てる方が多いんじゃないかと・・・
どうも家の上に乗ってる方が暖かいらしく、最近は家の上に居る事が
多いように思います。
でも、大きくなった(太った?)せいか、家の上は手狭に見える・・・
時々ずり落ちそうになってる事もあって、怪我しないか心配です。

ちょっと懺悔

2006年01月17日 20:26

実は今年、町内会の班長をする事になった我が家。
順番なので仕方ありませんが、面倒事には変わりありません。

うちの町内は半年単位。
前期・後期に分かれてて、同じ年の班長同士で協力し合ってやって
いくんですが、昨夜は今週末にある新年会の打ち合わせでした。
夕食後、後期の班長であるお隣さんと打ち合わせだ何だとして、
終わってからは洗濯や何やで家の事をして、モルズの掃除や餌の
補充が後に回ってしまいました。

そうしたら・・・用事を終えてリビングに入った途端、餌頂戴の
大合唱・・・・
うう、ごめん、忘れてた訳じゃないけど、後回しになってたよ・・・
慌てて掃除して、ご飯をあげて、お詫びにいつもよりも多めに野菜を
あげました。
そうだよねぇ・・・毎日同じような時間にご飯あたるのに、急に
時間が変わったら、そりゃあビックリもするよね。

昨夜の一件はまだ尾を引いてたのか、今日何時ものように夕食後に
掃除と餌の補充をしたら、いつもよりも多めに飛び跳ねてました。
それを見たら、さすがに申し訳ない気に・・・
この子達にとっては、ご飯は一番の楽しみなんだな~と。
しかも寂しかったのか、今日は撫でても嫌がらずにじっとしてます。
寂しがり屋と言われるモルですが、そうなんだな~と実感。
触られるのは嫌でも、構われないのはもっと嫌、って事らしいです。

うう、こういう所が愛い奴なんですよね・・・
野菜、馬鹿みたいに高いけど、ちょっと奮発しちゃう!
大好物のサラダ菜、いつもの倍してたけど買っちゃいました。
でも、可愛いこの子達のためなら安い買い物です。

たれモル

2006年01月15日 02:09

以前「たれぱんだ」ってのがありましたが、家ではモルがたれてます。
たれてるのは、仲良く2匹揃ってです。
大雪も低温も、うちの子達には何の影響もありません。
オイルヒータ-で保温されたゲージの中で、毎日毎日のびのび~と
たれております。

060114.jpg


みるくはこんな感じでたれてます。
毛で隠れてますが、ちゃんと両方のおててを前で揃えてるんです。
その姿がまた可愛くて仕方ありません。
多分後ろの足も、大の字に伸ばしてる模様・・・

ランディもみるくに負けないくらいにたれてますが、ランディの方は
デジカメを親の敵のように嫌ってるので、デジカメの音がしただけで
警戒モードに入っちゃって、寛いだ姿を撮るのは中々難しい・・・

しかし、たれてる姿はもう、どうしようもないくらいに可愛いす・・・
困ります、私にとっては、どんな物よりも強力な兵器です。
この子達の可愛い姿を見ていると、世の憂さも綺麗さっぱりと
洗い流されるような心地です。

ああ、この子達って麻薬みたいな存在ですよね・・・・
一度こんな可愛い生き物を飼ったら、手放せなくなります。
我が家でも、弟と喧嘩モードに入ってる時でも、この子達のお陰で
険悪な雰囲気があっという間に霧散してしまいます。
会社で嫌な事があっても、家に帰ってこの子達を見ると、なんだかもう
どうでもいいや、って気になりますし。

私にとっては、精神安定剤みたいな存在となっています。
いや、病院で貰う精神安定剤なんか目じゃありません。
効果は比べ物にならないほどに大きいです。
そのせいか、最近眠れないとか苛々するってのが減りました。
そう言えば、モル飼ってから市販の安定剤も飲まなくなってるし・・・
いや~この子達の効果って絶大ですね。
もう、存在してくれて、それだけでありがとうって思います。

寒いです・・・

2006年01月10日 22:02

会社が始まりました。
休みに慣れてすっかり鈍った体では、仕事の行くのは嫌なんですが
家に居るのも寒くて辛いです。
何気に会社に居る方が暖かい上に、暖房費もタダだったりするため、
寒さ除けと暖房費節約の為に会社に行ってるような気分です。

こんな飼い主の状況でも、モルズの保温だけは怠っておりません。
ええ、今朝もゲージの中は20℃近くあって、モルズは足を伸ばして
だら~っと寝ておりました。
う、羨ましいぞ、お前達・・・(←かなり本気でそう思います)

サイトの方は、またチマチマと修正を始めました。
今までまりゅ~メインのサイトだったんですが、今はサイトの中身と
現状が変わってきたため、あちこち修正しています。
使ってる餌やゲージなんかも随分変わったし。
まりゅ~の事も、ちゃんと最後の頃の様子とか、最後の頃の写真とか、
整理したいと思っています。
う~ん、そろそろ大丈夫だと思うんですけどね・・・


体重チェック
みるく 1110g  ランディ1016g

ランディが大台突破しました。
最近随分と横幅でたよな~と思ってたんですが、案の定・・・
みるくも増える一方です。だ、大丈夫かな?
しかしこの子達、本当にでっかくなりました。
でも、そのずっしりとした重みが嬉しいです。

久々にサイト更新

2006年01月09日 17:31

そろそろ新年の挨拶も終わりかと思い、サイトの写真も変えました。
今度もランディ君です。
しかも写真は変わってないけど、今度は自分で作ったリースの写真と
合成して見ました。
タブレット使わなかったけど、思った以上に短時間で綺麗に纏まった
気がします。

001.jpg


強いて言えば、背景の色が気に入らないところ。
もう少し綺麗な色にしたかったんですが、これ以上はタブレットが
ないと綺麗に出来そうになかったので断念しました。
そう言えばいい加減、弟からタブレット返してもらわなきゃ・・・

今回ランディなのは、リースの中に入れるのに、丁度いい仕草と言うか
ポーズの写真があったからです。
本当は女の子のみるくの方がいいんでしょうが、いい感じの写真が
なかったのでしょうがありません。
それに、たまにはランディ目立たなきゃね~
話題性に事欠かないのはみるくなので、どうしてもランディの影が薄い
気がするので。

ちなみにリースは私の自作です。
正月の間、暇だったので作ってた物。
最近またこういうのを作り始めたんだけど、やりだすと楽しいので
増殖しそうな感じです。

ランディの写真と雪

2006年01月08日 14:20

珍しくランディのいい写真が撮れたのでUP。
ランディはとにかくデジカメの音が嫌いなので、デジカメに電源を
入れただけでも逃げるような有様です。
仕方なく、部屋の外で電源を入れて、間髪居れずに撮りました。
でも2枚目は警戒されてダメでしたわ・・・残念・・・
本当にこの子、神経質みたいです。

いっぱい可愛い仕草してるんですけどねぇ・・・
いつも似たような写真しか撮れないので残念です。
みるくは色んな表情を取らせてくれるんですが・・・

060108r.jpg


↑みるくのゲージに向かって呼びかけ中のランディ。
一緒にしてあげたいけど、まだ避妊してないのでお預けです。
でも、みるくと一緒になると、ランディはご飯をみるくに横取りされ
そうなので、今のままの方がいいとは思うんですが・・・



雪のほうは、ニュースで言われてる通り、かなり降ってます。

今朝の積雪は95cm。あと5cmで3桁です。
凄いです。久々に大台突破かもしれません。

昨日も一晩に20cmちょい積もったので、雪かきしてました。
今朝も15cm程積もってたけど、面倒なので今日の雪かきはパス。
休みボケで鈍った体には重労働です。
それでも、12月に雪よりは軽かったのでまだマシでした。

数字だけ見るとかなりの物ですが、実際道路の雪は道の両側に高く
積まれてるので、もっとあるように見えます。
1、2mは普通に積まれてるし、山間部の方へ行くと2,3mは軽く
あって、ミニアルペンルート状態です。

が、こっちも一応雪国生まれの雪国育ち。
暖冬に慣れても、降ったら降ったでそれなりに慣れます。
確かに今の時期、積雪がこんなにあるのは異常なんですが、こんな
ものと言われたらこんなものかな~と思えてしまうから不思議です。
この辺はやっぱ、小さい頃から雪を見慣れてるせいなんでしょう。
小さい頃に2m近くの雪を経験してるし、あの時は、あっという間に
2m近く行ったけど、今回は時間をかけてここまで来てるので、毎日
雪かきしなきゃいけないって訳でもないですし。

ただ、山間部では洒落にならないほどに積もってるので、いい加減に
降り止んで欲しいものです。
野菜が高騰してるし、灯油の値段は相変わらず高いし、

確実に生活に影響出てますから。

あと、ニュース見ていつも思うんですが、都会育ちで雪を知らない
アナウンサーが雪への警戒を呼びかけてるのを見ると、どうしても
雪を知らないもんが何言ってるんだ・・・
と思ってしまいます。

勿論、彼らはそれが仕事であり、言ってる事は尤もなんですが、5cm
の雪で交通マヒとかやってる都会の人に言われても、

全くと言っていい程説得力がありません。

人の心配してる暇があったら、自分の心配しようよ。

正直、何でたかが5cmで交通が麻痺するのかが分かりません。
5cmなんて、降ってるうちに入らないと思うんだけど・・・
よく交通マヒとか、転んで怪我したとかニュースになってますが、
そんな事がニュースになる度、都会は平和だなぁと思ってしまいます。

だらだらお正月

2006年01月04日 19:19

年も明けてもう4日です。
昨年はまりゅ~の事があって大変でしたが、今年は皆無事に元気で
乗り切りたいところです。
もっとも、病気何処吹く風の新モルズは、今日も賑やかに元気です。
元気で居てくれたら、それで十分ですけどね。

新年のモル達

060103r1.jpg

↑のんびりとだらだらしています。

060103r2.jpg

↑何気にはみ出してる足が可愛い・・・

ランディは最近、よく触らせてくれるようになりました。
嫌なのは相変わらずですが、機嫌がいいと擦り寄ってきます。

060103m2.jpg

↑みるくも相変わらず爆睡モード

060103m1.jpg

↑大の字になって寝ています。もう豪快過ぎです。
本当に女の子なのかと・・・・でも可愛いけど(苦笑)

みるくの方は、休みの間にブラッシングをしたんですが、櫛に毛が
絡まって痛がり、大変でした。
結局、噛み付いてくるので途中で断念・・・
未だに警戒されてて、頭撫でようとしただけで逃げられます。

毛が長い種はお腹に毛が詰る可能性が高くなるので、出来れば毎日
したいんですが、嫌がるので中々出来ません。
仕方なく余分な分はカットして、定期的に毛玉がないかチェック。
あとは牧草等の繊維質の多い餌と十分な水で、予防するばかり。
毛玉対策の薬があるなら、病院で貰った方がいいのでしょうか?
今のところは大丈夫そうだけど、後々心配です。

さて、お正月も終わって、明日から仕事です。
2日行けばまた休みですが、こうも休みが続くと行きたくなくなる・・・
モルのように、十分な餌と環境が揃って、のんびり静かに暮らせる
飼い主の下で、ヌクヌクしていたいかも・・・
いっそうちの子と代わりたい気分です。


最近の記事


