
--年--月--日 --:--


おすましランディ

2006年03月30日 20:20

珍しくランディの真っ当な写真が撮れたので・・・
見難いかもしれませんが、これでお目目ぱっちりで、か~な~り
ラブリーだったりするんです。

060319r.jpg


可愛さではみるくにも劣らないランディなんですが、如何せん
この子は動きが早いので、中々難しいです。
これは、お掃除の後に一息ついたところ。

ランディはみるくよりも臆病だけど好奇心旺盛。
みるくは掃除の間も金網に自分から入っていくけど、このランディは
あちこち徘徊を試みたり。

大抵、みるくのゲージの周りをうろうろして、あわよくばみるくと
お近づきに!って感じです。
金網越しに、2匹で呼び合ったりルルル~と鳴いてみたり。
こういう時は、一緒にしてあげたいな~と思います。

そうそう、一時期のビビリは完全に解消されました。
今は凄い音立てて、ガンガン水飲んでます。
ついでに大きな欠伸して、給水ボトルの真下でうつらうつら。
誰だ、給水ボトル見るとダッシュで逃げてたのは・・・(^^;)

サイトの更新

2006年03月27日 19:51

すっかり更新ペースが落ちてる本家のサイト。
放置も如何かと思うので、またまたモルの写真をUPしました。
今回も前回に引き続きみるくです。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/05/mour05-24.html

モルの写真はリビングにデジカメを置いてあるので、結構マメに
撮っているのですが、いい写真が撮れなかったりして、撮った枚数の
割にはサイトにUPするのが少ないかも。
どうしても動いてくれちゃうから難しいですね。
綺麗に撮れてるのが1枚あったら、その影にはピンボケが10枚は
あると言う感じです。

ある意味ゴキブリみたいなもの?
1匹いたら10匹いると思えってのに近いです。

しかも、私が使ってるデジカメは型が古いので、更にその傾向が
強かったりします。
先日、弟のデジカメ借りたんですが、シャッター速度が早くて
凄く綺麗に撮れました。
私が下手なのもありますが、ある程度は機械がカバーしてくれる
ご時世のようです。

今欲しいのは、手ぶれ修正が利くやつですね。
あれ、本当にいいな~と思います。

さて、話は戻ってサイトですが、みるくばかり続いてるので、
次回は是非ともランディの写真をUPしたいところです。
でも、ランディはじっとしてないのよね~
デジカメの音にも反応してくれちゃうし。
毛が短い分、お手ての仕草が可愛かったりするのすが、彼は出し
惜しみする性分なのか、中々写真に残してはくれません。

ランディ復活?

2006年03月22日 19:37

元気がなくてどうした事かと心配していたランディですが、
どうやら水を被った事で警戒モードに入ってた模様です。
今日は給水ボトルで水飲み始めてたし、食欲もウンチョスも
平常値に戻ってました。

つーか、気持ちのいい食べっぷりで、具合が悪いようには
見えません。
元気出るかな?と、ゲージ越しにみるくと対面させたら、
これまたハッスルしちゃって大騒ぎだったし。

まだちょっとオドオドしてますが、触っても逃げもせずに食べ
続けてるし、家の中に入る事も殆どなくなりました。
お腹とか触っても、変な感じもしないし痛がりもしないしなので、
多分大丈夫じゃないかな~と。

しかし、随分と慣れて、最近は結構動じなくなったと思ってた
だけに、今回のビビリっぷりには驚かせられました。
こっちが思ってる以上に繊細だったのね、ランディ君ってば。
慣れもあって、多少の事は大丈夫だろうと高を括ってましたが、
そう簡単な物じゃないようです。


ランディの不調・その後

2006年03月21日 20:03

昨日に引き続き、あんまり元気のないランディ。
朝見てもウンチョスの量も少なかったし、水も殆ど飲んでない模様。
それでも、ペレットはしっかり食べきってあったりするので、
体調がいいんだか悪いんだか解りづらいです。

でも、何時もに比べると様子は変。
餌の催促も随分と大人しいし、ゲージの奥の方から手前へ出てこよう
としません。
ただ、家の中に隠れるかって言うとそれはなし。
ゲージの片隅で一日の殆どをすごしているような感じです。

とは言え、夜ご飯はかなりの量を食べきってました。
多分、みるくと量的にも変わりなさそうです。
与えた野菜はしっかり食べるし、牧草もペレットも、量的には
いつもと同じのような気がします。
う~ん、食欲がない、って訳じゃないんですよねぇ・・・

あと、ウンチョスを調べたところ、幾つかに白い謎の物体が付いて
いるのを発見しました。
粉っぽいようなものが交じってて、もしかしたらこれは、齧ってた
ペットシーツの成れの果てなのか?という感じも。
とは言え素人判断は禁物なので、もし病院へ行かなきゃいけない
事態になった時のため、保管しておく事に。

そういえば、ペットシーツを変えたら、今日は齧ってなかったです。
厚手の物は、齧りたくなる何かがあったんでしょうか?
床が柔らかいのは嫌なんだろうか・・・

今のところは、病院へ行く程どうこうって訳じゃないので、正直
判断に悩んでいます。
モルだって、たまには風邪くらいひくだろうし、あんまり騒ぎ過ぎる
というか過保護なのも問題かな~と言う気もするので。
明日は病院は休みなので、明日の様子如何で、明後日に医者へ行くか
どうか判断しようかと思っています。
食欲は普通通りにあるだけに、判断に迷います。

あと、本当に水が怖いらしいです。
給水ボトルを近づけたら、ダッシュして家に逃げ込まれました。
う~ん、水を被ったトラウマでびびってるだけ?
ちっこもしてるので、今のところ害はなさそうですが、主食が乾燥系
の物なので、水なしって訳にもいきません。
一応野菜を多めにして、水を飲まなくてもいいようにはしています。
あと、陶器の器に水入れて、ボトル使わなくてもいいようにとか。

ついでに、水にビタミンCをぶち込んでおきました。
モルにとってはビタミンCは何にも勝る万能薬なので、調子が悪い
時にはやはり必須かと。

まりゅ~の事があるだけに、どうにも神経質に反応してしまいます。
今まで元気すぎるほど元気だっただけに、尚更気になります。
う~ん、単なる風邪とかで終わって欲しいものです。

ランディ君、不調?

2006年03月20日 21:28

昨日までは元気だったランディなんですが、今朝になってちょっと
様子が変でした。

あんまりご飯食べてないし、ウンチョスの数が何時もの半分以下・・・

しかも、普段は24時間ご飯の催促には余念がない子なのに、朝から
家に入ったまま、オドオドと外の様子を伺ってます。

おかしいです。
明らかにおかしい・・・

夜中の間に給水ボトルの飲み口の部分が外れてて、水が全部抜けて
水浸しになってたとの情報を、朝、弟からゲット。
ちゃんとはまってなくて、飲んでる間に外れて、思いっきり水を
被ったのが原因かとも思ったんですが、それにしたってペレットも
残してるし、ウンチョスも少なくて、どうにも合点がいきません。
そんな程度じゃ驚きはしても、あのランディが食事を残すほどの要因に
なるとも思えないし・・・

そこで頭に浮かんだのが、ペットシーツを齧ってた事。
もしかしてお腹に変な物たまったんじゃ・・・と心配になってお腹を
触ったり体重計ったりしましたが、特に痛いところもないようだし、
お腹が張ってるとかそういう感じもなし。

ただ、やたらと背中を痒がって、気が付けば背中の毛が一部、薄く
なってるのを発見したので、急遽お風呂になりました。
体調が気になったんですが、与えた野菜はしっかり食べたし、触診中も
逃げようと元気に暴れたので、まぁ大丈夫かと・・・

今回はダニの心配があったので、ペット用のノミダニ向けのシャンプー
を使用しました。
普段はモルには薬きついかも?と、あんまり使わないんですけどね。
こういう時に使わずして何時使うのか、と。
特にランディは、家に来た当初から背中とか痒がってた子だし。

早速弟と2人がかりでお風呂に入れました。
ランディはミルクと違って、お湯に浸かっても脱走を企てる子なので、
1人じゃちょっと難しいんですよね。
でも、毛が短いので、洗うのは楽ですが。
あとは・・・私がモルアレルギーなので。

お風呂から上がった後も、タオル3枚潰してゲージへご帰還。
洗った後は、毛もふんわりして手触りも良くなったし、何よりも
痒みが取れたようで、お風呂前よりも掻かなくなりました。

しかも、お風呂の後は牧草や野菜もモリモリ食べて、ウンチョス製造
も再開された模様。
もしかして、痒いのが原因だったのか・・・
確かに、痒みって相当ストレスは溜まるけど。

とは言え、喜ぶのはまだ早そうなので、このまま一晩様子見て明日も
元気がなかったら、最終手段で病院です。
幸い、いつもの病院は祭日も診察してくれるし。

あと、最近はノミやダニが嫌うというハーブの入った牧草を使って
なかったって事もあったのかな~って事で、ハーブ入りの牧草と、
ストレス解消の友、ミルキューを買ってきました。
齧り癖も、ミルキューで緩和されると助かるんですが・・・

ついでにペットシーツも、齧りにくそうな薄型に変えてみました。
ペットシーツは衛生面でも優れものなので、出来れば使いたいし。
どうしても齧るようなら、最後の手段ですのこですか・・・
でも、すのこは臭いの問題もあるし、夏ならともかく冬はなぁ・・・
寒いんじゃないかって気がするので、あんまり使いたくないし。

う~ん、言葉で説明してわかってくれるといいんですが、モルとは
そういう意思疎通が出来ないので難しそうです。
齧ったら辛かったとか痛かったとかすれば、やめるんでしょうけど。
犬のように躾も出来ないので、何とかやめさせる方向で行きたいものです。

お食事中

2006年03月19日 19:26

食べてる時が至福の2匹。
今日も食欲旺盛で、しっかり食べて出す物も出してます。

↓久々(?)にまともに撮れたランディ

060319r1.jpg


20枚ほど撮って、ボケてないのは5枚ほどでした。
ちょこまかと動きが早いので、ピンボケなしの写真自体が貴重と
なりつつあるランディ。
可愛い仕草が多いから残しておきたいのに、そんな飼い主の気持ち
なんてお構いなしです。

いや、その分長生きさえしてくれればいいんですけどね。
でも、ブログやサイトでは2匹平等に紹介したいのが飼い主心・・・
って、そんなの知った事か!って感じです。


元気娘のみるくは、意外と写真写りがいいので助かります。
この子は以外に動きがゆったりと言うか、動く時は派手に動くけど、
じっとしてる時は殆ど動かず、って感じです。
なので、写真の成功率も高い模様・・・

060319m4.jpg


牧草食べてますが、かなり眠かったらしく、寝ながら食べてます。
で、この後本当に寝こけてました。
食っちゃ寝の生活は、実に羨ましい限りです。

一日でいいから、変わって欲しい・・・

ご飯ちょ~だい!

2006年03月14日 20:52

まさしくそんな感じのみるくです。
元気の良すぎるこの娘は、ご飯の催促も率先してやってます。
ランディも横でプイプイ鳴いてますが、こんな風にゲージを齧る
ような事は致しません。

060207m4.jpg


金網を齧っては催促するみるくですが、面白い事にこの子の場合、
必ず金網は下から上にむけて齧っていきます。
何気に観察してたら、上から下に齧った事はなし。
意外に拘りと言うか法則があるようです。

でも、そんな事よりも、金網齧って歯が痛まないかが心配・・・
こういうので歯の不正咬合になるんですよねぇ・・・
今のところ金網もそんなに痛んでる訳じゃないので、きつく噛んでる
訳じゃなさそうですが、万が一の事がないかと心配です。

しかし、おねだりしてる姿も可愛い・・・
やっぱり元気で食欲魔人なのが一番です。

人恋しモード

2006年03月10日 20:21

2匹で飼っているからなのか、はたまたモル自身の性格なのかは
わかりませんが、今居るモル達はかなりフレンドリーです。
ランディこそ最初のうちは逃げるわ隠れるわで「大丈夫?この子」
と言わしめましたが、今はみるく以上にお触りOK。

ちょっと乱暴なくらいにガシガシやっても、結構我慢しています。
キュイキュイとがギュイギュイ鳴いてるのは、喜んでるのか嫌がっ
てるのか判断の難しいところですが、逃げないどころか寄って来る
ところを見ると、さほど嫌じゃない模様。

みるくは人を怖がらないけど、触られるのが嫌いで、機嫌が悪いと
歯を向けてくるような子ですが、こんなみるくであっても

「人恋しモード」が存在しているようです。

今、ちょうどそんな感じ。

この「人恋しモード」に入ると、意外にお触り可になるみるく。
リビングでTV見ててもゲージをガジガジ齧っては呼び、相手をして
欲しがります。
撫でると普段よりも3割増くらいで大人しくしてるし、文字通り
歯向かってくる事も3割くらい減ってます。

多分、これが発情サイクルなんだろうなぁ。
確信はありませんが、本に書いてあるように背中反らすし。
そろそろ1歳になるし、みるくもランディもお年頃?
春だし、近所の猫達も夜中賑やかですしね。
互いにちょっとでも姿が見えると、盛大に呼び合って大騒ぎです。





ペレット切れ

2006年03月07日 21:17

我が家のモルズは、今日も賑やかに元気です。
暖かくなってきて、食欲も更に増している模様。
毎日帰宅すると、ご飯頂戴コールが一段と賑やかです。
最近じゃ、朝も元気に騒いでます。
朝晩めっきり暖かくなった影響でしょうか?

↓この写真はペレットを貰って飛びついたみるくですが、その後
他の食べ物(野菜)に気を取られてる図です。
(何気に揃えた前足が可愛い・・・)

060207m+.jpg


ペレットはないと困るけど、野菜が出てくるとあっさり却下。
食べ物に関しては、個々それぞれに好みや拘りがあるようです。
同じキャベツでも、食べるのと食べないのがあるくらいなので、
もしかしたらかなり味覚は発達してる?

最近のお気に入りは、生パセリです。
これも品種とかによって食いつきが随分違ってきますね。
ビタミンCが多いと聞いて、出来るだけ食べさせるようにしてます。
ちょっとお高いのが悩みの種ですが、一日に一房とかそんな量なので
まだ救われてます。

そういえば野菜の高騰は落ち着いたけど、まだ高いですね。
でも、春野菜が出てきたので、スーパーの彩りも良くなって買い物も
楽しいです。
実は、モルに食べさせる野菜を選ぶ方が真剣だったり・・・(笑)


久々の写真UP

2006年03月05日 14:08

風邪もようやく落ち着いてきましたが、今週末も大人しく家に
おりました。
こういう時に限って、外は快晴なんですよねぇ・・・
何?このすごぶるいい陽気は?(気温は低いけど)

でも、咳が中々止まらない状態じゃ、外へ出るのも心配で。
モルのアレルギーで軽い喘息を何度か起こしてるから、本格的な
喘息になるのだけは避けたいのです。
でも、暇なので、久々にサイトの更新をしました。

最近、写真を撮っても中々いい物がなく、ここ2,3週間は風邪で
モルに近づくのも遠慮がちだったので、更新するブツに悩んでたん
ですが、幸いにもデジカメの中にデータが残ってました。
一ヶ月前に撮った、みるくの写真です。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/05/mour05-23.html

実はこの時、ランディの写真も同じくらいに撮ってあったんですが、
どういう訳かランディってピンボケばっかり。
普段からデジカメを鬼の敵のように嫌ってるらしいランディは、
写真を撮るのも一苦労なので困ります。
まぁ、みるくは目の前で掃除機かけてても、逃げもせず平気な顔して
牧草を食べるような子なので、デジカメなんかは全っ然問題にも
ならないらしく、最近は撮ってても知らん顔です。
なので、どうしてもみるくの写真ばかりになっていく・・・

ランディは、TVの音とかで誤魔化しつつ、食べ物で釣るとかしないと
撮れないので難しい。
しかも、食べ物が絡むと途端に動きが早くなるので、撮った写真は
ピンボケ率高し・・・
可愛い仕草が多いので是非残したいと思うのに、中々この子は
思うようにはモデルになってくれません。

でも、2匹いるとどっちも平等にしたいんだよなぁ・・・
今度はランディの写真もUPできる様、頑張ってみたいです。



ランディの悪癖再発

2006年03月01日 19:45

相変わらず風邪引きの我が家の面々です。
モルの世話もその分なおざり気味?な今日この頃。
でも、風邪がうつるんじゃないかと心配で、ついつい警戒気味です。

しかし・・・飼い主の風邪など何処吹く風邪な我が家のモルズ。
毎日元気に食っちゃ寝の優雅な生活を満喫中。
食欲も十分すぎるほどにあるし、出す物もしっかり出して、正に
病気知らずの名にふさわしいです。

う~ん、この子達が病気になるなんて想像できない・・・
病気以前に、老化とか寿命とも無縁そうです。
それくらい、毎日パワー溢れる餌の催促っぷりです。

さて、ここんとこ遊びが足りないのか、ランディの悪い癖再発。
この子、何が困るって、ペットシーツを齧るんですよ。
みるくの方が何かと物を齧るんですが、みるくは意外にもシーツを
齧った事は皆無。
なのに、ランディがどういう訳かシーツを齧りたがります。
最近はそういう事も殆どなくて安心してたのに、ここ数日前から
再発です。

ペットシーツは便利でいいんですが、齧るとなると色々と問題が。
こうなってくると、新聞紙の方がまだ安心に思えます。
でも、新聞紙はシーツの変わりにはならないし、新聞紙だって
体にいい訳ないので、どうしたものかと・・・
齧りたいならこれを齧れと言わんばかりにミルキューを置いて
ありますが、こっちはこっちで齧るけど、シーツも齧りたがります。

犬や猫くらいに体が大きいなら、ちょっとくらい齧っても平気そう
ですが、こんなに小さい体なので心配です。
仕方ないので、再びシーツカバーをセットするようにしましたが、
所々に齧った後が・・・
今は少し減ったかな?という感じではありますが、この悪癖には
困ったものです。
頼むから変な物を齧るのは勘弁して欲しい・・・

久々に体重チェック
みるく 1148g ランディ 1068g

いい加減に止まったかな?と言った感じです。
あんまり体重増えるのも困るので、少しペレットの量を抑え、その分
牧草をたくさん入れるようにしてみました。
多少はその成果が現われてるかな?


最近の記事


