
--年--月--日 --:--


モルx4!

2006年04月29日 12:42

夢をみました。
なんと、モルを飼っている夢です。
既に我が家にゃ、2匹のモルが飼い主以上に元気に幅を利かせて
おりますが・・・

なんと!

夢の中じゃ、私は4匹のモル相手に奮闘しておりました。

いや~しかも妙にリアリティがある事に、その中にはちゃあんと
みるくとランディもいる。
しっかりいる。
その上で、イングリッシュの白黒と三毛が追加されていました。

う~ん、確かにね、アレルギーが収まりそうもなく、尚且つ喘息が
悪化してるんじゃないか?な私としては、今後モルを飼うとしたら、
多分毛の短い種にするだろうな~とは思います。
しかし、私は実は長毛のシェルティがお気に入り。
せめて夢の中でくらい、シェルティ飼わせて欲しかったかな~

あと、どーせならまりゅ~に会わせて欲しかったなぁ。
今の子達とまりゅ~3匹仲良く遊ぶ光景は夢ですが、夢の中でなら
有なんですよね。
1匹飼いで友達もないまま死んじゃったまりゅ~を思うと、夢の中で
くらい一緒に遊ばせてあげたかったかなぁ・・・なんて。

夢の話に戻りますが、4匹相手に私は、黙々とゲージの掃除をして
いました。
はぁ・・・4匹もいるとかなり大変でしたよ。
なんで夢の中でまで疲れなきゃならんのか・・・

ところで、なんと夢の中の残りの2匹も女の子で、みるくも入れて
ランディハーレム状態(笑)でした。
おおランディ、選り取りみどりだよ~なんて言ってたんですが、
当のランディ君、何故か逃げ腰・・・
おいおい、男の子なのに、なんでそこで逃げに入るかなぁ・・・

まぁ・・・みるくのように、気に入らないと歯を立てて向かってくる
武闘派な女の子もいるので、そういう相手はランディには荷が重そう
ではありますが・・・

でも、これも夢の話なので、実際そうなったら普段は大人しい
ランディ君も頑張っちゃうかもしれません。
なんせみるくへのアプローチは、中々に積極的ですから。



まだ寒い?

2006年04月27日 21:13

今年は何時まで経っても寒い日が続いています。
お陰でモル達の防寒対策も、実は未だにそのまま・・・
勿論、ゲージ横に備えてあるオイルヒーターの方は、随分と設定
温度も低くなって、今じゃいるかどうか微妙・・・なところではある
んですが、今年って急に冷え込んだりしてくるから・・・
なので、未だに稼動していたりします。

まぁ、もう5月に入ろうと言うところまできたんだし、福井の
一番遅かった雪は4月の20日頃って事らしいので、幾ら何でも
もう雪が降る事はなかろうかと。
でも、朝晩冷え込む日は、10度くらいまで下がるし。
そう思うと寒いかな~だったら可哀想かな~と思っちゃうんですよね。
みるくはともかく、ランディは毛が短いから寒そうだし。

私が寒がりのせいか、寒いのってすっごく我慢させてしまうような
気がしちゃって、中々思い切れないんですよね。
特にランディ・・・寒さに震えてるなんて可哀想過ぎ・・・

でも室内だし、15度以下になる事はないみたいだし、そろそろ
冬対策は片付け時かなぁ・・・
テーブルクロスもまだかけたままだけど、連休中には外して片付け
ようかと思います。
あんまり過保護なのもよくなさそうだし。

ただ、心配事が一つ。
今まではクロスで拡散が抑えられてたアレルギー物質が、今度は
ドンドン飛散するんですよね~
どうも、去年よりも喘息が出やすくなってる気がするので、それが
ちょっと心配。
なんせうちの子達、やたらと跳ねたり飛び上がったりして、非っ常に
元気なもので。
しかも2匹もいるから、まりゅ~の3倍は飛んでそうです、色々と。

届きました~

2006年04月26日 22:06

通販で頼んでいたブツがやってきました。
今回はターコイズやアメジストなどの天然石のさざれがメイン。
さざれってのは要するにまぁ、石クズみたいな物なんですが、私は
いかにもって形のビーズよりは、こっちの方が好きだったりします。
不揃いな方が、味があるって言うか。

リースは土台のリース自体が完全な形ではないので、きっちりと
した形のビーズばっかりじゃ、どうにもバランスが良くない気が
するんですよね~
まぁ、これも私の個人的な「気がする」って程度で、逆に感じる
方もいるんじゃないかな。
どっちも好みの問題なので、まぁ好きな方で(何のこっちゃ)

さて、やってきたブツ達ですが、う~ん、思ったよりもちょっと
小さかったかな?が第一印象。
通販だと実際に見て買った訳じゃないので、予想よりも違うって
事はよくあります。
私にしてみれば、こういう予想外もまた、通販の楽しみですが。
でも、現物が目の前に来てくれたお陰で、前よりもイメージが
固まってきたかな。

後は・・・この石に合わせるビーズやリボンです。
週末から近所の手芸屋さんでバーゲンらしいので、この石に合う
リボンなんかを探してこようかと思います。
う~ん、今から楽しみだ~~~

ところで今は、リースのサイトの方を弄ってます。
どうも見難いと言うか解り難いし、ネットしててこの手のサイトに
ついて語ってるサイトさんがあったで、そちらの意見を参考にして
もっといいサイトにしたいなぁと。
平日のリース作りは時間的に厳しいので、こっちは週末にするとして、
今は手の付けられるところからって事で。

あと2日で黄金週間。
早く休みが来て欲しいです。

ターコイズでリース

2006年04月25日 21:25

通販で、ターコイズのビーズや天然石を注文しました。
次は、これ使ってビーズを作ってみようかと思案中です。

まだ私の中じゃイメージも漠然としていて、正直どんな感じに
なるのかも予測不能・・・
でもこの前、寝る前にぼ~っとしてたら、唐突にイメージが
湧いてきて、以来そのイメージが頭から離れないので、これは
もう、一度作ってみるしかないのかも、と。
でも、天然石のリースってのもアリかな~なんて。

大きいリースだと材料も多く必要だし、天然石は安くなったとは
言えそれなりに値も張るので、小さめのリースで挑戦の予定。
でも、どんな物が出来るのかは、私にも予測不可です。

上手く行ったら、今度は金運が良くなる石で作って、自分の部屋に
飾ってみようかな~などと不謹慎な事も考えております。
目指せ宝くじ一億円、とかね(苦笑)

しかし、最近は通販のお陰で何をするにも広がりが持てていいです。
地元じゃ、中々欲しいと思った物も手に入らないので。
限られた材料の中でセンスよく物を作れる人もいて、そんな風に
出来たらいいんですが、中々思い通りに行かないですね。
でも失敗かな~と思った物が気に入って貰えたりするので、中々
物を作るってのは奥が深くて面白いです。


新しいブログさんをお迎え

2006年04月24日 19:43

一日一記事って事で、初日くらいは頑張ってみたいものですが、
ダイレクトに書くことが出来たのでご報告です。

ブログのリンク先に、2件様お迎えしました~
どちらもモルのブログさんです。
一件は、いつも見て下さってる、ホワイティモルモットさんの
ブログ、もう一件は、先日ブログを開設されたハピハピさんの
ブログです。

どちらも可愛~いモルちゃんがいますので、是非!
モル飼いさんは少ないので、新しいモル飼いさんが増えるのは
嬉しいし楽しいですよね!
もっともっとモルのよさがたくさんの人に伝わるといいなぁ・・・
可愛くってお茶目なモルはペットとして最適ですよ。
噛んだり吠えたりしないし!(賑やかではありますが)

あ、ホワイティモルモットさん、勝手に貼らせて貰いました。
今更ですが、後ほどご挨拶に伺いますね。


<我が家の今日のモル>
あんまりゲージを齧るので、怒ったら拗ねモードに入ったみるく。
暫くは不貞腐れてこの体制のまま微動だにしなかったのに、冷蔵庫を
開ける音を聞いたら、あっという間に機嫌が直ってました。
現金と言うか素直と言うか・・・(^^;)


060318m.jpg

テンプレ変更

2006年04月23日 13:48

先日、テンプレを変えたばかりなんですが、どうにも今ひとつ
しっくりこなかったので、また以前のに戻しました。
戻してみたら、何となく落ち着く・・・
もしかしたら、以外にもこの公式テンプレ、気に入ってたかも?
そう言えば開設以来、一年近くこれだったんですよね~
付き合い長かった分、愛着もあったのかもしれません。

あと・・・
個人的にはシンプルで綺麗なテンプレが好みなんで、時たま共有
デザインの物を物色してます。
皆さん、素敵なテンプレを作られてますよね~
いつも感心しながら眺めてたりしてます。
で、私が気に入る物って、基本的に白系の綺麗でシンプルな物が
多いです。

ただ・・・白は目に痛い・・・
私の目が悪いのもあるんでしょうが、白いテンプレって読んでると
目が痛くなっちゃうので、中々気に入ったからと言ってDLして設定
するって流れになりません。
好みから言えば、これにしたい!ってテンプレが、2,3DLしたまま
になってるんですが・・・
出番が来るのはいつになるやら・・・

ブログ統合

2006年04月23日 13:06

最近始めたリースのサイトでは、新しくブログを一つ追加して
いたんですが、どうにも両方更新は難しそうなので、思い切って
統合してしまいました。

う~ん、やはり2つってのは無理があったか・・・(反省)

仕事もあるので毎日書くって事も出来ないし、そうなってくると
2つに分かれてるとそれぞれが放置に近くなっちゃうんですよね。
それも、なんだか寂しいですからね~
決してやる気がないとか、そういう訳ではないし。

統合ついでに、今まではモルの事しか書いてなかったこのブログも
モル以外の色んな事を書くようになるかもしれません。
主体はあくまでもモルと、リース関係ではありますが。

って事で、当面の目標は、出来るだけ毎日書く!です。
モルでもリースでもそれ以外の事でも、毎日書くってのを目標に
していきたいかな~
多分毎日書けないけど目標だけは作っておこうって事なので、
いきなり明日には書けてないかもしれませんが・・・

色使いの難しさ

2006年04月19日 20:28

手芸屋さんを回るのはかなり好きです。
今は特にビーズを色々見て回ったりしていますが、これいいな~と
思った物でも、実際に使うとイメージが違ったりするので、その辺が
難しいです。
リースに使うと、目立つと思った色でも案外目立たなかったり・・・

元々が、ビーズって小さい物なので、リースのような大きな物に
あわせると目立たなくなるのは仕方ないんですが、こっちの想像通り
に行かない事が多いので、最近は買うのも慎重になってしまいます。
この辺は、普通のビーズ作りだけじゃなく、手芸全般に言える事
なんでしょうが。
そこが楽しいと言えばそうだったりして、材料を目の前にして
リースを作り始めても、出来上がった物はかなり予想とは違う物、
なんてのも良くある事です。
しかも、近くで見るとの壁に飾ったのとでも、また印象が違うし。

しかし、一度やり始めるとあっという間に○時間・・・ってのが
ザラなので、平日は中々手が出せないのが悲しい~~~
仕事に影響が出ない程度に、と思うんですが、目の前に材料が
あると、ついウズウズしちゃうんですよね。
いつも見ないようにしていますが。
しかも、こういう時に限って、意外にも色々とアイデアが出てくる
ってのもどうなってるんだ、と。
メモとかしてますが、時間が経つと別のイメージに取って代わられる
ので、中々作品に結びつきません。

週末には思いっきりやるぞ~と思ってても、予定入ったりして
出来ない事もしばしばですし。
でももう直ぐ黄金週間です。
その連休中は、一日くらい没頭したいなぁ・・・

バナナ大好き

2006年04月19日 19:54

暖かくなったせいか、食欲の塊のような今日この頃のモルズ。
餌の催促が激しくて、地震でも来るのか?なんて気までする勢いです。
やっぱ暖かくなって、活動モードに入ったんだろうなぁ。

ところで、モルにバナナをあげていいのかどうかわかりませんが、
うちの子たちはバナナがいたくお気に入り。
試しに・・・とあげてみたら、すっかり気に入ってしまったようで、
以来、欲しがって大変です。
餌の催促が活性化したのも、単にバナナが欲しいだけなのかも・・・

とは言え、あんまりあげてもカロリー高そう。
モルは糖分もそれ程必要ないし、食べさせていいのかどうかも
はっきりしないので、週に一度くらいにしています。
第一、体重を考えるとこれ以上大きくなられるのは・・・

う~ん、まりゅ~はバナナって絶対食べなかったんだけどなぁ・・・
青臭さのせいか、以前飼ってたハムや犬(この子はタクアンだって
食べたのに、バナナだけは食べなかった)にも食べない子はいたので、
ちょっと驚きました。

爪切りとその後

2006年04月16日 20:18

ペットシーツの上で暮らす我が家のモルズ。
当然、爪なんかも伸びたりするので、定期的に切っております。

しかぁし・・・
爪切りって、人間以外は嫌いなんでしょうか?
うちのモル達(まりゅ~含む)はみ~んな、この爪切りが大っ嫌い!
思えばモルだけじゃなく、昔飼ってた犬から始まって、ハムスターズ
も爪きりするのは大仕事でした。
切っとかなきゃ、怪我するってぇの・・・

さて、我が家のモルズもようよう爪が伸びたので切りましたよ。
今回も弟と2人がかりです。
私がモルを持ち、弟がカット。

最初は固定するには抱っこしていたんですが、暴れるのと私が湿疹
発生で後が大変な為、今はぶらーんとぶら下げた状態で切ってます。
こうすると、抵抗の仕様がないのか、殆ど暴れずに早く終了します。
当のモルにとっちゃ、苦しくて動けねぇ・・・なのかもしれません。
でも、暴れられて爪だけじゃなく指まで落としたら大変ですから。
この際、安全第一で行くのは仕方ないところです。

とは言え、実際に指切ってしまいそうになった事、あるんですよね~
あの時は冷たい汗かきました。
モルの指は本当に細くてちっちゃいですから。

さてさて、爪切り後ですが、ランディに避けられてます。
撫でようとすると何故か、家の中にダッシュ・・・
切ったのは弟で、一緒に作業したってのに、弟は逃げず。
この差って何?なんか、理不尽だなぁ・・・
仕方ないので、牧草や野菜で機嫌取っています。
う~ん、みるくはそんな事ないのになぁ・・・



初売り?

2006年04月14日 21:26

オンラインショップを開いて約2週間経ちましたが、今回初めて
お買い上げ頂きました。
とは言っても、今回買ってくれたのは長年の友人。
なので、オンラインショップとは無関係だったり・・・

それでも、わざわざ私が作った物を欲しいと思って貰えるのは
本当に嬉しいです。
Kちゃん、いつもありがとう。
ここ見てるかどうかわからないけど、今度ケーキ持って行くね!

ところで肝心の店の方は、今のところ閑古鳥さんが住んでおります。
反応ないのは仕方ないし、もしかしたら一つも売れないって事も
覚悟はしてるので、今のところは仕方ないかな~と。
あ、勿論気にはなりますけどね(^^;)
ネットショップを始めても、1年間何の反応もなし、って事もある
って話も聞いたので、気長に待つ構えです。

体重測定

2006年04月12日 20:41

ここんとこサボっていた体重測定。
気を抜いた時にこそ危険が・・・!って訳で、今日はゲージの掃除の
際に体重測定をしました。
う~ん、どう考えても元気そうではありますが、万が一って事もない
とは言い切れませんからね。
はは・・・未だにまりゅ~の事引きずってるかも・・・

<結果>
みるく 1190g ランディ 1126g

ブログ確認してみたら、最後に体重計ってたの、3/1でした。
一ヵ月半も放置だったとは・・・(反省)
体重の方は、2匹とも40g増ってところでした。
う~ん、また太った?暖かくなって、食欲増してる気はしますが。
みるくはかなり毛を切った為、そんなに増えてないと思ってましたが、
ちゃっかり増えてました。
最近は野菜も安くなってくれたし、ついついあげすぎかもしれません。
でも、おねだりされると弱いんですよね~
春になって地物の野菜も増えて、美味しいのか催促も激しくって。
食べっぷりのよさは、見てても気持ちがいいものですし。

でも、ちょっと大きくなり過ぎ?
最大でも800g行かなかったまりゅ~と比べると、ちょっと太り
過ぎのような気がして、肥満が心配です。
草しか食べてないのに太るなんて、さすがは草食動物・・・

色々・・・

2006年04月12日 20:29

ブログは書くのはあんまり得意じゃないんですが(文章書くのが
苦手な為)、読むのはかなり好きです。
特にこのカテゴリ(趣味・実用)は、気になるスレがあちこちに・・・
勿論、手作りの雑貨やネットショップなどは興味が尽きませんが、
以前花屋に勤めてたせいか、フラワーアレンジや園芸関係はどうしても
気になって仕方がありません。
辞めちゃった花の仕事ですが、やっぱ今でも好きかも・・・

センス云々は別としても花を生けるのは好きだったし、触ってるのは
気持ちよかったです。
香りとか空気が気持ちよかったなぁ・・・と、離れてみて思います。
これでアレルギーさえ出なかったら、休みの日だけでもバイトでも
しようかな~と思うんですけどね。
たまに土日バイト募集の求人見ると、ついつい考えてしまいます。
でも、薬飲みながらってのは結構辛い・・・

そういえば、そろそろプランターに何かしら植えたいです。
毎年春はビオラでしたが、今年は雪が多かったせいもあって、まだ
何も手をつけていません。
これからだと、秋まで楽しめる物も出て来てるので、いつもよりも
色々ありすぎて悩みます。

でもその前に、週末になると雨が降るのを何とかして欲しい・・・
今週も雨っぽいし、天気がよければ用事があったりして、中々予定
通りに出来ないので困ったものです。

手荒れ注意報

2006年04月10日 23:03

リースを作るのは楽しくていいんですが、どうにも手荒れが酷くて
時々指先が割れるのが痛いです。
う~ん、冬の間ならいつもの事ですが、今年は中々しつこい・・・
今日もまた、親指が一箇所裂けました。
そうして、液バンが大活躍です。
しかし液バン、便利で助かります~
絆創膏じゃ、何かとやりにくくって・・・

こういう点は、手作りしてる人って皆同じかな?
知り合いのパッチワーク好きさんも、アカギレで悩んでたし。
私もリース作る際にはワイヤーとか使うし、それでなくても
リースの土台(?)は結構棘とかあって、気が付くとあちこちに
小さな傷が出来てたりするので、リボンとか汚さないかと気に
なったりします。
それでも、布系の人に比べたらまだマシですが。
布系は、汚れが目立つので大変らしい・・・

さて、今日は町内会の会合とかあったので、リース作りは中断。
イメージは色々あるんですが、形にしている時間がないのが
難点です。
仕事してる間に、これは!と思うイメージが湧いても、そのうち
忘れてしまうのも残念無念なところ。
出来るだけメモとか取る様にしていますが、時間が経つと別の案の
方がいい様に感じてしまうのも勿体無い話といえば勿体無いです。

一日が30時間あって、増えた時間を趣味に使えたらいいのに・・・
そうしたら6時間は好きな事出来るんですけどねぇ。
仕事があるので趣味は趣味と割り切ってますが、実のところは
趣味の時間の方が楽しいので困ります。
仕事が嫌いって訳じゃないし、会社の人はいい人たちばかりで
有難いんですが、そこはやはり趣味と比べれば、ですし。

そうそう、手作り雑貨系の検索、昨日申請したところが、今日既に
登録されてました。
一週間くらい~とかあったので、仕事早くてビックリです。
でも、これで本格的に始動ですね。
来てくれた方、そして買ってくれる方に喜んで貰えるような物が
作れてたらいいんですが・・・
今更ですが、ちょっとドキドキしています。

喘息が・・・

2006年04月10日 21:59

可愛い可愛いモルですが、愛がある割にはモルアレルギーの私。
ストレスの溜まった日はモルで癒されたい~とばかりにモルと
戯れてると、湿疹が出たり喘息が出たりします。

今日も、町内会の会合で溜まったストレスを、モルズと遊ぶ事で
晴らそうと戯れてたら、喘息が出てきやがりました・・・
あ、湿疹は当然、です。

あ~もう、こんなにモルが好きなのに、モルアレルギーって!!!
世の中理不尽な事は多々ありますが、これが一番理不尽だと思う
今日この頃です。

ああ、私も他のモル飼いさんのように、モルと戯れたい!!!
切実にそう思います。

どうも最近、咳がよく出るのですが、一時は風邪のせいで・・・と
思われた咳も、こうも長い間続くと、原因はモルなのかも・・・と
疑わずにはいられません。
医者に行ってないから断定は出来ませんが、友人のモル飼いさんも
モルのせいで喘息になったクチだし、モルの居るリビングに入ると
咳が出る辺り、確実にモルだろうと思われ・・・
わかっちゃいますが、断定されたくない気もするので、医者に行く
気になれません。
気をつけていれば、それ程害はないはずだし・・・

とは言っても、今のところ保温の為に透明のシートを被せてるから
アレルギー物質の飛散も抑えられてるのかもしれないので、今後
暖かくなったらどうなるのか、ちょっと心配だったり。

だからと言って、モル好きが変わる事はあり得ませんが!

こんな可愛い生き物、どうやったら嫌いになれるんだ・・・


最近ランディの写真が続いたので、今日はみるくを。
ゲージのお掃除中で避難してる様子を撮ったものです。
まだかなまだかな~と言ったところでしょうか?
キョトーンとした表情が可愛くてたまりません。
毛も切って、一回り小さくなってるので更に可愛い(←親馬鹿全開)

060319m7.jpg

ランディの写真をUP!

2006年04月09日 23:16

やっとの事(?)で、自サイトにランディの写真をUPしました。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/05/mour05-25.html

中々写真が撮れなかったけど、今回は今まで以上に数撃ったら
当たりました。
今回は、みるくは置いておいて、ランディばかりを集中砲火。
動きが早い子なので、本当は手ぶれ修正付きで、更にシャッター
スピードが速いデジカメなら、もう少し上手く撮れそうなんです
けどねぇ・・・
弟が持ってるデジカメだと、結構綺麗に撮れてますから。
あれ(弟の)は、割りに新しい型なので、今私が使っている物より
格段に性能が上です。
最も、私が使ってるデジカメは、弟のお下がりで私が買った物じゃ
ないため、贅沢な事は言えません。

でも、自分で買うのもなぁ・・・
写真が趣味って訳じゃないので、無理して新しいのを買う必要性も
ありませんから。
今ので十分と言えば十分なので、何とか腕を上げてカバーしたい。
でも、そんな器量もないので、下手な鉄砲の如く、数で勝負するしか
なさそうです。

でも、デジカメっていいですよね~~~
NGな写真も削除で消えるから、フィルムみたいに無駄出なくて。
これが昔ながらのカメラだったら、お金幾らあっても足りません。
うん、デジカメ万歳です。

さてさて、次回もランディの更新が出来たらな~と。
2匹平等にと思うと、あと1回分ランディが残っています。
また折を見てランディの追っかけしなきゃ。
警戒しないで普通にしてくれたら、もっともっと可愛い写真が
撮れるだけに勿体無い子です。

新作UP

2006年04月09日 15:17

週末、何とか今週中に2ヶ作り上げました。
これで数は6ヶ・・・まだまだ先は長いです。
でも、気負ってやるつもりもないし、楽しく出来ればそれで十分。
元々趣味から始まった事だから、嫌な思いをするのも勘弁ですし。

さて、今週は時間的な問題もあった為、小さいサイズのリースを
作っていました。
元々L、M、Sの3サイズで・・・と思ってたので、一応これで
全サイズ揃った事になります。

005-1.jpg



詳しくは本館のサイトまで。

今回は、どちらもオーガンジー調のリボンを使ってみました。
結構見栄えがするので好きです、この素材。
色とか色々試してみたいけど、結構お値段が張るのが難点。
試しに30cmくらいずつのサンプル売りとかあったら、かなり
便利だし、失敗買いもないんですが。
案外あわせてみないとわからない、って部分があるので、リボンを
買う際にはちょっとした博打気分です。

しかし・・・写真の色合いが微妙・・・
実際にはもう少し明るい色合いで、リボンも光沢があります。
リース作りも大事ですが、デジカメの腕も上げなきゃ。

2006年04月06日 21:35

お洗濯後のみるく。
長く伸びた毛をかなり切ったせいか、随分と小さく見えます。
う~ん、一回りくらいサイズダウン?
そのせいか貫禄が失せましたが、変わりに可愛さはUPした模様です。
やっぱモルは、貫禄よりも可愛さの方がいいですv

写真を撮ったんですが、発情期に入ったらしきみるくは、どうにも
落ち着きがなくてピンボケ多発。
で、こういう時に限って、ランディが上手く撮れたり・・・

060318r.jpg


今日は見返りランディ。
お掃除後、新しくなったシーツの上でご満悦です。
ランディは短毛なのであんよが見えるんですが、私はどういう訳か
あのあんよが可愛く見えて仕方ありません。

最近家の子達は、掃除のパターンを理解したのか、シーツを交換
すると、何気に戻ってくる事があります。
特にみるくがそうなんですが、最近はランディもわかってくれたよう。
最も、新しいシーツにしたら、直ぐに牧草がたっぷり補充されるので
単に牧草目当てなだけなんでしょうけど。
でも、それでも覚えるのは賢いですよね~でもって可愛い。

そういえば、この子達の正確な誕生日は不明なんですが、お店の
人の話では今頃生まれたそうなので、そろそろ一歳です。
今まで元気で無事に育ってくれてありがとう。
このまま、5年でも10年でも長生きして欲しいなぁ。
最も、よく食べよく出しよく眠るこの子達には、病魔が付け入る
スキもなさそうです。

サイト作り

2006年04月04日 22:21

サイトを作るのは初めてではないのですが、ネット通販用の
サイトとなると色々お約束があるようで、結構骨が折れます。
ちゃんと法的な記載もしなきゃいけないし、注文方法とかも
しっかり書いて、誤解のない様にしなきゃいけない、とか・・・

今まで作ってきたサイトは全て、趣味でやってる気楽な物だった
なぁ・・・と、この数日実感してます。
よそ様のサイトを参考にしつつやってますが、何時になったら
ちゃんとオープン出来るんだか・・・
これでOK!って指針がないのも、迷いを深くする一因です。

ついでに作品数が少ないので、こっちも問題。
オープン時点で4ヶってどうよ、自分・・・
実は他にもある事はあるんですが、売るほどの代物じゃない気が
するのでまだ出していません。
作ってから時間が経つと、何となく悪い気がして・・・
仕方ないので、今、急ピッチで作り始めました。
仕事の後はリース作りです。何だか夜なべしてる気分です。

みるくの洗濯

2006年04月04日 20:08

季節の変わり目で、もしかしたらモルにも毛の生え変わりの時期?
な今日この頃です。
ゲージの掃除をしていても、普段よりも抜け毛が目立ってきた上に、
どうにもみるくの白い筈の毛が薄茶色になってきているような気が
してならなかった為、お風呂となりました。

思い立ったら吉日です。
と言うか、ランディと違って毛が長くて暴れん坊なみるくは、
やろうと思っても中々実行に移し難いものがあるのです。

ランディもみるくも、お風呂は弟と2人掛かりです。
まず、私がアレルギー持ちなので、私はマスクした上で補助。
メインで活躍するのは、こういう時は弟です。

洗面器に湯を張り、まずは長くなったり絡まってる毛をカット。
これだと痛がらないし毛も舞い上がらない上に、そのまま水で
流せるので、結構効率的です。
どういう訳か、普通に切ると痛がるし(痛いようには見えないのに)
今回は、かなり毛が脂っこく固まってきたので、シャンプー使用。
あんまり使いたくはないんですが、まぁ、たまには。

実はお湯に入って暴れるのはランディ。
みるくはもしかしてお風呂好き?と思わせるほど大人しくお湯に
浸かっていたりします。
なので、乾かす時以外は、意外と楽なみるく。
今回も、大人しくお湯の中でされるがままでした。
普段、例えばブラッシングする時の暴れ様とは別モルです。

暖かくなってきた事もあるので、今日は短めにカットをし、タオルで
おおよそ乾いたら、後はゲージへ戻しました。
ドライヤーはね、嫌がる上に毛やフケが部屋の中を舞い上がり、
私が入れなくなってしまうので・・・
その代わり、オイルヒーターをみるくのゲージよりにセットし、
温度も少し高めにしておきました。
多分、これで一時間もすれば乾く筈です。
そうしたら、久々に白くてふわふわな毛のみるくにご対面です。
綺麗になってたら、デジカメの出番ですね。

ところで、乾燥肌でモルアレルギーな私は、手は痒くなるし咳は
出るしでまた一波乱でした。
幸いマスクのお陰で喘息までは出ずに済みました。
しかし、この手の乾燥具合と荒れ具合は困ったものです。
元々脂性肌だし、お腹やお尻にはしっかり脂身が付いてるのに、
手だけ脂分が枯れてるのって何だかなぁ・・・

始動

2006年04月03日 22:27

長年の趣味だったリース作りですが、今回思い切ってネットで
通販してみようと言う、世間の荒波に向かうことを始めてみました。

実際には、作るのは好きだからいいんだけど、作るばかりで数が
増えてしまい、処分に困った、と言うのが現状です。
今までは知り合いに贈ったり売ったりしてたんですが、リースって
そんなに需要があるものじゃないんですよね。
興味のある人にはあるんだろうけど、結構限られたジャンルって
イメージが強いですから。

で、知り合い関係もそろそろ底を突いたため、ちょっと広い世間に
出てこっちで欲しい人を募ってみようと言う試みです。
せっかくネットと言う媒体があるんだから、これを利用しない手も
ないでしょう。
実際に売れるかどうかは未定ですが・・・


一応サイトを立ち上げました。
URLはこちらです。興味のある方はどうぞ。

http://ko-ume.sakura.ne.jp/neo/index.html

サイト名と名前の変更

2006年04月02日 20:13

突然ではありますが、今回、運営しているサイトの名前と、私の
HH名を変更しました。
今後は

「小梅のモルモット大好き!」→「モル★缶」
 
小梅 → 咲


でお願いします。

どっちでもいいっちゃいいんですが、幾つも名前使い分けてるのも
面倒だし、今後別サイトを作る予定(って言うか殆ど出来てる)為、
使い分けするのも(私が)ややこしくからです。
別にトラブルとか、そういう事は全くありません。

単に名前を統一(?)したかったんですが、そうなるとサイト名に
名前が入ってる為、こっちも変えてしまおうか、と。
サイト名が長くてキリが悪かったのもあるので、短くしました。

センスのなさは相変わらずですが、

そんな事は今更どうしようもないので、軽く流してください。
名前が変わった事で何かが変わる訳でもないので、今後も今までと
代わり映えせずに続いていくと思われます。

ちなみにサイト名を変えたので、バナーも一緒に変えたんですが、
こっちも相変わらずまりゅ~がモデルやってます。
出来れば今は亡きまりゅ~ではなく、みるくかランディを・・・と
思ったんですが、真っ白のみるく、黒白ツートンのランディでは、
バナーの色合いが余りにも寂しくなったので却下しました。
可愛さで劣るって訳ではなく、単に色彩の問題です。
こういう点では、トリコロールのまりゅ~は見栄えする子でした。

まぁ、モルサイトの始まりは、このまりゅ~の存在があるからなので、
これからもまりゅ~にも付き合って貰おうかと思います。
天国では、何時までも働かせるんじゃない!って怒ってるかな?
でも、今いるみるくやランディに比べると、どうしても記憶は薄れて
行っちゃうんだから、これくらいは、ね。

ついでに、テンプレも変えました。
今までのも元気で明るくて好きだったんですが、気が付けば1年も
変えないままで来ていたので、ちょっと気分転換に。
あと、別館の方は、機会があればそのうちに・・・


最近の記事


