
--年--月--日 --:--


復活?

2006年05月30日 20:09

今朝まではビビリモードだったランディですが、夕方仕事から
帰ってくると、かなり復活しておりました。

いやいや、よく見れば 普通に給水ボトルで水飲んでるし!

今朝までのあのビビリっぷりは何だったんだ?と言いたくなる様な
復活ぶりです。
限定されていた行動範囲もケージ全体へと広がり、餌の催促も本来の
力強さが感じられる様になっておりました。

いや~そのうち復活するとは思ってたけど、思った以上に早くに
復活してくれてよかった♪
なんせ水を飲まないと、色々体調に影響が出るんじゃないかと心配
していたので、これでようやく一安心です。
でも、小動物って些細な事でも体調を崩すので、今後こんな事が
起きないようにこちらも気をつけねば。

給水ボトルを調べたけど特に問題はなかったし、締める時にちゃんと
かみ合ってはまってなかったのが原因のようです。
こんな単純ミスで驚かせちゃって、ランディごめんね(平謝り)

060530r.jpg

↑昨日はあんなに怖がってたのに、今日は給水ボトルの前で激しく
ご飯の催促中のランディ。
昨日の分も取り戻そうかってくらい、今日は活発で元気です。


060530m.jpg

↑こっちはいつも通り、わが道を行くみるく。
この子はレタスが大好きで、こればっかり欲しがるので困ります。
でも、おなじくらいに牧草も好きなので、まりゅ~に比べると
まだ安心出来ます(まりゅ~は牧草もあんまり・・・だった)

ランディ君、ビビリ中・・・

2006年05月29日 21:10

先週バタバタしてて、すっかり放置しておりました。
町内会やら仕事やら、用事は来るときゃ一気に来るようです。
気が付きゃ10日も書いて無かったんですね~
自分で記事見てビックリ・・・

さてさて週末のモルズですが、元気にやっておりました。
ええ、元気はあります。無駄に元気です。
食欲旺盛、餌の催促には手を抜きません。
当然、出す物は遠慮せずにしっかり出すし、食べて出したら今度は
気持ちよさそうに寝ております。
実に羨ましい生活です。私も変わりたいぞ!!!

しかし、ランディ君にちょ~っと異変あり。
とは言っても、たいした事じゃありません。
どうやらまた、給水ボトルの口が外れた模様・・・
多分、水飲んでる最中に外れて、これまた想像ではありますが、
多分水を被ったようです。

水見てびびってます。

給水ボトルは 親の敵のように 避けております。

行動範囲が、ケージの左半分に限定中です。

性格を反映してか、几帳面に住み分け中です。


060529r1.jpg

↑きっかりとケージの左側限定で生活中(しかも奥寄り)
 今居る位置から殆ど動きません。


060529r2.jpg

↑しかも警戒気味&ご機嫌斜め気味です。
 撫でても嫌がってキュイキュイ鳴く始末・・・


以前にも同じ事があったので、多分2,3日すれば復活するんで
しょうが、水を飲んでないのでちょっと心配。
水分の多い野菜を多めにあげたり、陶器の器に少なめに水を入れて
置いてあります。
でも、その陶器の器にも近付きたがらない・・・
二度目だし、しっかりトラウマになっちゃった?

しっかし、みるくはこんな事ないのに、何故にランディばっかり
口が外れるのやら・・・
みるくの場合、水飲む勢いが凄すぎて給水ボトルごと外れてる
事は多々ありますが、ランディはみるくに比べたらお行儀いいのに。
う~ん、締りが悪いのなら、新しく買い変えた方がいいのかしら?
でも、緩みやすいとかって事はないんだけどなぁ・・・

ちなみに、みるくは悠々自適に自分のペースでやっております。
多分、この子だったら平気な顔してるんだろうに・・・
あんまりケージの網を齧るので、しょっちゅう怒られてますが、
全く 懲りておりません。
この図太さをランディにも分けてあげて欲しい・・・


060529m1.jpg

↑すっかり毛が短くなったみるく。ぱっと見アビシニアンのようかも。
毛の長さも5cmくらいしかありません。
散切りだけど、毛先が汚れない分綺麗に見えます。

暖かくなってきたせいか、最近は家の上がお気に入りの模様です。
でも、たま~に登り切れなくてずり落ちてたり・・・
それはそれで可愛いと思えるんだから、私も随分とモル馬鹿に
なったものです。

う~ん・・・

2006年05月23日 21:07

すっかりリース作りがストップ。
主に仕事の方がバタバタしているせいか、どうにもそっちの方まで
気が回っておりません。
趣味のエレクトーンの練習もあんまりだし、気持ちに余裕がないと
趣味も疎かになってしまいます。
そりゃあ、趣味って余裕のある時にするもんなんですが・・・

リースは今のところ、作りかけが2つほど転がっております。
う~ん、どっちも作り始めのイメージはしっかりあったのに、時間が
経ったせいか、ああでもないこうでもないと迷走し始めてる・・・
お陰で、もしかしたら作り直しになりそうな予感・・・
こういうのって、一気に作っちゃわないといけないのかもしれません。

最後に愚痴。
明日は町内会の会合でっす。
親子どころかそれ以上に年の離れた人ばっかりなので、正直気が
重いです。
皆、おじちゃん(って言うかもうおじいちゃん?)な人たちな上に、
広くもない集会場で煙草吸ってくれるので、その匂いだけでもかなり
きついんですよねぇ・・・私は煙草吸わないし。
しかも、何気に親父臭もするし・・・
はぁ・・・早く明日が過ぎ去って、週末にでもなって欲しいものです。

2匹まとめてお洗濯

2006年05月19日 20:41

随分暖かくなって、そろそろモル達の抜け毛も収まってきました。
一時は軽く掃除するにもマスクが必須なくらいに毛が抜けてて、
アレルギー持ちの私は非常に参ったものですが、これで少しは
楽になりそうです。

まぁ、そんな訳って言う事でもないんですが、抜け毛が一段落した
ので、いっちょ洗ってみようかと言う事になり、夕食後にまたまた
モルの洗濯を致しました。

最初は弟が伸びたみるくの毛を刈ってたのが始まり。
暖かくなったし、どうにも汚れが目立つので、思い切って短く
カットしたんですが、切った毛が中々取れなかったので、あっさり
お風呂に入れちゃえ、となった次第です。
そのままにしておいて部屋の中で浮遊されると、私も辛いし。

で、みるくを洗った後、ランディも入れちゃえ、と。
我が家に来て初めて、2匹共にお風呂に入れました。

今、2匹揃ってグルーミングに勤しんでおります。
後ろ足で顔を洗う姿は、ちょっとハムに似てて可愛い・・・
みるくは思いっきりカットしたので、ぱっと見アビシニアンの
ようです。
長い毛がチャームポイントのペルピアンではありますが、
白一色のこの子は直ぐに茶色っぽくなるので、短い方が
見栄えはいいかも。
あと、短い方が毛が立つので、ふかふかした感じがより出る
ようにも見えます。
なんだか、マルチーズの子犬みたいかも(笑)

ランディは・・・あんまり変わらないですね。
でも、結構背中を痒がってたので、これで改善されるかな?
ちなみにお風呂嫌いなランディは、タオルドライ中、ずっと
ブイブイ鳴いてました。
この子はお風呂も嫌いなら、触られるのも嫌いなんですよね~
元気娘のみるくは、お風呂だとあんなに大人しいのに・・・


更に大台へ・・・

2006年05月15日 21:07

暖かくなってから、思ってたことがあります。
最初は、ふとした拍子にあれ?と思う程度の事だったんですが、
ここ数日は、どう見てもおかしいんじゃなくて確実にやばい・・・の
レベルに成長し、今回、意を決して確認をしてみたら、私の予想は
確実に間違いなく当たっておりました。

みるくとランディの事です。
はっきり言いましょう。

お前さん達、太りすぎじゃーー!!!

はい、体重計ったら、1200gの大台を突破しておりました。
みるく1226g、ランディ1206gです。

やけに丸々していた筈です。
特にランディ。
体のラインがはっきり出る短毛のイングリッシュなだけに、みるくに
比べてもふくよかさが際立っています。
毛が逆立ってて大きく見えるのかな~なんて思ってた私が甘かった。
確実に肥満体です。おデブさんです(でも可愛い・・・)

ってな訳で、今日からプチダイエットです。
当面はペレットを減らして、アルファルファもお預け。
おやつの果物類も一切却下、暫くはレタスときゅうりに絞ります。
あ、でもビタミンC不足は怖いので、ビタミン剤は必須です。

夏になれば暑くて食欲も落ちるんだろうけど、夏にはまだまだ時間も
ありますからね~~~
食べるのが唯一の楽しみなこの子達なので、ダイエットはちょっと
可哀想な気もしますが、病気になられても困るし・・・
暫くは心を鬼にして、催促に負けないように頑張らねば!

プレゼント

2006年05月14日 14:19

友人に贈ったリースです。
誕生日とかお祝いとか、人にプレゼントするってのは何となく
気恥ずかしいんですが、実のところかなり好き。
それが手作りとなると一層照れますが(でもやる)
今回サイトの方にUPしたリースもその一つ。
長年の友人に、無理やり送りつけました。

今回贈ったのはこんなやつ↓

060514.jpg


リースのサイトはほぼ放置気味(モルサイトだってそう)ですが、
水面下じゃ一応リース作りはやっております。

ただ、進みが亀なだけで。

今作ってるのは、どうも地味って言うか華がない感じがするので
このまま進めようかどうか思案中。
もう一工夫してみたいけど、何をどうするかで止まってます。
う~ん、こう、ピンと来るネタがなくって・・・
こういうのって思いつく時にはあれもこれもと浮かぶのに、何も
浮かばない時はさーっぱり浮かんできません。
ネタの神様、今は私の方を向いてくれないようです。

それはそうと、途中放棄されたリースが他にもあったりするので、
これをどう始末するかもちょっと考え中です。
う~ん、ざっくりリースの土台だけに戻してまた一から作るか、
途中の状態を再利用して完成させてしまうか・・・
最初の頃に作ったのなんかも、今見るとしょうもなく見えるので、
一度綺麗に整理したいなぁとは思うんですが・・・
作るのも手間ですが、結構壊すのも手間なんですよねぇ。

流血騒ぎ・・・

2006年05月09日 23:00

我が家には、お前さん本当にモルモットか?と聞きたくなる
モルがおります。
そりゃあもう、言わずと知れたみるくの事。
今日も今日とて、やってくれましたよ、このお嬢さんは。

事の発端は何時ものゲージのお掃除タイム。
何時ものように弟がやってたんですが、些細な事からみるくが
弟の指を噛んでしまいました

まぁ、今日の暑さで少々不機嫌だった弟なんですが、あんまりにも
みるくがゲージを齧るので怒ったところ、逆襲された,と言った
ところでしょうか?

みるくが噛むのはいつもの事で、私なんかもよく歯を向けて向かって
来られたりもしてるので、特に珍しい事でもありません。

みるく限定での話ではありますけどね。
モルだってやる時はやるようです。

が、今回、初めて流血の騒ぎに。
モルの歯ってよく切れるんですね~
弟の奴、爪と一緒にざっくりと切られておりました。
余りの切れ味のよさに、弟も感心するほどです。
大人しくって滅多に噛まないって言われるモルですが、世の中には
アウトローが確実に存在するようです。

で、怒られてお家に引きこもったみるく。
実は滅多に家に入らないんですが、今回毛を短くしてからは何度か
入る姿を見かけるようになりました。直ぐ出ちゃうけどね。
引っ掛かりがなくなって、入りやすくなった?

060509m.jpg


一方、我関せずのランディ。
どうも最近、更に丸みを帯びたような気が・・・
お尻の辺りのラインが気になります。

060509r.jpg


ところで、弟の傷は出血の割には大した事ありませんでした。
それよりも、血が止まらないだの血の色が薄くなったと騒いでました。
最近、医者に血が濃いって指摘されて、食生活に気をつけたりして
いたから、その成果が実感できた方が問題だった様です。

植え替え終了~

2006年05月08日 21:56

連休中にやっとの事でプランターの植え替えを終え、ようやく
ラティスに鉢をセットしました。

今回はこんな感じになりました。
黄色やオレンジで、随分と元気な仕様に。
ペンキを塗ったラティスもいい色になって、私的にはご満悦♪
060506f4.jpg


我が家は川の側ですっごく風が強い為、落下防止は必須です。
プランターを下げるには普通にS字のフックを使ってますが、その上
から更に補強しないと、危険極まりない事この上ない。
最近活躍しているのが、電化製品などのコードを結ぶインシロック。
外すと二度と使えませんが、安くて丈夫だし、滅多な事では外れない
のでかなり重宝しております。
そう簡単に切れないから、盗難防止にもよさげです。

060506f1.jpg


こちらは一緒に植え替えた素焼きの鉢。
色が悪かったアイビーも、随分緑を取り戻してきました。
う~ん、植物って凄いですよね~
プランターに合わせて、こちらにもナスタチウムを。

060506f2.jpg


こっちは椿。
丁度咲き終わり、根が張りすぎて色が悪くなってきたので、こっちも
一緒に植え替えました。
この木は3年ほど前、以前務勤めてた会社に来ていたシルバーさんが
挿し木した物を頂いたもの。
最初は30cmほどしかなかったのに、今は1m近くに育ちました。
ピンクの可愛い花が咲くのでかなり気に入ってます。
今年は15輪ほどの花が咲きました。とっても可愛かった~

060506f3.jpg


写真を撮った後は、株を休ませるのと根を張らせる為、花を全部
摘んでしまいました。
ちょっと可哀想だけど、植え替えで体力落ちるから仕方ありません。
なので今は、緑オンリーで寂しい有様。
摘み取った花は、リビングの小さな花瓶の中で元気に咲いてます。

みるくのお風呂

2006年05月06日 21:30

そろそろみるくが汚くなってきたので、お風呂に入れました。
前回から一ヶ月くらいは経ってる筈だし、毛も伸びて牧草やら
その他色々と絡まってきたところを見ると、そろそろ潮時です。
幸いにこの数日は暖かく、今夜いきなり気温が急降下って事も
なさそうなので、いざ決行です。

まずは、アレルギーの薬を飲んで、マスク装着です。
何はともあれ、ここから始めない事には、後の始末が大変です。

私がね!!!(←モルアレルギーなので)

今回は、アレルギー物質の空気中の浮遊を減らせないかって事で、
先にお湯に付けて軽~く洗ってみる。
その後泡を濯いで、みるくをお湯に浸かったままの状態にして、
洗面器の中で水に浮いてる毛をはさみでざくざく切って行きました。

意外とよかったです。この方法。
みるくはお湯に浸かってるのが好きな子なので、暴れる事も逃げる
事もせず、ほにゃ~っと大人しくリラックスしてる様だし、こっちも
その間に安心して思う存分長く伸びた毛をカット。
今回は、今まで以上に短くしてしまいました。
暖かくなったから風邪ひく心配もないし、やっぱりね、ブラッシング
が嫌いな子は、長いままだと不衛生なのです。

今回もお尻に、毛と牧草とうんちょすが絡まって出来た一角が出来上
がっていて、皮膚病寸前か?ってところだったし。
今回は汚い部分をカットし、念の為アルコールで消毒しときました。
よく見ているつもりでも、洗ってみないとわからない事もあります。
特にみるくは噛み付きモルなので、体のチェックするのも結構危険
だったりするんですよね。


洗った後のみるくは、我が家に来た頃のような短さに。
かなり散切りですが、これはこれで可愛い・・・
アビシニアンっぽい感じになりました。
固まってた毛もほぐれて、ふかふかの柔らか~いも復活。

060506m1.jpg


一方みるくがお風呂の間も、あくまでもマイペースなランディ。
こっちはお風呂入れるのに大忙しでも、気にせず構わず餌の催促。
今度はお前さんの番なんだぞ~と言っても、全くわかっちゃいません。
ランディのお風呂は、暴れるし逃げるしいきなりジャンプするしで、
結構(いや、かーなーり)大変。大仕事です。
大人しい性格だし、毛が短くて楽だと思ってたのに、この子は変な
ところで人の予想を裏切ってくれます


060506r1.jpg

花の植え替え

2006年05月04日 22:14

連休2日目です。

昨日はリース作りを進め、今日はようやくプランターの植え替えを
しました。
いつもの年なら、秋にはパンジーとかの春の花を植え、5月の終わり
くらいまでに秋まで咲く花に植え替えをするんですが、昨年の秋は
どうにも休みの日に限って天気が悪く、しかも例年よりも雪が早く
に降った上に積もってしまったので
、結局何もしないまま今に
到ったという訳です。

結果としては、プランターって言っても壁掛けタイプで、ラティスに
掛けるやつだったから、何もしなくて正解だったわけです。
もし植えてたら、雪の重みで苗も潰れてたかもしれないし、何よりも
ラティスがプランターの重みで倒れてたかもしてないので
うちは川の近くで風も強いので、結構危険なんですよね。

さて、植え替えですが、今年はマリーゴールドとナスタチウムです。
元気のいい色合いに惹かれて、この2種類に決定です。
黄色・オレンジ・赤で色もまぁ、纏まって見えるし。

マリーゴールドはともかく、ナスタチウムは悩みました。
実は今まで植えた経験がなかったので
花屋に居た時にも、この花とは縁がなかったし。
でも、最近よく見かけけ気になってたし、色合いが好みなので思い
切って挑戦してみる事にしました。

どうなる事やら、この先楽しみのような、心配のような・・・
夏越しがかなり不安ですね~なんせ西日ガンガンあたるので。
場合によっては家の裏側に避難しなきゃいけないかもです。

植え替えの後は、弟がラティスのペンキ塗りをすると言い出したので、
こっちの手伝いになりました。
最低年に一度は塗っておかないと痛みの進行が早まるし、色も褪せて
しまうので、これも我が家の恒例行事です。
うん、こういう時、身内に庭師がいるのはいいです。

しっかしこっちも、昨年の大雪の影響出まくりでした
板留めしてあるホッチキス(?)は外れてるし、表面に傷やひびが
入ったりと、思った以上に傷みが進んでました。
幸い、どう言う訳か我が家にあのホッチキス留をする機械があって、
弟が修復してくれたし、傷が入ったところはペンキを重ね塗りして
禿げた色を誤魔化したり、蜘蛛の巣や汚れを落として、それなりに
復活させました。

でも、あと2,3年かなぁ・・・ラティスも。
家は西向きで西日がキツイ上に、川の側なので風も強いし冬は雪も
降るので、ラティスも5,6年が寿命ってところかな?
毎年、防腐剤入りのペンキ塗って、出来るだけ長持ちするように
手入れはしていますが、やっぱ雨ざらしじゃ痛みは避けれません

さて、連休も残すところあと3日です。
今のところは順調に珍しくも充実した日を送っています。
明日も、県外から帰省中の友人と久しぶりに会う予定だし。

あ~でも、一日くらいは何もしないでぼ~っとしていたいです。

目が痛痒い~

2006年05月01日 20:06

目が痛くて痒いです。
アレルギーで目が痒かったところを擦ったら、どうも眼球に小さな
傷が出来ちゃったようで、今度はそこが滲みる様に痛い・・・
この痛さってのが、本当に痛いんだよぉぉ!!!ってくらいに痛い
のならいいのですが、なんとな~く違和感があるって感じの痛さ
なので、痛いって言うよりも痒いって感じ。

しかも、当然目に傷が入ったからと言ってその間アレルギーが
都合よく治まってくれるわけじゃありません。
なので、いつもよりも3~5割増しくらいで痒い。
始終涙目って感じだし、疲れやすくなっちゃってて、仕事とかで
長々とPCの画面なんか見てると、結構きつかったりします。
明日さえ乗り切れば休みに入るのが、せめてのも救いかも。

こんな調子なので、ネットもサイトもリース作りも滞ってます。
リースもね~昨日ちょっと頑張ってたんだけど、ビーズをじーっと
目を凝らして見てるってのが疲れました。
力んでる訳じゃないんですけど、やっぱ小さいですからねぇ・・・
30分ほどして、直ぐに放棄。
目に来ると、何をするにも不便で参りました~

とりあえず今は、アレルギーを抑える薬を飲んで、痒みを少しでも
押さえるようにしています。
でないと、無意識に目に手が行っちゃうんですよね~
これが危ないったら!!!
昨日よりはマシになってきているようなので、もう少し我慢して
薬のお世話になって、早めに治してしまいたいものです。


最近の記事


