
--年--月--日 --:--


至福の時間

2006年06月28日 19:47

掃除の間の散歩タイムに、ランディに偶然訪れた至福(?)の
時間です。

060628r1.jpg


牧草の袋発見!
    ↓
迷わずダイブ!!!って感じ?

猫まっしぐらならぬモルまっしぐらです。

いつもののほほ~んとした動きを思えば、誰ですかお前さんは?と
言いたくなるほどの素早さです。
ランディも本気になれば早く走れるんだ。見直したよ!


060628r2.jpg


放っておけば、いつまでもこのまま食べ続けていそうでした。
牧草を補充する時、勢い余って牧草の袋に頭突っ込むなんて事は
しょっ中ですが、今回は掃除が終わってケージへ戻そうとしても、
嫌がって更に袋の中へ逃げ込もうとするランディ。
仕方がないので無理やり追い出しましたが、未練たらたら・・・
最近、食い意地が張りすぎです。


ちなみに、最近うちの子達のお気に入り牧草がこちら。

060628.jpg


会社の隣にあるホームセンターに売ってたやつです。
他の牧草も与えてますが、これは食い付きが違います。
チモシーは色々売ってますが、モルなりに好みがあるようで。
まだ若いこの子達は、固めで歯ごたえがある牧草が好みのようです。


まりゅ~のお墓

2006年06月26日 20:16

今更ですが、まりゅ~のお墓です。

mar.jpg


雑草も元気に育ってるので解り難いけど、写真の真ん中辺りが
まりゅ~のお墓です。
(いい加減、草取りしなきゃなぁ・・・)
墓標とかは特に作らないでおいたので、花が目印です。
あんまり形のある物を残すと(私の)未練が残りそうだったので。

去年の秋に逝っちゃって、寂しくないようにとパンジーの種を
植えたまではよかったんですが、予想外の大雪の下敷きに・・・
春に花が咲かなかったので全滅か・・・と思ってましたが、今になって
花が咲いてます。
う~ん、植えた時期の気温が低くて、発芽しなかった模様・・・
時期外れですが綺麗に咲いてるので、まぁいいかな、と・・・


で、その手前がクローバー畑。
こっちは元気に増殖中。

mar1.jpg


確かパンジーの種と一緒に、レンゲソウとか他の花の種も蒔いた筈
なんですが、花が咲いたのはまりゅ~の眠ってる辺りだけでした。
でも、まりゅ~の周りだけでも咲いてくれてよかった。


滞りがち・・・

2006年06月22日 19:28

最近、すっかりリース作りも滞りがちです。
ちょっと勤務先が変わる可能性もあったりして、色々ごたごたして
るから、リース作りしてる余裕もないと言うか・・・
リースに触っても、何か気が乗らないと言うか、こんな感じの!って
言うイメージが湧いてきません。
出てくる時は、次から次と出てくるんだけどなぁ・・・

それでも、今作ってるのはこんな感じ。

060622.jpg



最初に描いてたのとは、微妙に変わってきてる?
もっとビーズの色数抑える予定だったんですが、やってるうちに
ドンドン何でも有になりました。
色数抑えちゃうと、寂しすぎる気がしちゃって・・・

でも、こんなでもリボン一つで印象ががらりと変わったりします。
なので、最後まで作ってみないとどうなる事やら。

クローバー

2006年06月21日 20:33

うちの子は、クローバー大好きです。
毎日はあげないけど、あげると大騒ぎ&がっつり食いつきます。
しかもクローバーを食べる時は、茎の方からが我が家の掟(?)

クローバー食し中のモルズ。

060621m.jpg


普段、野菜の茎を食べ残しがちのみるくも、クローバーは別。
ちゃんと茎から食べて、最後まで残さず食べてくれます。

060621r.jpg


ランディも長い茎に挑戦中。
長いと20cm以上ありますが、これがあっという間です。
最後に葉っぱの部分が来ると、やったーって感じ?
やはり茎よりは葉っぱの方が好きみたいです。

ちなみに、↓は我が家のクローバー畑(?)

060621.jpg


いらないからと掘り上げた物を、家の庭に植え替えて栽培してました。
今年の大雪でダメかも・・・と思ってましたが、順調に増殖中。
自家栽培は農薬とかの心配がないので、安心して食べさせられます。

しかし・・・前のところじゃ四葉のクローバーがたくさん出てたらしい
んですが、家の庭では殆ど見かけません。
我が家の庭の環境は、もしかしてクローバーにはいまいち・・・?
葉っぱは3枚より4枚の方が、人間もモルも嬉しいのに。


散髪後

2006年06月18日 14:26

先日お風呂の際に短く散髪されたみるく。
すっかり2回りほどは小さくなったかという感じです。

でも・・・
写真じゃわかりませんが、お腹の出具合が逆に目立つかも・・・
すっごくいいお腹してます~
貫禄ありすぎです。
何か、お父さん達のビール腹って感じ?

060618m1.jpg



ランディは最近齧りモルです。

060618r1.jpg


噛み付いては来ませんが、ペットシーツやミルキュー、写真に
写ってるエン麦固めたやつをやたら齧ってます。
食べてる訳じゃなく、齧ってるだけの模様。
ケージの中は齧られたミルキューの粉だらけで、掃除が大変・・・
みるくのように、ケージの金網齧るよりはマシですけどね。


お風呂~

2006年06月14日 20:17

前回から一月ほど経ったので、モル達をお風呂に入れました。
暖かく(と言うか暑く)なってきたし、最近妙~に臭う気がして
きた為です。
暖かくなったらなったで、よく食べてよく出しますからね。

今回は、まずはランディ君からです。
ジャンプして逃げ出そうとするこの子は、ジャンプしないように
弟と二人がかりです。
でも、ちょっとした隙を見つけては、脱走を試みるランディ・・・
所構わずジャンプを試みるので、危なくてしょうがありません。
落ちた先が悪かったら大怪我だよ・・・

勿論タオルドライも嫌いで、タオルで拭いてる間中、キュイキュイと
泣きっ放しでした。
あんまり嫌がるので、最後に爪だけ切ってゲージへ戻しました。
暑かったからドライヤーも今回はなしです。


さて、みるくの方ですが、相変わらず毛が伸びてきていたので、
お風呂の前に短くジャキジャキ切ってしまいました。
前回よりも更に短く、3~4cmほどの長さでカット。
お腹の毛がかなり汚れていたので、こっちも殆ど五分刈り状態。
お尻は勿論、言うまでもなく、です。

みるくはお風呂好きなので大人しくて楽チンなんですが、今回は
途中で飽きてしまったのか、珍しく逃げようとしておりました。
勿論、逃がしませんけどね~
毛が長い分だけ、ランディより洗う時間が長くなっちゃって・・・
毛玉も出来てるし、相変わらず手入れが大変な子です。

こっちも、タオルドライの時点で嫌になったらしく、どうしても
逃げようとした為に、爪切って終了。
まだ半乾き状態でしたが、幸いにも暑いので寒くないだろうし。

みるくはかな~り毛が短くなって、別モルのようです。
家に来た当時の長さくらいかしら?
でも、毛が短くなって肥満度が更に目立つ・・・
食事量減らしてますが、そう簡単には痩せなさそうです。



2ヶ月前のみるく

2006年06月09日 20:06

デジカメのファイルを漁っていたら、みるくの写真を発見。
丁度2ヶ月前の、毛が長かった頃の写真です。

060409m.jpg



今はすっかり散切りにされてアビシニアンのようだけど、こうして
見るとちゃんとアンゴラなんだな~って気がしますね。
実際には、床に当たる毛は切っちゃうので、アンゴラだろうと
そのよさがさっぱり生かされていません。
毛は綺麗に白一色だし、お手入れが出来ればかなり美モルに
なるんでしょうけどね~

ま、姿がどんなんでも、モルはみ~んな可愛いですが。
せめて噛み付いてこなけりゃ、もっと可愛いんですけどね~
今日もゲージのお掃除中に襲われました(^^;)
相変わらず気の抜けない子です。



丸々と・・・

2006年06月07日 19:56

最近、非常に丸くなった感じのするランディです。
体重も既に1200gを超えて、食欲旺盛で食べ盛りの中学生と
言った食べっぷりですが、正直肥満が気になるところ・・・


060607.jpg


あちこちのサイトさんを覗いても、1200gってあんまり
見ない気がしますし・・・
食べるのが唯一の楽しみのモル達ですが、そろそろ心を鬼にして
ダイエットさせねばならないのかもしれません。

でもな~~食べてる姿って、ほんっとに幸せってのを体全体で
表現してる感じなんですよね。
しかも、おねだりが非っ常に上手いのも困ったところ。
モルのダイエットは、飼い主側の忍耐をも要求される苦行なのかも
しれません(←大袈裟すぎです)

とは言え、病気になったらそっちの方が可哀想だし・・・
ペレットもダイエット用のものもあるので、また注文ですね。
こういう時は通販が大役立ちです。地元には売ってないので。
目標1100g台で、暫くバナナ等の果物はお預けです。

試しに、生牧草も買ってみようかなぁ?
まりゅ~は食べなかったけど、この子達なら絶対好きそうだし。

暑い・・・

2006年06月04日 18:53

久々にサイト弄りました。
モルの病気関係のページが殆どですが、気が付けばあちこちと
手直しして、何処をどれだけ直したりしたんだか、自分でもよく
分からなくなってしまってたり・・・

時間が経てば状況が変わったりするので、たまの内容チェックは
欠かせないようです。
まりゅ~の時と今の子達では、育て方も微妙に変わってるし。
モルも固体によって育て方が変わるように、飼う方も色々と
試行錯誤の連続ってところですね。
確かに、モル飼い初めて1年半以上が経ちますが、未だに驚く
事もしばしばですし。
きっとこれからも色々あるんだろうな~~~

そういえば、6月に入ってから気温が高くなりました。
5月は肌寒いって言うか、いつもよりも気温が低かったけど、
ここんとこ25度くらいまで上がってます。
ついでに、そろそろ梅雨の季節ですね~
暑いのも蒸すのもモルにとっては嬉しくない状況なので、そろそろ
対策が必要なのかもしれません。

昨年はまりゅ~が夏に体調崩してそのまま・・・だったので、今の子達
にはそんな事がないように気をつけねば。
まりゅ~に比べたら元気があって健康そうな2匹ではありますが、
油断してると何が起こるかわかりませんし。
でも、本当に暑くなったら、最後はクーラー頼みなんですよねぇ。
7月から電気代下がるって話だけど、それでも負担は大きい・・・
夏の間だけ、北海道に引っ越したい気分です。



最近の記事


