
--年--月--日 --:--


お風呂

2006年07月31日 22:51

そろそろ10日ほど経ったので、モルをお風呂に。
やっぱりみるくにダニが付いていて、ここんとこまた私の
喉が反応してきたので、潮時かなぁ・・・ってやつです。

全く、実に素直(?)に反応する我が身。
喜べる事じゃないんですが、敏感な自分をちょっと凄いかも・・・
なんて思ってしまいます。
だからって、一文の得にもなりゃしませんが。

しかし、お風呂に入れる度に思うんですが(とは言っても私は
横で手伝うだけ)、みるくにはしっかりダニが付いてるのに、
ランディにはいないんですよねぇ・・・
居てもおかしくないので、居ると踏んでたのに、虫眼鏡で
見てもそれらしき形跡もなし。
う~ん、同じケージじゃないとは言え、隣り合わせなのに。
私的にはかなり不思議に思う点です。
勿論、居ないに越した事はないので、ランディだけでも無事
なのは助かってるんですけどね。

以前よりはダニも減ってますが、中々卵とかもあるので、そう
簡単には撲滅しないようです。
気長に対応するしかないみたいなので、こっちも長期戦覚悟です。

幸いなのは、今が夏で、お風呂に入れてもそうそう寒いって
事はないだろう、ってところ。
モルも熱めのお湯は嫌がるけど、ぬる~いお湯だと大人しく
浸かってくれています。
お風呂の後も、軽くタオルドライで十分ですし。
せめて10月頃までには何とか撲滅したいです。

ところで私の顔の荒れは、医者の薬が効いてるのか、かなり
痒みも赤味もなくなってきました。
化粧はしないようにと言われたって、仕事行くならしない訳にも
いかないので、薄化粧で何とか誤魔化しています。
元々化粧が好きじゃないから、普段からしてるんだかわからない
化粧なので、周りも違和感ないみたいです。
でも、やっぱり化粧すると治りが遅いかも・・・
場所が場所なだけに、早く治してしまいたいです。




顔も?

2006年07月29日 22:00

今日は休みだったので、皮膚科へ行って来ました。
時々手が荒れて小さな水泡が出来たりする為、年に1,2回程
行っていたんですが、最近また手の荒れが酷くなったので。

しかし今回の目的は、この2週間ほど顔の皮膚が荒れて、これが
また痒いしみっともないし治らないしで、いつもの吹き出物じゃ
ないのかも・・・?と不安になったから。
触った感じもいつもと違うし、何しても治らない。
最初はクーラーで乾燥するからかとも思ってたんですが、保湿力
のある美容液とか使ってみても変化はなく・・・

で。
先日アレルギー検査で陽性反応が出たんだよね、
もしかしてアトピー?

と言う、ちょっと考えたくもない事が頭を過ぎりました。
こうなるともう、専門家に任せるしかありません。

これが腕とか足ならそれ程深刻に考えないんですが、
如何せんとなると話は違ってきます。

そりゃあ、それ程気にするような顔でもないんですが、配置が
十人並みならせめて肌質くらいは綺麗に保っておきたい
じゃないですか。

で、医者に行ってきたんですが、先生、私の顔を一目見るなり
「あら~痒いでしょ、それ!」と。
いつも手荒れでしか行ってなかったし、診察室に入った時には
カルテも見てたのに、先生は開口一番顔荒れを指摘しました。

先生、ごめん。
ヤブかも・・と思った事あったんだけど、前言撤回するよ。!

先生を見直すと言う心温まる(?)今日の診察でしたが、診察の
内容自体は心温まらないもので・・・
急に顔が荒れた原因も思い至らなかったので、恐る恐るこの前の
アレルギー検査の結果を話したところ、
「(モルが原因と言う)可能性はありますね」と言われました。

やっぱりか-ーー!!!

予想はしていましたが、言われると凹むのが人情。
最悪の予想は最悪の現実になった瞬間でした。

ま、だからと言ってモルを手放したりはしないけどね!

今回はステロイド系の塗り薬とアレルギーを抑える飲み薬を
貰い、1週間ほど様子見る事になりました。
ステロイドは心配ですが、これ以上広がって貰われても困るし、
医者の処方で使う分には大丈夫かな?と。

なんにせよ、顔の荒れは早いところ治したいので、今回は真面目に
医者の言いつけ通りに頑張ります。

後は内臓の不調もありそうです。
暑いから冷たいものばかり食べてる気がするし、運動不足もあって
新陳代謝も悪くなってるみたいだし、肝臓とか腎臓も弱ってるとか?

それにしても、アレルギーに負けない強い身体が欲しいです。
昔はアレルギーとは全く無縁だったのになぁ・・・

モルの夏対策

2006年07月28日 20:04

モルサイトの方で、モルの暑さ対策ページを作ってみました。
内容的には・・・モル飼ってる人なら誰でもやってるかも・・・な
レベルですが、少しでも参考になれば・・・と。

こちらから飛べます。
http://ko-ume.sakura.ne.jp/moru/mour04-3.html

殆どが我が家でやってる事ばかりだし、ひねりも何もないので、
他にもいい方法があったらご伝授お願いします。
少しでも夏の暑さを和らげて、快適に過ごさせてあげたいので。

今のところ、みるくとランディは元気ですが、昨年のまりゅ~の
事を思うと心配で仕方ない!
ちょっとでも餌の催促が大人しいと、心配になってしまいます。
心配しすぎなだけなんでしょうけど、小動物って難しいですから・・・

梅雨明けがまだなので、今のところは無茶苦茶暑くなるって事は
ありませんが、どうやら週明けには梅雨明けの気配が・・・
雨続きもそろそろうんざりですが、暑くなったらなったでモルが
心配です。

・・・早く秋になって欲しい・・・

回復~

2006年07月27日 21:44

ちなみに、回復したのは私です(^^;)

実は先日、アレルギー検査の結果を聞きに行った後、どうにも
不調だったんですが、今日になってようやくすっきりしました。

検査結果を聞いた後、鼻から(何かは知りませんが)吸引する
治療を受けてから、くしゃみ&鼻水が止まらなくて・・・
ずっと鼻に違和感があって鼻水が止まらず、鼻水を止める為に
医者で貰った薬を飲んだのに、コレが全く効かず・・・

その後、風邪薬・市販のアレルギー薬を飲みましたが効かず、
最後の手段で市販の鼻炎の薬を飲んだところ、鼻水は止まったのに
喉は渇くし眠いしだるいしで、はっきり言って何しに医者へ
行ったんだかわからない状況になっていました。
行く前は、全く問題なかったのに。
私の場合、アレルギーを起こすのは、モルの居る場所と相場は
決まっているんです。


って、そんな話は置いておいて・・・

モルがアレルギーの一番の原因とわかり、最初はわかっちゃいても
落ち込まずに入られなかったんですが、今はすっきりしました、
要は原因さえ掴んで、ちゃんとした対応すりゃいいって事な訳で。
アレルギー持ちでもモルを飼ってる人はたくさんいるのだから、
それ程特別って訳でもないですしね。

こういう事は、実際に飼ってみなきゃわからないし。
私だって飼うまではモルにアレルギーがある事すら知りません
でしたから。
知ってたのって、猫アレルギーくらいだし。

なので、今はマスクしながらモルと戯れています。
やっぱ可愛いよ、この子達は!!!
きっと最後のモルですが、一緒に時間を大事に過ごしたいものです。
買う時にはまりゅーの分も大事にするって誓ったので、医者に
何と言われようとも最後まで面倒見るぞ!

ダブル効果!

2006年07月24日 21:43

先週、意を決してアレルギー科なる所へ行ってきました。

私のアレルギーの真実を知る為です。

以前からアレルギー症状があり、モルと居る時に目立って症状が
出るため、十中八九モルが原因だろうと予想はしていました。
が、はっきりそう言われるのも癪といえば癪。
人様の話を聞くと、医者は簡単にペットを手放せ、と言うらしいし、
私としちゃ、アレルギーと解ったからといって、今飼ってる子達に
対して責任放棄なんか出来るか!!!
と言う心境だったので、ずっと避けてました。


とは言え、ここのところ同じ部屋に居るだけで喉が痛痒くなったり
咳が出たりしたので、仕方ない、とりあえず原因だけでもはっきり
させておこう、と。
原因さえわかれば、対応の仕様もありますが、その為には原因を
はっきりさせねばなりません。
医者にも、アレルギーが出るので、原因を調べてください、とだけ
言って採血検査をお願いしたのが先々週の話です。

で、1週間ほど経ってから来てください、って事だったので、今日
仕事帰りに行ってきました。


で、結果。

動物 レベル2、イネ科 レベル2。

レベル2が高いのか低いのかはわかりませんが、医者が言うには
まだ軽いって事なので軽度のものなんでしょう。
でも、しっかりとモルに対してアレルギーは陽性でした。

しかも、イネ科もですか・・・

イネ科といえば、モルの牧草がイネ科です。
つまり、モル+牧草のダブル効果私の免疫を攻撃してる・・・と。

そりゃあ、咳を通り越して喘息も出るよね!(泣)


しかも、予想通りと言うか何と言うか、ここの先生もモルを手放す
事をさらりと勧めて来やがりました。
言われんでもわかってるっちゅうの!
言われるだろうと予想していましたが、言われると腹立ちますね。

そんな、ラスカルみたいに怪我してたのを拾ったとか言うなら
まだしも、生まれも育ちも箱入りのモルが、今更野生になんか
返せますかって!
つーか、生態系云々の問題で、ペットを放すのはいかんだろう。
第一、このぽや~んとしたモルが、野生で生きていけるとは到底
思えません。
どう想像しても犬か猫に襲われてバットED確定です。

と言う訳で、アレルギーだとわかったからと言って、最初っから
手放す気はありませんが、医者に言わせると今後は悪化する事は
あってもよくなる事はないとの事。
アレルギーと上手く付き合って行くしかないようです。

幸い今のところは弟が無事なので、掃除やお風呂などは弟に任せ、
モルの世話をする時にはマスク着用、モルを出来るだけお風呂に
入れてアレルゲンを減らす、辺りから始めようかと。
きっと、モルを飼うのはこの子たちで最後になると思うので、その
間はちゃんと面倒見るつもりです。
と言うか・・・

今更この子達と離れるなんて嫌だー!!!


ところで、病院で(何かは知りませんが)吸引治療をしたんですが
それ以降、鼻水が止まらずに困ってます。
行く前は全く問題なかったのに、何故?

お陰でティッシュは手放せないし、鼻かみ過ぎて鼻の周りが
ヒリヒリしてくる始末。
アレルギー検査は頼んだけど、アレルギー症状を引き起こして
くれとは頼んでないんですが!!!

腕もいいと結構流行ってる医者ですが、当分近付きたくないです。





ダニ?

2006年07月20日 20:51

大雨も一先ずやり過ごしました。
今日は一日曇ってて、久々に雨を見ずに済んだ一日でした。
昨夜は数日ぶりによく眠れたな~と。
自覚はなかったけど、日・月と雨音一つにも神経尖らせていた
みたいです。
気温もそんなに上がらなかったし、湿度が高いけど久々に快適な
日だった気がします。
もう降らなくていいし、これ以上暑くならなかったらいいのに・・・

と安堵してたのもつかの間。
我が家のモル、みるく姫に異変発生です。

ケージの掃除中、弟がみるくの毛に小さくて黒い粒がいっぱい
付いてるのを発見。
最初は牧草の屑とかのゴミが付いてるのかと思ってましたが、
念のためと虫眼鏡で見たところ、なんとこの小さい粒、実は

無数のダニだったのです。

早速お風呂タイムです。
間髪入れずにまずは洗い流しました。
今回は、念入りに何度も洗浄&ブラッシング。
こういう時、お風呂好きなみるくでよかった・・・

060720m.jpg



あ、念のためランディも調べましたが、こっちはみるくのように
目立って見当たらない様子。
でも、こっちも念のためにお風呂に入れましたけどね。

残念ながら一度のお風呂では完全には取れないので、まず
ホームセンターでダニよけグッズを買い求め、ネットでモルでも
使えそうな虫除けも買い、ケージ及びその周辺(リビング全体)も
清掃&消毒です。

今のところ、見た感じではそれらしき物体は消えましたが、
直ぐに解決するとも思えないので、今のところ様子見です。
あんまりお風呂に入れすぎると、逆に肌を傷めてしまうかも
しれないからね。

ここんとこ湿度も気温も上がって、一気に増えたのかもしれません。
そういえば、最近虫が嫌うハーブ入り牧草買ってなかったっけ・・・
などと思い当たった事は色々ありますが、月に2回はお風呂に
入れてたし、大丈夫と言う過信があったのかも。

私もアレルギー持ちなので、長い間モルの側にいるとくしゃみや
咳が出るし、最近はちょっと酷くなってるような気がしてたから
疎遠になってたんですが、もしかしたらこのダニが症状悪化の
一員だったのかもしれません。
ダニの駆除始めたら、症状が軽くなった気がするし・・・

う~ん、ついついアレルギーが辛くて自分の体調を優先してしまい
ますが、ちゃんと見ててあげないとダメですね。
幸い、それ程痒がってなかったし、皮膚も痛んでる様子もなかった
けど、もっと気をつけないと。
飼うからには、ちゃんと責任持って面倒みなきゃいけないって
事を改めて感じた出来事でした。


久々の体重チェック

みるく 1218g  ランディ 1231g
ランデイ、みるくを追い抜きました。
しかし、ちょっと太りすぎですよね。1200g台って・・・
夏ばてもせず元気なのはいいんですが、少しだけ夏ばてして
くれてもいいかも・・・なんて思っちゃいました。


危険な雨

2006年07月17日 21:13

覚悟を決めてクーラーを使うことにした矢先、急に気温が
下がって、今日は最高気温が24度くらいでした。

何?この急激な下がりっぷりは?

原因は洒落にならないほどに降った雨です。
丁度2年前、福井じゃ豪雨に見舞われて、我が家の前の道路も
半日くらいの間、膝くらいの深さの川と化してたんですが、今日も
下手すりゃああの悪夢再来ってくらいによく降ってました。
幸い、この辺は無事だったけど、隣の市とか県ではかなり大変な事に
なってるみたいです。

でも、まだ明日も降るみたいなので気が抜けない・・・

なんせうちの目の前には堤防があって、2年前には数キロ下流で
決壊して大変な事になってたので、この辺もそう安全って訳じゃ
なかったりします。
で、堤防が決壊して浸水したとして、一番心配なのはモルズです。
今居るのは一階のリビングだから、鉄砲水でも来たらひとたまり
もないだろうと。
第一、この子達泳げなさそうだし。

しっかし梅雨だから雨が降るのは当然だけど、最近は降る時には
どうしようもないくらいに降るので困ります。

最終手段・・・

2006年07月16日 10:15

散々迷いましたが、とうとう最終手段の出番となりました。

エアコン、始動しました。

電気代の問題もあるので、10時~16時の時間限定です。
気温が上がる日中のみです。
付けてない時との温度差があまり出ないよう、設定温度は28度で。

どんな物かと休みだったので様子を見てみましたが、かなり
快適のようです。
ちょっと暑さでバテ気味だったモル達ですが、エアコンつけたら
元気になっちゃって、餌の催促も復活です。
現金だよな~でもそこも可愛い。

モル達にはいいんだろうけど、正直言えば電気代が不安~
でも、放っておいて暑さから体調崩して病気にでもなられちゃ、
そっち(治療費)の方が馬鹿にならないですからね。
まりゅ~の時だって、一度の通院で万札飛んで行ったのを思えば、
月に電気代が5千円とか一万円上がっても、まだ安いですし。

何よりも、具合悪いのを見てるのは、こっちが辛い・・・
ちゃんとモルを診てくれる病院もないですから、地方は。
となれば、健康維持も予防するのを念頭に置くしかありません。
ああ、早く夏が終わらないかなぁ・・・
いろんな意味で夏は厳しい季節です。

熱帯夜

2006年07月12日 20:50

早くも今年は、梅雨明けもせぬうちに熱帯夜です。
多分、台風の影響なんでしょうね。
こんな事なら、直撃して雨降ってくれたらいいのに・・・って思うほど
雨降らないし蒸し暑い日々が続いております。
もっとこう、ガーっと降ってくれたら涼しくなりそうなのに・・・
数年前に豪雨にあって、床下浸水一歩手前まで行った経験があれど、
そう思ってしまうほど、今年の梅雨は雨降らないし暑いです。

週明けから、町内会の用事でバタバタしておりました。
も~お年寄りばっかりなので、かなり疲れます。
話が長いんですよねぇ・・・脱線も多いし・・・
今日やっと、のんびりモルの顔見ました。

う~ん、ランディがちょっと夏ばて気味?
食欲もいまいちだし、元気がない気がします。
でも、しっかりと食べてはいるんですよね。
帰宅後にエアコン入れたら、元気に餌の催促始めたし。
いい加減、エアコンを昼の2,3時間でも入れた方がいいのかしら?

今は凍らしたペットボトルにひんやりすのこ、扇風機で間接的に
風を当てていますが、毛皮着てるから暑いんだろうな~
ひんやりすのこをもっと活用してくれたらいいんですが、警戒心の
強さが仇になってるのか、今のところ枕代わりにする程度で、
本来の使用方法にまで到ってないのが問題です。
本当に暑くて我慢できなくなったら、嫌でもすのこの上で寝るとは
思うんですが・・・

せめて台風の影響が早く過ぎ去ってほしい物です。
熱帯夜続きで、人間までもがすっかりダウン気味です。

暑い!!!

2006年07月10日 22:05

暑いです。

週末、モルの暑さ対策の為に、ひえひえすのこを購入しました。
更に2Lのペットボトルを凍らせた物を、ケージの上に置いて
涼を取るようにしています。

しかし・・・
モルの性格の問題上、ひえひえすのこを避けて通るモル達。
自分の匂いが付いてない為なのか、見慣れない異物に警戒心
メラメラなのか、わざとすのこを避けて寝ております。

ああ、その上で寝た方がよっぽど涼しいのに・・・
昨日の今日なので、まだ無理?

それでもランディは、すのこを枕に寝るようになりました。
うんうん、この調子でそのまますのこ愛用しちゃって下さい。
みるくは・・・女の子の方が警戒心強いのね、きっと。
相変わらずすのこよりも家の上で寝ていました。
う~ん、家の上の方がペットボトルに近い分涼しいのかも・・・

長くて試練の夏がやってきました。
これから9月までの3ヶ月、モルの健康を損なわないよう、
ちゃんと見ていなければ。
まりゅ~~が体調を崩したのも7月だったので、これからの
季節は気が抜けなさそうです。

暑い?

2006年07月06日 21:38

暑くなってきたせいか、家の上に居る事が多くなった我が家の
モル達。
冬の間は滅多に乗らなかったランディも、最近はかなりの時間を
家の上で過ごしています。

060701r2.jpg


う~ん、気温が上がってきたから、ペットシーツの上よりも
木の家の方が冷たくて気持ちいいんだろうか・・・
そろそろ、ヒンヤリシートとかすのことか買う時期?
クーラー付けるほどのレベルじゃないので、取りあえずは市販の
夏対策グッズから手を出そうかと思っております。

あ、それと2Lの烏○茶のペットボトル買ってこなきゃ。
水入れて凍らせたペットボトルは、安くて手軽に出来る便利な
夏対策グッズですが、あの四角い形のペットボトルはケージの
上に乗せても安定感があるので重宝します。
あ、凍らせるスペース確保の為に、冷凍庫の片付けもしなきゃ。

お風呂

2006年07月03日 20:38

前回のお風呂から半月ほどしか経っていませんが・・・

暑くなってきたせいか、微妙~に臭う気がしてきたので、
早速お風呂に入れました。
異常なほどに雨が少ないとは言え、腐っても鯛ならぬ梅雨。
湿度が高くなってる分、色々不快なのです。

今回のメインはやはりみるく。
毛が長い分汚れも目立つし、暑さ対策って意味もあり、今回も
お風呂の前にザクザク散髪です。
思い切った末、今までにない短さになりました。
ピンクの素肌がチラチラと見える程切っちゃいました。
ペルピアンの面影なし、下手すりゃランディよりも短いかも・・・

060701m2.jpg


↑お風呂の後のみるく。
お湯に浸かって気持ちよかったのか、暫くするとうつらうつら
してました。
この子はお湯に浸かるのが好きらしい。
今の時期は暑いので、完全に乾かさなくてもいいので助かります。

ランディは散髪もないので変わりなし。
でも毛が逆立って、おデブちゃんに見えます。

060701r4.jpg


↑こっちは果敢に暴れたのでお腹すいたのか、お風呂の後はしきりに
ご飯の催促をしていました。
入浴中の写真が何枚もありますが、こっちは枚数もあるので近々
本家のサイトにて。

そろそろ本格的な暑さ対策も必要ですが、コレも頭の痛いところ。
2匹になったし、去年の対策は反省の余地あり過ぎだったし・・・
まりゅ~の二の舞は絶対に避けたいのですが、一番確実な対策と
言えばクーラー付けっぱなししかなく・・・
でも、それも経済的な理由から、さすがに無理だしなぁ・・・
いっそ夏だけモル連れて、北海道にでも移住したいものです。




最近の記事


