
--年--月--日 --:--


やっと涼しく

2006年08月24日 23:40

8月も終わりになり、やっと少しだけ涼しくなってきました。
熱帯夜もここ数日は鳴りを潜めている感じなので、夜もしっかり
眠れて幸せです。
も~今年は雨も殆ど降らなかったので、夜は寝苦しかった・・・

モル達も、ちょっと涼しくなって元気そうです。
日中はエアコン稼動中なので、まぁ問題ないんですが、夜は
扇風機と凍らしたペットボトルでやり過ごしていていたので、
やっぱりちょっと暑いらしく。

毛皮着てるようなものだから、夜に26度とか27度もあっちゃ、
やはり厳しいでしょう。
Tシャツに短パンで寝てたって暑いんだから、全身毛皮なんて
どれだけ暑いんだか、想像も付きません。

特にみるくは長毛のペルピアン。
短くカットしてたって、日に日に伸びていきますから。
暑いらしく、水飲む量も冬の倍近くはあったので、水飲みながら
暑さと戦ってたんだろうと思います。

昨年のまりゅ~の事もあって、涼しくなって私としても一安心。
このまま残暑も乗り切って欲しいところです。

そう言えばみるくやランディを買ったペットショップに、新たに
子モルが2匹も入ってました。
一匹は多分ペルピアンで、黒と茶の綺麗な子。
もう1匹は・・・・近付いたらあっと言う間にお家へ逃げ込まれてしまい、
姿を確認できませんでした。
でも、すごくちっちゃくて可愛かった~~

アレルギーさえなければ・・・と思うのはこんな時です。
今の子達でモル飼いは終わりなので、可愛い子を見つけちゃうと
切なくなりますね。
アレルギーさえ克服できたら、一生でもモル飼い続けるのに・・・

でも困った事に、最近またアレルギー反応が強く出てます。
目のかゆみだけじゃなく、肌(顔)が痒くって・・・
う~ん、暑いからってビール飲み過ぎ?
でも、仕事の後の一杯が美味しいんですよね。

写真って難しい・・・

2006年08月21日 22:31

2ヶ月ほど前に撮ったみるくの写真です。

060628m1.jpg


私にしては、上手く撮れた方です。
私は写真を撮るのがかなり下手なので、写真を撮る時は
常に「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」がモットー。

だって、私も下手ならモルも動くんだもの・・・

なので整理してると、同じアングルの物がぞろぞろ出てきます。
大体、撮った半分以上はピンボケなので、残るのは半分以下、
酷い時には4分の1くらいしか残りません。
そんな競争に生き残った物だけが、サイトやブログにUPされる訳
ですが、UPする際には、更にソフトで加工しています。
そんな小細工しなくてもいいような、綺麗な写真が撮れたらいいん
ですけどねぇ・・・

こういうのって才能なのかな?
デジカメを高性能なやつに変えたからといって、綺麗に撮れる
ようになるとは思えないし・・・(しかもメカ音痴な私)

まりゅ~の時はあんまりいい写真が残らなかったので、今の子達は
可愛く写った写真を残したいと思うのですが、中々難しいです。
写真が綺麗に撮れる人って、凄いですよねぇ・・・

さんぽ

2006年08月19日 20:49

モルは怖がりの癖に好奇心旺盛です。
掃除でケージから出されると、探検タイムの始まりです。

あんまり遠くへは行きませんが、ケージを中心に恐る恐ると
言った感じでうろうろしています。
目に付いた物の匂いを嗅いだり齧ってみたり。
たまには、身近な物を見せて反応を見るもの面白いです。

↓家にあったまんまちゃんの縫ぐるみをランディに見せてみました。
 一見、襲われてるようにも見えますね、この写真。

060819r.jpg


↑どうやらあまりお気に召さない模様・・・
 モルは色がわかるらしいので、警戒色の黄色が嫌?
 縫ぐるみは他にもあるけど、うちの子はあんまり興味を示さず・・・


↓みるくは興味なしと言った感じで、完全に無視でした。
 それよりも、散歩の方が大事そう。

060819m.jpg


↑みるくは白っぽいカーペットに同化してます。
 実際にはそんなに白くないんですが、写真だと見難い・・・
 お風呂の度に散髪してるので、ペルピアンの面影なしです。

初盆

2006年08月14日 19:45

今の子達が元気過ぎるほどに元気なので忘れがちですが、今回の
お盆はまりゅ~の初盆でした。

早いものです。
まりゅ~が逝って10ヶ月経ちますが、何だかもっと以前の事の
ような気がします。

その間に今の子達はまりゅ~の分も元気に大きく育ってくれて、
体重なんかは2倍近くもある有様です。
病気も怪我もしないし、まりゅ~姉さんがこの子達の事を守って
くれてるのかもしれません。
妹弟の方が、育ちすぎて大きいですけどね。

初盆には死んだ人が帰ってくるって言うけど、まりゅ~が帰ってきたら、
妹達はこんなに大きくなって元気だよ、と報告したいものです。

個性豊か

2006年08月09日 20:54

同じモルでも、モルはかなり個性豊かな生き物です。
我が家では、先代のまりゅ~から3匹のモルを飼っていますが、
どの子もそれぞれに個性的でマイペースなのは変わりありません。
例えば、ペレット一つの食べ方にしても色々。

みるくはちょっと変わっていて、ペレットを数粒口にしたら直ぐに
水を飲みにGO!
いつも水とペレットの間を行ったり来たりしています。
牧草もそうなんですが、乾燥系の食べ物は水と一緒に頂くのが
みるく流。
一時は歯が悪いのか?とも思ったんですが、口の中が乾くのが
嫌なのか、ペレットを食する場合は忙しく行き来しています。

また飽きやすいのか、すぐ別の食べ物を欲しがるのもみるく。
野菜なんかも好きな物はしっかり食べますが、貰った分を全部
食べ切る事は少ないです。
ついでに、嫌いなものはしっかり残してくれます。

一方のランディの場合は逆に、一種類の物を食べ続けます。
ペレットも野菜も、水も飲まずに一気食いです。
さすがにペレットは全部食べ切る事はありませんが、野菜なんかは
貰った分は全部その時に食べてしまいます。
水を飲む際も、ちょこちょこ水を飲むみるくと違い、飲む時には
たくさん飲んでます。
苦手な野菜も、時間をかけても食べてしまいますし。

食べるスピードも個々それぞれですね。
みるくは早食い、ランディはゆっくりです。
食べる速さは、みるく>ランディ>まりゅ~って感じ。

あと最近、寝転びながら食べるようになった2匹。
我が家に安心しきってるって事なんでしょうけど、お行儀悪くて
困ります・・・






花火大会

2006年08月07日 23:11

今日は地元の花火大会でした。
会場は、我が家から数キロ離れた河川敷で、ベランダからも
花火が見えたりします。
とは言っても、向かい側にある会社が邪魔して、上半分しか
見えませんが・・・

邪魔です、あの会社。
それでなくても、朝の早くから騒音撒き散らしで迷惑なのに・・・

って、向かいの会社への日頃の不満はさておき、この花火大会の
音でうちのモルズ、びびりまくってました。
会場が近いせいか、結構響くんですよね、音が。
車なんかの音には慣れた子達ですが、花火の音ってもしかして
初めての事なので、鳴る度に身構える有様・・・

そうだよね~この子達って、音しかわからないから、そりゃあ
何事!?となるのも仕方ないよね。
人間にとっては綺麗な花火も、モル達にはなんかよくわからない
けど物騒な音でしかないようです。
特にランディがナーバスになってたかも・・・
ランディはちょっと神経質なので、聞き慣れない音に敏感。
弟が買ってきた真新しい牧草よりも気がかりのようでした。

さてさて、昨日余りにも暑かったため、モルの居るリビングで
涼んでいたんですが(ここは我が家で唯一エアコン稼動中)、
どうもエアコンとモルアレルギーで喉を傷めたらしく・・・
しかも何とな~くだるいし、お腹も不調っぽそう・・・

どうやら喉から風邪を招いてしまった模様です。
うう・・・夏風邪は治り難いのに・・・・
この2日程は、喉痛くて目覚めるし!!!
このくそ暑い中、マスク使用中。
こんな我が身がちょっと悲しかったり・・・

健康診断

2006年08月03日 22:04

に行って参りました。
近所にある健康診断ばっかりやってる施設まで。

まぁ、健康診断なんて特に代わり映えもしない物なんですが、
今回は血を採った人が下手だったのか、軽く内出血になったり、
耳の検査じゃ聞こえなくて何度もやり直したり・・・とそれなりに
目新しい事もありました。
しかし・・・耳の検査に限っては、元々耳の聞こえが悪い私ですが、
今回は検査の音よりも周囲の雑音の方が気になったんですが・・・

あと医者の診察の際、モルによるアレルギーがある事を告げたら、
また物珍しい物を・・・と言われました。
医者にとってはモルってペットって言うよりも、大学での研究
素材って感じなんでしょうか・・・
年配の先生だったから、尚更ペットってイメージがないのかも
しれませんが。

しかし、アレルギーの医者も皮膚科でもそうでしたが、モルに
アレルギーがあるのは、医者の間では常識みたいなもの?
行った先の医者皆が納得してるって辺り、大学でアレルギーに
悩む学生もいるのかな~なんて。
そんな事をふと思ったりしました。

ところで、皮膚科に行ってから約一週間。
お蔭様で顔の荒れはかなり良くなりました。
今は、一番酷かった箇所が、吹き出物の後のようにうっすらと
痕が残ってる・・・と言った感じです。
化粧してたら殆どわかりません。

実は医者に行っても変わらないかも・・・とか思っていて、2週間
程放置していたんですが、今となっては行っておいてよかった・・・
基本的に病院嫌いなので、中々腰が上がらないんですよねぇ・・・
でも、これを気に今度からは毛嫌いはやめようと思います。


最近の記事


