
--年--月--日 --:--


ダニとの戦い

2006年09月25日 20:09

8月頃から出没しだした、みるくのダニ。
涼しくなったせいなのか随分と減ったようですが、やっぱりまだ
駆除しきれておりません。
一度やられると長い戦いになりますね、これは…
幸い皮膚病になってるとか、そういう事はないからいいものの、
早いとこ駆除しきりたいです。

そんな訳で、久々のお風呂タイム。
夏には暑さ対策で短毛種並みの毛の長さだったみるくも、今は
結構伸びてきて長毛種らしく見えるようになりました。
やはりこの子は毛の長い方が可愛く見えます。

お風呂好きな子なので、ちょっと温めのお湯にダニ駆除用の薬を
少し混ぜて浸からせておくと、気持ちよさそうにしています。
ランディは脱走しようとジャンプするので気が抜けませんが、
みるくはお風呂に入れれば大人しいので助かります。

ところで、問題は顔の周りです。
さすがに顔の周りは洗えないので、ダニがここへ集合するんですよ。
ここに集まったダニは、ダニ駆除の薬をつけた櫛で梳いてから薬を
ティッシュでふき取ると言う、地道な作業で駆除しています。
あんまり時間を取ると、嫌がりだして噛み付いてくるので危険。
それでも、少しずつですが減ってきてはいるので、このまま気長に
続けるしかなさそうです。
ほんっと、どこで貰ってきたんだか…

ちなみに、不思議なことにランディにはいないんですよねぇ…
ケージも隣り合わせだし、いてもおかしくないのに。
ダニからすると、みるくの方が美味しそうだったんでしょうか。
毛の長さ、って事もあるのかもしれませんが。
寒くなるとお風呂に入れるにしても、風邪とかの心配があるので、
出来ればそれまでにはカタを付けたいところです。

風邪引きました・・・

2006年09月18日 09:06

風邪を引いたのは私です。

金曜日の朝、のどが痛いなぁと思いつつも会社に行き、お昼には
熱が出てきて、珍しくも会社を早退です。
家に帰って熱を測ろうにも、婦人体温計しか見当たらず、これで
計れば38度を振り切ってました。
あ~やっぱ早退して正解だったなぁ…とのんきに構えてましたが、
夕方には弟に連れられて医者に行く羽目に。

この辺、あんまりよく覚えてないんですが、注射が死ぬほど痛く
感じたのだけは覚えてます。
う~ん、今まではあんなに痛いなんて感じなかったのに…
でもまぁ、痛い思いをしただけあって、その後熱は下がりました。
とは言っても、未だに薬が切れてくると微熱が…

しかもこんな時に限って、私のPCまで絶不調かましてくれまして、
昨日から再セットアップです。
未だに完全復旧には至りませんが、最低限の機能だけは何とか回復。
体もだるいので、なかなか作業が進みません。
私が風邪引いたからって、PCまでおかしくなるとは…

お陰でモルと遊ぶのもお預けです。
人間の風邪はモルには関係ないらしいですが、喉を傷めてるために
喘息とか出そうで私が怖いんですよねぇ…
仕方なく眺めるだけですが、あっちはそんな事情など露も知らない
ので、顔を見ると野菜の催促の大騒ぎです。
元気なのは嬉しいんだけど…何であんなに元気なんだか。
あの元気を少し分けて欲しいです。



ありがとうございます!

2006年09月13日 21:12

結石に関しての情報をお寄せ頂き、ありがとうございます。
全く面識もなかった方からも情報を頂いて、本当に感謝感激です。
お寄せ頂いた情報は、結石に苦しんでるモルちゃんの飼い主さんへ
提供させて頂きました。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

今回は、私も色々勉強になりました。
結石といっても、膀胱や尿管など場所によっても症状とか変わって
くるものなんですね。
また自サイトで結石は薬で散らせると書いていましたが、実際には
そういう治療法はないそうで。
本なんかに書いてあった事を鵜呑みにしていましたが、現実には
違う事もあるのだと気付かせて貰いました。
サイトの方は早急に、出来れば今週末には何とかしたいと思います。
間違った情報を載せているのは、誤解の元ですし。

あと、今回はネットの凄さと有難さを実感する機会となりました。
私も先代モルのまりゅ~が病気になった時は、必死にネットで
検索して何かいい治療法がないか、良くなる薬や食べ物がないかと
探し回ったものです。

モルモットは情報も少ないし、診察が出来る医者も少なくて、何か
あった時に飼い主が十分と思えるような治療をしてあげる事もまま
なりません。
ネットのお陰で、遠くで行われている治療法や薬の情報がわかる、と
言うのは、地方者にとっては希望であり、心強くなれるなぁ、と。
私も地方者なので、都会のモル専門のお医者さんに行くなんて事は
出来ませんが、いざって時には些細な事でも知りたい、と藁にも
縋りたくなりますから。
見ず知らずの方からも情報と共に励ましのお言葉を頂きましたが、
こういう所はネットの素晴らしいところだなぁ、つくづく感じました。

私も去年の今頃は、まりゅ~の様子に一喜一憂してました。
それを思うとね、病気のモルちゃんは人事じゃなくて。
まりゅ~はダメだったけど、結石のモルちゃんには病気を乗り越えて
元気に長生きして欲しいです。

引き続き情報をお待ちしておりますので、何か情報をお持ちの方は
お知らせくださると有難いです。

教えてください!

2006年09月09日 12:55

モルの膀胱結石について、ご存知の方がいらっしゃい
ましたら情報をお寄せ下さい。



とあるモル飼いさんから、モルちゃんが結石でお苦しみとのメールを
頂きました。
既に一度手術をされたのですが、まだ結石が残っており完全には
取り切れてないとの事で、再度手術をしなくてはいけないようですが、
何度も手術をするのはモルにとっても負担が大きく、飼い主さんも
再手術をするのはとても不安を感じていらっしゃいます。

結石は薬で散らす方法もあります。
その薬の名前などをご存知のかたがいらっしゃいましたら、情報を
お願いします。


また、膀胱結石についてご存知の方、経験された方からの情報も
お待ちしております。
また、結石と戦ってらっしゃる飼い主さんの闘病記などを紹介されて
いるサイトさん等の情報もよろしければお願いします。

エアコンもそろそろ・・・

2006年09月03日 20:45

9月に入ってから、随分涼しくなった気がします。
梅雨明け以来続いてた30度超えもなくなって、ここ数日は朝晩
肌寒くて目が覚めるほど。

日中も、以前は帰ってきたら2階なんかは息が詰るくらいにむっと
した熱気が篭っていましたが、今はそれ程でもなく。
窓を開けておけば、いい風が入って気持ちいいほどです。
今日なんかも日中は涼しくて、窓を開けておけばいい風が入って、
モル達がいるリビングも、換気扇と扇風機を回しておけばかなり
快適な温度でした。

なので、梅雨明け以来ずっとお世話になりっぱなしだったエアコン
ですが、今日ようやく付けずに過ごしました。
エアコン付けても付けなくても、温度変わらなかったので。

この一ヶ月、長かったなぁ・・・
やっとここまできたなぁ・・・と言った感じです。

結局暑いからと、9時半から4時頃まで設定温度29度でタイマーセット
し、帰宅後も寝る間際までエアコン付けっ放しだったので、電気代も
それなりにいきましたが、冬に比べたらたいした事ありませんでした。
先月の電気代、1万5千円くらいだったかな?
予想じゃ2万くらい行くかと覚悟してましたが、設定温度を高めにし、
後は凍らせたペットボトルやひんやりすのこ、長毛のみるくは散髪で
何とか乗り切れました。
あと、マメにビタミンCも補給したのがよかったかも。

2匹とも、夏ばて知らずに元気に乗り切ってくれて感謝です。
まだ残暑が厳しいですが、この調子ならもう大丈夫そう?
これで心配事が一つ減って、肩の荷が下りた気がします。
エアコン使うのには、電気代の心配もあって結構抵抗がありましたが、
使ってよかったな~と。
やっぱり元気な姿が一番です。


臭い!

2006年09月01日 23:51

やっと涼しくなってきて、今日はようやく最高気温が30度を
切りました。
梅雨明けから毎日真夏日だったけど、ようやく秋らしくなってきた
かな?と。
モル達も、心配していた夏ばてやそれから派生する病気にもならず、
今日も元気いっぱい騒いでおります。
はぁ、本当に夏を乗り切れてよかった・・・


しかし、どうもここ最近、モルが臭い!
お風呂にはマメに入れてるし、ケージの掃除だってちゃんとマメに
してるんですが、そこはかとなくモル臭(どんなだ・・・)が・・・

って事で、毎日の主食のペレットを変えてみました。
いつもはモルモットセレクション(モルセレ)をあげてるんですが、
これには消臭成分が入ってないとの事だったので、ニッパイ社の
モルモットフード(ソフト)も混ぜる事にしました。

モルセレはチモシー、モルモットフードはアルファルファと、それ
ぞれに原材料が違っています。
既に一歳を超えたうちの子たちには、低カロリーのチモシーから
作られてるモルセレの方がいいかと思ってたんですが、臭いがかなり
きつく感じる様になってしまって・・・
全く変えてしまうのもどうかと思ったので、両方混ぜています。
やはり食いつきは、昔から食べてるモルセレ優先ですが、こっちが
なくなったらちゃんとモルフードも食べてくれるので一安心。

5日ほど経って、以前ほど臭わなくなったような気がします。
夏だから余計に臭うのかな~とも思うのですが、生体に消臭スプレー
かける訳にもいかないし、臭いも結構きついので、ペレットで
抑えられるならいいかな、と。
さすがに、あんまりお風呂ばっかり入れる訳にもいきませんしね。


最近の記事


