スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと…

2006年10月29日 21:12

ここ数ヶ月、私を悩ませていた町内会のビックイベントが今日、
やっと終わりました~~~
人数集まらなかったらどうしよう…と胃の痛くなる思いもしましたが、
思ったよりも人数が集まって、やっと胃が開放された気分です。

これで、お肌の荒れも解消されるかなぁ。
最近、お肌の調子がめっちゃよくないので。

ただ、この肌の不調、アレルギー性のものらしく、原因のひとつには
モルが関係してるようなので、中々に解消されません。
湿疹が手や腕のみならず顔にも出て痒いので、無意識に掻いては更に
悪化…と言う悪循環を引き起こしています。

ケージの掃除は弟にお願いして、なるべく触ったりもしないように
していますが、空気中を飛び交うアレルゲンはどうしようもなくて。
医者に、悪化する事はあっても治る事はないと言われたし、出来れば
手放した方がいいとまで言われましたが、飼うと決めたからには最後
まで責任持って面倒見るのが筋ってもんだろうし。
いくらペットとは言え、アレルギーがあると知らなかったとは言え、
途中で放棄するほど酷くもないので、毎日気をつけて生活するしか
ないんですよね。

何よりも、モルは見てるだけでも可愛いので、今更手放すなんて…
疲れて帰っても、嫌な事があっても、この子達の無邪気なぽや~ん
とした表情を見るだけで、どれだけ癒されてる事か!
そりゃあ、さすがにこの子達がいなくなったら、もうモルは飼わない
けど、せめて今いる子たちだけは、大事に責任持って飼いたいです。
だって、モルを飼うなんて、これで最後だろうし…

しかし、アレルギー対策は悩みの種です。
薬ばっかり飲んでても体によくないし、かと言って湿疹は出るし…
色々試してますが、やはり日々の掃除や空気の入れ替えをマメにする
しかないようです。
寒くなるから、これからちょっと憂鬱だなぁ…


スポンサーサイト

疲れ気味?

2006年10月24日 21:01

前回のブログのテーマが、☆☆といぷーどる☆☆になってるのに
たった今気づき、自分の疲れ度合いを感じました…
何でプードルになったんだろう…
スレを選ぶ際、わずかにずれてそのまま気が付かなかったようです。

ここのところバイトと町内会の行事(防災訓練)の準備でバタバタ
してるので、その影響が出ているようです。
バイトはまぁ慣れるまでは仕方ないとしても、町内会の防災訓練は
今度の日曜日なので、今週さえ乗り切れば!を胸に頑張ってます。
ほんっと、春に一回やってるんだから、訓練なんて来年またすりゃ
いいのに…と思うんですけどねぇ…

ところでバイト先ですが、飲食店だったりするので、店で出せない
野菜なんかをモルの餌にと貰うようになりました。
店長に言ったら、快くいいですよって言ってくれて、カット野菜で
賞味期限が切れたのなんかもくれます。
賞味期限が切れたとは言っても全然痛んでなくて、家の賄いでも十分
使える物もあったりして、中々いい職場です。

レタスや白菜、キャベツなんかの一番外側の硬い緑の葉っぱの部分は、
硬かったり傷が付いたりしてるので、店で出すには不向きですが、
モルはここが一番喜ぶところなので、かなり助かってます。
2回に一回ほどはお土産があるので、モルも大喜び。
これからはクローバーも雪の下に埋まるし、野菜だって高くなりそう
なので、予想外にいい職場になりそうです。

色々と・・・

2006年10月19日 21:52

忙しくて、すっかりご無沙汰しておりました。
この先、まとまっての出費の予定がある事からバイトを始めたので、
その影響が結構出ているのかも。
バイト自体は週に3,4回だし、内容もハードじゃないんですが、
まだ慣れないので精神的に疲れると言うか何と言うか…
本業もあるので、2重生活は楽しいけど疲れます。
早く慣れてしまいたいものです。

また、町内会の用事がごたごたしてるので、それもちょっと…
今月最後の日曜日の行事さえ済めば、晴れて自由の身になれますが、
それまでが長い…でも、あと10日程の我慢。
他にも色々あって、早く今月が終わって欲しいものです。

そして何よりも、会社で風邪うつされてだるいです。
今回の風邪は喉に来ました。
夜中や朝、喉が痛くて目が覚めてます。
マスクして寝てますが、効果あるんだか…


ちなみに、我が家のモル達は元気です。
最近、防寒&アレルギー対策にとケージにテーブルクロスを掛けた
せいなのか、暫く大人しかったけど。
どんなに慣れても、やっぱ見慣れない物には警戒するみたいです。
ストレスにならないかと心配してましたが、3日もしたらしっかり
寛いでいました。

先日の月曜日には、我が家に来て丁度一年になりました。
随分大きくなったし、これがモル?ってくらいに元気で賑やかです。
先代のまりゅ~と比べると、同じ生き物に思えません。
まりゅ~は、生まれつき弱かったんだなぁ…と、今の子達を見て実感。
元気すぎる今の子達を見てると、病気の方が逃げていきそうです。

とは言え、季節の変わり目なので、今の時期は何かと心配です。
ビタミンCは週に2回補強してましたが、今は倍に増やしました。
酸っぱいんじゃないかと思うんですが、水に味付いてるのが気に
入ってるらしく、しっかり飲んでくれるので助かります。

一周忌

2006年10月14日 22:46

今日は先代モル・まりゅ~の一周忌でした。
もう一年経つんだなぁ…と思うと、いろんな意味で感慨もひとしお。

夏からずっとご飯食べなくなって、病院へ行っても原因不明、対処
療法しかしてあげられなくて、結局2ヵ月半の通院も甲斐なく、朝
には既に死んでいました。
あの時の脱力感と言うか虚しさは、今も変わらずに蘇ってきます。

福井と言う地方ではちゃんと原因を調べてくれる病院もなく、最後
までどこがどう悪かったのか、分からず終いでした。

しかも、まりゅ~の具合が悪化した日、かかりつけの病院は休診日、
急患受け付けますと言いながら、電話は休診日を告げるメッセージ
が繰り返されるばかりで、結局病院へ行っても行かなくても変わら
なかったんじゃないか、と言う思いは今でもあります。
病院へ連れて行って、注射とかされるストレスの方が大きかった
んじゃないか、と…

この先、ちょっときつい内容なので隠します。
[一周忌]の続きを読む

寒さ対策

2006年10月12日 20:10

少し早いかとも思いましたが、朝晩の気温がぐっと下がってきたので、
モル達のケージに寒さ対策その一を始めました。
昨年同様、透明なテーブルクロスでケージをすっぽりと被せての
風除けです。

寒さ対策もありますが、半分はアレルギー対策も兼ねて、ですね。
こうすると、部屋にモルのアレルゲンが飛び散るのがかなり防げる
ので、リビングでTV見てると喉や目が痒くなる私にはかなり効果が
あります。
いくら空気清浄機を24時間365日動かしていても、完全に取り
除く事は無理ですから。
ペットシーツのちっこが蒸発したものが、アレルギーの原因になる
って話も聞いた事ありますし(真偽の程は不明ですが)
あと、牧草の飛び散りも防げるので、掃除が楽になりました。

カバーをした事により、今までよりも長くリビングに居れるように
なりました。
さすがに夏は、熱中症起こしそうなので出来ませんが、これからは
寒さとアレルギーの両方の対策が出来るので、涼しいのはいいです。

暑さ対策の方がお金もかかるし限もあるけど、寒いのは案外対策の
し様があるのでまだ寒いほうがマシです。
みるくなんかは、毛が長いので夏は過ごし辛そうだったし。
最近涼しくなったせいか、食欲も増して元気有り余ってる感じです。
よく食べよく跳ね、ついでに爆睡しています。
この子たちには、今くらいの気候が一番過ごしやすいみたいです。

人気出るかも?

2006年10月10日 19:57

驚きました。
夜のニュースで、今日から始まるドラマの紹介を何気なく見ていた
ところ、「僕の歩く道」ってドラマのシーン内にモルの姿が!!!

おお、モルがドラマに出るなんて…
しかもこんなメジャーなドラマに!!!

もしかしてこれでモルも少しはメジャーに?とか思ったのは、きっと
私だけじゃないはずです。

ただ、テンジクネズミって言い方はどうなんだろう…
最初、テンジクネズミってどんなんだっけ?などと薄らとぼけた事を
考えてしまいましたが、これってモルの別名なんですよね。

何でモルモットって普通に言わないんだろう・・・?
インタビュー受けてた草なぎさんは、モルモットって言ってたのに。

とは言え、このドラマで少しはモルの認知度も上がって欲しいなぁ
などと思っている私です。
だって余りにもマイナーなんだもの。
いや、マイナーだろうがなんだろうが、私はモルラブですけど。
でも、モルの可愛さとかよさを、たくさんの人に知って欲しいと思う
んですよね、飼ってる身としては。

なのでこのドラマ、内容だけでなくモルが出てるって事でもしっかり
チェックしたいと思います。
このシリーズはどれも好きでしたが、今回はさらに楽しみです。

久しぶり

2006年10月03日 21:43

最近すっかりこちらがご無沙汰でした。
何か、月末&期末って事もあったんだけど、それ以外でも色々と
慌しくて…
しかも、どういう訳か眠くて眠くて仕方なく、毎日速攻で寝に
入っておりました。
涼しくなって、ちょっと風邪っぽかったせい?
朝なんかは起きると喉が痛いし…

それでもうちのモル達は、涼しくなって元気いっぱいです。
特にみるくは、最近毛を切ってなかったらすっかりロン毛になっちゃ
って、これくらいの温度の方が快適のようです。
最近あまり見かけなくなったポップコーンも、掃除の後なんかに
意味も無くやってます。かなりご機嫌の模様。

庭に植えたクローバーも、夏の間は成長が止まってるようにも見えた
けど、最近は色もよくなっていい感じです。
やはりこれくらい涼しくなった方が調子がいいみたい。

ただ、ランディが時々くしゃみしています。
ここ最近、朝晩は温度差出てきたからかなぁ…
風邪ひくと可哀相なので、2日に一度は水にビタミンCの粉末を
混ぜるようにしています。

先代モルまりゅ~は嫌いだったビタミンCですが、今の子達は水に
味付いてるよ!!!と、意外にも喜んでる模様。
水の減りが普段よりも多いです。お蔭で助かるわ~~~

デジカメで写真撮ってやれと思ったら、最近使ってなかったせいか、
電池切れでした。残念…


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。