スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重測定

2006年11月28日 20:44

気が付けば随分長い間体重を計ってなかったので、急遽計りました。
今居る子達はやたら元気なので、ついつい「まぁいいか」、って気に
なっちゃうんですよね。

でも、本当に食欲はあるし、元気もいいし、出すものもしっかり出して
いるので、この子達が病気になるなんて思えないくらいの健康優良モル
です。
毎日、元気有り余ってますから!!!って感じの餌の催促だもんなぁ…

さて、体重の方ですが、みるく1242g、ランディ1168gでした。
やはりみるくの方が重いです。
見た感じからしても、みるくの方が骨格がしっかりしてて体大きいし。

これって、個体差もあるんでしょうが、品種によっても違うのかな?
オスの方が大きいって聞いたけど、家の場合はみるくの方が体の作りも
大きいです。
最初はみるくの方が毛が長いから、それで大きく見えるのかと思ってま
したが、夏に思いっきり短くしてみたところ、やっぱり大きいかったし。
今じゃ毛が伸びたので、益々大きく見えます。
元気だからいいんですが、ダイエットも必要かなぁ…

そうそう、給水ボトルを買い直しました。
ランディはそうでもないんですが、みるくは汚れが酷くて。

みるくってペレットを食べる時には、必ずペレットと水を交互に取るん
ですよ。
ペレットで口の中が乾くのが嫌なのか、はたまたペレットを水で柔らか
くしてから食べているのか、その辺は不明ですが、ペレットを食べる時
はペレットと給水ボトルの間を行ったり来たりしています。
お陰で、水がランディの3倍は汚れるのが早い…と。

起用と言うか何と言うか…
ランディはそんな事しないんですけどね。

最初は歯が悪いのかと心配したけど、見たところ特に変な生え方もして
ないし、固いミルキューや齧り棒もガジガジ齧ってるところを見ると、
こう言う癖みたいです。
これもまた個性なんでしょうが、変な癖です。
それぞれの個性が楽しめるのは、多頭飼いの楽しい一面ですね。
勿論、世話は大変ですが…(苦笑)
スポンサーサイト

お風呂

2006年11月16日 21:29

一ヶ月ほどお風呂に入れてなかったので、昨夜お風呂に入れました。
触った感触が脂っこいし、お尻の辺りも汚れていたし。
本当に、何でここが汚れるの?と思うような場所なんですよね。
座り方のせいなのかどうかわかりませんが、牧草とかが絡まってしまう
ので、定期的なお風呂は欠かせません。

特にみるくは絡まりやすい上に汚れが目立つので困ります。
色も白一色の長毛ですから。
でも、目立たなかったら汚いまま放置の可能性もあるので、目立って
よかったのかなぁ、って気もします。

みるくのダニは、増えもしないが減りもしないって感じです。
う~ん、減ったかな?少しは。でも中々駆除は難しいです。
気長に根気よく続けるしかないのでしょう。
幸いにも皮膚に問題は見られないし、酷く痒がるって事もないのは
幸いです。

しかしランディには居ないので、この差が何なのかよくわかりません。
ケージ越しに対面はしてるし、ケージも隣り合わせ何だから、ランディ
に移っても不思議じゃないんですが。
うつらないのはこれも幸いなんですが、気をつけて見ていかないと…
これからは寒くなるので、お風呂も夏ほど頻繁には入れられないし。

ところでこの2匹なんですが、既に一年以上、隣り合わせのケージで
暮らしてるのに、仲がよくなさそうな雰囲気です。
掃除の時、時々ケージ越しの対面をするんですが、みるくは攻撃的と
言うか何と言うか、ケージ越しのランディ相手に歯をむき出しにして
喧嘩売ってるし、ランディもみるくに遠慮がち。
みるくがケージ越しにランディを伺っても、直ぐに距離を取って遠巻き
に見てるだけか、我関せず、な態度です。

お互いに興味はあるようなんですが、例えば避妊をして一緒のケージに
した日にゃ、喧嘩しそうで怖くて一緒に出来そうもありません。
モルって社会的な動物だっていうし、ちゃんとつがいなんですが、この
子達は相性が余りよくないようです。
いずれは…と思ってたんですが、この子達は一緒にしない方がいいかも。
喧嘩して怪我でもされちゃ困りますし。
みるくは女の子なのに気が強いし、ランディは男の子だけどおっとり
さんなので、一緒にしたらランディはご飯を取られてしまいそうだし。

モルは色々居ますが、うちの子たちも随分個性的ですね。
他所様で仲良く暮らしてるモルちゃんを見ると、かなり羨ましいかも。
でも、そんなところも可愛くて、結局うちの子が一番なんですけどね。


久々の写真

2006年11月10日 21:36

最近、さっぱり写真を撮ってない&UPしてなかったので、
今日は久々に写真をUP。
やっと画像編集ソフトも入れたので、これで写真の加工も出来ます。


最近のみるく。
061110m.jpg


ちんちくりんだった毛も伸びて、ようやくペルピアンっぽく。
短いのも可愛いけど、やっぱりみるくは毛が長い方が可愛いです。
まだダニが居るので、これからお風呂に入れるには寒い冬が心配。
ケージの中は暖かいだけに、ダニも居座るだろうしなぁ…
こればっかりは、気長に駆除するしかないようです。
幸いにも、痒がらないのが救いでしょうか?


ランディは相変わらず…
061110r.jpg


と言いたいところですが、最近丸みを帯びてきて、肥満が心配な
ランディ…
この写真からはわかりにくいですが、見ようによっては本当に丸々と
しているので、少し強めのダイエットが必要かもしれません。
でも、おねだりも上手なんですよねぇ…
一生懸命頑張ってる姿を見ると、ついつい許しちゃう、みたいな…

日が開きすぎた!

2006年11月08日 20:17

気が付けば、かなり野放しになっておりました。
モルの世話は毎日してるから、そんなに間が空いてると感じなかった
んですが、前回の記事、10月とは…
今日はもう、11月の8日目ですよ。
バイト始めてから、どうにも余裕がなくてダメです。

さて、昨日から急に寒さが身にしみる様になったので、モルにも
防寒対策は必要かと、昨日からオイルヒータを付けました。
一応テーブルクロスで風除けはしてたし、リビングは家の中でも
割と暖かい方なので、室温が10度以下になる事はないんですが、
今朝は冷え込むとの事だったので。
実際には、15度くらいはあったようですが、急な気温の変化で
体調を崩されても困っちゃうので、夜だけつけてます。
夜はストーブつけるから結構温度上がるけど、人が寝た後は一気に
室温が下がるから、その温度差が心配で。

今のところ元気だし、太りすぎじゃないか、ってくらいに丸みが
増してるモル達なので、多少の事なら寒くはなさそうです。
でも、デリケートな動物だって事ですからねぇ。
病院に走る事を思えば、多少の電気代UPも仕方ないです。
何をどうしたって、健康には変えられません。

久々に写真を撮ったんですが、この前PCをセットアップし直した
際に、画像を編集ソフトを入れ忘れてました。
CD、弟が持ってるので今日のUPには間に合いませんでした。
しまった~~これも忘れてたよ…

どうもPCの再セットアップ以降、あれもこれもと忘れているので、
どうにもPC環境が思わしくありません。
気が付けば、思った以上に色々入れてあったんですよね。
そう言えば、よく考えたらサイト更新もままなりません。
PCは便利だけど、こう言う時不便ですね。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。