スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い?

2006年12月20日 20:10

日に日に寒くなってますが、モル達は元気いっぱいです。
オイルヒーターとテーブルクロスのお陰で、ケージの中は常夏です。
今朝は結構冷え込んだ?と思ったけど、ケージ内の温度計は20℃を
切らず、朝っぱらからダラダラしてるわが子達です。

うう…飼い主は寒さでブルブル震えつつ朝ご飯だって言うのに...

寒さなんかどこの世界?なわが子達なので、こっちが寒さで震えつつ
ご飯食べてても、マイペースに餌の催促してきます。
くっそ~ここと同じくらい寒かったら、あんなだらしない姿のままで
餌の催促なんか出来ないのに!!!

本当に、寝そべった状態で餌の催促するので、余りの緊張感のない
生活もどうなのかな?と思う事もあります。
牧草食べるのだって寝たままですよ、寝たまま。
ランディに至っては、餌箱のペレット食べるのだって寝たままだし、
終いには餌箱枕にして寝ております。

最近ランディの首の周りの毛に変な癖がつくるな~と思ってましたが、
招待はこれでした。ただの寝癖です。心配して損した…
イングリッシュの素直な毛並みのランディなので、一時は皮膚病?と
心配したのに…人騒がせな子です。

牧草生活のお陰か、少しほっそりしてきたモルたちです。
まだ私のアレルギーがすっきりしないので体重量ってないけど、少し
減ったんじゃないかな?と期待しています。
ランディも、首の周りがすっきりしてきたし(みるくは毛が長いので
あんまり分からない)
出来れば、1000gくらいまで落ちて欲しいところです。
スポンサーサイト

お風呂!

2006年12月13日 20:26

そろそろみるくのお尻が汚れてきたので、寒くなってきたけど
恒例のお風呂に入れました。
最も、入れるのは私じゃなくて弟の仕事です。

私はモルアレルギーの上に喘息持ちなので、お風呂の時には弟から
リビングからの避難勧告がでます。
体調が良い時は、アレルギーを抑える薬を飲み、マスクして手伝う
事もありますが、この前風邪の影響で酷い喘息になったので、今回は
参加禁止令がでました。
なので、自室で大人しく待機です。

今回は、以前ほどダニの姿も減ってました。
やはり涼しくなったたからでしょうか?
それとも、前回使ったシャンプーが、犬猫用のノミダニ用の物だった
ので、それが効いてるのかな?とも。
あんまりきついシャンプーは良くないって事でしたが、うちの子達は
結構頑丈なのか、皮膚に問題はなかったし、ダニも減ってるので、
ダニが消えるまではもう少し使う予定です。
寒いうちに消えてくれるといいんですが…

ランディは短毛でダニも見当たらないので手軽に(それでも何故か
お尻が汚れるけど…)、みるくは散髪もかねてのお風呂でした。
長毛なので長い方が見栄えは良いんですが、引きずる部分が汚れるし、
牧草と絡まったりしてよろしくないので。
我が家では見栄えよりも実用性(もしくは健康)重視です。
毎日ブラッシングできたらいいけど、みるくは大のブラッシング嫌い
で、下手すると噛み付いてくるので、ある程度切ってしまわないと
どうしようもなくって。

寒くなってきたのでお風呂の後はオイルヒーターの温度を上げ、大体
23,4度くらいで一晩明かしました。
やはり寒さで体調崩されちゃ困るし、ドライヤーなんて持っての外の
2匹なので、タオルドライ後は自然乾燥に任せるしかなくて。
でも、暖かいのが気持ち良いのか、覗いたらだら~っと寝てました。
ランディは特に寒いのは苦手らしく、15度以下になると毛を逆立て
いるんですよね。
うちの子の場合、一番快適なのは20度前後のようです。

さて、最近乾燥の影響もあるのか、皮膚のかゆみが酷いです。
モルの影響もあるんだろうけど、喘息は出るしで困った状況。
医者からは悪化する事はあっても良くはならないって言われたけど、
段々アレルギーが強く出るようになってるのかとちょっと心配です。
手放す事だけはしたくないので、乾燥のせいだと思いたい…

牧草生活

2006年12月05日 22:01

やっぱり太めな我が家のモル達。
生の野菜や牧草は太るとの情報をいただいたので、少しずつですが
野菜の比率を減らし、牧草を多めにしていってます。
まぁ、催促がサラ金業者よりも激しい我が家の元気っ子達なので、
こっちがセーブしようとしても中々難しいんですけどね。

特にみるくの中には「諦める」って言葉がないのか、欲するものを
ゲットするまでは手を抜かないので困ったものです。
それでも、いざとなったらリビングから人間が撤退って方法で鬼の
催促をやり過ごしてますが…
ほんっと、我侭な子に育っちゃったなぁ…(誰の責任ですか…)

今の牧草のメインは、新鮮健康牧草って言う、白い袋の奴です。
色んな牧草を買って試してますが、今のところみるくもランディも
気に入ってるのがこれです。
物によっては、みるくは食べるんだけどランディの食い付きが…
って物や、その逆なんかもあるので、どっちも満足する物と言えば
我が家ではこれです。

まぁ、低カルシウムですし、ダイエットに最適なんてうたい文句も
付いてるので、太目の我が家のモルにはいいのかも…
以前は通販でしか手に入らなかったんですが、最近は近所の店にも
普通に定番として置いてある様になったので助かってます。


そうそう、今日は知り合いの焼肉店に行ったら、知り合いから山ほど
レタスを貰ったって言うので、2玉分ほど貰ってきました。
今朝取れたての新鮮なレタスで、店でも食べたんですが、お土産として
も貰ったので、帰って早々モルにも少しおすそわけ。

やっぱ人間よりもこう言う事はわかるんでしょうね~
いつものスーパーで買うレタスとは食い付きが違いました。
実際、私なんかが見ても葉の張りというか瑞々しさが違いますから。
野生のモルは居ないと言われ、すっかり家畜化してるモルですが、
やっぱ人間なんかよりは確実に野生に近いんでしょうね。
野菜の味には敏感で、こだわりも大きいようです。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。