
--年--月--日 --:--


野菜食べた

2008年06月30日 22:05

病院から帰ってから、あんまり元気がありません。
疲れたやら気温が下がって寒かったやらで、まだ本調子に
ならないからかな~と思ってそっとして置いてます。
でも、食欲もうんちもいまいち・・・・
そして、よだれも出ています。

う~ん・・・・・

今朝までにうんちは殆ど無しでしたが、朝方数珠繋ぎの
うんちをしました。
ちっさいうんちが、茶色の寒天?っぽいのに繋がれて
出ています。
始めは、先週から毛球対策の薬も飲ませていたので、お腹に
あった毛が出てきたのかな~と思ったんですが、そうでは
ないようで・・・
一体何なのか分かりませんが、その後は出てきていません。
何なんだろう、本当に・・・・
夕方見たら、ちっこいうんちが2,3個だけでした。

食欲の方は相変わらず給餌を嫌がって飲みません。
飲みやすいようにと色々工夫しますが全滅・・・

それでも今朝、野菜を齧ろうと頑張っていたみるく。
噛み切れないので振り回すだけだったのですが、手で
抑えてやると、何とか食いちぎって食べました。
さすがにいつも手で持っていられないので、試しにキャベツを
千切りにして置いてみたところ、なんと食べます。

幅5mm、長さ10cm程のキャベツを、5分ほどかけて完食。
量としては微々たる物ですが、今まで食べれなかったのを
思えばかなり前進です。
なので、仕事に行く前に、キャベツや小松菜等を千切りに
して置いていきました。
でも、あんまり食べてはいなかったようで、しっかり残って
いました。残念・・・

夜も、相変わらず給餌は嫌がってますが、一日2回の食事に
なるので、嫌がっても飲ませました。
殆どジュースなので、量を飲ませても栄養は少ないので、
こうなると我慢比べです。
あんまり飲み込めないようなので、量も少しずつになるから、
30分ほどかけて飲ませ、30分ほど休憩して、って感じです。

でも、夜もキャベツの千切りを、今度は2本分食べました。
食べようって気はあるみたいなので、ちょっと安心。
給餌よりも自分で野菜を食べる方がいいって思うように
なったんでしょうか?

相変わらず10cmほどの千切りを食べるのに5分くらいかけて
いますが、ゆっくりでも自分で食べてくれるのが一番です。
どういう訳か、小松菜なんかは葉よりも固い茎なんかの方を
食べたがります。
柔らかい葉の部分は、上手く噛めないのかも・・・

舌はちゃんと動いているので、後の問題は歯かな?
噛み合わせが良くないのか、食べる時は慎重にゆっくりと
食べています。
でもまぁ、自分で野菜が食べれるので安心です。
置いておけば、自分で食べれるって事で、給餌しなくても
自分で餌が取れるなら、それに越した事はないし・・・

しっかし、飲み込めないようなのが気になります。
ランディの飲み込みっぷりを見てると、歯が悪くても水くらいは
もっと円滑に飲んでもよさそうなんですが・・・

ちなみにランディは、1、2ccくらいを一気に流し込んでも、
平気な顔してしっかり飲み込んでいます。
むせもしないし、そもそも2.5ccくらいの注射器だと、飲み
込もうとしちゃうんですよね。
5ccの注射器だって、くわえ込むほど口が大きいです。

みるくの方が口は小さいかもしれないけど、同じモルなら
そんなに変らないと思うんだけど・・・
みるくだって、いつも大口あけてあくびしてたんだし・・・

歯が悪くても、口をあけたり飲み込んだりは出来ると思うし・・・
うーん、本当に歯だけなのかなぁ・・・・
何か、喉とか顎に問題あるのかなって気もします。


喘息が・・・

2008年06月29日 21:39

給餌するせいなのか、最近喘息が起きやすいです。
元々モルアレルギーだし、以前に比べると思ったほど
発作は起きませんが、咳き込んだりしただけでも
ゼーハーゼーハーしています。

喘息と言ってもまだ症状的には軽い方だし、医者に貰った
薬があるから、それ飲めば収まるけど、この状態が続く
のは問題だなぁ・・・
対応を間違えると、悪化するのは確実だし・・・

今のところ、マスクしたり部屋の換気扇を付けっぱなしに
しておいたり、こまめに着替えたりしていますが・・・
早く自力で食べてくれないと私も困る・・・

それでも、湿疹とか皮膚が痒くなるのは少ないかも・・・
気を張っているからかなぁ、と思いますが、しょっちゅう手を
洗うので、手がカサカサになって大荒れです。
給餌しながら撫でたり出来るのは嬉しいんだけど、やっぱ
アレルギーの症状が出るのは辛い・・・
早く元気になって欲しいと、切実に思います。

処置はしたけれど・・・

2008年06月29日 19:26

今日になっても食べないみるくです。

昨夜は病院で処置をしてもらった疲れからか、大人しく
ケージの片隅でじっとしていました。
給餌してもあんまり飲みたがらないし、慣れない所にいて
疲れてるのかな、と思いそっとしておいたんですが・・・
今日になっても、あんまり代わり映えしません。

それでも昨夜は、小松菜を食べようと格闘したみるく。
どういう訳か、葉の部分よりも固めの茎を食べようとして
振り回し、噛み切れずにいたので食べやすいようにと
手に持って噛み切りやすいようにしたところ、2回ほど
噛み切って自力で食べました。

でも、固いし奥歯の噛み合わせがよくないのか、ぽろぽろ
落としちゃって、喉の向こうに消えたのは僅か。
仕方ないので、こっちで茎を細切れにして、他にキャベツの
千切りなんかも入れておいたんですが、食べていなかった
ようです。
う~ん、食べる気はあるみたいなんだけどなぁ・・・

一夜明けた今日、少しは食べる気になったかと思ったん
ですが、昨日と同様、あんまり食べません。
それでも、休みだった事もあって、2~4時間置きに給餌
していました。
一度の量は少なくなりますが、お腹動かさないとね。
昨日は病院行ってる間は、何も食べてなかったし。

しかし、今の時点でうんちは殆ど出てないし、元気もなし。
しかもその横でランディがくしゃみ連発するので、ひょっとして
寒いのか?と急遽オイルヒーター出してきました。
確かに、私でも半そでだと肌寒いな~って感じたし。

そう言えば、病院って犬が多いせいか、結構冷房効いてます。
私なんかだと、寒いと感じるくらいなので、もしかしたら病院に
居た間、寒かったのかなぁ・・・って気もします。
大きなわんちゃんだと、あの温度でも暑いんだろうけど、
モルにはちょっと寒かったのかもしれません。

しっかし、食べないので困った・・・
同じ物ばっかりも飽きるだろうって事で、生のペパーミントや
小松菜を摩り下ろしたジュースを飲ませたら、割と飲んでくれた
のがまだ幸いです。
それでも、5cc程なので、まだまだ足りません。
あと寝る前にもう一回給餌しなきゃ。
夜行性なのか、夜の方が元気になってくるんで、それに期待
したいところです。

二度目の歯の治療

2008年06月28日 22:24

朝から病院へ行ってきました。

昨夜も食が細かったけど、今朝は更に細くなってしまい、
薬も半分も飲まないところで嫌がって逃げ出す始末でした。
ペレットで作ったジュースも、3ccでリタイア。
うんちも全く出てないようだったので、もう行くしかありません。

開院直後を狙ったのに、病院は既にたくさんの人と患畜さんが・・・
それでも30分ほど待って診て貰いました。
今度はよだれも出てるし、殆ど食べなくなったので、もう一度
歯を診て貰える事になりました。
食べたがってはいるんだから、やはり歯が一番の問題だろう、
って事で。

しかし、前回の時点で原因になりそうなところは大体削った
ので、これ以上はあんまり削れないとの事でした。
あんまり削ると、歯の髄まで行ってしまって、そうなると今度は
感染症とか他の問題が出てきてしまうそうです。
それでも、今回は前よりも積極的な治療を、と仰って貰い、
一旦預けて帰る事に。

預けた後は、ランディが食べてるペレットの買い出しに、
隣の県の大きなペットショップまで行ってきました。
途中、初詣なんかでお世話になっている大きな神社が
あるので、そこでみるくの治療が上手く行って早く自分で
ご飯が食べれるようにと神頼みもしてきました。
もうこの際、神頼みだって何だってします。

そしてそのまま再度病院へお迎えに。
今回、削れるところまで歯を削ったとの事でした。
奥歯を中心にして、前歯は不揃いな部分のトリミング。
正直、噛み合わせとかは考えなくていいのかと、少し
心配になったんですが、まぁ、あの小さな口と歯で
そこまで求めるのも酷かな、と、この辺は先生を信じる
事にしました。
素人がどうこう言ってもしょうがないですしね。
人間だって、歯の噛み合わせは難しいんだし。

歯の処置をした後は、よだれも減ったようだとの事でした。
点滴とかして貰ったのもあってか、小さいながらもちゃんと
うんちもしていたようです。
ペレットを与えてみたら、臭いをかいだけど口にはしなかった
ようですが、食欲があるのはいい傾向との事でした。
口の中の傷もなかったとの事なので、こっちも一安心です。

今回、体重を計ってもらったら840gまで落ちていました。
前回病院で計った時は920gだったので、80gの減です。
昨夜家で計った時は854gだったので、一晩で14gも減った
って事ですね。
まぁ、よだれは出るわ食べないわとなれば、仕方ないですが・・・

それでも先生には、よくこの状態を維持してると褒められました。
かなり頑張っていたので、そう言って貰えるのは嬉しいです。
もう、出来そうな事は大体やってますからね。
逆を言えば、何もしていなかったらもっと悪い事になっていたって
事なので、まだまだ気が抜けないって事なんでしょう。

帰ってきたみるくですが、家に着いた直後は疲れたのか、
隅の定位置でじっとしていて、そのうち寝てしまいました。
さすがに慣れない所で過ごした上に、麻酔やら点滴やらされた
から疲れたんだろうなぁ・・・
直ぐに食事をと思ったんですが、暫くはそっとして置きました。
点滴や注射してもらってるし、無理に食べさせなくてもいいかな、
とも思ったので。

先ほど給餌をしたところ、今朝とは打って変わって、自分から
注射器に食いついてきていました。
ここ最近では見られなかった快挙です。
相変わらずジュースでしたが、それでも10cc程は一気飲み。
今度はあまりこぼしもしないで、ちゃんと飲めていたようです。
歯が伸びて口が閉まらなくなっていて、飲み込めなかったのかも。

相変わらず固形の物は口にしようとしませんが、それでも乾燥
ペパーミントの葉を自力で食べたのは、これもまた快挙です。
野菜とリンゴは全滅していますが、さっきから牧草を齧ろうと
振り回しています。
食べれなくても、牧草に興味を持ってくれるのはいい事です。

まだ今日は食べれないかもしれないけど、明日からに期待
したいです。
と言うか、ふやかしたペレットでいいから自分で食べて!!!
以前のように固いペレットまでとは言いません。
せめてふやかしペレットを、自力で食べれるくらいまで回復して
欲しいです。

またよだれ~

2008年06月27日 20:57

昨日は出てなかったよだれが、今日はだら~っと出て、
胸の当たりまで濡れていました。
う~ん、出たり出なかったりって、どういう事?

しかも今日は、あんまり食が進まないし、そのせいで
うんちも昨日よりまた減っています。
昨日も少ないと思ったけど、今日は昨日の半分くらいかも・・・

体重も、854gと、昨日よりも皿に20g減っています。
朝もあんまし食べなかったし、夜も食いつき悪いです。
リキッドフードは嫌がるし、バナナジュースも却下されました。
飲んでるのは、みるきゅーのジュースです。
これは夜の薬の後、3ccほど飲みましたが、それからは
嫌がって飲んでいません。

あと、気になったのが前歯。
口がゆがんでるな~と思っていたんですが、どうも前歯の
噛み合わせが悪いようです。
食べてないから伸びたのか、口が上手く閉じれない様子。
よだれの原因はこれかもしれません。

正面から見ると、前歯が斜めになっていて、お互いに
斜め具合は合ってて噛み合っていそうですが、どちらかが
(もしくは両方が)伸びすぎてて口が閉まらないんだろうなぁ・・・
野菜なんかを咥えるだけなのも、歯が上手く機能していない
からなんでしょう。

ってな訳で、明日はまた病院です。
薬もなくなってきたし、点滴してもらった方がよさそうだしね。
歯の事も心配だし、必要ならまた削ってもらうしかありません。

やっと待ちに待った週末です。
今週もしっかり食べさせて、少しでも体重戻さないと。
あ^あ、2週間ほど会社休めないかなぁ・・・・
そうしたら、もう少し何とかなりそうな気がするんですが・・・

ペパーミント

2008年06月26日 22:44

生のペパーミントを買ってきました。
以前から、乾燥したペパーミントが好きだったので。
ペパーミントには食欲増進や消化促進の薬効もあるって
事なので、今のみるくにも丁度いいかな、と。

早速与えてみたところ、直ぐに食いつきました。
残念ながら噛み合わせが悪いらしくて噛み切れず、食べる
事は出来ないみたいですが、それでも齧ってました。
香りもいいし、気分もすっきりするから、少しは食事を
しようって気になったのか、その後もサラダ菜とかも
齧っていました。
でも、食べれないのよねぇ・・・

食べれないのも可哀想なので、今度は摩り下ろして
絞り汁を飲ませたら、喜んで飲んでました。
あんまり量を飲ませ過ぎるもの良くないかもしれないけど、
飲みたいだけ飲ませます。
もう、何でもいいんです、お腹に入れてくれれば。

今度、また乾燥したペパーミント買ってこようっと。
食べれなくてもケージにまいておけば、香りで食欲促進や
虫除けにもなりそうだし。
気分転換にもなるなら、なおいいですしね。

今日はリキッドフードは嫌がって殆ど飲まず、代わりに
ペレットやアルファルファで作った流動食をゴクゴク飲んで
いました。
う~ん、好みが難しいですね、相変わらず。

ウンチの量は昨日より減りました。
でも、夜の薬と食事の後には少しだけど出ていました。
体重は、874gとまた減っています。
毎日15g~20g減っているみたいです。

やはり朝晩2回の給餌だけじゃ足りないんだよね。
でも、相変わらず自力では食べないので、給餌するしか
ありません。
ふやかしペレットも、給水ボトルに入れたリキッドフードの
ジュースも全滅です。
それ以外の野菜や牧草やペレットは問題外ですし。

そうそう、心配していたよだれですが、今日は何ともなし。
でも、流動食をこぼすので、口の周りは緑色に染まって
きちゃない事この上なし。
濡らしたタオルやティッシュで拭きますが、あんまり効果は
ないです。
う~ん、カビとか生えなきゃいいんですが・・・・

あと、気になるのが口。
何か、正面から見ると、口が曲がってるように見えます。
前歯がお互いに斜めに噛み合っているしなぁ・・・
噛み合わせが悪くてそう見るんでしょうか。
前は曲がってるようには見えなかったんだけど・・・
これも、今度病院で聞いてみようっと。

さて、明日は気温がまた上がるので、朝からエアコン付けて
出かけないと。
今日は涼しくて、オイルヒーター付けて行ったのに・・・・
毎日気温の上がり下がりが激しいので、温度管理も大変です。
弱ってるから、寒いよりは暖かい方がいいのかなぁと思うし。
下手すると、湿度対策にエアコンを付けて、冷えすぎないように
ヒーターもつけってって事になるので、これからの季節、先が
思いやられます。
いっそ、これから冬に向う方が楽だったかも・・・・

増えてる?

2008年06月25日 23:10

相変わらず、自分では食べない飲まないみるくです。
気になっていたよだれも、どうやら気のせいじゃなかった
様で、今日見てもやっぱり喉の辺りが濡れてます。
ああ、やっぱ口の中がよろしくないのね・・・・

それでも昨夜は、届いたリキッドフードをかなり喜んで
食べてくれたので、こっちの心配は少し軽くなりました。
みるきゅーやアルファルファの流動食も好きらしいので、
飽きないように両方食べさせています。
片方ばっかりだと飽きるのか、途中で嫌がるし・・・・
リキッドフードは気に入ったようですが、やっぱ同じ物
ばっかりだと飽きちゃうみたいです。

バナナとリンゴは嫌がるようになりました。
それでもリンゴは、ビタミンCと毛球対策の薬と水飴を
混ぜた物を、無理やり飲ませています。
リキッドフードは成分表を見た感じでは、ビタミンCが
あまり入ってないみたいだったので。
でも、ビタミンC入れると酸っぱくなるらしくて嫌がるので、
水あめ混ぜて甘くしています。
どっかのサイトさんに、蜂蜜よりは水あめの方がいいって
書いてありましたし。

昨日から、また体重は減りました。
夕方計ったら、892gでした。
また減ってる・・・・・

でも、昨日よりうんちが増えていました。
リキッドフードには整腸作用があるようなので、もしかしたら
これのお陰かもしれません。
ヨーグルトも入れてみようかなぁ・・・
病院で貰った、善玉菌を増やす薬なくなっちゃったし。

相変わらずサラダ菜は咥えて振り回しますが食べません。
リキッドフードやペレットで作ったお団子も食べないし・・・・
もしかしたら見ていないところで食べてるかも?と思うけど、
齧った後とかないからなぁ・・・・
注射器で喜んで飲んでるランディも、小皿に盛ったペレットの
団子には口をつけてません。
よその子は食べてくれるみたいなのに、何故・・・

でも、慣れれば食べるかも、と思って置いています。
見慣れないから食べ物って思わないのかもしれないし。
しかし、毎日給餌に時間がかかるので、自分の時間が
激減しました。

期待出来るかも

2008年06月24日 22:08

今日、通販で注文したうさぎのリキッドフードが届いたので、
早速試してみました。
正直、クリティカルケアやライフケアがいまいちだったので、
あんまり期待してなかったんですが・・・

これが、どうしたみるく?ってくらいに飲む飲む!
おお、食欲が無いわけじゃなかったんだ~~~
そっか、やっぱり食欲無いんじゃなくて、食べれなかったのね。

普段は5ccの注射器1本分も飲まないみるくなのに、
このリキッドフード、一気に5cc注射器2本分も飲み干しました。
食べなくなって以来の快挙です。

しかも、普段は無理に食べさせてる(飲ませてる)感じなのに、
このリキッドフードは自分から食いついてきました。
かなり好みに合ったようです。

正直、あんまり期待してなかったけど、この飲みっぷりに
少し期待が持てました。
これだけ飲んでくれるなら、回復するかも・・・

相変わらず自分からは食べようとしなかったので、このまま
弱っていく一方かと心配だったんですが、これだけ飲んでくれる
のなら、元の食事には戻れないまでも、流動食で元気になる
可能性が出てきたような気がします。
やはり、自分で食べる気にならないと、生きていけませんから。

体重、夕食前に計ったら、ここは死守したいと思っていた900g
ぎりぎりまで落ちていました。
うんちも昨日と同じで少ないし、自分では何も食べようとはして
いません。
朝、サラダ菜を齧っていたので食べれるかも?と期待したけど、
齧るだけで食べてなかったし・・・

しかも、どうもよだれが少し出ているようで、口の下の毛が喉の
辺りまで僅かに濡れています。
う~ん、歯の噛み合わせが悪いのかなぁ・・・・
昨日はそんな事無かったんだけど・・・・

そんなこんなで不安になっていましたが、リキッドフードを
食べてくれるなら、まだ大丈夫のような気がします。
送料・代引き込みで2100円は少し高い気もしますが、
このさいもう、食べてくれるならいいです。
お茶用のミルとか牧草とかペレットとかサプリメントとか、
もうよさそうな物は何でも買っていましたが、このリキッド
フードが一番効果がありました。
どれだけ散財している事か・・・・
それを思えば、リキッドフードなんて全然安いです。

さて、忘れられてるランディに、試しにみるくに食べさせてる
流動食を飲ませたところ、どれも注射器を奪わんばかりの
食べっぷりでした。
まずいから嫌がってるのかと思ったけど、あの食いつきの良さ
を見る限り、健康なモルなら全然OKのようです。
って事は、やっぱ具合悪いから食べないのか・・・・



む、難しい・・・・

2008年06月23日 23:11

今日は今日とて、あんまり食べたがらないみるくです。

今日からまた仕事が始まるので、食事も薬も一日2回。
なので、せめて朝晩はしっかり食べて欲しいんですが、
中々こっちが思うようには食べてくれません。
朝もいまいちだったけど、夜の食欲もいまいち・・・
一応食べるんですが、直ぐに飽きるのか何なのか、
嫌がって逃げ出そうとします。
お陰で、あんまり食べていません。

うんちの方は、昨日よりは出してるかな~って感じなのが
まだ救いです。
細かったり小さかったりして形はまちまちですが、昨日に
比べると増えています。
今日から薬が2回だし、大丈夫かな~と思ったので、
こっちは少し安心。

しかし、今日は寒かったのか、急に気温が下がった
せいか、あんまり動きが良くありません。
口を動かしてるんですが、何だか息が苦しいのかしら?
と言う風にも見えるので気になります。
実際に息苦しそうではないんですが、動きがそんな風に
見えます。
食べる時も歯が当たるようなガリガリした音を出してるし。

体重は、夕方の時点で912g。
金曜日に医者に行った時、920gだったのでまだ持ってる方?
ただ、病院と家では、微妙に重さが違ってくるので(家のは
料理用の安物の計りなので精度がいまいち)、病院で計ると
もっと減ってるかもしれません。
でも、出来れば900g台は死守したいです。

さて、これから今日最後のご飯です。
少しずつ何度も食べさせるので、家に居る時間の殆どを
みるくに当てている今日この頃。
このまま食べてくれないとなると、こっちの方が先に参って
しまいそうです。

一歩後退

2008年06月22日 19:59

昨日まで、少しずつですが良くなっているようでしたが、
今日はあんまり調子よくないようです。

昨日まで増加傾向だったうんちが激減です。

今日も昨日と同じように薬3回、ご飯は(日中のみですが)
4時間おきに給餌してるんですが、うんち全然出てません。
じっとしているし、昨日よりも元気が無い気もします。

一応給餌は、嫌がるまでは食べさせています。

朝・・・弟がみるきゅー流動食(水分大目)に、レンジでチンした
小松菜の摩り下ろし。
昼・・・固めのみるきゅー流動食にパプリカとさつまいもの摩り
下ろし(ビタミンC入り)。
3時・・・薬と少しのクリティカルケア。
夕方・・・アルファルファとラビットフードの流動食、動物用ミルクを
少々。

あと、寝る前に薬と食事の予定ですが、あんまり食いつきも
よくないし、そもそも自力で食べようとしません。
小松菜を食べようとするけど、口が痛いのか、齧っただけで
口から出してしまって噛もうとしません。

アルファルファを新たに買ってきたので、ケージにまいたら
臭いに反応して餌を探す仕草はするんですが、いつものように
それだけで、食べようとする訳でも無く・・・・

う~ん・・・・
昨日のヨーグルトが良くなかったのか・・・
それとも、気温差が激しくて体が付いていかないのか・・・

何よりも、一度に食べる量が少ないので、これで体が持つ
様には思えないのが心配です。
水で溶いてるから量があるように見えるけど、実際には一度に
食べてる量って、ペレットの粉末小さじ一杯分程しか無いですから。
リンゴにしても他の物にしても、汁だけだから水分しか無い様な
ものですし・・・・

脱水症状を避ける量はあるかもしれないけど、これだけで
体の意地が出来るとは思えません。
この2日で少しでも自分で食べれるようにしたかったのに。
明日からまた仕事が始まるので、日中の給餌が出来ません。
お団子とか作っては行くけど、自分で食べなきゃ意味ないし。

う~ん、どうしたものか・・・
今日は他にも、食いつきがいいウサギ用ペレットを買ったので、
こっちも試してみようと思います。
ビタミンCはサプリメントで補えばいいんだし・・・

しっかし、同じペレットでも水に溶いたものって、臭いとかが
変っちゃうせいか、ランディでも食べようとしないんですよね。
食に厳しいモルですが、そういうちょっとした風味の変化にも
うるさいので困ります。
でも、無理にでも食べてもらわなきゃ。

殆ど実況中継

2008年06月21日 21:46

ずっと放置だったここが、殆ど実況中継と化しています。
まりゅ~の時もそうだったけど、具合悪くならないと
更新しないってのも問題です。

でも、体調とかの経過を記録しておくには、ブログって
かなり便利だな~と思うのも確か。
手軽に書けるし、病院に行くにもここで何を食べさせたか
とかの経過を確認って事も可能です。
むしろ、先生にここ見て貰った方が早いんじゃないか?
と思う事も・・・

さて、薬一日三回、ご飯を日中は4時間毎にしてみた
今日ですが、夕方に見たところ、うんちも昨日より増えて
いたし、まずまずの出だしです。
今日明日の2日しかないのが残念ですが、全く何もしない
よりはマシだと思うし。
朝晩がメインとして、その間の食事はおやつ程度で量も
少な目にしています。
食べさせてお腹を動かすのが目的なので、嫌がったら
そこで終了。

試しにお昼に一度、ヨーグルトを食べさせてみました。
お腹の問題なので、もしかしたら逆効果になる心配も
あったんで、量はほんの少し。
酸っぱいから嫌がるかも、と思い、さつまいもに混ぜて
食べさせたところ、結構好評な感じ。
今日の主食はみるきゅーの流動食で、口直しと飽き対策に
りんごとさつまいもの摩り下ろし少々でした。

相変わらず自分では殆ど食べていません。
昨日、少しだけペレットを自力で食べようとしたけど、今日は
今のところそんな様子もありません。
小松菜も、咥えるだけで食べてないし。

あと、試しにウサギ用のリキッドフードを注文してみました。
食べるかどうか分かりませんが、量の割りに栄養価が高い
みたいなので、食べる量が絶対的に少ない今はこういう物の
方がいいのかなぁ、と思って。
出来れば、届く前に自分で食べれるようになってるといいん
ですが・・・

しかし、見た目はよだれも目やにも出ていないので、本当に
具合が悪いようには見えません。
でも、髄分痩せました。
昨日病院で計ったら、920gまで落ちてたし・・・・
これくらいで標準なのかもしれないけど、これ以上落ちない
様にしたいところです。

3度目の病院

2008年06月21日 12:59

相変わらずご飯の食べ方忘れたんじゃないか?って
くらいに食べないみるくです。

それでも、強制給餌も嫌がりながらも食べてくれるので、
何とかうんちが出るようになりました。
相変わらず小さいし量も少ないけど、昨日に続き、今日も
ちゃんと出しています。
どうもみるきゅーの流動食が今までの中では一番マシな
ようで、クリティカルケアやライフケアはあまりお好みでは
無い模様。
それでも、いつも同じじゃ飽きるだろ、って勝手に解釈し、
無理にでも食べてもらっています。

昨日から今日のメニュ-は、クリティカルケア&ライフケア、
みるきゅーの流動食に、さつまいもとりんご、小松菜です。
バナナは青いうちはいいんですが、熟れたのは嫌らしい。
この辺の好みが中々難しいです。
甘くどいのかなあ・・・バナナは。

小松菜は、咥えて振り回すけど、食べてない模様。
でも、歯形はいっぱい付いていたので、食べる気は
あるのかな~と言う感じです。

それでも昨夜は嬉しい事に、自分でペレットを食べました。
3粒ほどですし、上手く噛めないのか凄く時間をかけて
一粒ずつではありましたが。
一応食べるのを忘れたわけじゃないのね~と、弟と2人で
食べる様に見入ってしまいました。
でも、自分で食べてくれるのが一番ですからね。


さて、病院ですが、こっちは点滴といつも飲んでるお腹を
動かす薬を注射してもらいました。
あと、今回は新たに、食欲を刺激するお薬も注射。
今回は針を刺す時に暴れるわ、大きな声で鳴くわで、
ちょっと元気になったのかな?って様子も見れました。
単に、3度目で慣れてきてるだけかもしれませんが・・・

取りあえず、食べない事にはどうしようもないって事で、
またお腹を動かす薬を貰って、土日だけでも一日3回
飲ませてみてください、との事。
私もこの週末は、食事を3,4時間おきくらいに食べさせて
お腹を動かそうと思っていたので、丁度良かったです。
平日は、半日ほど食べずにいるみたいだし、これじゃ
中々お腹を動かそうにも効率が悪いですからね。

しっかし、みるくの体調も心配ですが、気になるのは
この気温と湿度の高さです。
昨日から雨が降りそうで降らない、降ってもぱらっと
降るだけの状態が続いているので、かなり不快です。
みるくだけじゃなく、ランディもばててるようなので、
少し早いですがリビングではエアコンを解禁しました。
電気代が~とは思うけど、みるくがこrの暑さでま

すこ~し前進?

2008年06月19日 21:28

相変わらず食べない飲まないのみるくです。

自力で食べる事を忘れたんじゃないか?ってくらいに
食べなくなっています。
あんなに大食漢で食い意地の張っていた子が、こうも
食べないでいるのを見ると、何だか別モルのようです。

全然食べないし動かないので困った物ですが、それでも
皆無に等しかったうんちが少し出るようになりました。
まだまだ小さくて、米粒を一回りくらい大きくしたサイズ
ですが、それでも10個くらいを生産。
幸いにもそれほど柔らかくもなく、硬さは普通です。
少しはお腹も動いてきているのでしょうか。
昨夜は結構頑張って食べさせたのもあるのかも・・・・

みるきゅーの流動食やライフケアやクリティカルケアも
効いたのかもしれません。
特に、みるきゅーは他のに比べてもまだ食べてくれます。
量は・・・相変わらず少ないんですけどね。
食べたがらないので、水分大目にして与えてるし・・・
なので、絶対量としては、まだまだ足りません。

でも、固めだとこれも嫌がって食べないのでどうにも・・・
歯の方はもう問題ないと思うので、少しずつ固目にしても
いいんじゃないかな、と思うんですが、あんまり固いと
注射器の出が悪いので難しいですね。

今日は給餌を嫌がって食べたがらないので、試しに
さつまいものすりおろしを食べさせてみました。
リンゴやバナナほどの甘さもなく、流動食のように
味気なくもないせいか、結構食べて(飲んで)くれました。
この際、何でもいいです、食べてくれれば。
それにさつまいもは、食物繊維も多いし、ビタミンも壊れ難い
って話も聞いたので、いいんじゃないかと・・・

明日はまた病院です。
内服薬もなくなるし、まだまだ自力で食べる状況じゃないので、
点滴もお願いしたいところです。
相変わらず水も自分じゃ飲んでなさそうなので、脱水症状が
心配なんですよね。

しかし、この薬がなくなる頃には自力で食べてくれるかも、
なんて淡い期待を持っていたんですが、かなり甘かったです。
明日を乗り切れば週末だし、そうしたら2,3時間置きに給餌
しようかと計画中です。
週末の間に、自力で食べるようになって欲しい・・・・

体重は、食後に計って952g。
昨日も食後だったので、条件は同じ。
僅かではありますが、また減っています。

体重減ったなぁ・・・

2008年06月18日 22:26

さっき書き忘れていたので追記。

体重を量ったら、960gでした。
先週の金曜日に病院で計ったら、うる覚えですが1000g以上
あった筈。
なのに、この一週間ほどで100g近く減っている様です。

食べてないんだから、仕方ないけど・・・・

抱っこしても、胴回りが随分細く感じます。
前のどっしりした重量感がありません。
多かったときは、1200g超えてたんですけどねぇ・・・

しかし、どうしたら食べてくれるんだろう・・・・
朝、試しに作って置いておいたペレット団子も全く口をつけて
いなかったし、水も飲んでいません。
みじん切りにして置いていった、キャベツやパセリも全滅。

食べる気はあっても歯の噛み合わせが悪くて食べ物を
咥えられないのか、具合が悪くて食べたくないのかも
さっぱりです。

歯とお腹が原因と思ってたけど、他にも原因があるのかなぁ・・・

でも、目やにも出ないし、よだれも出ていない・・・
どこかを痛がってる風もないし、ほんっとうに何が悪いのか
分かりません。
薬もちゃんと飲んでるしなぁ・・・(餌は食べないけど薬は
割と大人しく飲んでいます)
強制給餌の時の抵抗はかなりの物だし。
まだ歯の処置して2日目なので、こんな物なのでしょうか。

ちょっと疲れ気味・・・

2008年06月18日 21:48

相変わらず食べない飲まないのみるく。
食べなきゃ弱る一方なので、何が何でも食べさせたい
飼い主サイドと、食べたくないみるく。
まだ強制給餌を始めて一週間も経っていませんが、ちょっと
疲れ気味です。

食べたがらないので、色々と餌作りをして試すんですが、
今のところ自分から食べたがる物は一個もありません。
本当に、せめて一つでいいから、これなら食べる~って
物があれば、少しは助かるんですが・・・
今はとにかく、食べてお腹を動かさなきゃいけないので、
栄養バランスだのは二の次として、まずは何でもいいから
食べて欲しいところ。

なのに、何一つとして食べてくれないので、仕方なく強制
給餌するしかありません。
でなきゃ、ほんっとになーんにも食べずにいるし・・・

今日はそれでも、クリティカルケアとMSライフケアーと
給餌用の注射器が届きました。

早速試しに注射器の口を改造&試食。

注射器は、思ったよりも口が狭いなぁ・・・って感じ。
短くすれば口は広がるんでしょうが、あんまり短いと
こっちが使いにくそうだし・・・・
この辺かな~ってところで切って使いましたが、
病院で貰った大き目の注射器とあんまり変わりが
ないような気もしました。
でも、水とかはこっちの方がかなり楽そうです。

クリティカルケアとライフケアは、一対一で混ぜて、
それに大目の水で少し水っぽくして食べさせました。
でも、こっちも思ったよりも粒子が粗い。
結局注射器では詰まるので、水に溶いたらすり鉢で
更に練って与えました。

でも、みるくの食いつきはいまいち・・・・
見た感じ、粉ペレットって感じなので、今食べてる
自家製流動食と代わり映えしないのかなぁ・・・
今回は、お試し用の子袋を頼んだので、このまま
食べないなら、自家製の物でもいいかなぁ・・・って
気もします。

食い付きがいいなら、これ買ってもいいんですが・・・・

それよりも、食い付きが良かったのがみるきゅーで
作った流動食。
こっちは動物用ミルクが入ってるせいか、ペレットベース
のよりは食べてるような気がします。
まぁ、2、3日したら飽きるのかもしれませんが・・・・

しかし、中々思うように食べてくれないので、こっちの方が
疲れモードです。
色々考えて作ってみても、全然食べてくれない事も少なく
ないし、食べさせる時間もかなりかかります。
思ったよりもかなり大変ですね、これは・・・

しかも、アレルギー持ちなので症状が出ると辛いです。
手なんか、痒くなるから掻いて、それで傷ついて・・・の
繰り返しでも~ボロボロです。
それでなくても手湿疹持ちなので、悪化する一方。

う~ん、早く食べるようになって欲しいです。
気温も上がってきているので、脱水症状も心配です。

ちょっと回復?

2008年06月17日 21:31

歯の処置から一夜明けたみるく。

昨夜はリンゴやバナナ、すりつぶしたペレットなど、今まで
と同じようなジュースを弟と交代で給餌。
一度に量を食べれないので、時間を少しずらして与えました。
一回に5~10ccほどを、30分ほどかけて飲ませています。

病院で貰った、一回り大きい注射器が大活躍。
口の部分を斜めにカットしてヤスリで角を取ったら、前よりも
詰まりにくくなったので結構快適です。
ペレットは、結構詰まりやすかったんですが、これで一気に
飛び出る事も無くなって、みるくも食べやすいんじゃないかと。

今朝は、先に家を出る弟がまず、薬とジュースを飲ませて、
その1時間ほど後に私がまた給餌をしました。
弟が協力的なのでかなり助かっています。
今日から会社なので、夜まで何も食べない可能性もあるので
嫌がっても普段より多めに食べさせました。
う~ん、昨夜は自力での食事はしてなかった模様・・・

夕方、帰宅して様子を見ると、形にならない小さなうんちが
2,3個転がっていました。
それほど柔らかくも無く、結構固め。
量的には、食べさせてるのはジュースみたいな物なので
しょうがないのかなぁ・・・って感じ。
でも、ちっこは昨日よりはしてるような感じでした。

でも、相変わらず、自力では飲まない&食べないようです。
う~ん・・・・・・

でも、歯を削ってもらったばかりだし、色んなサイトを見てると
歯の治療後に食べれる訳でもないようなので、まだ2,3日は
仕方ないのかなぁ・・・と。
でも、牧草や野菜に顔を突っ込んだりしているので、少しは
食欲も出たのかも。

先に帰った私が、まず薬を飲ませ、それから30分ほどかけて、
リンゴとバナナのジュースに、ペレットの粉を水で溶かした物を
交互に給餌。
リンゴ5cc、バナナ1.5cc、ペレット5cc程でしょうか。

ペレットを嫌がるので、リンゴやバナナのジュースと交互に
与え、何とか飲ませます。
が、やっぱり飽きるのか、30分が限度のようで、かなり嫌がる
ので、仕方なく一旦断念。
あんまり嫌な思いばかりさせると、食事に悪いイメージしか
残らないのも困っちゃうし。

それから1時間ほど後に帰ってきた弟が、食事の後に給餌。
今度はペレットの粉をバナナと水で溶いて、パセリを加えて
すり鉢で練った物を5ccほど。
まだ食べて間がないので、かなり抵抗するみるく。
でも、有無を言わさず飲ませる弟。
この際、無理にでも食べて貰わないとね。

その後、お腹をマッサージしてからケージの掃除。
食べないと分かってはいるんですが、一応いつものように
牧草やペレット、野菜を準備(量はいつもの半分)

そうしたら、少し飲んだせいか、マッサージが効いたのか、
かなり小さいけどうんちを4個ほど生産しました。
昨日なんか全く0だったので、かなりの快挙です。

その後暫くは疲れて寝てたみるくですが、起きたら今度は
牧草や野菜を加えて振り回すじゃないですか。
どうやら、食べたいのに歯の噛み合わせが上手くいって
いないようで、口に入れても上手く噛めないようです。
何度か咥えて振り回すけど、噛み切れなくて断念・・・

食べたいのかな~と思うと、食べれなくて可哀想ですが
食べる気になってきてるのなら、かなりの進歩です。
2,3日で歯の方が何とかなるといいんですが。

日中食べさせられないので、また寝る前に給餌しないと。
せめて家にいる間くらいは、少しずつでも食べさせたいです。

不正咬合

2008年06月16日 21:41

予定通り、会社休んで病院へ連れて行きました。

昨日から殆ど食べず、口にするのは専ら私や弟が与える
強制給餌だけ、多分自力では何も食べていなかったかと
思われます。
そのせいで、うんちも皆無といった状態です。
おしっこも同様にかなり少ない。

昨夜はもう、まりゅ~の時のように寝てる間に逝って
しまうんじゃないかと不安になって、夜中に何度も目が
覚めてしまい、殆ど眠れませんでした。
う~ん、普段は忘れてても、トラウマになってるのかも・・・

そんなみるくですが、今朝は自分で水を結構一気に飲んで
いたので、意外と言うか驚きました。
給水ボトルの出が悪かったので、思わず手助けしてしまう程、
私としても嬉しかったです。

でも、お腹の調子が悪いのか、寝そべってみたり体をよじって
みたりして、痛いのか不快な模様。
動きも少なくなったし、食べなくなっているので、今日こそは
原因を見つけてもらわねば、それが出来ないなら他の病院へ、
と思いながら、朝一で病院へ駆け込みました。

さて、また対処療法とか言って、検査とかしてくれなかったら
どうしようと思いつつ、診察室へ。
薬を貰ってからの経過を、思い出せるだけ話たところ、先生の
方からお預かりして検査を、と仰ってくれました。
かなり予想外な展開です。

それでも、診てくれるならそれに越した事は無い為、みるくを
病院に預けて一旦帰宅。
幸いと言うか何と言うか、午後からの手術が一件キャンセルに
なったので、その時間でみるくを診てくれるとの事でした。
キャンセルになった手術ってのが気になりますが、ここは素直に
感謝です。
さすがにまた、後日に休みを取るのはきついし・・・

夕方までは、家でゴロゴロしていました。
何か、寝てないせいか頭が重いというか痛くって・・・

何かあったら連絡しますって事だったので、滅多な事はないと
思いつつも、どんな結果が出るかと戦々恐々。
昨夜は殆ど寝ていないので、少し寝ようかと思ったんですが、
もし、予想もしない悪い病気だったりしたら・・・と悪い想像が
働いたのと、部屋の中が暑くて、結局寝れませんでした。

夕方、迎えに行くのも、すっごい気が重かったです。
でも、原因がはっきりすれば対処方法はある、と前向きに
考える事にして、覚悟を決めて病院へ。

先生の診察では、やはり歯に問題があったそうです。
はっきりこれだ、と言い切れる原因ではないんですが・・・との
前置きでしたが、下の奥歯がみるくの場合、普通よりも急な
カーブで口の内側に向って生えていて、延びた歯が舌の上を
アーチのように覆い被さっていたそうです。
それで、殆ど舌が動かせなくなっていた、と。
その為、飲み込もうとしても飲み込めず、食事をしなくなった
可能性が一番高いとの事でした。

伸びていた歯は削れるところまで削り、ついでに延びていた
前歯も切って下さったとの事。
でも、幸いと言うか、歯が延びていたけど、口の中や舌には
傷も無かったそうです。
なので、上手くすれば帰って直ぐにでも食べられるだろうと。

後は、やっぱり食べないせいでお腹にガスがかなり溜まって
しまっているそうです。
このままだと悪玉菌が増えて大変な事になるので、善玉菌を
増やすお薬が追加になりました。
とにかく、口の問題は解決した筈なので、あとは少しでも
食べて、早くお腹の調子を整える事です。
食べない事には、お腹の方は悪くなる一方なので。

あと、先生に強制給餌をしてるって話をしたところ、とてもいい
傾向です、と褒められ(?)ました。
病院では手が届かない、飼い主サイドの地道なケアも大事
なんだそうです。

ついつい調子に乗って、給餌用にお薬で貰ったよりも大きな
注射器欲しいんですが・・・とお願いしたところ、3本もつけて
下さって、更に感謝です。
さすがに薬用は量が少なくて面倒なんですよね。
通販でも強制給餌用の注射器頼んだけど、来るのはまだ
2,3日後だろうし・・・

取りあえず、これで様子を見て、この前貰った薬が切れる
金曜日にまた、って事で病院を後にしました。
今日かかった治療費、15000円でした。
思ったほどじゃなかったけど、給料前は痛い出費です。

不正咬合はかなり残念な結果でしたが、処置できる範囲
って事は分かったし、今はすっごい気が楽になりました。
やっぱり原因が分からないのが一番辛いんですよね。
辛そうにしてるのに、何もして上げられないし・・・
まだ100%歯とは言えないのかもしれませんが、家に
帰ってから弟が給餌したところ、前よりも舌を動かして
飲んでるって事だったので、いい兆候かもしれません。

あとは・・・お腹ですね。
頑張って食べてもらって、しっかり動かして貰わないと。

ね、眠れない・・・

2008年06月16日 00:42

明日は会社休んで病院行き決定です。
もう、これ以上放っておけません。
心配で、私の神経が持ちそうも無い・・・

寝ようと思っているのに目が冴えて少しも眠くなら
ないし、まりゅ~が死んだのも夜中だったので、
朝までの時間が怖くて落ち着きません。
もう、明日病院へ行った後で寝ればいいや。

全く、午後から休診だったのを見落としたのはかなり
痛かったです。
せめて点滴だけでもして貰えれば、少しは安心できた
んですが・・・・

夜は、10時半頃に、摩り下ろしたリンゴの汁を5cc程
飲ませました。
こんだけ飲むだけでも、結構な時間がかかるみるく。
本当に、水分もまともに取ってないので、脱水症状が
心配です。

うんちも全く出ていないので、胃腸は殆ど動いてない
と思われます。
お腹が張って辛いのか、いつもは床にべた~っと寝てる
子が、座った(?)ままの状態でじっとしています。
全く食べなくなって2日目の夜。
悪玉菌が悪さをしないように祈るばかりです。

明日は朝一番で病院へダッシュの予定。
早く明日の朝が来て欲しいです。

大失態

2008年06月15日 20:39

平日が休診日なので、今日も午後は他の日と同じように
診察していると思ったら、午後は休診でした。
何ってこったい!!!

夕方に行けば、夜の薬分は点滴でお願い出来るし・・・と
思っていたんですが、それどころじゃありません。
相変わらず食べないし飲まないので、何とかして食べて
貰おうとしていますが、嫌がって中々口をあけません。
食後は嫌がって疲れるのか、じっとしてて動かないから、
それはそれで心配で心配で・・・

自分の迂闊さに呆れるやら腹が立つやら・・・

こうなったら、明日は会社休んで医者に連れて行こうかと
思います。
明日の夕方まで、みるくが持つかどうか自信がない・・・
有給はまだまだ残ってるし、今のところ仕事も順調だし、
家族が病気の時くらい、休んだっていいんでは・・・と。
今や、弟しか家族がいない私にとっては、モルも大事な
家族ですから。

しかし、病院もどうしようかなぁ・・・
あの先生もスタッフの方々も、とってもいい方なんですが、
治療に関しては今ひとつ積極性が感じられず・・・
原因が分からなきゃ、どうしようもないだろう、って考えの
私としては、弱っていくのを見ているのも歯がゆくって。

明日行って、何の検査もしないようだったら、別の病院を
探してみようかとも思います。

朝から・・・

2008年06月15日 13:04

何も食べてくれません。

医者に貰った薬は何とか飲ませて、強引ながらも給餌も
しましたが、嫌がって逃げ出そうとする始末。
しまいには、口に入れても飲み込まないし・・・

口が痛いのか、喉が痛いのかで食べたくないのかなぁと
思うのですが、水すらも飲まないから困った物です。
喉渇いてない筈はないと思うんですが・・・

今日の朝ごはんは、昨日口に運んだひかりモットってペレット
の粉末に、摩り下ろしリンゴとバナナ、ビタミンCの粉を混ぜた
流動食と言うか、ジュース?
噛まなくてもいいから飲んでくれ!と思って口に流し込むん
ですが、これが中々に至難の業で・・・
時間がかかってもいいから少しでも、と少しずつ飲ませましたが、
飲んだのは10ccくらいでした。

でも、それから暫くして、ケージに近寄ったら寄って来たので、
お気に入りのペレットを差し出したところ、口に入れたみるく!
でも、硬いのか、噛んでも半分くらい口からこぼれちゃうので、
あわてて水でふやかして与えてみると、食べようとします。
食べてくれてる~と嬉しくて、更にふやかして与えてみましたが
10粒も食べないところで終了。
口が痛くなったのか、飽きたのか分かりませんが、少しでも
食べてくれて嬉しかったです。

でもでも、体を維持するには全然足りないけど。

お昼になってもう一度食べさせてみようとしましたが、今度は
臭いをかいだだけでソッポ向かれたので、まだまだ食べれる
状態じゃないようです。

なので、夕方、点滴してもらって来ようと思います。
薬も1/3くらい飲めていないので、点滴の時に一緒に注射して
貰った方がよさそうだし。

それに、薬では全く食欲増進にはなってないし、それどころか
ほぼ完全に食べなくなってしまっています。
もう、様子見て・・・なんて悠長な事も言ってられないかと。
仕事が始まれば、今日のように様子を見てもいられないし、
医者に連れて行くにも時間が限られてしまうし。

しっかし、あんなに好きだったバナナやリンゴに見向きも
しなくなって、どうしちゃったのやら・・・
リンゴは口に傷があったら滲みるから、嫌がるのもわかるん
ですが、バナナはなぁ・・・問題ないと思うんだけど・・・

キャベツやほうれん草などを茹でて柔らかくしたのも与えて
みましたが、こっちも惨敗。
野菜、果物、共に口にも運びません。
ペレットも、ひかりモットだけ。


う~ん、隣に居るランディはめちゃくちゃ元気なのに・・・
餌くれ~って叫ぶランディ、夢中で食事するランディの姿に
触発されて、みるくも食べてくれない物かと思うのですが、
中々そういう訳にもいきません。

食べなくなって4日目。
体が段々軽くなっていくようで怖いです(怖くて量れない)


晩御飯

2008年06月14日 19:56

夜のお薬と晩御飯。

昨日の点滴と注射で少しは良くなったかと様子を見て
いましたが、やっぱり朝から殆ど何も食べてない&飲んで
いませんでした。
朝、無理やりに飲ませた餌だけ・・・・

相変わらず水すらも飲まず、じーっとしています。
時々、歯軋りみたいな事もしていますが、それもそれほど
頻繁でもないし、とにかくじっとしてるだけ。

病院で点滴でも・・・と思いましたが、今日は自力で給餌して
明日にまた行ってこようかと思います。
あんまり車に乗せるのもストレスだろうし・・・
でも、さすがに脱水症状が心配なので、明日は病院です。

今日の晩御飯。

りんご汁 5cc  バナナ汁 2cc
これに、ひかりモットってペレットを自力で食べようとしていました。

う~ん、このペレット、そんなに好きだったっけ・・・?
でも、食べてくれるならもう、この際何でもいいです。
まずは食べないと話になりませんから。

しっかし、まりゅ~の時は僅かでも食べたのに、みるくは本当に
皆無って程に食べません。
やっぱり口が悪いのかなぁ・・・

明日は先生に、何としても原因を突き止めてもらわないと。
明後日からは会社が始まっちゃうし、そうなると一日中様子を
見ていられる訳でもないから余計に心配なんです。

はぁ・・・でも、本当に何が原因なんだろう・・・

病院へ・・・

2008年06月14日 14:54

昨日、会社から戻っても食べた形跡がなかったので、
病院へ連れて行きました。
以前、まりゅ~の時にお世話になった病院です。

昨日は仕事中も気になってしまい、早退しようかと
思ったほどでした。
もしかしたら少しは食べてるかも?と淡い期待を
持って帰ったんですが、結果は残念・・・

食べてないし、飲んでないし、出してない・・・

明日は休みだから朝から・・・と思ったんですが、
弟が今日、明日と会社の慰安旅行でいないので、
昨日の内に行く事にしました。


病院に行ってる間は、なれない環境のせいか、動き
回って具合が悪そうにも見えなかったんですが、
体重をはかったら、1000gちょいでした。
ここんとこずっと体重量ってなかったけど、前は
1200gくらいはあったのに、いつの間にか減ってるし。

今のところ、先生も原因が特定できないので、暫くは
食欲促進の薬を与えて様子を見る事のことでした。
歯も診てくれようとしたんですが、みるくがかなり抵抗
した為、先生もストレスになるから・・・って言うんで
断念。
個人的には歯が一番疑わしく思っていたので、かなり
残念でした。
レントゲンも撮らなかったしなぁ・・・

触っただけじゃ分からなくても、レントゲンとか血液検査
とか、他にも出来そうな事があると思うんだけど・・・
先生の説明は丁寧で好感は持てるんですが、今ひとつ
治療に積極性が感じられません。
まりゅ~の時同様、対処療法しかないって言うし・・・

ストレスがかからないのはいいんですが、様子を見てる
間に段々弱ってしまうのが心配です。
どうせ歯を見るのに麻酔が必要なら、まだ食べなくなって
日が浅いうちにしてくれた方がマシな気がして・・・
ますは様子見てって言ってる今ですら、全くと言っていい
程に食べなくなってしまったので、明日にでもまた病院に
行ってみようかと思います。

しっかし、こんな時に弟がいないとは・・・
給餌するにも、まずは自分がアレルギーの薬を飲んでから
マスクや何やで完全防備して・・・なので、かなり大変です。
昨日も、病院にいる間ずっと、喘息出そうで辛かったし・・・

しかし、給餌は大変です、
色んなサイトさんを参考にしながらやってますが、肝心の
モルが嫌がって食べないので困る・・・

どうも飲み込めないのか、滲みるから口に何も入れたくない
のかわかりませんが、水すらも受けつけません。
その割には、ランディと一緒に何かくれ~とケージを齧るし・・・
でも、与えると臭いかぐだけで食べないんですよねぇ・・・

りんご、バナナ、小松菜、サラダ菜、キャベツ、青汁、etr・・・
全て完敗です。

取り合えず、ちょっとでもいいから食べて欲しいのに・・・
気温も上がってきているので、脱水症状が心配です。

どうした?

2008年06月12日 21:28

みるくが不調です。

ランディではなく、みるくの方がです。
あの、何があっても生き延びそうな、寿命の先までも
生き続けそうな、無く子も黙るあの「みるく」がです。

昨日からちょっと食が細くないか?と思っていましたが、
多少の波があるのはいつもの事です。
みるくはランディ程の波はありませんが、全く皆無って
訳でもなかったので、まぁ季節の変わり目だしね、
くらいにしか思っていませんでした。

掃除担当の弟曰く、ぺテットも減ってるし、うんちも
ちょっと柔らか目だけど変わりないから・・・って事だった
んですが・・・

今日、会社から帰ってみると、うんちが殆ど無い!!!

何か、2,3個繋がった上に、踏んで固まったらしき物体は
有りましたが、量が激減・・・
水も、念の為にとビタミン剤を入れた水にして出かけた
んですが、いつもの量と比べても少なすぎです。

う~ん・・・・・・・

食べてるところを観察しましたが、食べ方がぎこちない気も
しないでもないし、食べ難そうにも見えます。
ちょっと戻すような感じもするし・・・・
食べたがってはいるようですし、ペレットも食べている様
ですが、いつものがっついた感じがありません。

全く食べない訳じゃないし、野菜を与えたら食べてます。
ただ、キャベツは食べません。レタスも。
パセリとサラダ菜は食べました。柔らかい野菜が多い?

この2匹、心配させるだけさせて、2,3するとけろっとしてる
って事もあるから、今回もそうだといいんですが・・・

でも、年が年なので、最近は気になってしまいます。
この辺じゃ、モルをしっかり診れる病院もないし・・・

ビタミンとか体によさそうなご飯をしっかり与えて、
明日にはけろっとしている事を祈るばかりです。



そろそろ夏対策

2008年06月10日 21:28

まだまだと思っていましたが、気がつけばもう梅雨直前です。
そろそろ、暑さ対策も必要かな~と言う雰囲気。

今のところ、アレルギー対策も兼ねてのテーブルクロスは
健在ですが、これもそろそろ引退です。
それでも天気の悪い日は朝晩は気温下がるし、せめて最低気温が
20度くらいにならないと・・・なんて思っていましたが、モルの水の
減りが激しいので、潮時のようです。

う~ん、これ(テーブルクロス)がないと、アレルギーが・・・・

でも、毛皮着てるモルズの事を思うと、これからは暑さ対策に
切り替えなければ・・・
モルのことを考えると、お百姓さんには悪いんですが、冷夏に
なってくれないかなぁ・・・なんて思っちゃいます。

うちの子たちも3歳を過ぎ、そろそろ老化の始まるお年頃。
夏の暑さで参ってしまわない様、今年も試行錯誤の予感が。
一番効率的な解決策はエアコンですが、このご時世、そうそう
付けっ放しにも出来そうもありません。

う~ん、やっぱり夏が近づくと、電気代上がりますよね・・・
ガソリン代が上がって家計直撃なのに・・・
今年の夏も、厳しい夏になりそうな予感です。

でも、うちの子たちが元気ならそれでいいけどね。


最近の記事


