
--年--月--日 --:--


7月も終わり

2008年07月31日 22:32

早いもので、7月も今日で終わりです。
先月末は、まだみるくが生きていて、給餌だ病院だと忙しく
過ごしていましたが、今は何だかとても遠い昔の事のような
気がします。

みるくの生きていた証が、まだ家の中にたくさん残っている
のに、そんな気がするなんて不思議でなりません。
台所には、今でもみるくが使ってた注射器やリキッドフード、
ビタミン剤やスプーンが残ってるのに・・・
あの頃、いいと思って買ったオリゴ糖や水あめなんかも、
今は使い道もなくそのまま残っています。
ランディにあげるには、ちょっとカロリーオーバーですしね。

みるくの死因に関しては、やっぱり抗生剤による腸炎なんだ
ろうと素人判断で思っています。
本とかネットとか見ても、その可能性が一番かな、と・・・

でも、食事が出来なかったのはそれ以前から。
やはり不正咬合が、私達が思ってる以上に進行していた
のかな、と思います。
病院でも、顎がゴツゴツしてるから、不正咬合がかなり進行
してると言われましたし・・・
多分ですが、みるくは歯根もかなり悪くなっていて、歯の処置を
しても食べれなかったのかな、と言う気がします。

あんなに食欲旺盛だった子が、歯の処置をして貰っても全然
食べれなかった。
きっと、歯を削っても、痛みで噛めなかったんでしょうね。
ジュースは飲んでいたけど、ペレットのお団子もNGだったし、
給水ボトルで水も飲んでいませんでした。
あれも、歯が当たって痛くて飲めなかったのかも・・・

もっと早めに気がついていたら、こんなにあっけなく死なせて
しまう事はなかったのかもしれません。
せめて、もうジュースしか飲めないんだ、って前提でいたら、
対処のしようもあったのかも。
最後まで自分で食べてもらおうとしていたけど、それすらも
みるくには大変な事だったのかもしれません。

みるくの写真を整理して、せめて生きていた証にHPで紹介を、
と思うのですが、未だに写真を直視できません。
写真の一枚一枚が、見るたびに悲しくて辛くて・・・
あんなに元気だったのに、あんなに病気なんかしそうもない
子だったのに・・・と、そんな事ばかり考えてしまいます。

ランディがいるからいいけど・・・
居なかったら、きっとまりゅ~の時のようにペットロスになって
いたと思います。

モルは可愛いし大好きです。
でも、飼うのはきっと、ランディで最後です。

アレルギーの事を抜きにしても、まともに治療が出来ない
生き物は、もう辛くて飼いたくありません。
せめてモルに詳しいお医者様でもいれば別ですが・・・
何も出来ない、検査一つでもリスクを背負って麻酔をしな
きゃいけないっていうのは、やっぱり飼う側としても辛いです。

一緒に暮らして愛着が湧けば湧くほど、情が移れば移る程、
何も出来ない無力感に襲われます。
アレルギーもあるし、いざって時に十分な世話が出来ないのは
モルも可哀想ですしね。

ランディは今日も元気です。
今日はあんまりにも痒がっているので、弟に洗濯されてました。
暑いので、ランディも痒くなりやすいのかな?

いいおっさんモルだし、加齢臭とかあるのかも~と、最近は
おっさん呼ばわりされています。
むっちり太ってるので、メタボのおっさんですね。
喉の下、肉がたるんでるし。

でも、無理にダイエットする予定はないです。
どこかが悪くなったら、あっという間に体重減っちゃうので、少し
太めでもいいのかな~なんて思っちゃいます。
今、1150gを行ったり来たりしています。
でも、食べ物には気をつけないと。



ランディのお散歩

2008年07月25日 21:18

みるくが居なくなってから、ランディをリビングで散歩させる
ようになりました。

今までも散歩させようと試した事はありました。

が!

あの物怖じしないみるくですら、ケージから出すと一目散に
ケージへ戻ってしまった為、この子らは散歩は無理か・・・と
諦めていました。

でも、ランディだけになってしまった上に、ランディも段々と
メタボモルに・・・
長寿モルにするには、あまりメタボなのもなぁ・・・って事で
運動も兼ねて散歩を始めてみました。

まずは、ケージの入り口に新聞紙を敷いて、そこから少しずつ
外へ誘導。
新聞紙は毎日の掃除の時、必ず新聞紙の上にケージの柵を
置いて、その中にモルを待機させていたので、意外に新聞紙
の上には怖がらずに出てきます。
そこから、野菜や牧草などで釣って、新聞紙の外へ誘導。
おやつや野菜で釣って、外には楽しい事や嬉しい事もあるって
事を覚えさせます。

今までは、外=お風呂で、ケージの外=危険だったランディ。
まずはこの認識から改善です。

最初は一歩踏み出しては、ダッシュでケージの中へ逃げ込んで
いたランディも、最近は徐々に新聞紙の上から飛び出して、外の
世界へ飛び出しています。
とは言え、半径2mほどのちゃぶ台の周辺オンリーです。

しかも5分もすると、冒険心の緊張感が途切れるのか、リミッター
がかかったかのように、一旦ケージへ戻ります。
そして、ペットシーツの感触を確かめてからまた出発。
本当に、ビビリながらの冒険です。

しかし、ランディを出すのはいいんですが、ランディが歩いた所に
寝転ぶと、今度は私がアレルギー発症。
手とか足に、湿疹出没です。
散歩の後にちゃんと掃除機かけておかないと、私が危険かも・・・

でも、ランディは怖がりだけど好奇心はしっかりあるようで、毎日
少しずつ少~しずつ歩く範囲を広げています。
やっぱ男の子だし、冒険心はあったのね~

こんなランディが、我が家の一番の癒しです。





静かなリビング

2008年07月22日 00:45

やっと3連休が終わりました。

とにかく、まずは暑い3連休で、家に居ても何をしていても
口から出るのは暑い~の一言です。
私の部屋は二階の西側なので、とにかく日中は暑いなんて
もんじゃありません。
仕方なく、ランディのいるリビングへ避難。
リビングはランディの為にエアコンが動いているので、家の
中で一番涼しい場所です。

しかし、リビングに居ると、やっぱりみるくの事が思い出されて
切なくなります。
あんなに賑やかで、何かとケージを噛んではご飯ちょうだい~
とか、構え~って自己主張をしていたみるく。
いる時は、もううるさい子ね!とイライラするくらいにうるさい子
でしたが、そんなみるくがまた可愛くもありました。
大人しいランディよりもみるくの方が印象も存在感も強かった、
思い入れも自ずと強くなっていたのも確かです。

それに、まりゅ~の死後、ペットショップにモルを見に行った
時も、私はみるく、弟はランディと意見が分かれたんですよね。
私は長毛の子が好みだったので、真っ白な長い毛のみるくの
方が第一印象では気にいっていました。
結局、一緒にいるのに引き離すのは可哀想だからって2匹とも
飼ったんですが、最初の印象はやっぱり強くて・・・

ランディはみるくの死後、一回り大きなケージに引っ越して、
今は2匹のケージがあった場所の風景もかわりました。
みるくのケージを見る度に泣いていた私も、片付けてからは
落ち着きましたが、なくなったらなくなったで、もうみるくが
居ない現実を突きつけられて、それはそれで悲しくなります。

2周間前の今頃は、まだ生きてここに居たんだな、と思ったり、
最後の夜はもっと一緒に居てやれば・・・と思ったりして、家に
居るのはやっぱり悲しくなります。

最後の夜は、何となく予感があったのに、辛そうなみるくを
見ているのが辛く、死ぬんじゃないかと言う自分の予感も
怖くて、側にいれませんでした。
もっとみるくと向き合って、最後まで側に居ればよかった・・・
みるくの死から逃げていた自分の弱さに、今は腹立たしい
やら情けないやらです。
自己嫌悪になって落ち込んでも仕方ないとは思いますが、
最後にみるくに寂しい思いをさせてしまったのかと思うと、
やぱりやり切れません。

とは言え、いつまでもメソメソしていたら、逆にみるくに叱られ
そうなので、過ぎた事を考えないようにしています。
みるくの性格だったら、いつまで泣いてんのよ、しっかりしな
さいよ!って言いそうですからね。
大人しいモル、臆病なモルの概念を吹き飛ばすような、勝気
で怖いもの知らずの男勝りのみるくでしたから。

本当に、あの元気で物怖じしないみるくは、落ち込んだ時は
これ以上ないくらいの慰めでした。
賑やかに自己主張されると、悩んでるのが馬鹿馬鹿しく感じ
てしまって、まぁいいか、と思えちゃいましたから。
もしかしたら、みるくは私達の様子をいつもちゃんと見ていて、
励ましてくれてたのかも。

弟と喧嘩しても、割と直ぐに和解するのもモルが居るからです。
みるくは我が家のムードメーカーであり、調停者でもあったんだ
なぁ、と、居なくなって改めて感じます。
ランディも何だかビビリ度が増してる気がするし・・・

ランディにとっても、みるくは心強い仲間だったんでしょうね。
昨日、半日以上家を空けて帰ってきたら、キュイキュイ鳴いて
出迎えてくれました。
今までは、同じケージではなくても、みるくの存在を感じていた
から平気だったみたいけど、今は一匹で寂しいみたいです。


3連休です

2008年07月18日 23:15

明日から3連休です。

休みがあるのは嬉しいんですが、家に居るとどうしても
みるくの事を考えてしまうので、少し憂鬱な気分です。
以前は休みとなれば、みるくに3時間置きくらいに給仕
して、少しでも体力つけなきゃ!と張り切っていたんですが、
もうそんな張り合いもなく・・・

ランディを構おうと思うのですが、ランディは早くもみるくの
いない生活に慣れてきたのか、段々触られるのを嫌がる
ようになってしまいました。
やっぱランディは、触られるの嫌なのよねぇ・・・

しかも、弟が作ったお家がいたくお気に召した様で、最近は
そこに入り浸っています。
ランディは快適の様ですが、私としては寄って来なくなった
のが寂しいというか何と言うか・・・
それでも、元気で居てくれればもう、それだけで十分です。

そんな私の最近の楽しみは、ネット徘徊。
しかも、モルではなくうさぎさん目当てです。

何と言うか、モル飼ってる方って、うさぎも一緒に飼ってる方が
結構いらっしゃるんですよね。
みるくの強制給餌の為、あちこち探し回っていたんですが、その
際にうさぎさんサイトでうさぎの可愛い画像を見て、わ~うさぎも
可愛いなぁ・・・なんて思っていました。

そんな中で見つけたのが、イングリッシュアンゴラってうさぎさん。
長い毛と、微妙に耳の先が垂れた(様に見える)のが何とも
可愛くって・・・
元々犬で、雑種でも耳の先が少し垂れた犬が凄く好きだった
のもあって、この耳の具合が何とも言えず・・・
あの耳の垂れ具合に、一目で虜になってしまいました。
あと、ロップイヤーも個人的にとても惹かれます。

とは言え、ブログとか読むと、中々世話が大変そうなので、
飼うのは別問題です。
毛が長い子は、特に世話が大変だし。
モルよりも暑さに弱そうな感じなので、夏はどうしようもないし・・・
今はただ、可愛い写真を見て癒されています。

モルも可愛いんだけど、今は逆に悲しくなっちゃう事の方が
多いので、見るには勇気がいります。
未だに、みるくの写真とか、まともに見れないし・・・
お陰で、デジカメのデータも携帯のデータも封印中・・・

明日でみるくが逝って10日です。
まだ10日しか経ってないのに、随分前の事の様な気もするし、
つい昨日の事のような気もします。
やっぱり今でも、ひょっこり帰ってきそうな気がしてなりません。



初七日

2008年07月15日 23:15

みるくが逝ってから一週間です。

みるくとみるくのケージは私の視界から消えてしまいましたが、
今でもみるくに関係のある物は、変わらず残っています。
みるくが使った注射器、みるくの為に買ったリキッドフードや
ビタミン剤や乳酸菌、みるくの為に作った流動食用のペレットの
粉末・・・・
その他にも、みるくが使っていたブラシや櫛、給水ボトルなど、
数えればキリが無いほどにみるくの物が家中に溢れています。

そう言う色んな物を見る度に、みるくがどれほど私達の生活に
密接に関わっていたか、どれ程生活の一部として当たり前に
存在していたかを感じてしまい、それはそれで悲しくなってしま
います。

みるくが使っていたブラシを見ては、もうブラッシングをする事も
なくなったんだと感じ、いつも齧っていたわらとラタンのボールを
見ては、もう齧る事もないんだと思い・・・
目にする何もかもが、みるくの思い出に繋がってしまい、家に
居ると悲しくなるばかりです。
きっと、死んだ直後よりも、今の方が悲しさや寂しさが増している
ような気がします。

それはランディも同じなのか、何だか寂しそうです。
今までは、撫でるのも嫌がる子だったのに、最近は大人しくじっと
しています。
もしかしたら、ランディもみるくが居なくなったと言う実感が日を増す
毎に感じられて、寂しいのかもしれません。
仕方ないよね、ペットショップに居た時から一緒で、付き合いは
私達なんかよりもずっと長いんだから。

今までは、ご飯の催促もみるくが率先してして、ランディはそれに
便乗して催促しているような感じでした。
何をするにも、まず先にみるくが始めて、ランディがその後を追う
ような感じだったので、今ではランディは、前のようにご飯の催促を
しなくなってしまいました。

今までは鳴くなりケージを齧るなりしていたのに、今では大人しく
ケージの入り口にやって来て、じっとこっちを見てるだけ・・・
以前に比べて随分と大人しいというか、静かになってしまいました。
元々ランディは大人しくて怖がりさんだったけど、みるくが居たから
一緒に自己主張出来たのにね。

しかも、暑さのせいもあるんでしょうが、何だか元気がありません。
うんちも少ないし、弟が作ったトンネル兼家の中で過ごすばかり。
具合が悪いって程じゃないんですが、食欲もあまりなさそうです。
暑いのもあるんだろうと思うので、エアコンを朝から夜まで付けて
いたら、少しは元気になったのかな?
今はもう、ランディしかいないので、私も弟も思いっきり過保護です。

それでも、何となく、まだみるくが生きているような気がする時が
あります。
あんなに元気で賑やかな子だったので、こんなにあっけなく、一ヶ月
ほどの闘病で行ってしまうなんて、正直今でも信じられません。
そのうちひょっこりと帰ってきそうな気がして・・・・
せめて夢の中でも会えたらいいのになぁ・・・

持て余す時間

2008年07月13日 16:34

日曜日です。

相変わらず先週の今頃は・・・なんて考えてしまい、どうにも
気持ちが沈みこんでしまいます。
ランディが相変わらずに過ごしているので、そのお陰でかなり
慰められていますが、やっぱランディはランディで、みるくじゃ
ないんだな~と、ランディの相手をする度に思ってしまいます。

本当に、何て言うか、給餌してた頃はとても大変でした。
でも、この一ヶ月ほどみるくとじっくり接していた事もない
一ヶ月でした。

モルでアレルギーが出てしまう私は、ケージの掃除も弟に
任せていたし、お風呂だって弟の仕事でした。
買いたいと言って飼ったのは私だけど、実際に日常の世話を
していたのは弟。
なので、みるくもランディも、私よりも弟に懐いていました。

そんな私でしたが、みるくが強制給餌が必要になってからは、
アレルギーなんて気にしていられなくて、アレルギーの薬
飲んでマスクして、何とか給餌していました。
それまでは、抱っこする事も数えるほどしかありませんでした。

強制給餌は時間も手間もかかりました。
まず飲みたがらなくて暴れるし、手をかけて作った流動食を
一口目で却下されたりもして、最初は何で食べないのよ!と
ストレスを感じる事もありました。
それでも、ネットで調べては、これがいいと聞けば買いに走り、
こっちの流動食がいいと聞けば直ぐ注文して、手当たり次第に
試してみたものです。

大変だったけど、あんなに密接にみるくと触れ合えた時間は、
今思えば何よりも貴重な時間でした。
半月ほどしたら、不思議とアレルギーの症状の出も減って、
薬無しで一時間くらい抱っこしていても平気でした。

頭を撫でながら給餌して、暴れ出したら背中をポンポンしては
なだめて、暫く経ってからまた給餌しての繰り返しでしたが、
あんなにみるくに触って撫でて、体温を感じた事はありません
でした。
小さいながらもずしっと来る重みと暖かさは、本当に貴重だった。

出来るだけ食事をしない時間を減らそうと、給餌も朝早くから
夜もギリギリ遅い時間まで待ってしていました。
お陰でこの一ヶ月、私も弟も寝不足だったけど、それでも今、
みるくがいない生活よりはずっとマシでした。
大変だと分かっていても、どんなにお金がかかっても、みるくが
生きていてくれた方がずっとよかったです。

出来るなら、もう一度みるくを膝の上で抱っこして給餌したい。
あの暖かさと重みをもう一度感じてみたいです。
大変でも構わないから、もっともっと長生きして欲しかったです。

いい加減、お世話になった病院の先生に一言報告くらいは
しなきゃいけないんですが・・・
中々そんな気分になれません。
きっと、毎日点滴って言ってたのに行ってないし、火曜日の
みるくの状態からして、先生は薄々感じてるんじゃないかな、
とは思いますけど・・・

先生も色々と手を尽くしてくれたんだから、一言お礼くらいは
言わないと・・・と思うんですが、何だかまだ気持ちの整理が
つかないようです。


ランディの引越し

2008年07月12日 22:07

みるくが逝って3日目です。

最近の土曜日は、朝からみるくを病院へ連れて行ったので、
休みでも早起きして給餌して準備していたものです。
今日もそのつもりだったのに、もう連れて行くみるくが居ません。

いつものように早く目が覚めて、そう思ったら朝から沈んで
しまいました。
何て言うか、今までみるくにかけていた時間がぽっかりと
空いてしまい、その時間がとても切なくて辛いです。

そうなってくると、自ずと私や弟の目は、まだ元気にしている
ランディに向けられる訳で・・・

みるくが逝った後、構われっ放しのランディです。
触られたりするのが嫌いなランディには、予想外の受難かも
しれません。

ランディは今日も元気です。
元気に好きなだけ食べて出して寝ています。
相変わらず丸々太って、今日ももりもり牧草を食べています。

本当はもう少し痩せた方が健康にいいんだろうけど、もしも
具合が悪くなったらあっという間に体重が減っちゃうモル。
それに、食べたい時に食べさせてあげないと、いつかは食べた
くても食べれなくなるような気がして、ペレットは控えめにして
いますが、牧草は好きなだけ食べさせています。
他にも、体にいいからとパセリとか色々。

昨夜、弟が仕事の帰りに、新しいケージを買ってきました。

実はみるくが元気だった一ヶ月以上前なんですが、そろそろ
ケージの汚れも取れなくなってきたので、ボーナスが出たら
新しいのに取り替えようって話をしていました。
でも、みるくがあんな事になって、すっかり忘れていましたが、
そろそろみるくのケージも片付けないと・・・って話になった時、
ランディのケージを買い直さないと、って事になって・・・

また週末にでも、と思っていたら、弟が前触れなく買ってきました。
しかも、前のケージよりも倍も広いでっかいやつを、です。

080712r01.jpg

↑急に2倍の広さに引越しして、少し戸惑い気味のランディ

ついでに奥にある家(トンネル)は、弟の手作り。
今日、ホームセンターやペットショップで色々見て回ったん
ですが、どう言う訳か売ってなかったので、自分で作ると
言い出しました。
さすがに元庭師、のこぎり等の道具の扱いは中々のもので、
10分程で作れてました(私には一日仕事・・・)

上の5枚板のすのこを2枚ずつ切って壁にして、下の3枚板の
すのこを屋根にしています。余った板は齧り木代わりに・・・
080712r02.jpg


新しいケージに戸惑って、家を遠巻きに眺めるランディ。
080712r03.jpg


本当は、いつかはランディを去勢して、2匹一緒にこの大きな
ケージで飼うのが最初の目標だったんです。
でも、みるくがランディを追い回すし、ランディもみるくは苦手そう
だったので、断念しましたが。
多分一緒にしたら、ランディはみるくにご飯取られてただろうし・・・

こんな形で大きなケージに引っ越したランディ。
でも、広々としたケージは快適みたいで、直ぐにトンネルの中で
爆睡していました。

私も弟も、みるくの居ない穴をランディで埋めています。
私のアレルギーも悪化する一方だし、多分モルを飼うのは
ランディで最後なので、一層ランディを構いたくなってしまいます。

この一ヶ月、みるくにばかり手をかけていて、あんまり省みら
れていなかったランディですが、みるくが居なくなってからは
大人しく撫でられています。
前はキュイキュイ言って逃げていたのに・・・

ランディも、みるくが居なくなって寂しいのかな?
ペットショップからずっと一緒だったし、あんなに賑やかなみるく
が居なくなったら、そりゃあ寂しくないはず無いよね。
みるくと最後のお別れの対面をした後は、珍しくキューキュー
鳴いていたし・・・

ランディ、どうか長生きしてね。
きっと私が飼う最後のモルだから、今度こそは悔いの無いように
元気に長生きして欲しいです。
みるくやまりゅ~の分も元気に、最後は老衰で逝って欲しい・・・


そうそう、今日、ランディのお家を探すのに、お隣の石川県の
月うさぎの里って所へ行ってきました。
うさぎさんが放し飼いになっていて、自由に触れ合える公園(?)
と言うかテーマパークと言うか観光施設です。
ホームセンターに無かったので、ここならうさぎグッズが色々と
あるかと思って行ってみました。
写真とかも撮ってきたので、また近いうちにUPします。





少しずつ・・・

2008年07月11日 21:06

みるくが逝ってから、2日経ちました。

正直言って、一昨日よりも昨日、昨日より今日の方が辛いと
言うか、居た堪れない気分です。
後悔の念が段々大きくなっていて、会社で仕事をしている間は
まだ忘れられるけど、家にいる時はみるくの事ばかり考えて
しまいます。





[少しずつ・・・]の続きを読む

みるく永眠しました

2008年07月09日 21:34

今朝、みるくが永眠しました。

朝、弟がモルのいるリビングに行くと、ケージの中には、
動かないみるくが居ました。
慌てて私を呼び、2人で呼びかけましたが、返事はあり
ませんでした。
触ると、まだ逝って時間が殆どなかったんでしょう。
まだ体は暖かくて、硬直も殆どしていませんでした。
本当に、生きてるのと遜色ないくらいに暖かくて、どんなに
時間が経っても、事切れてから30分も経っていなかった
んじゃないかと思います。

弟が最初に声をかけた時、キュと鳴き声がしたそうです。
横にいるランディのだったのかもしれませんが、もしかしたら
弟の顔を見てから事切れたのかも。
普段はアレルギーの私に代わって、弟がモルの世話をして
いたので、弟の方に懐いていましたし。

体も温かくて、手や足なんかもまだぬくもりが残っていたので、
私達が起きてくるのを待っていて、ちゃんと最期の挨拶をして
旅立ったのかもしれません。
そう思うと、もう少し早く起きていれば・・・と悔やまれます。
[みるく永眠しました]の続きを読む

急変

2008年07月08日 21:25

いやもう、咳が酷くて仕事にならないし眠れないしで、
どうしようもないって事で、昨日は自分が病院に行って
来ました。
みるくは土日と連続で点滴に行ってるし、一日くらい間が
あいても大丈夫だろうと気楽に考えていたんですが・・・

ところがどっこい、夜になってみるくの容態が急に悪くなって
しまいました。

夜のお薬を飲ませたんですが、どうにも飲みが悪いし、その
後の野菜ジュースもペレットジュースもあんまり飲まない・・・
今日は暑かったし、エアコンかけてても暑かったのか、逆に
寒かったせいかと思っていたんですが、その一時間後に
給餌をしてもあんまり飲みたがりません。
無理に飲ませてもしょうがないので、弟に代わってケージの
掃除を始めたんですが、みるくのケージの掃除中、みるくが
オレンジ色のおしっこをしました。

また血尿(?)発生です。

[急変]の続きを読む

点滴通い

2008年07月06日 16:55

出来れば毎日点滴してみますか?との先生の一言に
従い、点滴しに行ってきました。

みるくはと言うと、籠に入れられると病院→針で刺される
って図式が頭の中で成立しちゃったのか、最近は籠に
入れるとソワソワしています。
また嫌なところへ連れて行かれる~って思うんでしょうか?

点滴の時も、私が固定して先生が針を刺してってパターン
になっているせいか、診察室で籠に入れたままで掴むと
嫌がって逃げ出そうとする始末。
元気が出たと言えば聞こえはいいですが、嫌なんだろうな。
かわいそうとは思うんですが、食べない状態を放っておく
訳にも行かないので、しょうがないです。
食べてくれたら問題ないんだけど・・・

昨日の点滴の後も、特に変化無しのみるく。
点滴のお陰でおしっこは増えましたが、逆にうんち激減。
昨夜から今朝にかけては殆どしていませんでした。
まぁ、昨日は病院へ行った影響もあってか、あんまり
食べなかったから仕方ないんですが・・・

今日の点滴は、食欲を刺激する薬と、口の中が痛いの
かも知れないって事で、消炎剤も一緒にして貰いました。
片方が点滴で、もう片方が注射だったけど、どっちが
どっちかは不明です。

でも、家に帰ってからもあんまり食べたがりません。
特に変化無いかなぁ・・・
お昼過ぎに給餌したけど、特に食欲があるって思うほどは
食べなかったし・・・

でも、点滴のせいか、おしっこはよくしてるようです。
うんちも、数珠繋ぎの長いのを生産。
相変わらずじっとしてるし、今日は床にベタ寝しないで、
ずっと座った(?)状態でいます。
う~ん、具合いいのか悪いのか、判断難しい・・・

あと、先生にOK貰ったので、早速お風呂に入れました。
水に浸かると、長い毛で隠れてた体型が分かるので、
随分痩せたのがはっきり見て取れました。
そりゃあ、体重が以前の2/3になっちゃったんだから
仕方ないけど、それにしても随分と小さくなっちゃって・・・
今までは洗面器の湯船で浮く事は無かったのに、体重
落ちたせいか、お湯をいっぱい入れると勝手に浮くし。

今回はあんまり刺激のあるシャンプーも良くないだろう
って事で、お湯で軽く流すだけにしましたが、それでも
最初の水がうっすらと茶色くなるほどに汚れていました。
今回は、口周りと胸の辺り、目ヤニの酷い目の周辺と、
あとはお尻を重点的に洗って、伸びすぎた毛をカット。

それでも、随分と毛がふわふわになって、みるく自慢の
毛並みが戻りました。
体が冷えるのも問題だろうと、普段はしないドライヤーで
乾燥もして、それからご飯にしました。
でも、お風呂で疲れたのか、あんまり食べなかったけど。

それにしても、何で食べないんだろう・・・
段々食べようって仕草も減ってる気がするし・・・
体重は今日も昨日と殆ど変ってないけど、もしかしたら
見てないところで食べてるのかしら?
でも、野菜も牧草もペレットも、減ってる形跡がないし・・・
先生も困ってたけど、飼い主としても今ひとつ理由が
わかりません。

それにしても、点滴と注射で3000円ちょい。
正直言って、今までの治療費が既に4万円超えてるので、
経済的にかなり厳しいです。

病院行ってきました

2008年07月05日 17:01

土曜日になったので、病院へ行って来ました。

当てにしていた弟の方は、午前中は会社の講習と言う事が
分かり、仕方なく一人で連れて行く羽目に・・・
微熱もあるし、咳も止まってないのでかなり不安でしたが、
当てにならない奴に期待しても仕方がありません。
ほんっと、使えない・・・(←体調悪いのでかなり苛々・・・)

みるくの方は、相変わらず飲まない食べないので、先生も
判断に困ってるようでした。
水曜日の夜の血尿の件も、その時一度きりだったし、その
後におしっこをしているなら、直ぐに結石とか膀胱炎には
繋がらないだろうとの事。
既に3日経ってるので、もしそうならもっと具合が悪くなって
いてもおかしくないし、ちゃんと給餌したら飲んでいるなら、
水分を取ってない影響での、一過性のものだろうって事でした。
まぁ、血尿の検査はしなかったんですけどね。
でも、症状とかから見て、そういう病気じゃないだろう、と。

気になってた歯の噛み合わせも、伸びてた分を削っただけ
だし、必要以上に伸びていて、それが口に当たって痛いから
食べなかったので、噛み合せはあんまり関係ないだろうと
言われました。

結局、よく分からないけど、歯のせいで食べられなかったから
お腹の調子が悪くなって、歯を削った後もお腹の方が回復して
いないんじゃないか、と言う事で、出来れば毎日点滴をして
みましょう、って事になりました。
ってな訳で、明日から毎日点滴通いです。

う~ん、明日は行けるとしても、会社始まると厳しいなぁ・・・
定時ダッシュしなきゃ・・・・
その前に、私は月曜日に会社に行けるのか・・・

気になっていた目ヤニの件は、目薬を貰ってきました。
それと口の下から胸にかけて、よだれや給餌のこぼれのせいで
汚れて、毛が抜けてしまったので、感染症防止にと、抗生剤も
貰ってきました。
これば、腸の最近に影響が無い程度の物だそうで一安心。

あと、大分汚れてしまってるので、お風呂に入れてもいいかと
聞いてみたところ、お風呂嫌いの子でないのなら、デメリット
よりもメリットの方が多いので入れても大丈夫との事でした。
体重も安置してる様だし、嫌いな子にはストレスになるけど、
好きなら清潔に保てるのでいいだろう、って事でした。

実際、口周りや胸だけでなく、お尻も汚れてかなり汚モルに
なっちゃってたし、触ると脂っこくなってたからねぇ。
長い毛も給餌の邪魔になるので、少し散髪もしなきゃ。
あと、長いと暑さに参っちゃいそうだし。

これがお風呂嫌いのランディだったら、無理なんだろうなぁ・・・
お風呂は何度も入れば慣れるってもんじゃないようなので、
嫌いなランディは未だに嫌がって脱走を図ります。
気持ちよさそうにしているみるくとは正反対。

給餌に関しては、内容も含めてほぼベストだと言われました。
逆に給餌してなかったら、持たなかったかもしれないそうです。

そりゃあ、ネットで必死に調べましたから。
もしネットが無かったら、どうしていいか分からずにとっくに
ダメになっていたかもしれません。
そう思うと、ネットは偉大ですね。
そしてそういう情報をネットで紹介してくれた、先輩モル飼いさん
達にも感謝です。
私も、もう少し体調がよくなったら、サイトでも強制給餌の部屋を
作ろうと思っています。

それにしても、今回の風邪はしつこいです・・・

体重は下げ止まり?

2008年07月04日 16:00

さっき体重を量ったら、824gでした。
昨日に比べて2g増えています。

まぁ、2gなんてちっこ一回分くらいの差しかないでしょうが、
先週までは日に10gとか20gくらい減っていたので、この辺で
下げ止まってくれたなら嬉しいです。
さすがにあの体格(みるくは結構大柄なモル)で、800g切ると
厳しいんじゃないかと思っています。
第一、元気なときは1200g超えてたんだし。

あとは、昨日に比べてうんちしてます。
弟の飲ませたさつまいもジュースが良かったのか、はたまた
他の要因があるのかは分かりませんが、かなりいい感じ。
ちょっと柔らかめだけど、サイズも小ぶりだけど、ちゃんとモルの
うんちの形もしています。
お腹、動いてるのかな~

ただ、お昼の給餌でキャベツジュース飲んでいましたが、3時の
おやつタイムはあんまり飲みたがりませんでした。
キャベツが飽きたって言うよりは、今は飲みたくないって感じ?
他のも色々飲ませてみましたが、飲む気がないようです。
無理してもしょうがないので、少し飲ませて断念しました。

よだれは、弟の証言では、朝はあんまり濡れてないらしいので、
少し収まってきたのかも。
ただ、相変わらず目ヤニは出てるし、さっきも泣いてるみたいに
見えました。
目の周りが禿げてきたので、何だか酷くやつれて見える・・・
あと、口から喉にかけて、緑に染まって汚いモルになっています。
真っ白で滑らかな毛並みは、みるくの自慢だったのにね。

相変わらずケージの片隅でじっとしています。
う~ん、歯が悪いだけなのか、他の問題があるのか・・・
血尿(?)も気になるので、早く明日になって欲しいです。
体重が減らないのも、ちっこが出てないからなのかもしれないし。
でも、お腹のマッサージしても痛がってる様子は無いので、
何ともないと思いたい。
この一週間分の経過を、ちゃんとメモして行かないとね。

キャベツOK?

2008年07月04日 12:53

今日も変わりなく、自力で食べないみるくです。

それでも昨夜から今朝にかけては、少ないながらも
それなりにうんちをしていました。
ここんとこの量の少なさからすると、昨日の倍以上?

ただ、気になるのはおしっこの少なさ・・・
全くしてない訳じゃないんですが、減っているような気が
してなりません。
昨日から気温が上がってきたのでエアコンを付けてるけど、
そのせいでお腹の動きが悪いんだろうか・・・
一応ヒーターもつけていますが、どうなんだろう・・・
寒いって事はないと思いますが、この辺の加減は難しい
です。

さて、今日は朝から飲みたがらないみるくだったので、
それでも水分取らせないと・・・とビタミンCを溶かしたお湯
だけ飲ませたりしていました。
おしっこして貰わないと困るし、ビタミンC不足は明らか。
こんな状況では、欠乏症が出ないとも限りませんから。

後は、小松菜とサラダ菜、パセリの摩り下ろしジュース。
こっちも飽きたのか、飲みが弱かったので、ダメもとでと
キャベツのジュースを飲ませてみました。
個人的に、野菜ジュースにキャベツなんか入れた日にゃ、
青臭くって飲めたもんじゃないんですが・・・・

意外に喜んで飲むみるく・・・

いいの?こんな青臭いの飲むの?
後で気分悪くなったりしないよね?と心配する飼い主を
よそに、10cc近くは飲んだんじゃないでしょうか?

そっか、人間基準で判断しちゃいけないのね、と新たな
発見です。
どう考えても、臭いだけで胸悪くなりそうなんだけどなぁ・・・

それでも、飲んでくれる物がまた一品増えてので幸いです。
最近は、リキッドフードもペレットジュースも飽きたのか、飲み
たがらなくなっているので、かなり助かります。
何でもいいよ、飲んで(食べて)くれれば・・・


私の方は、今朝も熱が上がってしまったので、やむなく
欠勤です。
咳も全然止まらないので、腹筋筋肉痛になって痛いし・・・
今日は飲み会もあって、前々から楽しみにしていたので、
かなり残念・・・
まぁ、咳が出てるから、行ったとしても飲めませんけどね。

明日はみるくの病院の予定です。
う~ん、せめて熱だけでも下がって欲しい・・・

血尿?

2008年07月03日 14:50

昨日、みるくが赤いおしっこをしました。

ケージの掃除中に、新聞紙の上でちっこしちゃったんですが、
これがいつもに比べて赤っぽい・・・
真っ赤って訳じゃないんですが、オレンジ色って言うか薄い
ピンク色と言うか・・・

掃除の直前、いつもよりも強めの力でお腹のマッサージした
のが悪かったんでしょうか?
それとも、膀胱炎起こしてる?
それから気をつけて様子を見ていますが、今のところはその
時の一度きりです。
おしっこも、少ないながらもしているし・・・

出来れば直ぐにでも病院に行きたいんですが・・・
私も風邪でダウン中の身。
昨日から咳は酷いし喘息も出るし、挙句は熱が出ちゃって、
自分自身が病院で見て貰わなきゃいけない状況です。
今朝起きたら、体温が38度超えてたので、会社も欠勤です。

咳が止まらないし、みるくを触ると喘息になるから、給餌も
満足に出来ません。
それでも、マスク2回重ねでやってますが・・・
今はモルの世話の殆どを、弟に任せています。
下手すると、モルの居るリビングにいるだけで喘息出るので・・・

今のところ、特に変った様子も無いので、土曜日にまた
病院へ連れて行こうと思います。
どうせ金曜日の夜に連れて行っても、十分見てもらえる
訳じゃないし・・・

みるくは、日に日に痩せて、今日の時点で体重が822g。
先週の病院で840gだったので、少し下げ止まってます。
ちなみにランディは1170g。
以前はみるくの方が、ランディよりも重かったんですけどねぇ・・・

またお腹にガスがたまってるのか、お腹が膨れています。
マッサージも餌の度にしてるんですが、効いてるんだか・・・
でも、やらないよりはマシかと思うので、地道にしています。

相変わらずよだれも出てるし、目ヤニも出ています。
目ヤニが固まって、目の周りの毛が抜けてしまって、目の
周りが禿げてしまったので、よりいっそうやつれて見えます。

給餌の方は、リキッドフードは嫌がるようになりました。
飲むのは、アルファルファとかペレットとかの粉で作った
ジュースか、生野菜を絞った物ばかりです。
その中に、ビタミンCや乳酸菌、ヨーグルトや動物用ミルク、
味付けに水あめやオリゴ糖、リンゴ酸なんかを混ぜています。

固形物は一切食べなくなりました。
以前は小松菜とかを咥えたり食べたそうにしていましたが、
ここ2日ほどはそういう様子もありません。
水も自分じゃ飲まないし・・・
血尿も、水を殆ど飲まないせいで起きてるのかもしれません。

ケージの中で、べた~っと寝ているばっかりです。
以前は逆に、べたっと寝てる事の方が少なかったんですが、
それだけ具合が悪いのか・・・

とにかく、私がまず風邪を治して、土曜日には医者に連れて
いける様にしたいです。
何よりも、咳が止まってくれないとなぁ・・・
病院で喘息起こすのも困るし・・・
今飲んでる薬は喘息にも効く様になってるけど、普段飲んでる
喘息の薬よりも弱い気がするので、ちょっと不安なんですよね。




最近の記事


