
--年--月--日 --:--


寒くなりました

2008年11月19日 20:49

今朝から急に冷え込んできました。

温室育ちの箱入り息子のランディ。
暑さに強く寒さに弱く育った為、先月から既にオイルヒーターを
入れて、ビニールクロスも被せてありますが、さすがに今朝は
寒かったようです。
ケージに取り付けてある温度計は23度ほどでしたが、毛を逆立て
ていました。
毛が逆立って、丸い体が余計に丸く見えます。

家に帰ってからも、やっぱり寒かったのか毛が逆立ってて、
ケージの中は20度。
少しは気温が上がるかと、夜よりもオイルヒーターの温度を
少し下げたんですが、それが悪かったみたいです。
ヒーターの近くにちっことうんちの跡があったので、今日は
ヒーターにくっ付いていたみたいです。

う~ん、可哀想な事しました・・・・

さすがに今夜は雪になるみたいなので、保温の為、ケージを
少しだけレイアウト替えしました。
今までは、床に直置きしてたケージですが、寒気が下に溜まる
ので、発泡スチロールのブロックで10cm程嵩上げしました。
あと、ペットシーツとトレイの間に、プチプチの様な保温シートも
敷きます。
ケージにかけてある透明クロスも今のより厚めにしたいんですが、
これは買いに行かないとないので今度に。

でも、これだけでもかなり違ってくると思います。
レイアウト変更後は、ヒーターとは反対側で寝てるので、温かく
感じているようです。
動物は正直ですから。

今年からは、今までの倍の広さのケージに住んでいるんですが、
大きなケージにした分、ケージの柵の高さも高くなったので、
保温するには効率が悪くなっています。
もう少し低い柵だったらいんですけどねぇ・・・
今までの1.5倍はありそうなので、その分暖かい空気が上に
行ってしまって、床上でしか生活しないモルにはちょっと寒そう。
段差作ったら登ってくれるならいいんですが、メタボなランディは
そんな面倒な事しなくなっちゃったし・・・

そう言えば、弟が作ったお家にも殆ど入らないし、相変わらず
どこででも好きなように寝ちゃってます。
警戒心ないというか何と言うか・・・
お陰で可愛い寝姿を眺められるからいいんですけどね。




最近の記事


