
--年--月--日 --:--


寂しいですね

2008年12月21日 22:26

知り合いのモルちゃんが天国へ旅立ちました。
1年と7ヶ月もの間、不正咬合で闘病していたモルちゃんです。

このモルちゃん、みるくよりもずっと前に発症していました。
飼い主さんがそりゃあもう頑張って、給餌して病院にも連れて
行ってと、本当に献身的に世話していました。
モルちゃんも、飼い主さんの気持ちが伝わったのか、給餌も
嫌がらずに食べて、治療にも耐えていました。

モルの給餌なんて、本当に手間も時間もかかって大変です。
私も自分でやってみて、こんなに大変だとは思わなかった・・・
としみじみ感じましたから。
みるくは特に食べたがらなかったから、手間かかったのかも
しれないけど、小さいお口のモルの給餌は、そりゃあ時間が
かかって忍耐が必要です。

それだけに、亡くなった時には、残念で仕方ないと思う上に、
本当に飼い主さんもモルちゃんも頑張ったね、と褒めてあげたい
気持ちでいっぱいでした。
私にはそこまで頑張れなかった、ってのもありますから。

私もみるくが不正咬合になった時、この飼い主さんには色々と
教えてもらったし、励ましてももらいました。
病気と闘ってる姿は、私の道標だったし、この飼い主さんの凄い
ところは、大変な状況なのに前向きに明るく世話していた事。

私は心配と不安で、ブログも暗くなりがちでしたが、この飼い主
さんは大した事じゃない、絶対不正咬合なんかに負けない!って
姿勢だったんですよね。
だから私も、みるくの時には随分と励まされたものです。

我が家のランディはまだまだ元気です。
いつかはこの子も天国に旅立つ日が来るんだなぁ・・・と思うと、
今元気で居てくれるだけで感謝です。
訃報を聞くと、つい家の子は・・・と思っちゃいますが、ランディが
不正咬合にならないよう、今はちゃんとした食事を心がけるしか
ありません。


最近の記事


