
--年--月--日 --:--


エアコン始動

2009年06月30日 23:39

まだまだ先かと思ってましたが、ランディの為にエアコンを
始動させております。
先週からですが、さすがに日中の最高気温が30度を超える
かも?なんて言われたら、動かさない訳にはいきません。

それでなくっても、我が家から旅立った子達は、この時期に
体調崩してるんだし・・・・

今はまだ、エアコンは27~28度にして、弟が作ったお家の
上に凍らしたペットボトルを置いてやり過ごしています。
お家は屋根がすのこなので、程よく隙間があって冷気を
下へと流してくれます。
あんまり冷えすぎると、今度はランディが毛を逆立ててしまう
ので、まだこの時期では加減が難しいです。

でも当のランディは、心配する人間達を物ともせず、毎日
元気に餌の催促しています。
やっぱりイングリッシュって事で、他の種よりも上部なのか
なぁ・・・・
みるくはぺルピアン、まりゅ~はシェルティで品種改良(?)
された子達でしたからね。
その点、ランディは原種に近い子なわけで・・・・

でも、やっぱり年かな~と思う事が増えました。
寝てる時間が増えた気がするし、ポップコーンの飛び方も
以前ほどの勢いがありません。

でもでも、のんびり生きていいから、この夏も乗り越えて
欲しいものです。

嫌~な季節

2009年06月11日 22:06

今年もとうとう梅雨入りしました。
ジメジメ蒸し蒸しな嫌な季節の到来です。

今までの経験からすると、亡くした2匹はこの時期に
体調を崩したので、ランディは大丈夫だろうかと心配
だったりします。
みるくは不正咬合だったから季節はあんまり関係ない
のかもしれませんが・・・
でも、まりゅ~は今の時期だったよなぁ・・・
最後まで原因不明だったし。

幸いランディは今のところは、元気に過ごしてますが、
油断禁物ですね。

この湿度や気温、あと日によってコロコロ変る温度差
なんかが良くないのかな~とも思うので、温度管理は
気を使ってます。
暑いと思ったら、翌朝は急に肌寒かったりするし・・・

ケージに温度計をつけてありますが、肌寒いと感じると
20度切ってたりするので、実は未だにオイルヒーターを
外していません。
最低気温が17度くらいだと、ランディには寒いみたいで、
朝起きると毛を逆立ててたりするので外せないんです。
冬の間はガンガン暖房してたので、暑いのには耐性が
あるみたいですが、寒いのにはからっきし弱いみたいです。

でも、ジメジメする分、冬よりは過ごしにくそう・・・
そうなるとエアコンの出番ですが、昨夏に使って以来放置
なので、そろそろ掃除しなきゃ・・・
週末はエアコンの掃除でもしますか。




最近の記事


