
--年--月--日 --:--


初七日です

2010年07月13日 19:28

ランディが逝ってから一週間が経ちました。

ケージがあった場所には、小さな祭壇がぼつんとあるだけです。
みんな毎日好きな時にお線香をあげて、それぞれにモル達に話
かけています。
祭壇には、ランディだけでなく、まりゅ~やみるくの遺髪も
一緒にあるからね。

かれこれ6年、モルと一緒の生活だったので、未だに買い物に
行けばモル用の野菜を買わなきゃ、とか思っちゃいます。
その度に、あ~もう誰も居ないんだなぁ・・・と。

私のアレルギーの為、もうモルを買う予定はありません。
具合が悪い時、病院に連れて行っても様子見るしか出来ない
病院事情もあるし、暫くは動物はいいかな~と。

ただ、モルの記憶は膨大にあるので、もう少し落ち着いたら
今までの写真や強制給餌の事をサイトにまとめようかと思っ
ています。
せっかくサイト作ったんだから、これから飼おうと思ってる
人の為にちょっとでも役に立てたらいいかな、と思うし。
困ってるモルちゃん&飼い主さんの役に立てるなら、今まで
飼ってた子達への恩返し&供養にもなるかな~なんて。




ランディが旅立った日の朝に撮った最後の一枚です。
何となく、写真撮ろうと思ったのが虫の知らせだったんで
しょうか・・・

でも白髪は増えても毛艶もよかったし、まだまだ死ぬなんて
思ってませんでした。

20100705.jpg


埋葬しました

2010年07月06日 22:43

ランディが旅立ってから一日経ちました。

何だかまだ生きてるみたいで、台所に立つ度に横から
催促の視線を浴びてる気がします。
いつも流しの前に立つと、ランディの野菜くれコールが
始まったので。

夕方、旦那(4月に結婚しました)と弟が帰ってきてから
3人で庭にランディを埋めました。
まりゅ~やみるくの横に、今までと同じ様に。
一日経ったらすっかり冷たくなっちゃって、やっぱり
死んじゃったんだなぁ・・・と。

色々と思う事はありますが、天国でまりゅ~やみるくと
一緒に楽しくね、と思うばかりです。
特にペットショップからの付き合いだったみるくとは
2年ぶりの再会ですし。


たくさん後悔があります。
残念な気持でいっぱいです。

でも、5年生きて寿命だったんだろう、大往生だったと
今はそんな風にも思えます。
みるくみたいに、病院通いで注射だ手術だと痛い思いを
しなくてよかったと言う気持ちもあります。
人間側の勝手な話かもしれませんが。
でも、本当にあっという間だったから、苦しい時間が短
くてよかったのかな、と。

そして、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
5年間、ランディの無邪気さに救われました。
嫌な事や悲しい事も、ランディの相手してるとすーっと
消えて行っちゃったんですよね。
恐るべき癒しパワーでした。


ランディ、ありがとう。
今、リビングに入る度、ランディのお家で作った祭壇を
見る度、自然と口からこの一言が出てきます。

いつもリビングに入る時、何かしらランディに一言声かけ
てたからなぁ・・・
もう返事がないので寂しい限りです。




ランディ永眠しました

2010年07月05日 21:04

長らくご無沙汰していましたが、ランディが今日、
永眠しました。

家に来て4年9ヶ月、今月で(推定)5歳3ヶ月でした。


ランディの場合、あっという間でした。

昨日の夕方。
いつもなら早く餌くれコールで賑やかなのに、珍しく
催促がありません。
元気が無いし食欲もなさそうだな~と掃除の時も感じた
ので、何時もよりも多めにビタミンCや乳酸菌のサプリ
メントを水に入れておきました。
夜になると寝返りを繰り返してばかりで、どうやらお腹
が痛い様子。

大好物のパセリも、最初の一房は食べたけど、その後で
追加した一房は咥えたけど食べずに放置。
他の野菜ならまだしも、パセリでこれはよっぽど調子が
悪い様子。

弟と相談して、明日の夕方まで様子を見て、このままだっ
たら明日の晩連れて行こうか、と言う話になりました。

翌朝、おしっこ少し、うんち2個。
殆ど何も食べず、水も飲んでいない様子。
昨日の晩のように横になる事もせず、じっとうずくまって
微動だにもしません。
それでも、うんちの形に問題も無く、おしっこもしている
ので、急にどうこうなる事はないだろう、と出勤。

お昼に弟が様子を見に帰宅。
うんちが少し増えてるけど、朝と変化なし。
スポイトで水にビタミンCとケール、乳酸菌を混ぜた物を
飲ませたけど、ほんの少ししか飲まなかったそうです。
ちょっと危ないんじゃないか?と言うので、夜病院へ行く
事にして弟は仕事に戻っていきました。

そして夕方。
家に向ってる途中、弟からランディ死んでるとのメールが
来ました。

間に合いませんでした。


調子が悪いのかな?と思ったのが昨日の夕方。
昨日の朝は、普通にご飯食べてたのに・・・
たった一日の、急転直下の出来事でした。

え~っと、まだ気持の整理がつきません。
急すぎて。
5歳を越えた頃からは、いつ逝ってもおかしくないと
覚悟はしてたんですが、こんなにもあっけなく逝って
しまうとは思っても居なかったもので・・・

明日の晩、帰ってきたら庭に埋葬する予定です。


最近の記事


