スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒さ対策 続き

2005年11月19日 16:25

買ってきたテーブルクロスで、保温した状態のゲージです↓

ランディはこんな感じ(ちょっと分かり難いかも・・・)
051118.jpg



みるくはこちら。
051118+.jpg



ランディのゲージはすっぽり包めましたが、ゲージの高さが違うので、
みるくの方がちょっと寸足らずな感じになってます。
本当に寒くなったら、囲いきれなかった部分に透明なアクリル板でも
当てて風除けする予定。
とは言え、あんまり囲い過ぎると、中の空気が悪くなっちゃうので、
多少の隙間はないとまずいかな?
病気や老衰ならともかく、窒息死だなんて勘弁願いたいですし。

表面がつるつるしてるので、齧る事も出来ないようですし、これだと
汚れてもさっと拭けばいいので手入れも楽そうです。
段ボールと違って、暗くないですし、何よりもモルがちゃんと見える
のがいいです。

今はペットヒーターだけですが、手を入れてみたら思った以上に
暖かかったです。
段ボールよりも保温性はいいかも。
少し厚みがあるやつ(0.5mm)を買ったんですが、重みでいい
感じに収まってます。
あんまり薄いと軽くて、風に揺れて暖かい空気逃げそうな感じだし。
でもあんまり厚みがあると、ゲージにフィットしなくて逆効果になり
そうですけどね。

ちなみに、ペットショップでは四方をゲージの形に合わせてカット
してありましたが、うちは一枚をそのまま使ってます。
余った分が見栄え的によろしくないけど、切っちゃうとそこから
暖かい空気が逃げちゃうから。
うちはお店と違って見栄えなんか気にしないし、どっちかって言うと
見栄えより暖かさの方が重要です。
可愛いモルが寒さを我慢するなんて、可哀想過ぎますから。

あと、カバーしたお陰で、牧草なんかがゲージの外へ飛散するのが
随分減りました。
特にみるくなんか、しょっちゅうジャンプするから、ゲージの周りに
牧草やうんちが散らばっちゃうんですよね。
ゲージの周りの掃除も減って、中々いい感じです。



コメント

  1. けめこ | URL | -

    いいですね。

    これはいいですね。
    モル歴長いのに、思いつかなかったです。
    フリース生地で袋を作ってたけど、中でちっこもウンチョスもするから今年はできないの。
    私も買ってきてやってみようかな。
    いいことを紹介してもらって嬉しいです。
    小梅さんと知り合ってラッキー!(^○^)

  2. けめこ | URL | -

    リンク

    そだそだ、
    勝手にリンク貼っちゃいました。
    事後承諾よろしく~。m(__)m

  3. 小梅 | URL | -

    けめこさん、こんばんは。

    テーブルクロス、中々いい感じです~
    お値段もそんなに高くないと思いますし、掃除が楽でいいです。
    今朝は結構冷え込んだけど、モルズもお家の外で寝そべってた
    くらいなので、保温効いてたと思います。
    隙間風が通らないだけでも、かなり違うんじゃないかな。
    しかしほんとに、モルもトイレを覚えてくれたらいいのにね~
    せめてちっこだけでもトイレ使ってくれたら楽なんですが・・・

    あと、リンクありがとうございますvvv
    こっちでも早速貼らせて頂きました。
    これからもよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/112-1d929cab
この記事へのトラックバック


最近の記事


