スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お家チェンジ

2005年12月13日 21:36

モル馬鹿が過ぎる我が家の面々ですが、またしても散財しました。
今度はゲージの買い替えです。

事の発端は、日々の掃除から。
今まで使ってるゲージは、そもそもウサギ用のゲージでした。
多分、モルを飼ってる人の多くが、ゲージにはウサギ用の物を使って
いらっしゃるんじゃないかと思いますが、ご多分に漏れず我が家でも
ウサギ用のゲージを愛用してまいりました。

しかし・・・

はっきり言ってウサギ用は使い難いんですよね~

何故なら、モルにはトイレを決まった場所でする習性がないから。
実際、我が家でもトイレ買いましたよ、最初は。
でも、まりゅ~にしてもみるくにしてもランディにしても、トイレで
用を足す事はありませんでした。
性分的にちっこを決まった場所でして居るランディですら、トイレを
入れても中にすら入らない始末。

こうなってくると、ウサギ用ゲージに入ってるすのこは、全くもって
(我が家では)必要とされません。
だって、すのこの上でちっこなんかした日にゃ、滲みこんで大変じゃ
ないですか。
毎日洗ったって木製のすのこはちっこ吸うし、使ってた人の話では、
かなり臭う様になるとの事。
プラスチックのすのこは夏ならまだしも、冬はどうみたって寒そうで。

そんな訳で、我が家じゃすのこは撤去して、かわりにペットシーツを
敷いてますが、ウサギ用のゲージって、微妙に浮いてるんですよね。
柵と床の間が・・・・

この隙間のお陰で、シーツを敷いてもシーツが綺麗に収まらないのです。
そして、我が家のモルズは、僅かでも浮いてるシーツを見ると、問答無用
で齧り始めます。
ペットシーツなんて、どう見たって齧ったら体に良くないのは明らか。
そんな訳で、手間をかけてもシーツをアクリル板に巻いて使っていた
訳ですが、やっぱ面倒で仕方がない。

そこで色々思案していましたが、要はゲージの柵と床が真っ平なら、シーツを
柵で押さえられて、齧られる事も無くなる筈。
ならそう言うゲージがないかと探していたわけなんですが、先日偶然にも
見つけてしまいました、市外のでっかいホームセンターで。

元々は犬猫用のゲージ、しかもトイレを覚えさせる為のゲージらしいんですが、
これがモルには丁度いい大きさ!

と言うわけで、即買いです。

買って帰ってセットしてみたら、シーツのサイズにもぴったりで、尚且つ高さが
ない分、テーブルクロスがちゃんと下まで届き、保温力もかなりUPしました。
ただ、床に直接置くとその分寒かろうと言う事で、発砲スチロールのブロックの
上に乗せました。
やはり床すれすれでは、冷気が溜まっていて寒いですから。

こちらがゲージが2つ並んだ現在の様子です。

051213-2.jpg


向かって左がみるく、右がランディで、真ん中にあるのがオイルヒーター。
その手前にある白くて丸いのは、時計みたいですが温度計と湿度計です。
今朝、雪が降って最低気温が0度でしたが、朝一番で計っても、ゲージの
中は15度に保たれてました。
寒ければ、お家の上で寛いでます。家の上はゲージの床の部分よりも更に
5度ほど高くなってるようで、手を突っ込むとかなり暖かいです。

嬉しい事には、以前よりもモルがよく見えるようになりました。
何よりも、掃除が楽になったのがやはりいいです!
やはり掃除は健康を保つにも重要だと思うので、マメにしたいですし。
ついでにお揃いなので、見た目にもいい感じです。



コメント

  1. くらぴか | URL | -

    これ、私も使っています!そうなんですよねー。モルはほとんど全面にうん○、しっ○大量にしますよね。掃除をまめにしなくちゃならないし、それを思うとこれは断然使いやすい!私のところはシーツの上に広げた新聞紙をどさっとのせてます。シーツを少しでももたせるための苦肉の策です。購入先はやはり某ホームセンターでした。小さい頃は頭が柵から出ないようにダンボールを裾だけまきました。

  2. 小梅 | URL | -

    こちらでもこんばんは~
    このゲージ、中々使い勝手がいいですよね。
    このゲージに変えてからは、掃除が断然楽になりました。
    大抵はウサギ用のゲージなんですが、あれってシーツを使う
    にはちょっと不便なんですよね。
    家のモルズはシーツを齧りたがる子ばかりだし・・・
    でも、最近のシーツは安くていいですよね~
    私もホームセンターで、安売りしてる時を狙って買ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/124-b2f37800
この記事へのトラックバック


最近の記事


