スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大雪です

2005年12月18日 12:07

一応雪国の我が福井県。
先日から、一晩に降った雪の量がどうだの、建物が雪の重みで倒壊した
だの、除雪中に死んだり怪我したと、珍しくも全国ニュースで地元の
名前を耳にしています。

なんと言うか、あんまりいい印象じゃないですよね、こういうの。
他に福井と名前が挙がるのって、拉致とか原発とかだし・・・
田舎で平和なところですが、ニュースになるのは物騒な内容ばかりです。
もっといい事もニュースにして欲しいかも。

まぁ、それはいいとしても、雪、今も降ってます。
今のところ、60cmちょっとくらいです。
昨日からまた20cmくらい増えたかな?
お陰で、雪かきに忙しいです。
やった後から積もってくるので、いい加減嫌になります。
それでも、屋根の雪下ろしってところまでは行かないのはまだマシな方。

会社の山の方に住んでるNさんなんか、先週の木曜日、屋根の雪下ろし
の為に会社休んでましたから。
あっちは既に150cmを超え、しかも今の時期の雪は水分たっぷりの
べちゃ雪なので、かなりやばかったようです。
今の時期、積雪量だけでは重さが判断出来ません。
これが2月くらいだと、さらさらのパウダースノーなので、そんなに
重くないから雪かきも楽なんですけどねぇ・・・
当分は筋肉痛と仲良くやる事になりそうです。

ところで、こんな中でも我が家のモルズは元気です。
保温が聞いてるのか、足伸ばして寝てます。
さすがに朝晩や留守中はちょっと寒そうですが、温度計を見る限りでは
15度以下にはならない様子。
オイルヒーター&テーブルクロス、いい感じです。
オイルヒーターが頑張るので、以前買ったペット用のヒーターは撤去
しましたが、それでも十分暖かい模様。
このまま元気に春を迎えてくれよ~~

さて、また雪かきです。
あんまりフル稼働なので、ママさんダンプが曲がってきてますよ。
今、品薄で何処にも売ってないから、頑張って持ちこたえて貰わねば
なりません(マジで年内入荷は未定と言われました)

頼むからそろそろやんで欲しいものです・・・


コメント

  1. けめこ | URL | -

    福井も結構雪が積もってるみたいですね。
    ニュースで知ってびっくり。
    大阪市内には滅多に雪なんて降らない(積もらないじゃなくて、降らない)ので暢気に降ったらいいなぁ~なんて思ってました。(・・;)
    全国的に日本海側は大変なことになってるようです。
    過疎地ではお年寄りしかいなくて、雪下ろしで屋根から転落という事故が多いみたい。
    雪国にお住いの方の大変さがなかなか分からないアホなけめこでした。ごめんね。

    モルズは寒さ対策ばっちりな小梅さんのおかげで元気そうですね。
    私ね、モル歴長いけど小梅さんがいろいろされてる対策、感心して読んでます。
    参考になることたーくさん。
    ありがとう。(^○^)

  2. 小梅 | URL | -

    けめこさん、こんばんは~
    こっちは一応雪国なんで、雪自体は珍しくないんですが、12月に
    こんなに降ったのは初めてですね~
    これだけ早いと、さすがに雪慣れしてても色々大変でした。
    山間部の方では、本当に雪下ろしの人手不足らしく、市役所の
    職員が急遽老人宅を回ってるらしいです。
    今週に入ってから落ち着いたけど、今夜からまた降るらしく・・・
    久々のホワイトクリスマスになりそうなんですが、雪でそれどころじゃないかも・・・
    あんまり降ると外出もままならないので、程々で終わって欲しいです。

    モル対策、色々考えてやってますが、中々奥が深いですね。
    私も、けめこさんや他のモル飼いさんのサイトやブログを回って、
    色々参考にさせて頂いてます。
    こういう時、ネットって便利でいいですよね(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/125-78c0773d
この記事へのトラックバック


最近の記事


