スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


噛み付きモル

2005年12月21日 20:39

モルは大人しくて噛まないから安心なペット♪
などと思っていましたが、我が家のモルは噛み付きます。
勿論、こういう時に噛み付いてくるのは、ランディじゃなくみるくです。

この子、基本的に触られるのが嫌いです。
撫でても暫くはじっと我慢(?)してますが、ある程度我慢すると急に
攻撃に転じてくるから困りものです。
これ、ゲージの掃除中でも同じで、気をつけないといきなり歯を立てて
向かってくるのでかなり物騒・・・
モルは人には噛まない、なんて聞いてましたが、世の中にはアウトローと
言うか、例外はいるようです。

これとは反対に、ランディはそういう事してきません。
触られるのは嫌いだし、抱っこしててもきゅいきゅい鳴いて逃げ腰ですが、
噛み付いてくるという事は今のところなし。
みるくは基本的に気が強くて乱暴者で、モルの常識とは一歩離れた様な
存在です。
こんな乱暴者、聞いた事なかったよ~~~

今日はゲージの掃除の後、爪切りをしたんですが、みるくは案の定、
危険でした。もう、何度噛まれそうになった事か・・・
ランディは嫌がって鳴いたりはしても、噛まないんですけどねぇ・・・

みるくに限っては、毛がいい加減伸びて引きずったり絡まったりしてる
ので、こっちも少し切ったんですが、この少し切るのも弟と2人がかり
の大仕事でした。
ブラッシングも大嫌いなので、切っても散切りですよ、散切り。
せっかくの美モル(と飼い主は思ってる)なのに・・・(ToT)
果敢に暴れるので、足とか指切っちゃいそうで怖いです。
でもある程度切っておかないと、もう天然モップ状態で、毛玉出来て
色々良くないんですよね。
出来れば毎日でもブラッシングしたいけど、私もアレルギーがあるので、
抱っこするだけでも中々難しかったりするし。
何と言うか、私のようなアレルギー持ちは、ランディのような短毛の
子の方が、自分にもモルの健康の上にもいいのかもしいれません。
でも、長毛好きなんだよな~最初がまりゅ~だったせいか。

体重チェック
う~ん、2週間ぶりです。ちょっとサボってたかも・・・

みるく 1051g ランディ985g

それぞれに10~20gほどのUPでした。少しは落ち着いた方?
相変わらず食欲旺盛です。最近は白菜とかが食卓に上るので白菜を
与えてますが、よく食べてます。
やり過ぎは問題でしょうが、ダイエット食代わりにはいい感じです。



コメント

  1. くらぴか | URL | -

    はじめまして。私もモル飼ってます。名前はクリーム。可愛いんだけど臆病ですよねモルモットッて。クリームも抱こうと手を伸ばしたら逃げる逃げる。俊足なのでなかなか捕まえられません。そうかといって無茶苦茶簡単に捕まえられるときもあったりします。あれ、寝てるのかなー。ところで噛み付くモルちゃんいるんですねー。それに対し甲斐甲斐しく世話をしているまりゅ~さんの健気さが微笑ましいです。やさしー飼い主さんを持ってみるくちゃん幸せだよ。私はペットについてブログではまだ触れていませんがそのうちいろいろ書くかもしれません。その時はぜひ遊びに来てくださいね。

  2. くらぴか | URL | -

    すみません!まりゅ~さんではなく、小梅さんだったのですね。本当に失礼しました。

  3. 小梅 | URL | -

    くらびかさん、初めまして&こんばんは。

    くらぴかさんもモルを飼ってらっしゃるんですね~
    モルはあんなに可愛いのに、何故かマイナーなので、お仲間が
    いると嬉しいです(^o^)

    ところで、モルは私も噛まないって聞いてたので、みるくには
    本当に驚かされました。
    以前飼ってたまりゅ~は、絶対に噛むような子ではなかったし、
    ネットでも噛むなんて話聞いた事なかったですから。
    お陰で我が家では、みるくの前世はキャンベルハムスターじゃ
    ないかと疑ってます(苦笑)
    モルは普段はほわ~んとしてるけど、逃げ足は速いですよね~
    私も掃除の時は、巣箱に追い込んで捕まえてますよ。
    こうしないと捕まらないんですよね。

    名前の方は気にしないで下さいね。
    プロフィールの写真もまりゅ~が私の代わりなので、こちらも
    紛らわしかったですし。
    ブログをお持ちなら、是非クリームちゃんを紹介して下さい。
    私もクリームちゃんを見てみたいです。
    お名前からして、茶系のモルちゃんなのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/126-92d33b3d
この記事へのトラックバック


最近の記事


