スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々にぶちきれ!

2006年01月30日 23:25

写真整理してたら出てきた一枚。
ゲージの仕様からして、12月初めの頃でしょうか?

050104m.jpg


カブトムシのような前髪が面白くて撮ったような気が・・・
みるくは毛が長いせいもあって、表情豊かに見えます。
実際、何をするにも派手ですが(比較対照ランディ・まりゅ~)

さて、今日は町内会の件で非っ常にむかつきました。

そりゃあ色々あるのはわかってるけどさぁ・・・
同じ町内会で、あんた何様?って思ったのは初めてです。
不快になるのが嫌な方は、ここまでって事で。
今年はうちが前期の班長をしてるんですが、その仕事のひとつに
「町内会費集め」ってのがあります。

週末にかけて回ったんですが、今日来てくれって言う家があったんで
仕事の後、ご飯食べてから6時半頃に行ったんですが、電気は付いてる
のにインターホンに応答なし。
仕方ないので一旦帰り、7時過ぎに電話をしました。

だって、また居なかったら嫌じゃないですか!
しかも、電気が1つだけならまだしも、幾つも付いてるんだから。
居留守の為に何度も足運ぶなんて、はっきり言って遠慮したいし。

で、電話して確認取ってから行こうって事で電話したら、ちゃんと
出ましたよ、5コールもしないうちに(←ここで居留守確定)
で、集金いいですか?と、一応丁寧に言ってたら、会社なんで
6時までに来てもらわないと、なんて言い出すじゃないですか!
しかも、夕方って言ってたから待ってたのに来なかった、とまで
ほざきさらす。

この時点で「はぁ?何言ってるの、このおばさん?」状態です。
あの~もしもし、町内会って業者じゃないんですけど?
何か考え違いしてませんか?

ええ、この際言いましょう。
このお宅は、個人名での町内会加入。
町内一大きな家ですが、会社なんて看板は何処にも建ってません。
そりゃあ商売やってるのは知ってるけど、町内会はあくまでも
個人名で加入してるんですよ?
しかも、会社だの6時までだのなんて、一言も聞いてないし。
大体、こういうのってそういうレベルの話?
町内会費と会社のどこに関係が?

ちなみにこの近所は、何気に会社社長だの個人事業主率が高いです。
でも、どんなに小さな個人経営でも、時間云々と言ったところも
なきゃ、持ち合せがない限り後で来いなんて言った家もありません。
毎年の事なので、ちゃんと皆準備してるんですよ?
しかもここのお宅は班中一番でっかい家です。

なのに、半期一万円ほどの町内会費が
財布に入ってないと?


しかも、残ってるのはこのお宅だけです。

もしかして、この家って会社の経費で落とす気なんでしょうか?
会社終わったから、明日にしろって言うし・・・
あんなに大きな家建てておいて、金払いが悪いとは思わなかった・・・

自分だって、いずれは班長しなきゃいけないってのに・・・
そう言えば、前期の班長のお隣さんが「集金は中々集まらないです」
って苦笑してたっけ。

それって、もしかしてこの家の事?
だって、他の家はちゃんと払ってくれたし。
いずれ自分に班長の順番が回ってくるって、わかってるんだろうか?
その時に恥かしい&嫌な思いをするのは自分なんだけどなぁ・・・
それに金払いが悪いなんて、商売やってたら致命傷だと思うんですが。
もしかして、儲かってないとか?

しかしなぁ・・・
自分が住んでる地元で、自ら評判落とす家も珍しいです。
普通会社やってる人って、自分家の周りには気を使うものだって
聞くんですけど。

最後にこれだけは言えます。

あの家がやってる店には絶対に行きたくないです!

はぁ、吐き出したらすっきりした~~
ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました。


コメント

  1. ホワイティモルモット | URL | -

    こんばんは
    また、遊びに来ちゃいました。

    町内会のこと、いろいろたいへんですね。

    わたしは月末になると、新聞の集金にいっているので小梅さんの気持ちが、分かるような気がするな~
    私も、たまに“ムカッ”とくるようなことを言われたりするので・・・
    でも、この記事を読んで、私の方がまだましだなぁ~と思ってしまいました。

    いろいろと大変だけど、頑張ってください!!

    みるくちゃん、何となく雰囲気がヨーグルトに似てるような気がしちゃいました。

  2. 小梅 | URL | -

    ホワイティモルモットさん、こんばんは!

    私も町内会とかって初めてだったので、色々戸惑う事も
    多かったんですが、何にしても金払いの悪い人は嫌ですね。
    お金払う時、何か一言言わなきゃ気が済まないって感じ?
    何となく、相手の本性見えたりって気がしました。

    ホワイティモルモットさんは新聞の集金ですか。
    そういうお仕事も大変ですよね。
    お金に関るお仕事って、一番気苦労が多いと思います。
    私は半年我慢すれば済むけど、仕事でやってると大変でしょうね。

    ヨーグルトちゃんもみるくと同じ色彩ですよね。
    見た感じはきっと似てるんじゃないかと思います。
    でも、みるくは性格が女子プロ・・・(^^;)

  3. けめこ | URL | -

    こんなおばさんって本当にいるんですねぇ。
    イヤになっちゃうわね。
    うちも今年度班長やってて、集金回りました。
    幸いご近所さんはどこも愛想のいい方ばかりなんでイヤな思いはしないですんだけど。

    お金持ちってケチだからお金持ちになれるのかなぁ。(笑)

    そうそう、ランディ君のあんよ、可愛いです。めちゃ可愛い~。

  4. 小梅 | URL | -

    けめこさん、こんばんは~

    たまにいますよね、立派な家に住んでるのにやたらケチな人。
    金持ちはケチだからこそお金に執着し、その結果金が溜まる
    って聞くけど、あそこまで体現してる人を見たのは初めて
    でした。
    普通商売やってたら、世間体を気にして、表面だけでも
    繕うものなんですけどね。ある意味貴重?

    ランディのあんよは、最近癖が悪くなりました。
    慣れてきて、油断しっ放しです。でもそこが可愛くて。
    何気にモルは、足も可愛いな~と思う今日この頃です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/139-5a534e25
この記事へのトラックバック


最近の記事


