スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爪きりも大仕事

2005年05月24日 20:47

まずいよな~と日曜日辺りから思ってたんですが、いい加減
まりゅ~の爪が伸びてきたので、思い切って切る事に。
爪を切るなんぞ、人間にとっては造作もない事ですが、相手が
まりゅ~となれば、これがまた大仕事だったりします。

まず、私がまりゅ~を捕獲して固定。
弟が爪を切る。

それが我が家での爪切り体制。
爪切りどころか抱っこもブラッシングも嫌いなまりゅ~。
捕まえようもんなら、向こうも必死に逃げる訳です。
この辺り、幾ら表面上は何事もないかのような顔して暮らして
いても、如実に信頼関係を現してるのが悲しいところです。
とは言え、全てを預けてくれるまで爪を切らない訳にも
行かない為、こういう時は実力行使に打って出ます。
実際、爪が伸びすぎて怪我でもしたらそれこそ一大事ですから。

大人しいと言われてるモルですが、意外と力はあるし、いざと
なれば噛み付いてきたりもします。
温和ではあっても、やる時はやると言ったところでしょうか?
さすがに手元が狂った拍子に、指とか切ったりするとまずい
ので、爪切りは2人がかりです。

宥めすかし、時には押さえつけての爪切りが終わった頃には、
私に湿疹と喉の痒みを残して、まりゅ~は逃げるようにゲージへ
とダッシュしました。

飼い主の心モル知らず・・・
それでも何もかもが可愛いと思える辺り、すっかり夢中のようです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/14-141d28b7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


