スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ランディの悪癖再発

2006年03月01日 19:45

相変わらず風邪引きの我が家の面々です。
モルの世話もその分なおざり気味?な今日この頃。
でも、風邪がうつるんじゃないかと心配で、ついつい警戒気味です。

しかし・・・飼い主の風邪など何処吹く風邪な我が家のモルズ。
毎日元気に食っちゃ寝の優雅な生活を満喫中。
食欲も十分すぎるほどにあるし、出す物もしっかり出して、正に
病気知らずの名にふさわしいです。

う~ん、この子達が病気になるなんて想像できない・・・
病気以前に、老化とか寿命とも無縁そうです。
それくらい、毎日パワー溢れる餌の催促っぷりです。

さて、ここんとこ遊びが足りないのか、ランディの悪い癖再発。
この子、何が困るって、ペットシーツを齧るんですよ。
みるくの方が何かと物を齧るんですが、みるくは意外にもシーツを
齧った事は皆無。
なのに、ランディがどういう訳かシーツを齧りたがります。
最近はそういう事も殆どなくて安心してたのに、ここ数日前から
再発です。

ペットシーツは便利でいいんですが、齧るとなると色々と問題が。
こうなってくると、新聞紙の方がまだ安心に思えます。
でも、新聞紙はシーツの変わりにはならないし、新聞紙だって
体にいい訳ないので、どうしたものかと・・・
齧りたいならこれを齧れと言わんばかりにミルキューを置いて
ありますが、こっちはこっちで齧るけど、シーツも齧りたがります。

犬や猫くらいに体が大きいなら、ちょっとくらい齧っても平気そう
ですが、こんなに小さい体なので心配です。
仕方ないので、再びシーツカバーをセットするようにしましたが、
所々に齧った後が・・・
今は少し減ったかな?という感じではありますが、この悪癖には
困ったものです。
頼むから変な物を齧るのは勘弁して欲しい・・・

久々に体重チェック
みるく 1148g ランディ 1068g

いい加減に止まったかな?と言った感じです。
あんまり体重増えるのも困るので、少しペレットの量を抑え、その分
牧草をたくさん入れるようにしてみました。
多少はその成果が現われてるかな?


コメント

  1. ホワイティモルモット | URL | -

    こんばんは

    うちのヨーグルトもちょっぴり齧り癖があるんですよ。うちは、新聞紙を敷いているけど、ケージを掃除するときにたまに新聞紙を齧ったあとが残っています。

    ペットシーツにしようか迷っています。でも、ペットシーツって高いからなぁ~

    そうそう、こないだブロッコリーをヨーグルトにあげてみたらちゃんと食べてくれました。・・・って言っても、一番最初だけでつぎにあげたときは、半分残してほっぽってあったんだけど・・・私に似て飽きやすいのかも トホホ

  2. 小梅 | URL | -

    ホワイティモルモットさん、こんばんは。

    ヨーグルトちゃんも齧り癖あるんですか。
    あれは習性なのかもしれないけど、齧る物によっては非常に
    危なくって困りますよね。
    うちはペットシーツ使ってますが、あんな物、齧って体に
    いい訳がないので悩みどころです。
    でも、ちっこは直ぐに吸収してくれるから便利なんですよね。
    シーツは、以前に比べると随分安くなりましたよ。
    小動物用も売ってるけど、犬用ので十分間に合いますしね。

    ブロッコリー、ヨーグルトちゃんはいまいちでしたか。
    でも、うちもみるくはあんまり好みじゃないらしく、結構
    食べ残してあります。
    モルって意外とグルメで、好みが煩いみたいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/147-5c807a0b
この記事へのトラックバック


最近の記事


