スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ランディ君、不調?

2006年03月20日 21:28

昨日までは元気だったランディなんですが、今朝になってちょっと
様子が変でした。

あんまりご飯食べてないし、ウンチョスの数が何時もの半分以下・・・

しかも、普段は24時間ご飯の催促には余念がない子なのに、朝から
家に入ったまま、オドオドと外の様子を伺ってます。

おかしいです。
明らかにおかしい・・・

夜中の間に給水ボトルの飲み口の部分が外れてて、水が全部抜けて
水浸しになってたとの情報を、朝、弟からゲット。
ちゃんとはまってなくて、飲んでる間に外れて、思いっきり水を
被ったのが原因かとも思ったんですが、それにしたってペレットも
残してるし、ウンチョスも少なくて、どうにも合点がいきません。
そんな程度じゃ驚きはしても、あのランディが食事を残すほどの要因に
なるとも思えないし・・・

そこで頭に浮かんだのが、ペットシーツを齧ってた事。
もしかしてお腹に変な物たまったんじゃ・・・と心配になってお腹を
触ったり体重計ったりしましたが、特に痛いところもないようだし、
お腹が張ってるとかそういう感じもなし。

ただ、やたらと背中を痒がって、気が付けば背中の毛が一部、薄く
なってるのを発見したので、急遽お風呂になりました。
体調が気になったんですが、与えた野菜はしっかり食べたし、触診中も
逃げようと元気に暴れたので、まぁ大丈夫かと・・・

今回はダニの心配があったので、ペット用のノミダニ向けのシャンプー
を使用しました。
普段はモルには薬きついかも?と、あんまり使わないんですけどね。
こういう時に使わずして何時使うのか、と。
特にランディは、家に来た当初から背中とか痒がってた子だし。

早速弟と2人がかりでお風呂に入れました。
ランディはミルクと違って、お湯に浸かっても脱走を企てる子なので、
1人じゃちょっと難しいんですよね。
でも、毛が短いので、洗うのは楽ですが。
あとは・・・私がモルアレルギーなので。

お風呂から上がった後も、タオル3枚潰してゲージへご帰還。
洗った後は、毛もふんわりして手触りも良くなったし、何よりも
痒みが取れたようで、お風呂前よりも掻かなくなりました。

しかも、お風呂の後は牧草や野菜もモリモリ食べて、ウンチョス製造
も再開された模様。
もしかして、痒いのが原因だったのか・・・
確かに、痒みって相当ストレスは溜まるけど。

とは言え、喜ぶのはまだ早そうなので、このまま一晩様子見て明日も
元気がなかったら、最終手段で病院です。
幸い、いつもの病院は祭日も診察してくれるし。

あと、最近はノミやダニが嫌うというハーブの入った牧草を使って
なかったって事もあったのかな~って事で、ハーブ入りの牧草と、
ストレス解消の友、ミルキューを買ってきました。
齧り癖も、ミルキューで緩和されると助かるんですが・・・

ついでにペットシーツも、齧りにくそうな薄型に変えてみました。
ペットシーツは衛生面でも優れものなので、出来れば使いたいし。
どうしても齧るようなら、最後の手段ですのこですか・・・
でも、すのこは臭いの問題もあるし、夏ならともかく冬はなぁ・・・
寒いんじゃないかって気がするので、あんまり使いたくないし。

う~ん、言葉で説明してわかってくれるといいんですが、モルとは
そういう意思疎通が出来ないので難しそうです。
齧ったら辛かったとか痛かったとかすれば、やめるんでしょうけど。
犬のように躾も出来ないので、何とかやめさせる方向で行きたいものです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/153-197b1f8e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


