スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ランディの不調・その後

2006年03月21日 20:03

昨日に引き続き、あんまり元気のないランディ。
朝見てもウンチョスの量も少なかったし、水も殆ど飲んでない模様。
それでも、ペレットはしっかり食べきってあったりするので、
体調がいいんだか悪いんだか解りづらいです。

でも、何時もに比べると様子は変。
餌の催促も随分と大人しいし、ゲージの奥の方から手前へ出てこよう
としません。
ただ、家の中に隠れるかって言うとそれはなし。
ゲージの片隅で一日の殆どをすごしているような感じです。

とは言え、夜ご飯はかなりの量を食べきってました。
多分、みるくと量的にも変わりなさそうです。
与えた野菜はしっかり食べるし、牧草もペレットも、量的には
いつもと同じのような気がします。
う~ん、食欲がない、って訳じゃないんですよねぇ・・・

あと、ウンチョスを調べたところ、幾つかに白い謎の物体が付いて
いるのを発見しました。
粉っぽいようなものが交じってて、もしかしたらこれは、齧ってた
ペットシーツの成れの果てなのか?という感じも。
とは言え素人判断は禁物なので、もし病院へ行かなきゃいけない
事態になった時のため、保管しておく事に。

そういえば、ペットシーツを変えたら、今日は齧ってなかったです。
厚手の物は、齧りたくなる何かがあったんでしょうか?
床が柔らかいのは嫌なんだろうか・・・

今のところは、病院へ行く程どうこうって訳じゃないので、正直
判断に悩んでいます。
モルだって、たまには風邪くらいひくだろうし、あんまり騒ぎ過ぎる
というか過保護なのも問題かな~と言う気もするので。
明日は病院は休みなので、明日の様子如何で、明後日に医者へ行くか
どうか判断しようかと思っています。
食欲は普通通りにあるだけに、判断に迷います。

あと、本当に水が怖いらしいです。
給水ボトルを近づけたら、ダッシュして家に逃げ込まれました。
う~ん、水を被ったトラウマでびびってるだけ?
ちっこもしてるので、今のところ害はなさそうですが、主食が乾燥系
の物なので、水なしって訳にもいきません。
一応野菜を多めにして、水を飲まなくてもいいようにはしています。
あと、陶器の器に水入れて、ボトル使わなくてもいいようにとか。

ついでに、水にビタミンCをぶち込んでおきました。
モルにとってはビタミンCは何にも勝る万能薬なので、調子が悪い
時にはやはり必須かと。

まりゅ~の事があるだけに、どうにも神経質に反応してしまいます。
今まで元気すぎるほど元気だっただけに、尚更気になります。
う~ん、単なる風邪とかで終わって欲しいものです。


コメント

  1. けめこ | URL | -

    心配ですよね。

    ランディ君、日頃元気なだけに心配ですね。
    読んだ限りでは、給水ボトルがはじけちゃったのが原因かなぁと思われるけど・・・
    モルって、ビビりだから。
    食欲が戻って一安心です。

  2. 小梅 | URL | -

    けめこさん、こんばんは。

    ランディ、どうやらけめこさんの仰るように、単に
    ビビッてただけっぽいです。
    今日になったら、給水ボトルで水飲んでたし、食欲は
    旺盛で、具合悪そうな気配なんて微塵も・・・
    かなりのビビリ屋だから、びっくりして警戒モードに
    入ってたみたい。
    ほんっと人騒がせな子ですが、元気でよかった~~~
    心配してくださってありがとうございます(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/154-33db31a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


