スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爪切りとその後

2006年04月16日 20:18

ペットシーツの上で暮らす我が家のモルズ。
当然、爪なんかも伸びたりするので、定期的に切っております。

しかぁし・・・
爪切りって、人間以外は嫌いなんでしょうか?
うちのモル達(まりゅ~含む)はみ~んな、この爪切りが大っ嫌い!
思えばモルだけじゃなく、昔飼ってた犬から始まって、ハムスターズ
も爪きりするのは大仕事でした。
切っとかなきゃ、怪我するってぇの・・・

さて、我が家のモルズもようよう爪が伸びたので切りましたよ。
今回も弟と2人がかりです。
私がモルを持ち、弟がカット。

最初は固定するには抱っこしていたんですが、暴れるのと私が湿疹
発生で後が大変な為、今はぶらーんとぶら下げた状態で切ってます。
こうすると、抵抗の仕様がないのか、殆ど暴れずに早く終了します。
当のモルにとっちゃ、苦しくて動けねぇ・・・なのかもしれません。
でも、暴れられて爪だけじゃなく指まで落としたら大変ですから。
この際、安全第一で行くのは仕方ないところです。

とは言え、実際に指切ってしまいそうになった事、あるんですよね~
あの時は冷たい汗かきました。
モルの指は本当に細くてちっちゃいですから。

さてさて、爪切り後ですが、ランディに避けられてます。
撫でようとすると何故か、家の中にダッシュ・・・
切ったのは弟で、一緒に作業したってのに、弟は逃げず。
この差って何?なんか、理不尽だなぁ・・・
仕方ないので、牧草や野菜で機嫌取っています。
う~ん、みるくはそんな事ないのになぁ・・・





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/164-e88dce09
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


