スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花の植え替え

2006年05月04日 22:14

連休2日目です。

昨日はリース作りを進め、今日はようやくプランターの植え替えを
しました。
いつもの年なら、秋にはパンジーとかの春の花を植え、5月の終わり
くらいまでに秋まで咲く花に植え替えをするんですが、昨年の秋は
どうにも休みの日に限って天気が悪く、しかも例年よりも雪が早く
に降った上に積もってしまったので
、結局何もしないまま今に
到ったという訳です。

結果としては、プランターって言っても壁掛けタイプで、ラティスに
掛けるやつだったから、何もしなくて正解だったわけです。
もし植えてたら、雪の重みで苗も潰れてたかもしれないし、何よりも
ラティスがプランターの重みで倒れてたかもしてないので
うちは川の近くで風も強いので、結構危険なんですよね。

さて、植え替えですが、今年はマリーゴールドとナスタチウムです。
元気のいい色合いに惹かれて、この2種類に決定です。
黄色・オレンジ・赤で色もまぁ、纏まって見えるし。

マリーゴールドはともかく、ナスタチウムは悩みました。
実は今まで植えた経験がなかったので
花屋に居た時にも、この花とは縁がなかったし。
でも、最近よく見かけけ気になってたし、色合いが好みなので思い
切って挑戦してみる事にしました。

どうなる事やら、この先楽しみのような、心配のような・・・
夏越しがかなり不安ですね~なんせ西日ガンガンあたるので。
場合によっては家の裏側に避難しなきゃいけないかもです。

植え替えの後は、弟がラティスのペンキ塗りをすると言い出したので、
こっちの手伝いになりました。
最低年に一度は塗っておかないと痛みの進行が早まるし、色も褪せて
しまうので、これも我が家の恒例行事です。
うん、こういう時、身内に庭師がいるのはいいです。

しっかしこっちも、昨年の大雪の影響出まくりでした
板留めしてあるホッチキス(?)は外れてるし、表面に傷やひびが
入ったりと、思った以上に傷みが進んでました。
幸い、どう言う訳か我が家にあのホッチキス留をする機械があって、
弟が修復してくれたし、傷が入ったところはペンキを重ね塗りして
禿げた色を誤魔化したり、蜘蛛の巣や汚れを落として、それなりに
復活させました。

でも、あと2,3年かなぁ・・・ラティスも。
家は西向きで西日がキツイ上に、川の側なので風も強いし冬は雪も
降るので、ラティスも5,6年が寿命ってところかな?
毎年、防腐剤入りのペンキ塗って、出来るだけ長持ちするように
手入れはしていますが、やっぱ雨ざらしじゃ痛みは避けれません

さて、連休も残すところあと3日です。
今のところは順調に珍しくも充実した日を送っています。
明日も、県外から帰省中の友人と久しぶりに会う予定だし。

あ~でも、一日くらいは何もしないでぼ~っとしていたいです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/181-547e79a9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


