スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みるくのお風呂

2006年05月06日 21:30

そろそろみるくが汚くなってきたので、お風呂に入れました。
前回から一ヶ月くらいは経ってる筈だし、毛も伸びて牧草やら
その他色々と絡まってきたところを見ると、そろそろ潮時です。
幸いにこの数日は暖かく、今夜いきなり気温が急降下って事も
なさそうなので、いざ決行です。

まずは、アレルギーの薬を飲んで、マスク装着です。
何はともあれ、ここから始めない事には、後の始末が大変です。

私がね!!!(←モルアレルギーなので)

今回は、アレルギー物質の空気中の浮遊を減らせないかって事で、
先にお湯に付けて軽~く洗ってみる。
その後泡を濯いで、みるくをお湯に浸かったままの状態にして、
洗面器の中で水に浮いてる毛をはさみでざくざく切って行きました。

意外とよかったです。この方法。
みるくはお湯に浸かってるのが好きな子なので、暴れる事も逃げる
事もせず、ほにゃ~っと大人しくリラックスしてる様だし、こっちも
その間に安心して思う存分長く伸びた毛をカット。
今回は、今まで以上に短くしてしまいました。
暖かくなったから風邪ひく心配もないし、やっぱりね、ブラッシング
が嫌いな子は、長いままだと不衛生なのです。

今回もお尻に、毛と牧草とうんちょすが絡まって出来た一角が出来上
がっていて、皮膚病寸前か?ってところだったし。
今回は汚い部分をカットし、念の為アルコールで消毒しときました。
よく見ているつもりでも、洗ってみないとわからない事もあります。
特にみるくは噛み付きモルなので、体のチェックするのも結構危険
だったりするんですよね。


洗った後のみるくは、我が家に来た頃のような短さに。
かなり散切りですが、これはこれで可愛い・・・
アビシニアンっぽい感じになりました。
固まってた毛もほぐれて、ふかふかの柔らか~いも復活。

060506m1.jpg


一方みるくがお風呂の間も、あくまでもマイペースなランディ。
こっちはお風呂入れるのに大忙しでも、気にせず構わず餌の催促。
今度はお前さんの番なんだぞ~と言っても、全くわかっちゃいません。
ランディのお風呂は、暴れるし逃げるしいきなりジャンプするしで、
結構(いや、かーなーり)大変。大仕事です。
大人しい性格だし、毛が短くて楽だと思ってたのに、この子は変な
ところで人の予想を裏切ってくれます


060506r1.jpg



コメント

  1. ホワイティ | URL | -

    ヨーグルトそっくり

    こんばんは
    みるくちゃん、お風呂に入ってスッキリですね!
    毛もカットしてもらってフカフカでますます可愛いですねv-10

    思わずうちのヨーグルトそっくりと思ってしまいました。

    ランディちゃんのお風呂、ホントに大変なんですね。
    頑張ってくださいね♪

  2. メグ | URL | LUT0q2aI

    そうなんですよね!

    こんにちは、お久しぶりです。
    ランディ君、レタスおさえちゃってちゅよそう(強そう)ですねぇv

    うちのバドもペルビアンで、やっぱりおしりには一角が出来ましたよ!
    なのでお風呂+カットはさけられないですよね~
    カットした後は(ブツ切り状態ですが)ひと回り小さくなってなんだか可愛いくて♪

    ブラッシングはキライだけどお風呂は好きで、気持ちよさそうに大人しくしてました(*^ ^*)
    ドライヤーは飽きてくるとダメですね。カカカッて怒ったり逃げようと(遊ぼうと?)したり。

    素早く、丁寧に、で結構大変ですよね。咲さんはアレルギーかぁ…
    私も咳がすごい時期がありました。たまにじんましんもかな。
    でも可愛いんですよね~~こちらへくると本当ほっとします☆

  3. メグ | URL | LUT0q2aI

    お風呂に入れるの、私は結構好きでした。
    幸い皮膚病には一度もならなかったですよ(^-^)v

    ハゲるんじゃないかと思ったりもしましたが…笑

    リースのサイトも始められたんですね。
    モル★缶もランキングポチッとしていきます!

  4. 咲(小梅) | URL | -

    >>ホワイティモルモットさん、こんばんは。

    毛の長い子って汚れてくると毛が束状になって、手触りまで
    脂っこい感じがしてくるのが困りものです。
    でも洗った後の手触りはまさにふかふかって感じで、手触りの
    よさは雲泥の差でした。

    しかし、ランディは大仕事で困りますわ~
    突然ジャンプするので、落っこちて怪我しないかと心配で。

    ヨーグルトちゃんのお風呂はどうですか?
    大人しくお湯に浸かっててくれるのかな?



    >>メグさん、こんばんは。

    ランディは、何故か野菜を押さえつけて食べるんですよ~
    取られまいと警戒してるのでしょうか?食いしん坊だし。

    お風呂は、毛の長い子は必須ですよね。
    お尻の辺りの汚れは、気をつけていても避けられませんし。
    うちもみるくのお尻の毛はかなり短めにしてあるんですが、
    それでもやっぱり汚れちゃって困ります。
    色も白一色なので、結構汚れ目立つし・・・
    せめてブラッシングさせてくれると助かるんですけどねぇ。

    うちはドライヤーは絶対に嫌がって暴れるので、布団乾燥機
    で乾かしてます。こっちの方が風が弱いからなのか、音が
    小さいからなのか、まだ大人しくしてくれるので。
    ちょっと時間かかりますけどね。

    アレルギーは、最初は咳だけだったんですが、最近は喘息に
    なっちゃう事もあるので気が抜けません。
    メグさんも咳が出るようなら、気をつけた方がいいですよ。
    私も軽く思ってたけど、気が付けば喘息に・・・だったので。

    ランキングありがとうございました(^o^)v
    リースも拙い物ですが、気が向いたら見てやって下さいね。

  5. ホワイティ | URL | -

    うちはまだお風呂デビューはしてないんですよ。
    これから暑くなるし、そろそろとは思ってるんだけど・・・

    今はそのままブラシに粉のシャンプーを入れてブラッシングできるのがあるので、とりあえずはそれを使っています。

    先代のモルモットはお風呂の時は大人しかったけど、ヨーグルトはどうかな?
    大人しくしてくれるといいんだけど・・・

  6. 咲(小梅) | URL | -

    >>ホワイティモルモットさん

    ヨーグルトちゃん、お風呂デビューはまだでしたか。
    モルにはお風呂は不要、って書かれた本もあるので、絶対
    入れなきゃいけないものではないですからね。
    今はドライシャンプーもいいのが出てるし、うちでも
    冬の間は使ってました。あれって便利ですよね~

    好き嫌いはモルによって差があるので、やってみないと
    わかりませんよね~
    ヨーグルトちゃんはどっちでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/182-a9f3666d
この記事へのトラックバック


最近の記事


