スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


植え替え終了~

2006年05月08日 21:56

連休中にやっとの事でプランターの植え替えを終え、ようやく
ラティスに鉢をセットしました。

今回はこんな感じになりました。
黄色やオレンジで、随分と元気な仕様に。
ペンキを塗ったラティスもいい色になって、私的にはご満悦♪
060506f4.jpg


我が家は川の側ですっごく風が強い為、落下防止は必須です。
プランターを下げるには普通にS字のフックを使ってますが、その上
から更に補強しないと、危険極まりない事この上ない。
最近活躍しているのが、電化製品などのコードを結ぶインシロック。
外すと二度と使えませんが、安くて丈夫だし、滅多な事では外れない
のでかなり重宝しております。
そう簡単に切れないから、盗難防止にもよさげです。

060506f1.jpg


こちらは一緒に植え替えた素焼きの鉢。
色が悪かったアイビーも、随分緑を取り戻してきました。
う~ん、植物って凄いですよね~
プランターに合わせて、こちらにもナスタチウムを。

060506f2.jpg


こっちは椿。
丁度咲き終わり、根が張りすぎて色が悪くなってきたので、こっちも
一緒に植え替えました。
この木は3年ほど前、以前務勤めてた会社に来ていたシルバーさんが
挿し木した物を頂いたもの。
最初は30cmほどしかなかったのに、今は1m近くに育ちました。
ピンクの可愛い花が咲くのでかなり気に入ってます。
今年は15輪ほどの花が咲きました。とっても可愛かった~

060506f3.jpg


写真を撮った後は、株を休ませるのと根を張らせる為、花を全部
摘んでしまいました。
ちょっと可哀想だけど、植え替えで体力落ちるから仕方ありません。
なので今は、緑オンリーで寂しい有様。
摘み取った花は、リビングの小さな花瓶の中で元気に咲いてます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/183-34d99b8e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


