スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダニ?

2006年07月20日 20:51

大雨も一先ずやり過ごしました。
今日は一日曇ってて、久々に雨を見ずに済んだ一日でした。
昨夜は数日ぶりによく眠れたな~と。
自覚はなかったけど、日・月と雨音一つにも神経尖らせていた
みたいです。
気温もそんなに上がらなかったし、湿度が高いけど久々に快適な
日だった気がします。
もう降らなくていいし、これ以上暑くならなかったらいいのに・・・

と安堵してたのもつかの間。
我が家のモル、みるく姫に異変発生です。

ケージの掃除中、弟がみるくの毛に小さくて黒い粒がいっぱい
付いてるのを発見。
最初は牧草の屑とかのゴミが付いてるのかと思ってましたが、
念のためと虫眼鏡で見たところ、なんとこの小さい粒、実は

無数のダニだったのです。

早速お風呂タイムです。
間髪入れずにまずは洗い流しました。
今回は、念入りに何度も洗浄&ブラッシング。
こういう時、お風呂好きなみるくでよかった・・・

060720m.jpg



あ、念のためランディも調べましたが、こっちはみるくのように
目立って見当たらない様子。
でも、こっちも念のためにお風呂に入れましたけどね。

残念ながら一度のお風呂では完全には取れないので、まず
ホームセンターでダニよけグッズを買い求め、ネットでモルでも
使えそうな虫除けも買い、ケージ及びその周辺(リビング全体)も
清掃&消毒です。

今のところ、見た感じではそれらしき物体は消えましたが、
直ぐに解決するとも思えないので、今のところ様子見です。
あんまりお風呂に入れすぎると、逆に肌を傷めてしまうかも
しれないからね。

ここんとこ湿度も気温も上がって、一気に増えたのかもしれません。
そういえば、最近虫が嫌うハーブ入り牧草買ってなかったっけ・・・
などと思い当たった事は色々ありますが、月に2回はお風呂に
入れてたし、大丈夫と言う過信があったのかも。

私もアレルギー持ちなので、長い間モルの側にいるとくしゃみや
咳が出るし、最近はちょっと酷くなってるような気がしてたから
疎遠になってたんですが、もしかしたらこのダニが症状悪化の
一員だったのかもしれません。
ダニの駆除始めたら、症状が軽くなった気がするし・・・

う~ん、ついついアレルギーが辛くて自分の体調を優先してしまい
ますが、ちゃんと見ててあげないとダメですね。
幸い、それ程痒がってなかったし、皮膚も痛んでる様子もなかった
けど、もっと気をつけないと。
飼うからには、ちゃんと責任持って面倒みなきゃいけないって
事を改めて感じた出来事でした。


久々の体重チェック

みるく 1218g  ランディ 1231g
ランデイ、みるくを追い抜きました。
しかし、ちょっと太りすぎですよね。1200g台って・・・
夏ばてもせず元気なのはいいんですが、少しだけ夏ばてして
くれてもいいかも・・・なんて思っちゃいました。




コメント

  1. aimo | URL | -

    咲さん、こんんばんは。
    みるくちゃん、ダニですか・・・心配ですね。
    うちも、前の子がダニにかかってしまって、大変でした。動物病院に連れて行っても、なかなかよくならなかったりで。
    私もアレルギーなので、咲さんのお気持ちよくわかります。 やはりちょっとした体調の変化にも気づけるように、だっこしたりのスキンシップは大切ですよね。
    早くみるくちゃんのダニがいなくなってくれればいいのですが・・・

  2. 咲 | URL | -

    aimoさん、こんばんは。

    ダニ、厄介で困りますよね~
    今のところ特別に痒がってるとか、皮膚が傷付いてるって事は
    ないので一安心ですが、駆除には時間がかかりますからね~
    100%は難しいかもしれませんが、気長に根気よく頑張ります。
    病院行っても、中々治りませんからねぇ・・・

    アレルギーでなければ、毎日でも抱っこしてブラッシングも
    するんですけど。
    アレルギーが治る薬とかあったら・・・と切に思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/206-96bb8680
この記事へのトラックバック


最近の記事


