スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダブル効果!

2006年07月24日 21:43

先週、意を決してアレルギー科なる所へ行ってきました。

私のアレルギーの真実を知る為です。

以前からアレルギー症状があり、モルと居る時に目立って症状が
出るため、十中八九モルが原因だろうと予想はしていました。
が、はっきりそう言われるのも癪といえば癪。
人様の話を聞くと、医者は簡単にペットを手放せ、と言うらしいし、
私としちゃ、アレルギーと解ったからといって、今飼ってる子達に
対して責任放棄なんか出来るか!!!
と言う心境だったので、ずっと避けてました。


とは言え、ここのところ同じ部屋に居るだけで喉が痛痒くなったり
咳が出たりしたので、仕方ない、とりあえず原因だけでもはっきり
させておこう、と。
原因さえわかれば、対応の仕様もありますが、その為には原因を
はっきりさせねばなりません。
医者にも、アレルギーが出るので、原因を調べてください、とだけ
言って採血検査をお願いしたのが先々週の話です。

で、1週間ほど経ってから来てください、って事だったので、今日
仕事帰りに行ってきました。


で、結果。

動物 レベル2、イネ科 レベル2。

レベル2が高いのか低いのかはわかりませんが、医者が言うには
まだ軽いって事なので軽度のものなんでしょう。
でも、しっかりとモルに対してアレルギーは陽性でした。

しかも、イネ科もですか・・・

イネ科といえば、モルの牧草がイネ科です。
つまり、モル+牧草のダブル効果私の免疫を攻撃してる・・・と。

そりゃあ、咳を通り越して喘息も出るよね!(泣)


しかも、予想通りと言うか何と言うか、ここの先生もモルを手放す
事をさらりと勧めて来やがりました。
言われんでもわかってるっちゅうの!
言われるだろうと予想していましたが、言われると腹立ちますね。

そんな、ラスカルみたいに怪我してたのを拾ったとか言うなら
まだしも、生まれも育ちも箱入りのモルが、今更野生になんか
返せますかって!
つーか、生態系云々の問題で、ペットを放すのはいかんだろう。
第一、このぽや~んとしたモルが、野生で生きていけるとは到底
思えません。
どう想像しても犬か猫に襲われてバットED確定です。

と言う訳で、アレルギーだとわかったからと言って、最初っから
手放す気はありませんが、医者に言わせると今後は悪化する事は
あってもよくなる事はないとの事。
アレルギーと上手く付き合って行くしかないようです。

幸い今のところは弟が無事なので、掃除やお風呂などは弟に任せ、
モルの世話をする時にはマスク着用、モルを出来るだけお風呂に
入れてアレルゲンを減らす、辺りから始めようかと。
きっと、モルを飼うのはこの子たちで最後になると思うので、その
間はちゃんと面倒見るつもりです。
と言うか・・・

今更この子達と離れるなんて嫌だー!!!


ところで、病院で(何かは知りませんが)吸引治療をしたんですが
それ以降、鼻水が止まらずに困ってます。
行く前は全く問題なかったのに、何故?

お陰でティッシュは手放せないし、鼻かみ過ぎて鼻の周りが
ヒリヒリしてくる始末。
アレルギー検査は頼んだけど、アレルギー症状を引き起こして
くれとは頼んでないんですが!!!

腕もいいと結構流行ってる医者ですが、当分近付きたくないです。







コメント

  1. けめこ | URL | -

    アレルギーかぁ・・

    こんにちは、咲さん。
    モルと牧草のダブルアレルギーですか。
    喘息までいくのはかなりのアレルギーですよね。
    先生の言う「手放す」のが一番なんだけど、それができたら世話ない話で。

    うちは私は全然大丈夫なんだけど、夫がうさぎの毛アレルギーです。
    でも、我慢して貰ってます。ていうか、本人も触りまくってるし。(笑)

    我が家も今いる子でおしまいにしてくれって言われてます。そうなると思います。
    夫の身体のほうが、私の自己満足より大事だしね。
    だから、今いるチビどもは大事に大事にしなくちゃ。

    咲さんも弟さんと連携プレーで頑張ってるから、みるくちゃんもランディ君も幸せですね。

  2. 咲 | URL | -

    けめこさん、こんばんは。

    そうなんですよ、アレルギー。モルと牧草でダブルパンチでした。
    どっちか片方だけなら、まだよかったんですが。
    幸いまだ軽度って言われたけど、飼ってる限りは悪化するばかりで
    良くはならないと言われました。
    でも、そう簡単に手放せませんからね。
    今は体質改善を目指して、足掻いてみますけどね

    けめこさんの旦那さんは、うさぎのアレルギーですか。
    うさぎでもアレルギーあるんですね。
    だとしたら、私もうさぎは無理ですね・・・
    いつかはうさぎも飼いたいって思ってたんですが・・・

    きっと、モルは今の子達で終わりになりそうです。
    なので、この子達はうんと可愛がって大事にしたいですね。
    今は自分一人の事なので、マスクするとかして予防すれば
    済むし、出来るだけの事はしたいな~と思います。
    そのうち体質改善が成功して、アレルギーなくなってくれると
    いいんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/207-7bee80de
この記事へのトラックバック


最近の記事


