スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お風呂

2006年07月31日 22:51

そろそろ10日ほど経ったので、モルをお風呂に。
やっぱりみるくにダニが付いていて、ここんとこまた私の
喉が反応してきたので、潮時かなぁ・・・ってやつです。

全く、実に素直(?)に反応する我が身。
喜べる事じゃないんですが、敏感な自分をちょっと凄いかも・・・
なんて思ってしまいます。
だからって、一文の得にもなりゃしませんが。

しかし、お風呂に入れる度に思うんですが(とは言っても私は
横で手伝うだけ)、みるくにはしっかりダニが付いてるのに、
ランディにはいないんですよねぇ・・・
居てもおかしくないので、居ると踏んでたのに、虫眼鏡で
見てもそれらしき形跡もなし。
う~ん、同じケージじゃないとは言え、隣り合わせなのに。
私的にはかなり不思議に思う点です。
勿論、居ないに越した事はないので、ランディだけでも無事
なのは助かってるんですけどね。

以前よりはダニも減ってますが、中々卵とかもあるので、そう
簡単には撲滅しないようです。
気長に対応するしかないみたいなので、こっちも長期戦覚悟です。

幸いなのは、今が夏で、お風呂に入れてもそうそう寒いって
事はないだろう、ってところ。
モルも熱めのお湯は嫌がるけど、ぬる~いお湯だと大人しく
浸かってくれています。
お風呂の後も、軽くタオルドライで十分ですし。
せめて10月頃までには何とか撲滅したいです。

ところで私の顔の荒れは、医者の薬が効いてるのか、かなり
痒みも赤味もなくなってきました。
化粧はしないようにと言われたって、仕事行くならしない訳にも
いかないので、薄化粧で何とか誤魔化しています。
元々化粧が好きじゃないから、普段からしてるんだかわからない
化粧なので、周りも違和感ないみたいです。
でも、やっぱり化粧すると治りが遅いかも・・・
場所が場所なだけに、早く治してしまいたいです。





コメント

  1. ペンネ | URL | SFo5/nok

    はじめまして。ペンネと申します。
    急の書き込みは不躾だと思いましたが、どうしてもお礼を申し上げたくてコメントに書き込ませて頂きました。
    私もモル飼いで、ずっと敷材に悩んでいました。
    イージーホームラビットなので、引き出しに猫砂を入れたり、ペパーレにしたり・・・。まさに尿との戦いでした。
    ここでペットシーツという案を拝見して、早速してみたところ、とても掃除が楽になりました!
    もう、感動物で、掃除時間も大幅に短縮の上、モルの足にも優しそうです。現在はすのこを取り外し、休息マットを置くのみにしています。
    私も牧草アレルギーがありますが、掃除時には、防塵マスク・手袋・ゴーグルでかなり抑えられます。
    また、モルの近くに空気清浄機を置くのも効果的です。
    本当に、ありがとうございました!ここの情報を見なければ、まだ悩んでいたでしょうし、掃除に時間を取られていたのも確実です。何度お礼を申し上げても足りないくらいです!本当にありがとうございました!

  2. 咲(管理人) | URL | -

    ペンネさん、初めまして。

    丁寧なコメント、ありがとうございます。
    モルモットってマイナーなペットなので、お仲間が増えて
    嬉しいです。同じモル飼い同士、よろしくお願いしますね!

    おお、ベンネさんも、色々試行錯誤されたんですね。
    私も飼い始めは試行錯誤の連続で、あちこちのサイトさんや
    本を読んでは、色んな方法を試し試しやってきました。
    モルって専用のケージとか売ってませんからねぇ。
    何でもうさぎとかのを代用するって感じで、でもモルには
    ちょっと・・・ってのが多くて、私も最初は色々試してました。
    やはりモル飼ってる人って、同じような悩みを持ってる人が
    多いみたいですね。

    でも、ペットシーツは便利でいいですよ~
    モルの足にもいいし、掃除も楽だし衛生的ですし。
    最近は随分安くなったので、負担も減りましたしね。

    ベンネさんも牧草アレルギーですか。
    私もマスクは使ってますが、防塵マスクはよく効きそうですね。
    手袋やゴーグルもかなり効果がありそうなので、私も使って
    みようと思います。

    こうやって知らない方とでも情報交換できるのが、ネットの
    いいところですよね。
    モルと飼い主さんに少しでもお役に立てたのなら、サイトや
    ブログを続けた甲斐があります。
    今度は是非、ベンネさんのモルちゃんのお話とか聞かせて下さいね。


  3. ペンネ | URL | SFo5/nok

    お返事ありがとうございます。
    我が家のモルはクレステッドで、王冠というかハゲの部分を撫でてやると気持ちよさそうにします。
    冷蔵庫を開けただけでは鳴かず、野菜を取り出すと鳴き、でも何故かただのビニル袋をガサガサ言わしただけでも鳴くと言うわけの分からぬモルです。
    ペットシーツになってからは、毎日の掃除が5分で済んで凄く楽です。
    楽になった分モルとも遊べますし。
    余談ですが、まったりしている時のモルって、絵画の裸婦像に似てませんか?優雅というか、気品(?)というか。

  4. 咲(管理人) | URL | -

    ベンネさん、こんばんは。

    ベンネさんのモルちゃんはクレステッドですか。
    頭に一つだけつむじがある子ですね!
    こっちでは珍しい子です。私はまだ生で見た事ないですよ。

    冷蔵庫では鳴かないのっていいですね!きっと賢いんですよ~
    うちはビニールもそうですが、冷蔵庫に近付いただけでも鳴くので、
    もう煩くって・・・
    どうにも考えなしの子達ばかりなので、ベンネさんのモルちゃん
    みたいに鳴く時を選んで欲しい物です。

    掃除、私もペットシーツを知るまでは時間を取られてたので、
    その違いわかります~
    掃除が短くなった分、遊べるのはいいですよねv
    まったりモル・・・言われてみればそうですね!
    絵画の裸婦像のポーズが、モルのお尻のラインに似てるかも。
    そう思ってみると、だら~っとしてる様に見えるモルも、
    かっこよく見えちゃいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/211-75b0b7c0
この記事へのトラックバック


最近の記事


