スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


臭い!

2006年09月01日 23:51

やっと涼しくなってきて、今日はようやく最高気温が30度を
切りました。
梅雨明けから毎日真夏日だったけど、ようやく秋らしくなってきた
かな?と。
モル達も、心配していた夏ばてやそれから派生する病気にもならず、
今日も元気いっぱい騒いでおります。
はぁ、本当に夏を乗り切れてよかった・・・


しかし、どうもここ最近、モルが臭い!
お風呂にはマメに入れてるし、ケージの掃除だってちゃんとマメに
してるんですが、そこはかとなくモル臭(どんなだ・・・)が・・・

って事で、毎日の主食のペレットを変えてみました。
いつもはモルモットセレクション(モルセレ)をあげてるんですが、
これには消臭成分が入ってないとの事だったので、ニッパイ社の
モルモットフード(ソフト)も混ぜる事にしました。

モルセレはチモシー、モルモットフードはアルファルファと、それ
ぞれに原材料が違っています。
既に一歳を超えたうちの子たちには、低カロリーのチモシーから
作られてるモルセレの方がいいかと思ってたんですが、臭いがかなり
きつく感じる様になってしまって・・・
全く変えてしまうのもどうかと思ったので、両方混ぜています。
やはり食いつきは、昔から食べてるモルセレ優先ですが、こっちが
なくなったらちゃんとモルフードも食べてくれるので一安心。

5日ほど経って、以前ほど臭わなくなったような気がします。
夏だから余計に臭うのかな~とも思うのですが、生体に消臭スプレー
かける訳にもいかないし、臭いも結構きついので、ペレットで
抑えられるならいいかな、と。
さすがに、あんまりお風呂ばっかり入れる訳にもいきませんしね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/219-eac43efb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


