スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニとの戦い

2006年09月25日 20:09

8月頃から出没しだした、みるくのダニ。
涼しくなったせいなのか随分と減ったようですが、やっぱりまだ
駆除しきれておりません。
一度やられると長い戦いになりますね、これは…
幸い皮膚病になってるとか、そういう事はないからいいものの、
早いとこ駆除しきりたいです。

そんな訳で、久々のお風呂タイム。
夏には暑さ対策で短毛種並みの毛の長さだったみるくも、今は
結構伸びてきて長毛種らしく見えるようになりました。
やはりこの子は毛の長い方が可愛く見えます。

お風呂好きな子なので、ちょっと温めのお湯にダニ駆除用の薬を
少し混ぜて浸からせておくと、気持ちよさそうにしています。
ランディは脱走しようとジャンプするので気が抜けませんが、
みるくはお風呂に入れれば大人しいので助かります。

ところで、問題は顔の周りです。
さすがに顔の周りは洗えないので、ダニがここへ集合するんですよ。
ここに集まったダニは、ダニ駆除の薬をつけた櫛で梳いてから薬を
ティッシュでふき取ると言う、地道な作業で駆除しています。
あんまり時間を取ると、嫌がりだして噛み付いてくるので危険。
それでも、少しずつですが減ってきてはいるので、このまま気長に
続けるしかなさそうです。
ほんっと、どこで貰ってきたんだか…

ちなみに、不思議なことにランディにはいないんですよねぇ…
ケージも隣り合わせだし、いてもおかしくないのに。
ダニからすると、みるくの方が美味しそうだったんでしょうか。
毛の長さ、って事もあるのかもしれませんが。
寒くなるとお風呂に入れるにしても、風邪とかの心配があるので、
出来ればそれまでにはカタを付けたいところです。


コメント

  1. さいふぁ | URL | Q9J.FUXY

    こんばんは

    ダニと闘っているんですね。
    うちもダニ・シラミのオンパレードで病院通いです。
    住み着いては困るんですけれど、短い毛でも住みます。
    お互いに早く駆除できるよう・・がんばりましょうね。

  2. 咲 | URL | -

    さいふぁさん、こんばんは。

    さいふぁさんのモルちゃんも、寄生虫と戦ってるんですね。
    本当にいつの間に何処から…と思うんですが、駆除するのも
    難しくて、すんなりとは行かなくて参ります。
    しかも何故にみるくだけなんだか…

    でも、放っておく訳にも行きませんからね。
    お互いに駆除が一日でも早く終わるよう、頑張りましょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/224-b0928df6
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。