スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒さ対策

2006年10月12日 20:10

少し早いかとも思いましたが、朝晩の気温がぐっと下がってきたので、
モル達のケージに寒さ対策その一を始めました。
昨年同様、透明なテーブルクロスでケージをすっぽりと被せての
風除けです。

寒さ対策もありますが、半分はアレルギー対策も兼ねて、ですね。
こうすると、部屋にモルのアレルゲンが飛び散るのがかなり防げる
ので、リビングでTV見てると喉や目が痒くなる私にはかなり効果が
あります。
いくら空気清浄機を24時間365日動かしていても、完全に取り
除く事は無理ですから。
ペットシーツのちっこが蒸発したものが、アレルギーの原因になる
って話も聞いた事ありますし(真偽の程は不明ですが)
あと、牧草の飛び散りも防げるので、掃除が楽になりました。

カバーをした事により、今までよりも長くリビングに居れるように
なりました。
さすがに夏は、熱中症起こしそうなので出来ませんが、これからは
寒さとアレルギーの両方の対策が出来るので、涼しいのはいいです。

暑さ対策の方がお金もかかるし限もあるけど、寒いのは案外対策の
し様があるのでまだ寒いほうがマシです。
みるくなんかは、毛が長いので夏は過ごし辛そうだったし。
最近涼しくなったせいか、食欲も増して元気有り余ってる感じです。
よく食べよく跳ね、ついでに爆睡しています。
この子たちには、今くらいの気候が一番過ごしやすいみたいです。


コメント

  1. たま | URL | dNHYk9yw

    私も同じ方法で温かくしています!嬉しいなぁ、同じやり方の人がいると。寒くなるとさらに電球のヒーターを入れてあげます。電気代が節約できるし、アレルギーも楽になって、いいですよね~。
    夜はなるべくクロスを開けて換気をしてあげてます。
    秋のモルたちは食欲旺盛でふっくらしてきて、いっそう可愛いですよね。

  2. 咲 | URL | -

    たまさん、こちらでもこんにちは。

    クロス、便利で重宝しますよね~
    モルにとっては暖かいし冬は隙間風が防げるし、人間には
    アレルギー対策になるしで、今や手放せないアイテムです。
    うちはケージが2個あるので、ケージの間にオイルヒーター
    を入れて保温してますが、電気代も節約になるので助かります。
    同じように使ってる方がいらっしゃって、私も嬉しいです。

    秋のモル、我が家じゃ元々ふっくらさんだったのに、ここ
    最近の食欲は危険なものを感じてます。
    ふっくらの方が可愛いけど…肥満が心配です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/227-18549c1f
この記事へのトラックバック


最近の記事


