スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一周忌

2006年10月14日 22:46

今日は先代モル・まりゅ~の一周忌でした。
もう一年経つんだなぁ…と思うと、いろんな意味で感慨もひとしお。

夏からずっとご飯食べなくなって、病院へ行っても原因不明、対処
療法しかしてあげられなくて、結局2ヵ月半の通院も甲斐なく、朝
には既に死んでいました。
あの時の脱力感と言うか虚しさは、今も変わらずに蘇ってきます。

福井と言う地方ではちゃんと原因を調べてくれる病院もなく、最後
までどこがどう悪かったのか、分からず終いでした。

しかも、まりゅ~の具合が悪化した日、かかりつけの病院は休診日、
急患受け付けますと言いながら、電話は休診日を告げるメッセージ
が繰り返されるばかりで、結局病院へ行っても行かなくても変わら
なかったんじゃないか、と言う思いは今でもあります。
病院へ連れて行って、注射とかされるストレスの方が大きかった
んじゃないか、と…

この先、ちょっときつい内容なので隠します。
そのまりゅ~も、今までずっと書けずにいましたが、最後は苦しみ
ながら逝ってしまったようです。
ケージの中のトンネルは位置が変わってたし(結構重い)、ご飯の
器もひっくり返り、まりゅ~の口やその下のペットシーツには血の
跡も残っていました。

その日、休診の病院の変わりに、近所の大手の病院へ行ったけど、
結局原因不明のまま、栄養剤の点滴だけ。
その点滴もかなり乱暴に一気にやられて、ただでさえ弱ってるのに
余計な苦痛を与えちゃったんじゃないかと、病院へ連れて行った事
すら後悔するような病院の対応でした。

明日にはいつもの病院へ連れて行こう、と思ってたその日の夜、
まりゅ~は一人ぼっちで苦しみながら逝ってしまいました。
暗い部屋の中、もしかしたら必死に助けを呼んだのかも…、と思うと
どんなに寂しくて辛くて苦しかっただろうと、今だに思い出すのも
苦しいです。
ここにいつかは、まりゅ~の最後の事を書かなければ…と思っていま
したが、結局今日まで書けませんでした。
今、こうして書いていても、後悔と自責の念と、何よりもまりゅ~が
いない事の寂しさで、涙が出てきてしまいます。

そのせいで実は少し、病院への不信もあります。
福井は田舎だし、モルを飼ってる人も少ない。
だから、モルをちゃんと診てくれる病院もないと言っても過言じゃ
ないです。
まりゅ~を買った老舗のペットショップの人もそう言ってたから、
実際そうなのでしょう。
なので、今の子達が病気になったらと思うと、先行きが暗いです。
病気にならないよう、毎日の予防を心掛けるしかありません。

今、まりゅ~の後に2匹のモルが元気に暮らしていますが、やっぱり
違うんですよね。この子達はまりゅ~じゃない。
勿論、今の子達は今の子達で、個性豊かな別モルです。
でも、最初に飼った子は、思い入れが違います。
全ての最初はまりゅ~だったから。

それでもまりゅ~が逝って一年、やっとまりゅ~の最期の事を書く
事が出来たのは、今の子達の無邪気な姿なんだと思います。
元気で煩すぎるくらいに煩くて、同じモルでもこんなに違うのか、
と思うような子達ですが、この子たちにはまりゅ~の分も長生き
して欲しいものです。

最後にまりゅ~へ。
何もしてあげられなくて、最後に傍にいてあげられなくてごめんね。
でもまりゅ~と暮らした一年余、とても楽しくて幸せだったよ。
たくさんの思い出と癒しをくれて、本当にありがとう。
どうか天国では、幸せに元気に暮らしてください。


コメント

  1. みち | URL | Co4oYczc

    こんばんわ。みちです。
    私がこちらのブログを初めて拝見した頃は、すでにまりゅ~ちゃんが亡くなり、みるくちゃんとランディ君のころだったのですが、いつも咲さんの心には、まりゅ~ちゃんへの思いが宿っておられるのだなあと思っていました。
    つらい最期だったんですね…。病院が対応し切れていない、という点では、いくらモルがハムスターよりはマイナーとはいえ、できるだけベストを尽くして欲しいと思いますね。私も自分の子たちには、できるだけ長生きして、天寿を全うして、自分が最期をしっかりと見届けてやりたい、と思っていますが、「その日」が、明日やってきてしまうとも限らない。これは、ペットだけでなく、自分の家族や、身近にいる大切な人達すべてについても同じだと思います。でも、短くても、一日一日を咲さんに大切に守られて生きてこられて、まりゅ~ちゃんは本当に幸せだったと思います。私も悔いのないよう、精一杯世話していきたいと改めて感じました。
    最近、朝晩の冷え込みがきつくなって来ましたね。福井での冬は初めてなので、咲さんを参考にさせていただいて、防寒対策をしっかりしていこうと思っています。これからもよろしくお願いします♪

  2. 咲 | URL | -

    みちさん、こんばんは。

    まりゅ~の事は、今でも悔やみきれない部分があって、今でも心に
    刺さった棘みたいな感じです。
    今でも、もっと先生に噛り付いてしっかりした検査をお願いすれば
    よかった、とか色々考えてしまいます。
    今いる子達は元気いっぱいですが、モルのような小動物って具合が
    悪くても隠す習性があるから、余計に心配なんですよね。
    いざって時が来ても後悔しないように、今いる子達には出来る限りの
    事をしてあげたいです。
    それが、まりゅ~への供養にもなるかな、と。

    寒さが増してきましたね~私自身寒いの嫌いなので憂鬱です…
    今日は北風が強くて、お天気がいい割には寒く感じましたし。
    福井の冬は、雪が降る分大阪よりも寒いと思うので、防寒対策は
    しっかりした方がいいかもしれませんね。
    うちの本家のサイトでも防寒対策を載せてるので、よかったら
    見てやってください。

    みちさんのモルちゃん、拝見しましたよ。男前揃いですね!
    毛色が対照的で、お互いに引き立てあってるように見えます。
    男の子同士は喧嘩するって聞いたけど、仲良く一緒のケージで
    暮らしてるんですね。仲よくて羨ましいです。
    うちは雄雌だしまだ避妊をしてないので、別々なんです。
    一緒に飼うと、寄り添って眠ったりする可愛い姿が拝めると聞く
    ので、いつかは…と思ってるんですが…。ケージ越しのお見合い
    じゃ、相性が悪そうな予感…
    みちさんのモルちゃんのように、仲良くして欲しいものです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/228-420e9478
この記事へのトラックバック


最近の記事


