スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お風呂

2006年11月16日 21:29

一ヶ月ほどお風呂に入れてなかったので、昨夜お風呂に入れました。
触った感触が脂っこいし、お尻の辺りも汚れていたし。
本当に、何でここが汚れるの?と思うような場所なんですよね。
座り方のせいなのかどうかわかりませんが、牧草とかが絡まってしまう
ので、定期的なお風呂は欠かせません。

特にみるくは絡まりやすい上に汚れが目立つので困ります。
色も白一色の長毛ですから。
でも、目立たなかったら汚いまま放置の可能性もあるので、目立って
よかったのかなぁ、って気もします。

みるくのダニは、増えもしないが減りもしないって感じです。
う~ん、減ったかな?少しは。でも中々駆除は難しいです。
気長に根気よく続けるしかないのでしょう。
幸いにも皮膚に問題は見られないし、酷く痒がるって事もないのは
幸いです。

しかしランディには居ないので、この差が何なのかよくわかりません。
ケージ越しに対面はしてるし、ケージも隣り合わせ何だから、ランディ
に移っても不思議じゃないんですが。
うつらないのはこれも幸いなんですが、気をつけて見ていかないと…
これからは寒くなるので、お風呂も夏ほど頻繁には入れられないし。

ところでこの2匹なんですが、既に一年以上、隣り合わせのケージで
暮らしてるのに、仲がよくなさそうな雰囲気です。
掃除の時、時々ケージ越しの対面をするんですが、みるくは攻撃的と
言うか何と言うか、ケージ越しのランディ相手に歯をむき出しにして
喧嘩売ってるし、ランディもみるくに遠慮がち。
みるくがケージ越しにランディを伺っても、直ぐに距離を取って遠巻き
に見てるだけか、我関せず、な態度です。

お互いに興味はあるようなんですが、例えば避妊をして一緒のケージに
した日にゃ、喧嘩しそうで怖くて一緒に出来そうもありません。
モルって社会的な動物だっていうし、ちゃんとつがいなんですが、この
子達は相性が余りよくないようです。
いずれは…と思ってたんですが、この子達は一緒にしない方がいいかも。
喧嘩して怪我でもされちゃ困りますし。
みるくは女の子なのに気が強いし、ランディは男の子だけどおっとり
さんなので、一緒にしたらランディはご飯を取られてしまいそうだし。

モルは色々居ますが、うちの子たちも随分個性的ですね。
他所様で仲良く暮らしてるモルちゃんを見ると、かなり羨ましいかも。
でも、そんなところも可愛くて、結局うちの子が一番なんですけどね。




コメント

  1. たま | URL | dNHYk9yw

    ダニ

    我が家のお嬢さんもときどき「あれ?ズツキダニ?」と思うときがあります。なんとなく、少し体調が悪いときのような気がするんですが、気のせいかな?ズツキダニだとそれほど心配ないようなので、特に治療はしたことがないんですよ。いいのかな?
    ランディちゃんにうつらないのはどうしてでしょうね??

    2匹の相性が悪いのは少し残念ですね~。やっぱり仲良く遊ぶ姿が見れたりすると楽しいですが・・・・・・。でも繁殖を望まないなら、無理に仲良くさせなくてもいいかも。男の子が女の子に興味しんしんなのも見ていて辛いときもあるようですよぉ。

  2. 咲 | URL | -

    たまさん、こんにちは。

    たまさんのプイプイちゃんもダニいますか。
    みるくも特別痒がってる風もないし、今は健康優良児なので
    それ程心配はしてないんですが、どうしても見えると気に
    なっちゃうんですよね。
    色が白いから、余計に目立つってのもあるんでしょうが。
    しかし、ランディに居ないのは不思議です…
    虫眼鏡で見たけど、この子にはいないんですよねぇ…

    ペットショップに時代からずーっと、隣り合わせのケージで
    暮らしてきた筈なのに、何で相性悪いのか…
    お互いに、相手の方が可愛がられてる!とか思ってるのか…
    2匹しか居ないんだから仲良くしようよ、と思うんですけどね。
    私もアレルギー持ちでこれ以上数が増えると困るので、繁殖
    する予定もないけど、仲良く遊ぶ姿は見たかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/234-5ca0e00d
この記事へのトラックバック


最近の記事


