スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


体重測定

2006年11月28日 20:44

気が付けば随分長い間体重を計ってなかったので、急遽計りました。
今居る子達はやたら元気なので、ついつい「まぁいいか」、って気に
なっちゃうんですよね。

でも、本当に食欲はあるし、元気もいいし、出すものもしっかり出して
いるので、この子達が病気になるなんて思えないくらいの健康優良モル
です。
毎日、元気有り余ってますから!!!って感じの餌の催促だもんなぁ…

さて、体重の方ですが、みるく1242g、ランディ1168gでした。
やはりみるくの方が重いです。
見た感じからしても、みるくの方が骨格がしっかりしてて体大きいし。

これって、個体差もあるんでしょうが、品種によっても違うのかな?
オスの方が大きいって聞いたけど、家の場合はみるくの方が体の作りも
大きいです。
最初はみるくの方が毛が長いから、それで大きく見えるのかと思ってま
したが、夏に思いっきり短くしてみたところ、やっぱり大きいかったし。
今じゃ毛が伸びたので、益々大きく見えます。
元気だからいいんですが、ダイエットも必要かなぁ…

そうそう、給水ボトルを買い直しました。
ランディはそうでもないんですが、みるくは汚れが酷くて。

みるくってペレットを食べる時には、必ずペレットと水を交互に取るん
ですよ。
ペレットで口の中が乾くのが嫌なのか、はたまたペレットを水で柔らか
くしてから食べているのか、その辺は不明ですが、ペレットを食べる時
はペレットと給水ボトルの間を行ったり来たりしています。
お陰で、水がランディの3倍は汚れるのが早い…と。

起用と言うか何と言うか…
ランディはそんな事しないんですけどね。

最初は歯が悪いのかと心配したけど、見たところ特に変な生え方もして
ないし、固いミルキューや齧り棒もガジガジ齧ってるところを見ると、
こう言う癖みたいです。
これもまた個性なんでしょうが、変な癖です。
それぞれの個性が楽しめるのは、多頭飼いの楽しい一面ですね。
勿論、世話は大変ですが…(苦笑)


コメント

  1. たま | URL | dNHYk9yw

    お、大きいですね、お二人とも。(笑)
    プイプイも全盛期は1000を軽く超してました~。
    でも最近は先生にダイエットを命じられ、やっと1000くらいになってきました。個体差はあると思いますが、先生曰く、980くらいを目指しましょう、心臓の負担を軽くしましょう、ということでした。特に心臓肥大とかはないんですが、太っていると心臓に負担が来るので、ということでした。年齢との関係もあるのかな?それに骨格が大きいのなら体重も多くてあたりまえでしょうし。。。なんとも言えませんが、いちおうご参考までに。

     うちのプイプイもペレットのときは水と交互に食べ、飲み、しています。なんだかちょっと人間臭い食べ方ですよね~。

  2. 咲 | URL | -

    たまさん、こんばんは。

    やっぱり1200gもあると大きすぎですよねぇ…
    本なんか見ても、1000g辺りが妥当だと書いてあるし、今後
    年を取った時の事も考えると、ダイエットは必要ですよね。
    ハムスターのように回し車でもあって、運動してるならともかく、
    モルってお散歩程度しか運動らしい事なんてしませんし。
    病気になっても可哀相だし、こっちにはちゃんと診てくれる病院も
    ないので、ダイエット頑張りますわ(頑張るのはモルだけけど…)
    でも、おねだり上手なので困るんですよね。

    プイプイちゃんもペレットと水を交互に食べ飲みですか。
    うちの子だけかと思ってたけど、同じような癖の子っているもの
    ですね。ほんと、モルって変なところで人間臭くて面白いですね。

  3. たま | URL | dNHYk9yw

     病院の先生は「野菜が多い子は太るのよ~」と言ってました。プイプイはものすごくたくさん食べさせていたので、今やっと半分くらいに減らして、少しダイエット効果が出ています。(急激なダイエットはよくないらしいのですが)牧草も生だと太りやすいみたいです。
     元気ならあまり気にしなくてもいいと思いますが、これ以上増えないほうがいいのかもしれないですね~、もう2モルとも成長期ではないと思うので・・・・・・・。

     ブログを読んでいただければわかると思いますが、私は手術のあと、体重が増えないのが恐怖になっていて必死で体重を増やしてしまいました。全盛期並みにしようとしていましたが、先生曰く、「900台くらいのほうが長生きできるかな~」だそうです。

     今度検診のときに、モルの種類でも違うのか、とか骨格が大きい子はどうなのか、聞いてみますね~。

  4. 咲 | URL | -

    たまさん、こんにちは。
    野菜とか生牧草で太るんですか!
    そっかぁ、人間からすると野菜しか食べてないのに何で太るの?
    と思ってましたが、生の物は乾燥した牧草なんかよりも栄養が
    多いんですね。
    うちもついついおねだりに負けて野菜をたくさんあげてましたが、
    我が家でも野菜を少しずつ減らしていこうと思います。
    急に減らしちゃ可哀相だし(←やっぱり甘い飼い主)

    うちの子達も一歳半くらいにはなってる筈なので、もう成長期って
    時代は終わってますからね~
    今後は今の健康を維持しつつ、もう少しスリムになって貰おうと
    思います。
    やっぱり飼ったからには元気で長生きして欲しいですからね。

    病気になった後とか、体重に神経質になりますよね!
    私も前のモルのまりゅ~は、体重が600g台で少なくて、必死に
    体重増やそうと色々食べさせてました。
    あの時のイメージが強いのか、食べてくれると安心しちゃって…
    でも、太りすぎはやっぱりダメですよね。

    モルのサイズ、前に通ってた病院では、骨格差があるから体重も
    その個体個体で変わってくるって言われたんですよ。
    でも、実際はどうなんでしょうね。
    我が家では、どう頑張ってもみるくの体重をランディが超える事は
    ないので、これも品種差なのかなぁ…と思ってるんですが。
    たまさんが通ってる病院の先生はお詳しそうなので、もしよかったら
    先生のアドバイスお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/235-2e1d7623
この記事へのトラックバック


最近の記事


