
--年--月--日 --:--


牧草生活

2006年12月05日 22:01

やっぱり太めな我が家のモル達。
生の野菜や牧草は太るとの情報をいただいたので、少しずつですが
野菜の比率を減らし、牧草を多めにしていってます。
まぁ、催促がサラ金業者よりも激しい我が家の元気っ子達なので、
こっちがセーブしようとしても中々難しいんですけどね。

特にみるくの中には「諦める」って言葉がないのか、欲するものを
ゲットするまでは手を抜かないので困ったものです。
それでも、いざとなったらリビングから人間が撤退って方法で鬼の
催促をやり過ごしてますが…
ほんっと、我侭な子に育っちゃったなぁ…(誰の責任ですか…)

今の牧草のメインは、新鮮健康牧草って言う、白い袋の奴です。
色んな牧草を買って試してますが、今のところみるくもランディも
気に入ってるのがこれです。
物によっては、みるくは食べるんだけどランディの食い付きが…
って物や、その逆なんかもあるので、どっちも満足する物と言えば
我が家ではこれです。

まぁ、低カルシウムですし、ダイエットに最適なんてうたい文句も
付いてるので、太目の我が家のモルにはいいのかも…
以前は通販でしか手に入らなかったんですが、最近は近所の店にも
普通に定番として置いてある様になったので助かってます。


そうそう、今日は知り合いの焼肉店に行ったら、知り合いから山ほど
レタスを貰ったって言うので、2玉分ほど貰ってきました。
今朝取れたての新鮮なレタスで、店でも食べたんですが、お土産として
も貰ったので、帰って早々モルにも少しおすそわけ。

やっぱ人間よりもこう言う事はわかるんでしょうね~
いつものスーパーで買うレタスとは食い付きが違いました。
実際、私なんかが見ても葉の張りというか瑞々しさが違いますから。
野生のモルは居ないと言われ、すっかり家畜化してるモルですが、
やっぱ人間なんかよりは確実に野生に近いんでしょうね。
野菜の味には敏感で、こだわりも大きいようです。


コメント

  1. たま | URL | dNHYk9yw

    みるくちゃん、おねだり上手なんですね~。ダイエットするには飼い主が負けない強い心を持たねば・・・・・。おねだりされると辛いですよね~。

    新鮮野菜に関してはモルたちの反応は確かに鋭いと思います。我が家も近くに農家の直売があるのですが、そこで買う野菜の食いつきはいいですよ~。朝とりたてですからね♪

  2. 咲 | URL | -

    たまさん、こんばんは&お返事遅れてごめんなさい~

    みるくはおねだり上手って言うよりも、うるさくってこっちが根負け
    って感じですよ。
    ケージの網を齧るので、これが耳に障る上に歯が心配で・・・
    みるくの方も、鳴くよりも効果ありと思ってるようですしね。
    本当に困った奴です・・・ランディ真似しないか心配ですよ。

    野菜に関しては、本当に敏感ですよね~
    こっちは同じものと思ってあげても食べなかったりするし。
    品種だけでなく、微妙な味加減もわかるんでしょうねぇ・・・

  3. たま | URL | dNHYk9yw

    今日、病院に行ったので体重のことを聞いてみました。種類による体重の違いはなくて、遺伝的なもの、だそうです。で、骨格が大きい子はやはり体重も重いそうです。ただ、先生たちは一般論としてモルモットの女の子は1キロを超すと内臓に脂肪がつきやすいとか、なにかのときに心臓に負担がかかってショックを起こしたりするケースが増えるそうです。
    ご参考までに♪

  4. 咲 | URL | -

    たまさん、こんばんは。

    ああ、わざわざ先生に聞いてくださったんですね!
    ありがとうございます!!
    種類よりも遺伝の問題ですか~って事は、みるくの親は大きかった
    んですね!男の子のランディよりも大きいし。
    でも、女の子は1キロ以下がいいんですか!!!
    みるくは200gもオーバーしてるし、成長期も終わってるので、
    ちゃんとダイエットしなきゃいけませんね。
    ショック死なんて悲しすぎるし…
    かわいそうですが、おねだりに負けないように努力しますわ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koume108.blog7.fc2.com/tb.php/236-e1288b93
この記事へのトラックバック


最近の記事


